• 質問『九電の出力制御、原発優先を再考すべきでは?』社説

    • 2018/10/21
    • Blue_train2


    九州では、
    ・約400万kWもの出力調整のできない原発を稼働しているため、もはや再エネの電気を捨てなければならなくなっている。
    ・しかも、火力の調整も少ししか行われていない。出力調整の苦手な石炭火力が多いという事だろうか?

    出力調整のできない電源が多く、かつ、優先されるなら、再エネはもう導入・拡大ができなくなる。

    太陽光/風力の出力抑制とは、
    本当は高くて危険で汚い「原発」の電気を優先し、クリーンな「再エネ」の電気は捨てるという事。


    本末転倒では?

    日本以外の世界中で急増している「再エネ」の導入量を、日本でも増やすためには、
    本来、出力調整の苦手な原発や石炭火力の発電量を、速やかに大幅に抑制・縮小すべきでは?

    このままでは、世界で日本だけ、
    ・現在も再エネの導入が世界の主要国で最も遅れている日本、ますます世界から遅れてしまうのでは?
    ・過去の産業である原発や石炭火力がいつまでも残り、次世代産業への産業構造の転換が遅れてしまうのでは?
    ・再エネに市場が開放されていないため、日本だけ、再エネの発電コストが下がるのが遅い。
    ・日本企業だけが、安い再エネの電気を調達できず、グローバル競争で圧倒的に不利になってしまうのでは?

    もういい加減に、原発優先を再考し、
    日本も、日本以外の世界中の国々と同じように、「再エネ」を優先すべきでは?



    『九電、土日に太陽光の出力を抑制、見えてきた「出力制御率」』2018/10/15 日経テク
    https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/1015 …

     「13日に43万kWの制御量になった経緯に関し、九電は、総供給力の予測(1293万kW)から総負荷の予測(1250万kW)を引いた値と説明する。総供給力は、太陽光(594万kW)と原子力・水力、風力、地熱のベースロード電源(493万kW)と火力(206万kW)の合計。総負荷は、需要(828万kW)と蓄電池・揚水運転(226万kW)、関門連系線を使った域外送電(196万kW)を足した値になる。」



    『九電「出力制御」 原発優先を再考すべきだ』2018/10/16 熊本日日新聞 社説

     「九州電力は13、14の両日、太陽光発電の一部事業者に対し、発電の受け入れを一時停止する「出力制御」に踏み切った。離島以外では全国初の本格実施だ。九電は、太陽光発電が増える日中に電力供給が需要を大きく上回る可能性が生じ、これに伴う大規模停電を回避するための一時的措置とする。

     電力供給にとって安定性や経済性は重要だが、今回の九電の措置は、再生可能エネルギーを「主力電源化する」と明記した国のエネルギー基本計画に逆行するものと言わざるを得ない。

     太陽光発電は、福島第1原発事故を受け、政府が2012年に設けた固定価格買い取り制度を機に導入が進んだ。特に、九州では良好な日照条件や立地の容易さを背景に急増。8月末の導入量は約800万キロワットと、瞬間的には需要の約8割を賄うまでになった。

     今回の出力制御の背景には、太陽光発電が急速に普及した九州特有の事情に加え、川内(鹿児島県薩摩川内市)、玄海(佐賀県玄海町)両原子力発電所の計4基が稼働し供給力が約400万キロワット分かさ上げされたことがある。

     その一方で、太陽光発電は天候に左右され出力が不安定になる欠点がある。このため九電は今回、火力発電の抑制や他電力への融通などを実施した上で、出力の小さい一般家庭を除く事業者から、2日間合計で最大約97万キロワットの太陽光発電を一時的に遮断した。

     同様の事態は今後、全国各地で起きる可能性があるという。太陽光発電の事業者にとっては収益に直結するだけに、出力制御の実施には公平性とともに高い透明性が求められよう。

     電気の安定供給を図るため、国は電源調整の優先順位を定める。調整の難しさから原発の出力制御は太陽光発電よりも後に設定しているが、海外では原発の調整を優先する国もある。再生エネを主力電源とする一方、原発を安定的な「ベースロード電源」に位置付ける国の姿勢はあいまいで、専門家からは再生エネ拡大に対する国の本気度を問う声も出ている。

     再生エネは今や世界の潮流と言える。国は原発優先を再考し、広域送電網や蓄電技術の開発など、再生エネの普及に全力で取り組むべきだ。」


    続きを読む

  • 締切済

    質問苗字 ( 名字 ) と地名 名前と地名

    • 2018/10/10
    • mak-nak

    苗字と地名
    名前と地名が同じ人って、居ますか?

