• 締切済

    質問私は、海上自衛隊の潜水士に憧れていて、 海上自衛隊になるには、どこの高校に行ったら、海上自衛隊になり

    • 2017/7/5
    • 真理子です。

    私は、海上自衛隊の潜水士に憧れていて、
    海上自衛隊になるには、どこの高校に行ったら、海上自衛隊になりやすいですか?

  • 回答

    • 2017/7/7
    • gwkaakun

    自営隊じゃないとダメ?
    海上保安庁の潜水士はアカンの?

    海上保安庁でもいいなら、海上保安庁の海員学校いいですよ。
    ①小樽海上技術学校(北海道小樽市)
    ②館山海上技術学校(千葉県館山市)
    ③唐津海上技術学校(佐賀県唐津市)
    ④口之津海上技術学校(長崎県南島原市)

    寮も完備してるし、国立だから学費安いし、卒業すればほぼほぼ海上保安庁に就職するし、高卒資格もあるし、いいですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問毎年4月と10月に訪日します。 日本のお祭りが大好きです! オススメのお祭りがありましたら、教えてく

    • 2017/1/1
    • sleepless

    毎年4月と10月に訪日します。 日本のお祭りが大好きです! オススメのお祭りがありましたら、教えてください。 他にもオススメの観光地などを教えてください。 田舎、古い日本が大好きです。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/1/1
    • goold-man

