• 締切済

    質問波津久 苗字ですなんと読みますか?

    • 2017/10/2
    • あきお1015

    波津久 苗字ですなんと読みますか?

  • 回答

    • 2017/10/3
    • goldgarden

    実際にいるかたの読み方ですと、「はづく(はずく?)」「はつく」さんでした。

    ちなみに大分県臼杵市の地名だと、「はづく」です。

  • 締切済

    質問神社

    • 2017/8/14
    • 漓晞

    想請問有拜動物靈的神社嗎?
    有的話請問有哪些呢> <?

  • 回答

    • 2017/8/14
    • c-zhang

    綜合動物的神社雖然沒聽過,但是日本全國卻有很多貓神社,狗神社。

    ■日本全國的貓神社:

    東京都台東區「今戸神社」
    東京都立川市「阿豆佐味(あずさみ)天神社」
    東京都港區赤坂「美喜井稲荷」
    東京都中央區「三光稲荷神社」
    東京都青梅市「住吉神社」
    東京都青梅市「巌ノ金毘羅神社」
    東京都新宿區「自性院」
    東京都豊島區「西方寺」
    京都府上京區「稱念寺」(通稱・貓寺)
    京都府京丹後市 金毘羅神社內「木島(コノシマ)神社」
    徳島県八萬町「王子神社」
    徳島県阿南市「お松大権現」
    高知県須崎市「箕越貓祠社」
    鹿児島県鹿児島市 仙巌園內「貓神神社」
    大分県臼杵市 福良天満宮內「福良赤貓社」
    長野県上水內郡小川村「法蔵寺」
    鳥取県東伯郡「転法輪寺」
    山口県萩市「雲林禪寺」
    熊本県人吉市「生善院」(通稱・貓寺)
    宮城県の田代島(通稱・ねこ島)の「貓神社
    山形県高畠町「貓の宮」
    新潟県長岡市「南部神社」

    ■日本全國的狗神社:

    伊奴神社
    霊犬神社
    老犬神社
    黒犬神社

    続きを読む

  • 締切済

    質問カッコいい地名

    • 2017/3/15
    • ima_okita

    カッコいい地名を教えてください

  • 回答

    • 2017/3/15
    • ラサム

    秋鹿(あいか): 島根県松江市秋鹿町
    鮎河(あいが): 滋賀県甲賀市土山町鮎河(あゆかわ)
    天下(あもり): 宮崎県延岡市
    五十土(いかずち): 秋田県由利本荘市
    一光川(いかりがわ): 福井県
    軍畑(いくさばた): 東京都青梅市
    生雲(いくも): 山口県山口市阿東生雲
    香登(かがと): 岡山県備前市香登
    風成(かざなし): 大分県臼杵市風成
    賀集(かしお): 兵庫県南あわじ市賀集(かしゅう)
    勝神(かすかみ):  和歌山県紀の川市勝神
    周参見(すさみ): 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見
    舂米(つきよね): 山梨県南巨摩郡富士川町春米
    東浪見(とらみ): 千葉県長生郡一宮町東浪見
    波切(なきり):  三重県志摩市大王町波切
    美守(ひだのもり): 新潟県妙高市美守
    一青(ひとと): 石川県鹿島郡中能登町一青
    日向(ひるが): 福井県三方郡美浜町日向
    纏(まとい): 神奈川県平塚市
    馬流(まながし): 長野県南佐久郡小海町馬流
    壬生(みぶ): 栃木県下都賀郡壬生町
    倭(やまと): 鳥取県西伯郡南部町
    杠(ゆずりは): 佐賀県佐賀市

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おられる」「~ておられる」という言葉を使いますか?

    • 2016/1/16
    • 1311tobi

    おそらく正解はないのでアンケートに近い質問です。

    「おられる」「~ておられる」という表現をどう思いますか。
     おそらく、考え方は3通りあります。

    1)使わないほうがいい
     ※「いらっしゃる」を使うべき。「おいでだ」もありでしょう。
    2)本動詞の「おられる」は△。補助動詞の「~ておられる」は◯
    3)本動詞の「おられる」も、補助動詞の「~ておられる」も◯

     ネット検索しても↑の3説が入り乱れて、何がなんだかわかりません。
     どう考えるのがよいのでしょうか。


     
     以下は参考資料です。
    【参考資料】
     辞書類は、「おられる」を認めているものが多いようですが、「無条件」ではないようです。どの程度注釈をつけるのかはケースバイケースです。本動詞の「おられる」と補助動詞の「~ておられる」を区別してはいないと思われます。条件付きの3)でしょうか。
    https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8 …
    https://kotobank.jp/word/%E5%B1%85%E3%82%8B-4365 …

