• 締切済

    質問日韓が仏像でもめてます❗ 客観的にどちらのものでしょう?

    • 2017/1/26
    • Riochance

    日韓が仏像でもめてます❗
    客観的にどちらのものでしょう?

  • 回答

    • 2017/1/26
    • yo-ama

    日本の寺の物でしょう。

    長崎県対馬市の神社や寺から重要文化財の仏像二体
    韓国で窃盗犯が逮捕された、韓国政府は「元々うちのものだ」という理屈で返還せず 韓国の裁判で返還しなくていいと司法判断
     
    「元々うちのものだ」と言うが 李氏朝鮮になって仏教が排斥されたときに、寺を壊ていった。「仏像」は壊させないため、仏教を信仰している日本に仏像を流出させた 経緯がある。

    続きを読む

  • 締切済

    質問第2次世界大戦開戦時に設置されていた燈台について(佐世保鎮守府管内 特に北九州)

    • 2016/8/15
    • hiro2841

    第2次世界大戦の戦争被害を調べています。
    佐世保鎮守府管内(特に北九州西方面)に設置されていた燈台の名前と位置(出来れば写真があると最高です)を知りたいです。
    具体的には、対馬~壱岐~五島列島~男女群島をイメージしています。
    燈台と言っても、灯台職員(灯台守?)が配置されていたような大きな燈台を対象としています。
    どのように調べたらよいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2016/8/17
    • Kittynote
    • ベストアンサー

    1936年5月版ではありますが、下記には、有人・無人を問わなければ
    九州西岸及北岸68箇所の燈台が掲載されています。

    (1)〇『日本灯台表.昭和11年5月改正/灯台局編/灯光会』
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1116062/126
    <126-134/255>(153-168頁)燈臺/九州西岸及北岸

    次に、1940年4月版ではありますが、
    下記には、有人の燈台が掲載されています。

    (2)〇『逓信省職員録.昭和15年4月1日現在/逓信大臣官房秘書課』
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1446108/70
    <70/77>(128頁下段11行目~)
    逓信省/○燈臺局
    ・六連島燈臺 ・沖ノ島燈臺 ・筑前大島燈臺
    <70/77>(129頁上段)
    ・玄海島燈臺 ・三島燈臺 ・神埼燈臺 ・若宮燈臺 ・烏帽子島燈臺
    ・二神島燈臺 ・御神島燈臺 ・古志岐島燈臺
    <70/77>(129頁中段)
    ・五島白瀨燈臺 ・大三山島燈臺 ・黃白嘴燈臺 ・圓島燈臺 ・老鐵山燈臺
    <70/77>(129頁下段)
    ・老虎尾燈臺 ・女島燈臺 ・大瀨埼燈臺 ・黃島燈臺 ・大立島燈臺
    ・面高白瀨燈臺
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1446108/71
    <71/77>(130頁上段)
    ・伊王島燈臺 ・蔭ノ尾島燈臺 ・野母埼燈臺 ・口之津燈臺 ・湯島燈臺
    ・島原燈臺 ・戸馳島燈臺 ・戸島燈臺 ・長崎鼻燈臺 ・釣掛埼燈臺

    続いて、下記WEBサイトでは、
    (3)〇塔MAP
    http://tower.30maps.com/
    リストから検索すれば
    〇塔MAP>リスト
    http://tower.30maps.com/list
    [▼都道府県/長崎県][▼アイコン/燈台]
    現在登録済の燈台一覧を見ることが出来、
    例えば下記のような情報が得られます。

    ○三島灯台/長崎県対馬市上対馬町鰐浦1217/明治27.8.28
    ○神埼灯台/長崎県対馬市厳原町浅藻10-1/明治27.9.5
    ○豆酘埼灯台/長崎県対馬市厳原町豆酘3180/明治42.9.1/改築昭和62.3.19
    ○女島灯台/長崎県五島市浜町/昭和2.12.1

    上記(1)(2)では肝心の1940.4~1945.8の期間が漏れていますが、
    (3)で補うことで、ある程度は「燈台名・所在地・緯度経度・設置年ほか」
    の情報が得られると思います。