    (例)
    東京
    品川
    渋谷
    大塚
    目黒
    赤坂
    目白
    青山

    緑山

    秋田
    青森
    宮城

    大阪

    山梨
    山口

    福岡

    等…

  • 回答

    • 2018/10/11
    • zircon3
    • ベストアンサー

    実際に同級生や同僚などで思い付くのは。。。

    北海道の地名:
     千歳さん(千歳市)
     伊達さん(伊達市)
     日高さん(日高町)
     森さん(森町)
     池田さん(池田町)

    青森県の地名:
     三沢さん(三沢市)

    宮城県の地名:
     山田さん(山田町)
     白石さん(白石市)

    秋田県の地名:
     田沢さん(田沢湖)

    山形県の地名:
     鶴岡さん(鶴岡市)
     山形さん(山形市)
     村山さん(村山氏)
     天童さん(天童市)

    福島県の地名:
     白河さん(白河市)
     福島さん(福島市)

    新潟県の地名:
     村上さん(村上氏)
     新発田さん(新発田市)
     長岡さん(長岡市)
     三条さん(三条市)
     米山さん(米山…山の名前)
     高田さん(上越市高田…昔は高田市)

    長野県の地名:
     中野さん(中野市、東京都の中野区もあるが)
     長野さん(長野市)
     吉田さん(長野市吉田)
     松本さん(松本市)
     岡谷さん(岡谷市)
     諏訪さん(諏訪市、諏訪湖)

    山梨の地名:
     山中さん(山中湖村、山中湖)
     河口さん(河口湖)
     西さん(西湖)

    埼玉の地名:
     川口さん(川口市)

    千葉県の地名:
     千葉さん(千葉市)
     市川さん(市川市)

    東京都の地名:
     足立さん(足立区)
     渋谷さん(渋谷区)
     品川さん(品川区)
     蒲田さん(大田区蒲田)

    神奈川県の地名:
     川崎さん(川崎市)
     鶴見さん(横浜市鶴見区)
     横須賀さん(横須賀市)
     藤沢さん(藤沢市)
     平塚さん(平塚市)
     二宮さん(二宮町)
     早川さん(小田原市早川)

    静岡県の地名:
     伊豆さん(伊豆半島、伊豆市)
     宇佐美さん(伊東市宇佐美)
     伊東さん(伊東市)
     下田さん(下田市)
     清水さん(静岡市清水区)

    福井県の地名:
     福井さん(福井市)
     坂井さん(坂井市)
     小浜さん(小浜市)

    石川県の地名:
     金沢さん(金沢市)
     小松さん(小松市)

    富山県の地名:
     高岡さん(高岡市)

    愛知県の地名:
     岡崎さん(岡崎市)
     半田さん(半田市)
     津島さん(津島市)
     海部さん(海部郡)

    岐阜県の地名:
     高山さん(高山市)
     関さん(関市)
     海津さん(海津市)

    三重県の地名:
     伊勢さん(伊勢市)
     松坂さん(松坂市)
     志摩さん(志摩市)
     熊野さん(熊野市)

    滋賀県の地名:
     高島さん(高島市)

    京都府の地名:
     綾部さん(綾部市)

    大阪府の地名:
     境さん(堺市)

    和歌山県の地名:
     有田さん(有田市)

    愛媛県の地名:
     松山さん(松山市)

    福岡県の地名:
     福岡さん(福岡市)
     田川さん(田川市)
     小倉さん(読みはオグラだが:旧小倉市)

    佐賀県の地名:
     嬉野さん(嬉野市)

    大分県の地名:
     佐伯さん(佐伯市)
     竹田さん(竹田市)

    宮崎県の地名:
     宮崎さん(宮崎市)
     小林さん(小林市)

    鹿児島の地名:
     指宿さん(指宿市)

    続きを読む

  • 締切済

    質問稲城市(東京都)は住みやすいですか? 教育環境は? 治安は?