     ネット検索するとウンザリするほどのサイトがヒットします。
    【おられる 敬語】の検索結果。約438,000件
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3% …
     質問サイトのやり取りや、個人のブログは基本的に無視します。大半は単なる主観でしかないからです(自説を並べるだけではなく「ちゃんと調べている」と思えるものは別です)。
     下記あたりが信用できそうです。

    【1】ことばの使い方(社会言語学・敬語)
    http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/05/175.html
    ==============引用開始
     このように考えますと、「おられますか」という表現は、謙譲語である「おります」に尊敬の助動詞「れる」をつけた形式であり、矛盾をはらむおかしな言い方であると言えましょう。

     ただし、この問題には方言差も関与しているように思われます。実際私の方言では「いる」の代わりに常に「おる」が用いられるため、「おられます」は尊敬語としてなんら矛盾のない自然な表現として用いられています。
    ==============引用終了
     1)寄りでしょうか。ただし、「方言」としてはアリのようです。それは一般にはナシということでは……。「私の方言」は言葉足らずでしょう。

    【2】最近気になる放送用語
    https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
    〈現在では必ずしも不適切ではない、と言われています〉
     3)ですが、相当消極的な許容でしょう。

    【3】第22回「鈴木様はおられますか?」は誤用?
    http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/22.html/
    〈一般的には誤用ですが、厳密には正誤を断定しがたいとも言われます。なぜかと言いますと、地域によっては「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を使わず、代わりに「おられる」を尊敬語として用いる所もあるため、一概に誤りと言えない部分があるようです。〉
     3)ですが、相当消極的な許容でしょう。
     2)の考え方も場合によってはアリ、としているようです。

    【4】ビジネス敬語の達人 ※信頼性に疑問あり?
    http://bizkeigo.koakishiki.com/mail-plural/scene …
     1)です。〈目上の人の「いる」を「おられる」なんて言ってはだめ〉と断定しています。
     ネットで閲覧できるビジネスマナーの類いは、ほとんどが1)のようです。こういう意見が多くなると、例によって「使わないほうが無難」なのかもしれません。

    【5】コミュニケーション講師に聞く。間違いがちな敬語マナー
    http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/ …
     1)です。ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんは〈正しいと思って使っている人が多いようですが、自分から進んで使わないように心がけたい言葉〉としています。

    【6】Wikipedia「敬語」 ※信頼性に疑問あり?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E
     3)です。ただし、〈地域差が大きい〉と方言扱いしている観もあります。
     このWikipediaの有力な【ネタ元】と思われる三省堂のサイトは、「おられる」を許容していないようです。
    http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei/

    【7】『敬語再入門』(菊地康人)の記述
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8666963.html
     微妙な感じもありますが、1)でしょう。
     以下は一部の抜粋(重言)。

     敬語の問題は、菊地本に従うのがイチバンと考えているが、困ったことにこの「鬼っ子」に関しては、『敬語再入門』の記述も煮え切らない。P.158~159に〈「おられる」──適否の断じにくい敬語(2)〉という項目がある。下記のような文章で始まる。
    ================引用開始
    「申される」とはまた違った意味で、正誤の断じにくい敬語です。
     これも規範的には、「おる」は謙譲語IIなので、それに尊敬語「れる」を付けた「おられる」は誤り、ということになるはずです。しかも歴史的にも(前項の「申される」の場合と違って)、「おられる」を擁護する余地はありません。
    ================引用終了

     このあと、「おられる」が使われる理由がいろいろ書かれている。詳しいことは原本を読んでほしい。正確には全文を引用するしかないのだが、要点だけを箇条書きにする。
    ・地域差/個人差がある
    「おる」が謙譲語だと思わない人は、尊敬語として「おられる」を使うことに抵抗がない。
    ・「おられる」全体でひとつの尊敬語と考える人もいる
     背景には「いる」をレル敬語の「いられる」にしにくいことがある。
    ・使う人が多くなれば、「本来」がどうであっても新しい言い方になる
     そうなりきらないのは、抵抗を感じる人も多いため。
     いろいろ書いて、結びは下記のとおり。
    ================引用開始
     以上のように「おられる」はすでに誤りともいえないほどではありますが、本来は誤りなのだとか、使わない人は使わないのだということも、知っておいてよいでしょう。
    ================引用終了