    追加
    10月
    鉢形八幡神社例大祭 10月中旬の日曜 埼玉県大里郡寄居町鉢形八幡神社
    岐佐神社祭礼(舞阪大太鼓まつり) 10月(旧暦9月14・15日) 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪岐佐神社
    御田八幡宮秋祭り 10月15日前後の土曜・日曜 高知県室戸市吉良川町御田八幡宮
    木本の獅子舞 10月中旬の土曜・日曜 和歌山県和歌山市木ノ本木本八幡神社
    十市町だんじり祭り 10月中旬 奈良県橿原市十市町十一御県座神社
    今井町だんじり祭り 10月中旬 奈良県橿原市今井町春日神社
    葛城神社秋祭り 10月中旬 京都府船井郡京丹波町口八田葛城神社
    四条ふるさとまつり 10月中旬 大阪府大東市
    枚岡神社の秋郷祭 10月中旬 大阪府東大阪市出雲井町枚岡神社
    止々呂美神社祭礼 10月中旬の土曜・日曜(推定) 大阪府箕面市止々呂美(とどろみ)止々呂美神社
    猪名川町秋祭り 10月中旬 兵庫県川辺郡猪名川町八坂神社ほか
    塚口神社の秋祭り 10月中旬 兵庫県尼崎市塚口神社
    あしや秋まつり 10月中旬の土曜・日曜 兵庫県芦屋市芦屋神社ほか
    保内町の秋祭り 10月中旬~下旬 愛媛県八幡浜市(旧保内町)三嶋神社ほか
    三島神社祭 10月中旬の日曜 佐賀県東松浦郡玄海町大字仮屋・石田地内、仮屋湾三島神社
    恵比須祭り 10月中旬 大分県中津市今津恵比須神社
    しまばら温泉不知火まつり 10月中旬 長崎県島原市
    多賀神社神幸祭 10月第三金曜~日曜 福岡県直方市直方多賀神社
    相知くんち 10月第三金曜~日曜 佐賀県唐津市相知(おうち)町熊野神社
    諏訪神社秋季例大祭 10月第三土曜・日曜 群馬県甘楽郡下仁田町諏訪神社
    榛名ふるさと祭り 10月第三土曜・日曜 群馬県高崎市
    富岡まつり 10月第三土曜・日曜(隔年) 群馬県富岡市
    川越まつり 10月第三土曜・日曜 埼玉県川越市氷川神社
    掛塚屋台祭り 10月第三土曜・日曜 静岡県磐田市掛塚貴船神社
    駒形神社祭典 10月第三土曜・日曜 静岡県御前崎市御前崎駒形神社
    挙母まつり 10月第三土曜・日曜 愛知県豊田市挙母地区挙母神社
    八雲神社祭礼 10月第三土曜・日曜 大阪府守口市八雲神社
    佐備神社祭礼 10月第三土曜・日曜 大阪府富田林市佐備神社
    春日神社秋の大祭 10月第三土曜・日曜 兵庫県篠山市春日神社
    稲荷神社神幸祭 10月第三土曜・日曜 福岡県田川郡福智町金田稲荷神社
    だんじり祭 10月第三日曜 大阪府東大阪市盾津農協前
    兼山秋まつり(貴船神社例祭) 10月第三日曜 岐阜県可児市(旧兼山町)貴船神社
    三好八幡社大祭 10月第三日曜 愛知県西加茂郡三好町三好八幡社
    どう行列 10月第3日曜日 (島根県松江市)
    南総里見まつり 10月第3日曜日 (千葉県館山市)
    風早火事まつり※10月第3日曜日前後 (愛媛県北条市)
    大竹祭 10月第三日曜 広島県大竹市疫神社
    大里八幡神社秋祭り 10月第三日曜 徳島県海部郡海陽町大里(旧海南町)八幡神社
    津山まつり 10月第三・第四日曜 岡山県津山市大隅神社・高野神社・徳守神社
    入間万燈まつり 10月第四土曜・日曜 埼玉県入間市
    もとみや秋まつり 10月第四土曜を含む金曜~日曜 本宮市本宮安達太良(あだたら)神社
    牛窓秋祭り 10月第四土曜・日曜 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓神社
    三谷祭 10月第四日曜とその前日 愛知県蒲郡市三谷町八剱(やつるぎ)神社・若宮神社
    亀岡祭り 10月20~25日 京都府亀岡市上矢田町鍬山神社
    播州網干の提灯祭り 10月21日~22日 (兵庫県姫路市網干区)
    長田神社秋祭 10月21・22日 大阪府東大阪市長田長田神社
    津原神社秋祭 10月21・22日 大阪府東大阪市花園本町津原神社
    津の宮の提灯祭り 10月21・22日 兵庫県姫路市綱干区魚吹八幡神社
    鞍馬の火祭 毎年10月22日 (京都市由岐神社)
    時代祭 10月22日 (京都市平安神宮)
    稲田八幡神社秋祭 10月22・23日に近い土曜・日曜 大阪府東大阪市稲田稲田八幡神社
    川面の地車まつり 10月22・23日 兵庫県宝塚市川面地区川面神社
    伊万里トンテントン祭 毎年10月22日夜から24日 (佐賀県伊万里市)
    上野天神祭 10月23~25日 (三重県上野市)
    上野天神祭 10月23~25日 三重県伊賀市上野東町菅原神社
    平群天神社の祭礼 10月24日直前の土曜 千葉県南房総市富山町平久里中天神社
    久世祭り 10月25・26日 岡山県真庭市久世久世町内五社
    大山祗神社抜穂祭 旧暦9月9日 平成21年10月26日(愛媛県大三島町)
    志佐くんちの流鏑馬 10月26日 (長崎県松浦市の淀姫神社)
    大杉祭(あんば囃子) 10月26・27日 茨城県稲敷市阿波阿波本宮大杉神社
    名張の宇流冨志禰神社秋祭 10月27・28日 三重県名張市宇流冨志禰神社
    きねかけ祭り 10月28日 (長崎江迎町)
    富戸の秋祭り 10月29日 静岡県伊東市富戸三島神社
    宇和津彦神社秋祭り 2009年10月29日(木) (愛媛県宇和島市)
    戸立祭 10月31日・11月1日奈良県北葛城郡広陵町弁財天櫛玉比女命(くしたまひめのみこと)神社
    高江神社の祭り 10月24日に近い日曜 鳥取県東伯郡北栄町由良宿高江神社
    星賀山笠(星賀八幡神社秋祭り) 10月末 佐賀県唐津市肥前町星賀(ほしか)星賀八幡神社
    戸島神社秋季例大祭 乙島祭り 10月最終土日 (岡山県倉敷市玉島乙島)
    宮崎神宮秋の大祭 10月最後の土・日(宮崎市)
    素鵞神社秋祭り(天王の屋台) 10月最終日曜 愛媛県四国中央市新宮町上山素鵞神社
    松浦水軍まつり 10月最終土曜・日曜 長崎県松浦市

    http://maturi.info/modules/xpwiki/220.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問家紋を知る方法を教えてください