    • 2018/10/10
    • 56Vol5

    現在、福岡市の郊外(糸島市)に住んでいます。海があり山があり自然が豊かな地域です。
    この土地を気に入っています。
    4LDKのマンション 駅から5分 それでも天神まで通勤はドアToドアで40分。
    多摩市(勤務地:多摩センター)の会社に転籍します。(一方通行戻れません。)
    私の生まれは佐賀県ですがもう両親はおらず、妻の実家は千葉県です。

    大学は東京都区内(山手線内)でした。
    アパートは京王線沿いの世田谷区内。それでも家賃が高く狭かった。周囲の道路はとても狭い。
    新宿に向かい京王線は超満員。ラッシュ時は明大前付近でのノロノロ運転。
    本当に東京が嫌になりました。
    狭いアパート 狭苦しい道路 空気が薄い感じの東京が大嫌いで、福岡の会社に就職しました。

    この度事業見直しで多摩地区の会社に転籍することになりました。
    福岡で新たな転職先を見つけるよりはるかに好条件です。
    転居は来年の1月以降です。

    家族構成は、夫婦 子二人(未就学)です。

    なるべく通勤が楽な方がいい。

    都心に向かう方向だから電車が混むのだろうから、稲城市だったら通勤が逆ではないか?
    電車も10分から15分で済みそう。

    稲城市の地形図を見ると、なぜかこの地域だけ緑が多い。
    ゴルフ場が多いこともありますが、新宿から30分かからない場所で自然が豊かに感じてしまいました。

    稲城市に住む(とりあえず賃貸です。3LDK以上希望)ならどのあたりが良いですか?
    家賃は高いですか?
    (現在は鉄筋エレベータ付きで4LDKで8万円です。さすがにこの値段は無理だとは思いますが。)

    教育環境とか、治安とかいかがなものでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/10/11
    • mak-nak

    緑多いけど、イコール起伏があるという事になります。

    買い物などや駅に行く時など、自転車や徒歩はキツくなりますね。

    家族の負担を考えると、自分は勧めません。

    永山
    聖蹟桜ヶ丘

    京王堀之内
    南大沢

    駅から多少遠くても良いなら、値段はそんなには高くないです。
    野猿街道沿いでしたら、バスも通っています。
    通り沿いなら、比較的平坦です。
    学校も色々有ります。


    電動自転車なら、行動範囲も広がります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問佐賀県 多久高校って、どれくらいの点数持ってればいいですか? 進路の先生に聞いたら、1教科20点ぐら

    • 2018/9/21
    • ゆっーp

    佐賀県 多久高校って、どれくらいの点数持ってればいいですか?


    進路の先生に聞いたら、1教科20点ぐらい?って、の×5教科=100あれば受かりますか?

  • 回答

    • 2018/9/22
    • もも。もも。。

    範囲にもよるけど平均値が50になるようになっているので平均よりも少し下ってところじゃないですかね〜
    250あれば内申が酷くなければ余裕では?
    今年受験生でないのならまだ時間的に余裕ありますし沢山頑張れば、偏差値60とかの進学校は入れると思うけど笑
    進学校どうでしょう?

    続きを読む

  • 締切済

    質問キス釣り上手にお聞きしたいです

    • 2018/9/19
    • しょうがつ

    当方、子供とキス釣りに何度もチャレンジしてるのですが、つれません
    場所は、須磨の砂浜です、時間も朝まずめをねらい、夜明け前からチャレンジしてるのですが
    一向にダメです、
    仕掛けは天秤に餌はあおいそめです
    本当にこまってます、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2018/9/19
    • スリープ
    • ベストアンサー

    つりよかとかつりいろはの動画は参考になりません、あっちは佐賀県ですから場荒れしてませんので、いくらでも釣れますから(^_^;

    須磨は、以前に比べて浜近くの海岸がえぐられて深くなってるのと石砂利が増えましたので、キスが減りました。
    また先日の台風の影響もあり海底はゴミだらけですので、釣れる場所はピンポイントで砂地の場所を探さなくてはいけなくなりました