     『敬語再入門』の巻末には「敬語ミニ辞典」がついている。ここでは、「おる・……ておる」は「いる」・「……ている」の謙譲語II、としている。最後に「個人差・方言差」があるとはしているが。
    「敬語ミニ辞典」の「おられる」の記述を引用する。
    ================引用開始
    おられる・……ておられる 「いる」・「……ている」意の尊敬語として使うことがあるが、「おる」は本来謙譲語なので、規範的には問題がある。「いらっしゃる・おいでになる」を使えば問題ない。ただし、場面・文体によっては「いらっしゃる」はなじまない場合があり、「おられる」はそのかわりに使われる面もあるようである。
    ================引用終了

    【8】『日本語力の基本』(野口恵子/日本実業出版社)
     〈2)本動詞の「おられる」は△。補助動詞の「~ておられる」は◯〉もよく見聞します。ネット検索ではあまりいいものが見つからなかったので、『日本語力の基本』をあげておきます。
     同書のP.115~では「話しておられます」を〈西日本式敬語〉と断定しています。標準語話者の間にも「~ておられます」がひろまりつつあるが、本動詞は×としています。〈「先生はご自宅におられます」とは言いません〉とのこと。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/1/19
    • OKAT
    • ベストアンサー

    難しい質問ですね。
    『以上のように「おられる」はすでに誤りともいえないほどではありますが、本来は誤りなのだとか、使わない人は使わないのだということも、知っておいてよいでしょう。』という菊池氏の言葉が結論になるでしょう。
     わたしは大学教授たちの座談会で次のような発言を聞いた覚えがあります。「関西の先生方は、どうして『書かれておる』のような言い方をするんでしょう」。 その頃からこの問題は始まっていたのです。
     わたしは、古い時代には「存在動詞」が「ラ変動詞」の「有り」・「居(を)り」であり、「上一段」の「ゐる」は別の意味で使用されたと考えていました。それが江戸時代に「をり」に代わって、「ゐる」が使われ出したと思ったのです。
     ところが、次の「日本国語大辞典」から「をり」(おる)と「ゐる」(いる)の説明をぬきだすと、そんな単純なものではなかったようです。(次の引用からは、用例を省きました。膨大な量になりますから)◎印のある場所には特にご注意を。

    『おる』〔自ラ五(四)〕を・り〔自ラ変〕

    〔一〕ある場所を占めている状態をいう。
    (1)そこにある。場所を占めて存在する。
    ◎(イ)人の場合。自己を卑下したり、他人をさげすんだりする気持の含まれることが多い。
     (ロ)動物の場合。特に外の意味は含まず、単に「いる」の意味。
     (ハ)無生物の場合。上記に同じく、単に「いる」または「ある」の意味。
    (2)腰をおろす。すわる。
    (3)そのままの状態でいる。そこにとどまっている。居を定める。

    〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続、進行を表わす。
    ◎(イ)動詞の連用形に付く。多く、自分の言動を卑下したり、他人の言動をさげすんだり、または、軽視できるものの作用、状態について表現したりするときに用いられる。
    ◎(ロ)動詞の連用形に付く。(イ)より進んで、動作主をいやしめ、ののしる気持を強く含めて用いられる。…やがる。
     (ハ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。
    ◎(ニ)((ハ)の形の下にさらに「ます」「まする」「まらする」を付けて)相手にあらたまって言う場合に用いる。
       この場合の例文は下記。
     *虎明本狂言・花子〔室町末~近世初〕「命にはかへられずかやうに致ておりまらする」

    《語誌》
     (1)「ゐる」と「あり」との結合したもの。本来、「ゐる」はある場所にすわること、「あり」は継続存在することを意味する。平安時代に入ると、「ゐたり」「ゐたまへり」等の形式が現われ、九五〇年頃から後の和文資料では「をり」の、特に終止法の例が見られなくなる。
    ◎(2)自己については卑下、他人については軽視の気分を含み、〔二〕(ロ)の用法はそれが文法的に形式化したものと見られる。
    ◎(3)近代では、「をる」は「ゐる」に代わって、オラン、オッタカ、知ッテオル、ソコニオレなどのように、話者の尊大な気分を示すようになり、同時に「をります」が「ゐます」をいっそう丁寧にしたものとして用いられる。
    (4)〔二〕(ハ)と形式的には同じ用法が既に中古に見られるが、まだはっきりとは補助動詞化していないと考えられる。例えば、「観智院本三宝絵‐中」の「我甚くさきものをみれば、かしこなる女の頭にけだもののあぶらをぬりてをるといへば」など。