    • 2016/8/26
    • gooooooooooooooooo

    自身の家紋を調べる方法はないのでしょうか。
    神社や仏閣、過去帳などに載っていることはありませんか。
    因みに檀家として関係を持っているのは、佐賀県唐津市相知町平山上869にそんざいする受泉寺というお寺です。
    ネットで名字から家紋を調べたり、葬儀のデータベースから調べたりしたのですが、情報は出てきませんでした。
    名字を言うべきかは、悩みますが佐賀県と鹿児島、富山、名古屋市の一部分に多い名字だそうです。ざっくりとした情報しか出せませんが、
    家紋を知る方法はないのでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/8/29
    • michael-m

    お父さんの家のおじいさんなど昔の人の着物でもあれば紋付などで判るはずです。あとは何か古くからあるものですね。またお父さん側の親戚がいれば直接聞くのも可能でしょう。 受泉寺は浄土真宗ですよね。であればか校長はありますけど、そこに乗っているかどうかは不明。聞いて確かめるしかないですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このカニの種類を判る方

    • 2016/8/14
    • nbc1101

    このカニの種類、判る方おられますか?
    佐賀県唐津市で採集。
    既に、湯がいてますけど。
    いかがでしょうか?

  • 回答

    • 2016/8/14
    • noname#542386443
    • ベストアンサー

    岩場によくいる、
    しょうじん蟹です。
    地方名が多いので佐賀では別名かも、。
    味噌汁ガニとも呼ばれ、美味しいだしが出ます。

  • 締切済

    質問秀吉さんスポットでお勧めは

    • 2016/3/14
    • dela

    大阪城、豊国神社に行きました。
    とても良かったです。
    上記以外でお勧めの秀吉さんスポットはどこでしょうか?

  • 回答

    • 2016/3/14
    • 70633

    醍醐寺 
    有名な花見をおこなった
    京都市伏見区醍醐東大路町22

    豊国神社 
    秀吉が祭神
    京都市東山区正面通本町東入茶屋町530
    名古屋市中村区中村町字木下屋敷

    豊国廟 
    秀吉の墓
    京都市今熊野阿弥陀ケ峰町

    高台寺 
    秀吉の菩提を弔うため、秀吉の正妻・ねねが創建 した
    京都市東山区下河原町下河原通八坂鳥居前下る526

    清洲城 
    清州会議がひらかれた
    愛知県清須市朝日城屋敷1-1

    常泉寺
    秀吉産湯の井戸
    名古屋市中村区中村町字木下屋敷47
    (豊国神社のとなり)

    長浜城
    秀吉が初めて城主となった
    滋賀県長浜市公園町10−1

    備中高松城址
    本能寺の変、直前の水攻めで有名
    岡山市北区高松

    高野山奥の院参道
    ここにも、秀吉の墓所あり、そのた大名の墓が多数
    和歌山県伊都郡高野町

    墨俣城
    美濃攻めの一夜城
    岐阜県大垣市 墨俣町墨俣1742-1

    名護屋城
    朝鮮出兵の前線基地
    佐賀県唐津市鎮西町名護屋

    伏見城
    大阪城に移転する前の居城
    京都市伏見区桃山町

    続きを読む

  • 締切済

    質問名護屋城下町の町屋に関する質問

    • 2016/2/27
    • kate801

    私は日本語を勉強してる外国人です。以下の疑問・質問に答えていただきたいです。
    (私の書いた日本語の文が変な場合は申し訳ございません。)

    原文↓
    町屋には、京・大阪・堺・博多などの全国から商人が集まり、「材木町」、「茜屋町(あかねやまち)」、「兵庫屋町(ひょうぐやまち)」、「石屋町(いしやまち)」、「刀町(かたなまち)」など職業にちなんだ町屋がありました。

    私が理解してることは「材木町」などは、ただ地位ではく、そのも売ってるという地域だと思います。
    こう考えたら、以下のようになります。

    材木町 =材木などを売ってる地域(町)
    「茜屋町(あかねやまち)」= ????
    「兵庫屋町(ひょうぐやまち)」=武器を売ってる地域(町)
    「石屋町(いしやまち)=石を売ってる地域(町)
    「刀町(かたなまち)=刀を売ってる地域(町)
    塩屋町 =塩を売ってる地域(町)
    筑前町=????
    平野町 ???