    須磨から岩屋までの海岸を順番に巡ってみるしかないですね。

    キスの投げ釣りで使う餌はアオイソメではなく、石ゴカイです。
    それを1cmぐらいの長さに切って投げてください、石粉がついていても構いませんから、石ゴカイの匂いで寄ってきます、チロリでもいいですが餌が切れやすいのと高いので、まあ石ゴカイでいいでしょう。

    大蔵海岸あたりに行くと、そこは砂でまだ流されていないと聞きますから、(先の台風の影響でどーなってるのかは知らない)
    あと舞子あたりもいいですね。

    飛距離の稼げない、お子さんには朝がいいですね(朝は岸近くに寄ってるので)
    投げたら竿を立てて1秒に1回転とゆっくりとリールを巻くのが基本です、お父さんが投げて巻くのをお子さんにやらせるのでもいいでしょうね (^_^)v



    とにかく、先の台風での跡形で兵庫の海は、判らない状況になっていますので、今はなんとも言えないです。
    今まで連れてた場所が釣れなかったり色々ですから

    続きを読む

  • 締切済

    質問トヨタのビッツやアクアがディーラにてリッター30キロ走ると聞いたのですが、

    • 2018/9/2
    • takenakaheizobu

    今のトヨタのビッツやアクアがディーラにてリッター30キロ走ると聞いたのですが、実際のところそんなに走るものでしょうか。経験者様よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2018/9/2
    • irisin

    >実際のところそんなに走るものでしょうか。
    >経験者様よろしくお願いします。 

    基本としては、そんなに走らないような気がします。

    ■参考資料:8月のお盆に、台風接近で外気温37℃の猛暑日に、福岡市内を買い物している時の燃費
    https://matome.naver.jp/odai/2153425153627880101

    買い回りというのは、「ちょっと買いものに行ってくるわ~」 って感じで、A店に買い物に
    行き、そこからB店に買い物に行き、という何店か買い物して帰る時のパターン。

    37℃の猛暑日でも、ハイブリッドカーは熱量低いので、エアコン切って走るということも
    可能ですので、エアコンオフの場合での事例。

    ちなみに、福岡市は観測史上最高温度を2018年更新し、38,3℃という日があり、その日
    屋根付き月極駐車場をエアコン入れて走った時の走行燃費事例もあります。

    ■参考資料:30プリウスで気温38℃の酷暑日にエアコン入れると燃費はどうなるか試してみた
    https://matome.naver.jp/odai/2153207291241235001

    以上の2つのリンクURLは、30プリウスの場合です。7月にブレーキディーラー無償交換時
    に、代車をお借りし、ミニバンシエンタハイブリッドで走行した時のものは下記です。

    ■参考資料:シエンタハイブリッドで、真夏にエアコン入れて燃費はどんな感じなの?
    https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

    シエンタハイブリッドも人気あります。結婚して赤ちゃんとか生まれたりした人は、
    ミニバン乗ってお出かけするという感じで、電動スライドドアとか夏場リモコンで開けて
    乗り込み、車内温度下げるのに便利でした。

    ただ、30プリウスとか、ハイブリッドカーって、チョイ乗りとかのショートトリップでは
    そんなに燃費良くない感じがあるものの、「彼氏が彼女と長距離ドライブする」 なんて
    感じになると、意外と燃費は伸びる傾向にはあります。

    ■参考資料:6月の外気温27℃の日の200km超えのドライブ 30プリウスでエアコンをオン
    https://matome.naver.jp/odai/2149706584729214501

    30プリウスの場合、エアコンは家庭にあるインバーターエアコンと一緒です。
    最初にハイパワーでガツン~と動き、次第にパワーダウンします。そんな感じなので、
    冷え性の細身の女性・高齢者・小さな子供とかには、「ちょっとエアコン寒い」 とかに
    なりにくい傾向にあります。どちらかといえば、燃費よりも、空調の良さで売れている
    感じもあります。

    カーエアコンって、どうしても最初にガツンと動くと短い距離では燃費が下がるくらい影響
    出たりしますが、1時間・2時間乗るなんてケースでは、燃費結果に影響が小さくなるような
    感じもあるので、ドライブ的には燃費的には伸びやすい感じもあります。

    1年を通してみて場合、寒い時期の方が燃費は悪くなるので、ディーラーの人が今の夏場
    の燃費でお勧めすると、買った冬にがっかりすることもあるかとは思います。

    ■参考資料:30プリウスの実燃費って、実際のところ1年通してどんな感じなの?
    https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