    以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

    続きを読む

  • 締切済

    質問21世紀の現在も続く日本の朝鮮人強制連行

    • 2015/11/30
    • 李舜臣

    日本への密航ブローカー摘発=高速漁船で往復―韓国
    時事通信 11月30日(月)18時53分配信
    【ソウル時事】韓国の釜山警察庁は30日、日本で前科があり、通常の方法では日本に入国できない韓国人を高速漁船で日本に密入国させていた韓国人の密航ブローカーらを密航取締法違反などの容疑で摘発したと発表した。
     警察によると、ブローカーらは3月、1人当たり1500万~2000万ウォン(約160万~約210万円)を受け取り、密航者らを韓国南部の慶尚南道統営市の海岸から佐賀県唐津市の名護屋港に運んだほか、4月には4500万ウォンを受け取って、日本に密入国していた密航者1人を長崎県対馬市の港から韓国に連れ帰った。
     日本で窃盗や不法滞在などの罪に問われて国外追放されながら、再び日本行きを希望する韓国人をブローカーらはひそかに募集。漁船にエンジン3基を付けて高速化し、日韓の警備艇が追い付けない時速80~100キロで航行していたという。


    なぜ、卑劣は日本では、朝鮮式強制連行が未だに行われるニダ?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/12/1
    • tanzou2

    これも、後数十年後になったら、強制連行
    された、ということになるでしょう。

    メデタシメデタシです。

    ちなみに、ロッテの創業者「辛 格浩」氏は
    密入国者でしたね。

    ソフトバンクの孫正義氏のお父さんも密入国者
    で、パチンコとサラ金で財をなしました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問また日本人が韓国で犯罪を犯したそうです。「朝鮮半島に来て物を盗む日本人の習性は相変わらずだな」

    • 2015/4/11
    • chamu099

    「朝鮮半島に来て物を盗むという日本人の習性は相変わらずだな」
    「どんな教育を受けてきたんだ?」
    「そのうち、大韓民国まで盗もうというんじゃないだろうな」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000 …

    どうなっているのでしょうか?

  • 回答

    • 2015/4/12
    • ぼちぼち

    挑戦半島まで来て盗むんだ 埼玉県の私立高校サッカー部員22人は、 韓国でキッチリ裁いて
    悪い事は、裁かないとね。

    盗みは、いけない
    長崎地裁は27日、長崎県対馬市の寺から仏像や経典を盗んだとして、窃盗や関税法違反(無許可輸出未遂)などの罪に問われた韓国籍の金溶晃被告(55)に懲役3年6月(求刑懲役4年)、同、安承●被告(53)に懲役2年6月(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。

    文化財=(財布 ,ベルト+アルファ)

    アルファ=反日の割り増し原理

    反日の割り増し原理=バカさ加減

    でっ 、何とでもなる国でしょう?
    愛国何とかで。


    >「そのうち、大韓民国まで盗もうというんじゃないだろうな」

    盗みませんよ
    この土地が手に入ると、この人達も付いてきますみたいなオマケは
    中国も嫌がってるのに、盗むメリットがない。

    中国では、
    韓国が起源を主張しているものとして、孔子、孫文、西施、李時珍、姚明、毛沢東、仏教の創始者である釈迦、パンダ、漢字、春節、端午節、印刷術、針灸、甲骨文字、自動車、原子爆弾、バスケットボール、パソコン、携帯電話などがあると紹介。中国文化のほとんどが韓国起源とは驚いたと皮肉を述べている

    日本では、
    韓国起源説の対象は、侍、日本刀、剣道、空手といった武術・武道関連、歌舞伎や折り紙といった伝統文化、寿司や沢庵といった和食、「わっしょい」等の様々な日本語の語源、東洲斎写楽や天皇などの著名人物、熊本城や日本庭園や勾玉といった有形文化財、ソメイヨシノや秋田犬のような動植物、旭日旗のような日本の公用旗にいたるまで、分野や有形無形を問わず、日本のアイコンとされる様々なものに対して主張されている。

    愚かで 何処の国にも窃盗犯は、いるもんだね〆

    続きを読む

  • 締切済

    質問対馬の警察、海保、自衛隊をさらに増強すべき時では?

    • 2014/11/25
    • freedomforce

    先程ニュースを見ると長崎県対馬市で韓国人窃盗団が対馬の寺から仏像1体と経典を多数盗んだ上、出国しようとして対馬・厳原港にて警察に逮捕されたという報道が有りました。

    対馬で2年程前に同じような手口での仏像窃盗事件が有り、その時は韓国人窃盗団にみすみす韓国に逃げられてしまい未だに仏像も帰って来ないばかりか犯人も逃げ得状態だった事は記憶に新しいところです。