    『いる』 いる[ゐる] 【居】 〔自ア上一(ワ上一)〕

    ◎動く物がある場所にとどまって存在する。また、低い状態になる。
    〔一〕人や動物の場合。
     (1)ある場所に存在する。
    ◎(2)低い姿勢をとる。腰をおろす。すわる。⇔立つ。
    (3)(鳥、虫など飛ぶものが)ある物にじっとつかまる。とまる。
    (4)ある地位につく。
    (5)ある場所に居を定める。住む。また、外出しないで家にとどまる。在宅する。
    (6)ある種類の人間が、抽象的な意味で存在する。ある。
    (7)ある人にとって、親族・上司・部下などの社会的関係のもとで、ある人が存在する。

    〔二〕植物や無生物の場合。
     (1)(かすみ、雲、ちりなど動くことのあるものが)動かないである。ある物の上にとまって存在する。⇔立つ。
    (2)(舟などが)砂について動かないである。停泊する。泊まる。
    (3)(水草、氷などが)平らに生じる。
    (4)(ふくらみのあったものが)平らになる。
    (5)(「腹が居る」の形で)怒りがおさまる。しずまる。→癒(い)る。
    (6)(「腹を居る」の形で他動詞のように用い)怒りをしずめる。

    〔三〕補助動詞として用いられる。
    ◎(イ)(動詞の連用形、または、それに助詞「て」を添えた形に付いて)動作、作用、状態の継続、進行を表わす。
    (ロ)(「…ずにいる」「…んでいる」「…ないでいる」の形で)ある動作、作用が行なわれない状態の継続を表わす。

    『語誌』
     (1)上代には、「ゐる」に当たる終止形に「う」があったと考えられる。→「う(坐)」の語誌。
    (2)近世には、次のように「をり(をる)」と同じような活用をさせた例がある。「もししったきゃくがゐらば、をしうりせんと」
    (3)中古以前にも、〔三〕(イ)と形式的には同じ用法があるが、まだはっきり補助動詞化していないと考えられる。
    ◎(4)古くは「ゐる(いる)」自体は動作・運動を表わしたが、次第に奈良時代以前の「をり」に代わり、「り」「たり」を伴って「ゐたり」「ゐ給へり」などの形で、持続的な状態を表わした。「いる」だけで状態を表わせるようになったのは室町時代以後のことと考えられる。また、〔一〕(6)(7)のような抽象的な存在を表わせるようになったのは近代に入ってからで、これらの用法では現代語でも「ある」が用いられることがある。
    ◎(5)補助動詞の場合、近世上方語では主語が有情物の場合は「ている」、非情物の場合は「てある」が付く傾向が強い。一方、近世後期以降の江戸語では主語の有情・非情にかかわらず「ている」が付き、「てある」はもっぱら他動詞に付けられるようになり、現在に至っている。
    (6)「おる(をる)」との差異については、「おる」の項の語誌欄参照。

       「おる」に関連した方言について

    『方言』
    〔一〕
    (1)居る。住んでいる。生きている。
    《おる》薩摩「ダガアスケオラルカ(だれがあそこに居るか)」 宮城県加美郡・仙台市・東京都大島・新潟県中蒲原郡・佐渡・富山県東礪波郡・射水郡・石川県輪島市・鹿島郡・福井県大野郡・長野県上田・岐阜県・愛知県・三重県阿山郡・滋賀県彦根・京都府・奈良県南部・鳥取県気高郡・島根県邑智郡・鹿足郡・岡山県津山・真庭郡・広島県・徳島県・香川県・愛媛県(同輩や目下の者に)・熊本県・宮崎県西臼杵郡・鹿児島県鹿児島郡
    (2)ものの存在を示す。ある。
    《おる》石川県鳳至郡・和歌山市「『蝋燭おりますか』『はい、おります』」・広島県高田郡・高知県・「つるいに水がおらんきねや」