    私の場合は、1年ちょっと前に福岡トヨタでTバリューと言う認定中古車で30プリウスを
    買いました。買う前に東京から家族で飛行機で帰ってきた時、福岡空港で乗った個人タクシーが
    近所に住んでいるという人で30プリウスに乗っていました。

    彼に訊いた話では、1年通して福岡でタクシーとして乗って、燃費は、18~19km/Lくらいだと
    言っていました。LPGのタクシー専用車の方が長く乗れたり、コスパ安いらしいのですが、
    LPGって夜すぐに店舗が閉まるので、長距離移動のお客さんをみつけた時に困るので、ガソリン
    車のプリウスに乗っているそうです。

    例えば、福岡空港で「佐賀県まではしって」 と長距離移動のお客さん乗せると、帰りの分まで
    燃料ないとLPGは走れない。でも、ガソリン車の場合、どこでも24時間営業とかあるので、
    その点が良いそうです。

    5年ローンで30プリウスを新車で買い、5年でローン支払いながら、利益は充分に出ると
    言っていました。

    そんなベテランタクシードライバーの人の話では、プリウスで1Lあたり18km走ればもう十分
    という計算になるので、1つの目安として、それ以上かどうか? という比較するくらいです。

    ハイブリッドカーの方が車内は静かで、車で遠出すると疲れやすい人でもハイブリッドカーだと
    そこまで疲れないとかあったりするので、燃費とかそんなに気にしない人が買って楽しんで
    いる感じだと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ダイハツの軽 ムーブの燃費について。 きちんとメンテナンスなどをして、10年経ったムーブは、燃費はど

    • 2018/9/1
    • こうめ-ちゃん

    ダイハツの軽 ムーブの燃費について。
    きちんとメンテナンスなどをして、10年経ったムーブは、燃費はどのくらい落ちてると思いますか?

  • 回答

    • 2018/9/1
    • irisin

    メンテナンスにもいろいろあるので、何ともいえないかなあ~と思います。

    一般的に、「きちんとメンテナンスしてある」 という言い方をする場合は、
    エンジンオイルを3,000km毎とかに交換していく定期的な交換をしている
    という感じになるでしょうか。

    ガソリンエンジンは、内燃機関で燃やすので、チョイ乗りがメインの
    いわゆる”ショートトリップ派” という使い方ですと、1回あたりの走行距離
    数が、”シビアコンディション” の8km未満とかですと、それ以上走る人の
    車に比べると、EGRとか、ISCVとか、汚れが溜まりやすいといわれています。

    都市部とかに住んでいる人で、主婦などが片道1km先にあるショッピング
    センターに走り買い物をする。なんてケースでは、走行距離数が少ない割に
    エンジン汚れるので、エンジン洗浄剤なども使っていたりします。

    そういった少し人がやらないようなデトックス系をやっていても、電気系統
    のイグニッションコイルとか性能は落ちていきますので、2割ダウンするかなあ~
    と思います。

    海外のテレビ番組とかで、クラシックカーを買った人が、ベンチマークで
    測定すると、カタログ値の2割ダウンとか良くあります。

    そんな場合は、①燃料系、②点火系、③排気系だったと思いますが、3カ所を
    一新して、再度ベンチ測定すると、ほぼカタログ値に戻るとかやっています。

    車の最大馬力というのは、高回転時ですので、市街地で低速とかのトルクは
    もっとダウンするかなあ~と思ったりしますので、1割~2割くらいはダウンした
    燃費ではないでしょうか。

    私の場合、新車で買い、その車に20年チョイ乗り続けたことがありますが、
    新車で買って数年の時は、「福岡市内から佐賀県伊万里市」 あたりまで下の
    道の海岸線とかを走り、1日200km弱とか日帰りした際に、10km/Lをちょい
    下回るかな~という感じでした。

    20年過ぎた時とかに同じ道を走ると、9km/Lをちょい下回るかな~という
    感じでした。

    一概にはいえませんが、平均値、それもシビアコンディションでない長距離
    を走った時の比較では、「1割くらいは悪いかなあ~」 という感じでした。

    乗った感じでは、アクセルを床まで踏んで、レッドゾーンまで電気モーター
    のように回るV型エンジンでしたので、回転がもたつく感は20年経っても
    変わらない感じでした。