    理解は正しいですか?茜屋町、筑前町、平野町 は何の専門店でしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/2/28
    • m-jiro

    こんばんは。
    日本語を勉強中だそうですが、変なところはありません。文字も敬語の使い方も大丈夫です。でもちょっとだけタイプミスがありますね。

    名護屋は現在の佐賀県唐津市ですが、ここにあった「材木町」「茜町」などの由来については「唐津市史」などこの地域の歴史書を見ないとわからないでしょう。

    一般論として言えば材木町には材木商が多かったとは言い切れません(でもその可能性はあります)。ほかの町名についても同じです。「茜屋」という屋号(店の名前)の大商人がいたので茜屋町という名前になったという場合もあるでしょう。
    屋号と扱っていた商品も必ずしも一致しません。例えば米屋という名前の鮮魚商があったりします。
    めんどうですがその地域についての歴史書を見ないとわからないでしょう。

    なお茜は赤色の染料を採る植物の名前です。
    筑前は地名です。現在の福岡県の西部。ここの出身者が多かったので筑前町という名前になったことも考えられます。
    平野も地名です。日本のあちこちにあります。どこかの平野町(または平野村)からの移住者が多かったのかもしれません。
    兵庫の本来の意味は兵器の倉庫です。神戸市には兵庫という有名な港がありました。これが由来かもしれません。
    また「町」の文字の読み方ですが「まち」と読む場合と「ちょう」と読む場合があり一定しません。その地名についていちいち調べねば正しい読み方はわかりません。

    以上、ご参考になれば幸です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問21世紀の現在も続く日本の朝鮮人強制連行

    • 2015/11/30
    • 李舜臣

    日本への密航ブローカー摘発=高速漁船で往復―韓国
    時事通信 11月30日(月)18時53分配信
    【ソウル時事】韓国の釜山警察庁は30日、日本で前科があり、通常の方法では日本に入国できない韓国人を高速漁船で日本に密入国させていた韓国人の密航ブローカーらを密航取締法違反などの容疑で摘発したと発表した。
     警察によると、ブローカーらは3月、1人当たり1500万~2000万ウォン(約160万~約210万円)を受け取り、密航者らを韓国南部の慶尚南道統営市の海岸から佐賀県唐津市の名護屋港に運んだほか、4月には4500万ウォンを受け取って、日本に密入国していた密航者1人を長崎県対馬市の港から韓国に連れ帰った。
     日本で窃盗や不法滞在などの罪に問われて国外追放されながら、再び日本行きを希望する韓国人をブローカーらはひそかに募集。漁船にエンジン3基を付けて高速化し、日韓の警備艇が追い付けない時速80~100キロで航行していたという。


    なぜ、卑劣は日本では、朝鮮式強制連行が未だに行われるニダ?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/12/1
    • tanzou2

    これも、後数十年後になったら、強制連行
    された、ということになるでしょう。

    メデタシメデタシです。

    ちなみに、ロッテの創業者「辛 格浩」氏は
    密入国者でしたね。

    ソフトバンクの孫正義氏のお父さんも密入国者
    で、パチンコとサラ金で財をなしました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問福岡県うきは市→佐賀県唐津市へのバス

    • 2015/6/23
    • mikeharunatu

    福岡県うきは市→佐賀県唐津市まで直通のバスはありますでしょうか?
    友人を訪ねて初めて行く町で、インターネットで調べているのですが、上手く交通手段が探せず、ここで相談させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2015/6/23
    • OnneName

    ありません。
    杷木から福岡乗換か久留米、佐賀乗換になります。

  • 締切済

    質問人を探す方法

    • 2015/5/7
    • ptakenoko0328

    iPhoneのあるアプリで出会った人と付き合ってたんですがその人の子供を妊娠してしまい、昨日その人に妊娠してることを言いました。
    LINEでやり取りしていて今日の朝その人とのトークの画面にしたらメンバーがいません。と表示されていたんですがLINEをやめてるみたいで連絡がとれません。
    彼について知ってる情報は、フルネーム、電話番号、車のナンバー 卒業した大学の名前、年齢、佐賀県唐津市までの情報で探す方法ありますか?
    お金があまりないので極力お金をかけるのは避けたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/5/7
    • marbleshit

    そこまで判っているのであれば、警察に対し被害届の名目で捜索願が可能です。