    〔二〕補助動詞として用いる。
    (1)動作の進行・継続を示す。
    《おる》備後・薩摩「newor faraboci mata onaki ネヲル ファラボチ マタ オナキ(うつぶせに、またはあおむけに)」・千葉県夷隅郡・愛知県丹羽郡・滋賀県彦根・兵庫県飾磨郡・奈良県南部・鳥取県倉吉市・島根県・広島県賀茂郡・香川県仲多度郡・綾歌郡・九州・福岡県北九州市・佐賀県三養基郡「しゃてーわてまるけーおる(弟はまりをけっている)」・長崎県壱岐島・対馬・熊本県天草郡・大分県臼杵市・鹿児島県
    《おい》鹿児島県屋久島
    《うる》沖縄県宮古島「うととまーるうなぎうる(弟はまりを投げている)」
    《ゆうる》岡山県上房郡「見ゅーる(見ている)」・邑久郡
    《ゆう》高知市「まだ強勉しゆーかね」
    《よう》高知県「泣きよー」
    《よでる・よおでる》岐阜県北飛騨(尊敬語)
    (2)軽い軽べつを表わしたり、意味を強めたりする。
    《よ》和歌山県「おりよら(おりましょう)」
    (3)(「でおる」の形で)指定・存在の意を表わす。ある。いる。
    《おる》愛知県・和歌山県日高郡・《おおろう》東京都八丈島「こけーくろとうれしそーでおーろー(ここへ来るとおもしろそうにしている)」
    (4)(否定形「おれん」「おられん」の形で)耐えられない。がまんできない。たまらない。
    《おる》香川県「ねぶとておれん」「うれしておられん」

      "お・る[をる]【居】", 日本国語大辞典より。

     本日は辞書の紹介のみにします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問おすすめの旅行先教えてください

    • 2014/11/22
    • saboten81000

    12月に1週間お休みもらえたので、旅行したいと思っていますが、行き先が決まりません。どこかおすすめの旅行先はありますか?
    海外旅行も考えたのですが、女1人旅なので不安です。
    1~2泊で国内旅行を考えています。ちなみに徳島からです。
    美術館や遺跡などが好きです。

  • 回答

    • 2014/11/26
    • 9255idekuini

    九州でパワースポットと遺跡巡りしてみませんか。
    ほんの一部モデルコースです。

    http://www.welcomekyushu.jp/arukikata/special/03 …

    まず福岡に入って「太宰府天満宮」へ
    参道で色々見ながらパワースポット地点へ
    http://guide.travel.co.jp/article/2212/

    天満宮内から連絡している「九州国立博物館」へ
    http://www.kyuhaku.jp/

    太宰府には近くに遺跡もあります「太宰府政庁跡」
    http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/7.html

    福岡市内には“漢委奴国王印“の金印が展示されています。
    発掘されたと言われているのが「志賀島」にある金印公園です。
    http://www.sikanosima.jp/kankou/kinin-kouen.html

    景色はいいのですが車を利用しないと行けないことと
    小さな寂れた公園です。参考程度に。
    金印は「福岡市博物館」に展示されています。

    福岡市から1時間位にある佐賀県唐津に「宝当神社」があります。
    宝くじが当たるパワースポット地点です。
    http://www.houtou.info/to_taka/

    ここから30分位走った所にイカで有名な「呼子町」があります。
    いろいろ食べる所はあるけど外せない所です。
    http://www.yu-netkita.com/map/yobukomap.html
    http://www.yobuko.net/?p=619

    同じ佐賀県でも離れて「吉野ヶ里遺跡」があります。
    http://www.yoshinogari.jp/contents3/?categoryId=1


    ぐっと離れて四国寄りの大分県臼杵市に国宝「臼杵石仏」があります。
    http://sekibutsu.com/

    ここもパワースポットの一つとなっているようです。
    本当に四国に近い位置にありますのでちょっと遠いです。
    ここへ立ち寄る前には、湯布院・別府などの温泉地があります。


    九州の中でもなるべく四国寄りで2,3日で回れる所を選定してみました。
    もしこの方面で考えられるようであれば詳細コースを練ってみます。
    その際は時間・移動条件・予算などを加えてご質問下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問『大分県臼杵市に欲しい飲食店』を教えて下さい。

    • 2014/10/10
    • 4704group

    大分県臼杵市に在住の方、もしくは臼杵市出身の方、観光などで臼杵市を訪れたことのある方へ質問です。

    臼杵市は、ふぐが有名ですが、臼杵市に「あったら良いな」、「こんなお店が欲しい」、「あんなお店なら是非行きたい」と思う飲食店を教えて下さい。

    希望する価格帯等も分かれば教えて下さい。ジャンルは問いません。

    ちなみに私は、「臼杵の特産品を使ったカレー専門店がほしい」と思います。

    皆さんの率直な意見や考えをお聞かせ下さい。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/10/10
    • 177d0037