    今回は出国直前に厳原港で逮捕され良かったと思います。

    私はこれを踏まえ、不法占拠されている竹島はともかく明らかに我が国日本国が完全に実効支配している対馬でこのような犯罪行為を繰り返させてはならず、国家の威信に賭けても対馬各寺院の仏像を死守させるべきだと考えますし、対馬、壱岐、隠岐など韓国との国境に近い島々に行政権のある警察、海保、自衛隊などをさらに増強すべきだと感じますが如何でしょうか?場合によっては韓国海軍の竹島演習に対抗して、対馬近海で海保、海自の合同演習しても良いと思います。韓国にヤられっ放しでは到底我慢出来ません。

    皆様のご回答よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/11/26
    • nishikasai

    窃盗の問題は確かに本土から警察官を派遣して増強すれば良いと思います。

    考えねばならないことは対馬の経済です。
    対馬で韓国人を排除することになれば対馬経済が立ち行かなくなります。ここが難しいところです。本土の人達は対馬観光に行きませんから。喜んで来るのは釜山の人達です。ですから排除するのではなくあくまで警備をしっかりさせることだと思います。

    またもう一つ気をつけねばならないのは韓国寄りの小さな島を韓国人に売らないことです。韓国人が小島を買い占めてしまえば独立される可能性があります。まあ実際に独立するのは無理としても独立騒ぎを起こされる可能性はあります。トラブルの口実を与えてはならないと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本の「へそ」はどこでしょう?

    • 2014/7/17
    • hutatabino

    こんにちは。

    北海道の「へそ」は富良野なんだそうです。
    では日本の「へそ」はどこでしょう?
    あたりまえの回答はつまらないのでユーモアで。
    ちなみにわたしは静岡、へそで茶をわかすからW
    たのしい回答いただけませんか?

  • 回答

    • 2014/7/17
    • one12

    こんにちは。

    日本のへそは?
    それは

    「兵庫県神崎郡市川町下牛尾」 です。

    理由
     千葉県八街市八街へ と 長崎県対馬市豊玉町曽(そ)のちょうど真ん中だから。
     ちなみに直線距離で1007Km その半分の位置が牛尾です。

    すみません、ユーモア度でなく、地名調査の努力度で評価ください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問過去にも在日蜂起 それでも在日庇いますか?

    • 2014/7/3
    • area_99

    ■韓国の日本への侵略行為
     532年 金官国(任那)への侵攻(詳細不明)
          任那を失う。
     645年 京都府舞鶴市えへの侵攻(詳細不明)
          表米宿禰に討伐される。
     668年 沙門道行(新羅人)による三種の神器”草薙の剣”の窃盗事件発生
     811年 長崎県対馬市への侵攻(船団3隻⇒翌日に20隻 兵員10人)
          島の軍士に討伐される。
     813年 長崎県北松浦郡小値賀町への侵攻(船団5隻 兵員110人)
          島民100余人殺害。島民に討伐される。
     820年 静岡県へ移民した新羅人700人が一斉蜂起
          関東の豪族に討伐される。
     869年 福岡県博多市への侵攻(船団2隻 兵員不明)
          海辺の百姓五、六人に討伐される。内通者の新羅人(潤清)ら30人を逮捕し東北へ放逐。
     893年 熊本県熊本市への侵攻(詳細不明)
          民家へ放火。⇒逃亡。
     894年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)
          藤原国経を派遣するも逃亡。
     894年 長崎県対馬市への侵攻(船団1000隻、兵員2500人)
          文屋善友に討伐される。※賊の将軍に唐人を確認。
     895年 長崎県壱岐市への侵攻(詳細不明)
          官舎が放火。⇒逃亡。
     906年 島根県隠岐郡 への侵攻(詳細不明)
          神風により討伐。
     997年 九州全域に侵攻(詳細不明)
          高麗人及び奄美島民による武力侵攻。民家への放火、強盗、男女300名が拉致される。
          奄美・喜界島への討伐軍派遣。
    1001年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)
          詳細不明。
    1014年 壱岐・対馬へ侵攻(詳細不明)
          詳細不明。
    1019年 福岡県福岡市に侵攻(女真人とみられる船団50隻 兵員3000人)
         壱岐・対馬において放火・殺人・拉致などの犯行を繰り返す。
         藤原隆家により討伐するも、残党が対馬を再襲撃。その後逃亡。
    1097年 福岡県福岡市に侵攻(船団100隻 兵員不明)
         詳細不明。あ
    1274年 第一次元寇(戦艦726~900艘 兵員25000人)
         少弐景資らが討伐。※元・高麗軍の損耗率60%を超える。
    1281年 第二次元寇(戦艦4400艘 兵員200000人)
         北条実政らが討伐。※元・高麗軍の損耗率60%を超える。捕虜30000人。
    1389年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)
         捕虜100人を奪われる。
    1419年 長崎県対馬市への侵攻(兵員17285人)
         宗貞盛が討伐。朝鮮軍の損害2500人。
    1956年 島根県縣隠地郡五箇所村竹島へ侵攻。
         竹島占領。

    韓国の教科書ではこの元寇(日本征伐)についてどのように記述しているのであろうか?

    「元は日本を征伐するために軍艦の建造、兵糧の供給、兵士の動員を高麗に強要した。
    元はこうして二次にわたる高麗・元連合軍の日本遠征が断行されたが、すべて失敗した。元は日か征伐のため、高麗に征東行省という役所を置いた。征東行省は、日本遠征が失敗した後には元と高麗との公共連絡機関として運営された。」
    これだけである。豊臣秀吉の朝鮮出兵など日本からの侵略行為については何ページにも渡ってその非道さを喧伝しているのに、いざ自分たちが加害者の立場になるととたんに「元に強要されて仕方なく日本へ出兵した」で終わりなのだ。

    ところが、これすらも大嘘でした。

    「高麗史」によれば、元寇の発端は高麗の忠烈王が元の世祖にしきりに働きかけ、執拗に東征を勧めたことによるとあります。
    何と、朝鮮側の資料に自分たちが元寇(日本征伐)の発端を作ったことが記載されているにも関わらず、それを無視しての嘘八百なのだから恐れ入ります。

    さらに、もっとたちが悪いのはこのときの高麗軍の非道極まりない行為です。
    最初に侵略を受けた壱岐・対馬の二島では、住民は男はことごとく殺され、女は手に穴をあけられて数珠つなぎの捕虜にされました。二百人の童男童女は高麗軍に連れ去られ、忠烈王に献上されたとあります。

    今も泣く子を黙らせるため、母親が子に「モッコ(蒙古の訛り)来るぞ」とあやす言い方が全国各地に残っていますが、元寇(日本征伐)から七百年を経過した今なお、日本人の蒙古・高麗に対する潜在的な恐怖心は消えていません。
    当時の日本人の恐怖は、どれほどだったでしょう。

    有史以来、文献に残るだけでも21回の侵略行為と1度の在日蜂起です。

    如何に韓国人が信用ならないかが分かると思いますが、これでも在日は庇うべきですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/4
    • HL230P45
    • ベストアンサー

    私はアジアの愉快な仲間たちに好意は持っていません。
    だからといって、誤った俄か知識や、当人の行為でもないことで彼らを侮辱して、「こんな事を語れるオレ様カコイイ」と幼稚な優越感に浸る趣味はありません。
    そのような方と嫌韓という共通点だけで同列に思われたくもありません。


    >韓国の教科書ではこの元寇(日本征伐)についてどのように記述しているのであろうか?

    たくさんの資料を並べていらしゃいますが、
    1274年と1281年以外は「元寇」ではありません。
    (それから、引用部分と、質問者様のごりっぱないけん は空白などで分離していただきたいと思います。)


    >ところが、これすらも大嘘でした。

    >朝鮮側の資料に自分たちが元寇(日本征伐)の発端を作ったことが記載されているにも関わらず、それを無視しての嘘八百なのだから恐れ入ります。

    誰の進言であっても、元が日本侵攻を決定し
    「軍艦の建造、兵糧の供給、兵士の動員を高麗に強要した」
    ことは事実です。
    「一部の事実を語らないこと」と「事実と違う事を語ること」は同じではありません。
    そして、前者はそれだけでは「嘘を語ったこと」にはなりません。

    裁判で、自ら不利な事実を語る義務はありません。
    黙秘は認められた権利であり、(当たり前の事ですが)それを行使しても「偽証」にはなりません。


    質問の焦点は↓でしょうか。だとしたら、それ以前の文章は全く関係がないと思います。

    >過去にも在日蜂起 それでも在日庇いますか?

    「庇う」の内容が不明なので回答不能。

    それに、質問文中の事例は、在日ではなく「朝鮮半島に住んでいた朝鮮人」によるものです。
    以上から↑の質問を成立させたいなら、それらの事例と現在の「在日」の関係と、
    「歴史観という【思想】」ではなく「実際に在日が行った【行為】」を示してください。
    (日本の憲法は「思想・信条の自由」を認めています)

    私は、たとえ悪人であっても、やってもいない冤罪や濡れ衣で攻撃するのは卑怯者の行為であり、
    的外れな批判は相手に足を救われるだけだと思います。

    続きを読む