    臼杵市・津久見市・佐伯市を日豊丼街道と言います。

    大阪から弾丸フェリで,良く行きました。

    私は、臼杵から食べ初めて津久見のひゆが丼食べて佐伯の佐伯丼食べて店変えて臼杵に戻る。

    URLの丼タッチしてくださいお店がでます。

    http://blog.nippo-lias.com

    続きを読む

  • 締切済

    質問教えてください

    • 2010/12/31
    • aki-tsugu

    私は2日に大分県佐伯市(電車なら「佐伯駅」、バスなら「佐伯駅」か「大手前」)から大分県臼杵市野津町大字秋山いきたいのですが
    行き方がわかりません。

    電車でも、バスでもお金が1番かからない方法で行きたいです。

    いい方法教えてください。

  • 回答

    • 2010/12/31
    • tefu1073
    • ベストアンサー

     すみません、No2です。
     野津まででしたら、佐伯から野津経由大分行きのバスがあるようですね。こちらのほうが本数も多く便利かもしれません。
     http://www.city.usuki.oita.jp/up/log/912.pdf
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問海外の妖怪を活用した都市デザインを教えてください。

    • 2010/12/9
    • kuromiko

    国内外における妖怪を活用した都市デザインについて調査しています。国内で言えば岩手県遠野市や大分県臼杵市などを調査しているのですが、これらと同じように、海外でも妖怪や悪魔、幽霊を活用した都市デザインというものがなされている事例がありましたら教えてください。ここでいう妖怪とは、その場所に伝わる伝説にまつわるものを主としますが、水木しげるロードに見られるような、キャラクターをモチーフにしたものでも構わないので教えていただけると助かります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/12/10
    • Mumin-mama

    ヨーロッパの大聖堂の雨どいの先に、ガーゴイルと呼ばれる、怪獣が付いるのをよく見かけます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC% …

    私が実際に見たことがあるのは、ノートルダム寺院、ケルン大聖堂、プラハの大聖堂。
    レーゲンスブルク大聖堂のガーゴイル
    http://www.regensburg-regensburg.de/sehenswertes …

    (以下、ドイツ)
    水の蛇口の様になっていないただの怪獣でしたら、ヴュルツブルク市庁舎の西側にイグアナ見たいのがあります。
    また、レーゲンスブルクの橋の上には悪魔が塔の上に座っています。
    http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei: …

    また、Herzと言う場所には魔女が集会をする山があります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …

    ロマンチック街道のヴァラーシュタインの町の真ん中にはペストの悲惨さを現した柱があります。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Pests%C3%A4ule (上から3番目の写真)

    ライプツィヒのアウアーバッハケラーと言う地下ワイン酒場はゲーテがファウストの舞台として書いたことで有名で、入り口の前には悪魔メフィストとファウストの像があります。

    岩手県遠野市と大分県臼杵市のことについては存じませんので、回答内容が間違っているかもしれません。 その時は無視してください。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Auerbachs_Keller

    続きを読む

  • 締切済

    質問今愛媛の新居浜に居ます。ここから宮崎の日向市に住んでいる友人に会いに行

    • 2010/8/23
    • noname#126860

    今愛媛の新居浜に居ます。ここから宮崎の日向市に住んでいる友人に会いに行きます。

    一番安く行けるのはフェリーでしょうか?ちなみに車は持ってないです。

    全く無知なので、~港から出ている〇〇フェリーが良いよとか申し訳ないのですが詳しく教えて下さい。

    予定では25日から26日に掛けて行くつもりです。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2010/8/23
    • EFA15EL
    • ベストアンサー

    八幡浜港から大分県臼杵市へ出ている宇和島運輸フェリーですね。
    他に使えそうなフェリーはありません。
    臼杵からJR日豊本線で南下すれば日向市へ付きます。

    新居浜~八幡浜
    臼杵~日向市
    上記2つそれぞれの区間は特急でもいけますが、その辺は時間とお金と相談してください。

    また、JRの駅から港まではどちらも20分~30分徒歩になります(バスくらいはありそうですが)。

    特急+フェリーという前提で言えば、所要時間10時間強、費用9,000円弱といったところです。
    ちなみに飛行機を使っても7時間ほどかかりますけどね。

    続きを読む