    ショートストローク型のV型エンジンは高速回転型エンジンですので、ATでアクセル
    を床にドンと踏むとシフトダウンし、その際ショックでドンときてタイヤが空転
    してから背中をドンと蹴飛ばされたかのように加速します。

    1台の車に長く乗っていますと、ディーラーの営業マンに売る気はないですか?
    とかよく訊かれたりしましたが、コンディションが良いという判断をされていました。

    ディーラーの営業マンの話では、新車で買ってセカンドカーとして休日とかに乗り、
    ディーラーでフル整備とかしていても15年とかでダメになり、そんな場合、「同じ
    車が欲しいので探してきて~」 と言われるので、同じように乗っている整備された
    車を買えないか? とか日頃からチェックしているそうです。

    市場の出回らないレベルのコンディションの車を売買しているというディーラーの
    営業マンが見ても、「これは良いです」 といわれる感じはありました。

    ただ、燃費に関しては、なんとなく買った時より1割くらいは悪いような気は
    しました。

    ■参考資料:新車で買った車に20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
    https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

    私の場合は、ズボラ派という感じなので、エンジンオイル交換するとか、エンジン
    洗浄剤入れるとかはどちらかといえばよくやる方になり、逆にパーツ交換はそんな
    に積極的にはしない方で、壊れたらやるかな~みたいなスタンスでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問中日新聞と日経新聞の朝刊の合計の1ヶ月分の料金は何円ですか?

    • 2018/8/26
    • 桐山まいこ

    中日新聞と日経新聞の朝刊の合計の1ヶ月分の料金は何円ですか?

  • 回答

    • 2018/8/26
    • norikhaki
    • ベストアンサー

    中日新聞は愛知、岐阜、三重、長野、福井、滋賀なら朝刊のみ3086円
    石川、富山は2988円
    静岡は2983円それ以外の地域は購読できません

    日経新聞は北海道・東北・北信越・中国(山口県を除く)・四国・九州(福岡県・佐賀県を除く)・沖縄以外は
    朝夕刊セットのみなので朝刊のみの選択はできないようです。
    セット価格は4900円だそうです。

    販売店が同一であっても別の新聞社の購読になりますので
    割引はないと思われますので上記の購読料の合算になると思われます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問現在の日本の列強都道府県はどこになるのでしょうか?? 今日の世界の列強国といえば、一般的にアメリカ、

    • 2018/8/14
    • ムーニーマン

    現在の日本の列強都道府県はどこになるのでしょうか??

    今日の世界の列強国といえば、一般的にアメリカ、中国、ロシア、ドイツ、フランス、イギリス、日本の7ヶ国ですが、日本国内の列強都道府県といえば一般的にどこになるのでしょうか??

    私の考えでは、首都の東京、府の大阪&京都、三大都市の愛知は確実だと思うのですが、他はどこが入ってくるでしょうか??

  • 回答

    • 2018/8/18
    • シンジオン軍

    兵庫県「ヤクザと宝塚」、北海道(広い)、佐賀県「福岡と長崎の緩衝地帯」、沖縄県(米軍)、滋賀県「琵琶湖」、取鳥県(砂丘)、石川県「金沢城と兼六園」

  • 締切済

    質問毎年ですが今年も夏の甲子園100回記念大会、八戸学院光星と大阪桐蔭との真逆的違いについて、教えて?

    • 2018/8/13
    • hikokurow

    昔から根っからの甲子園ファンのオヤジから言われたことです。

    (A)八戸学院光星高等学校、ベンチ入り18人の中で青森県中学出身は2人、11人が関西中学出身で、その内8人が大阪の中学出身。

    (B)大阪桐蔭高等学校、ベンチ入り18人の中で大阪府中学出身は6人、関西の中学出身は12人、佐賀や愛知や岐阜や四国からの出身者が主力にも。

    (A)の大阪や関西の中学卒業生の入学理由、大阪はレベルが超高いし校数も多いので甲子園に出るのは大変やから、レベルも低く高数も少ない青森の方が有利で楽して出れる、そして至れり尽くせりのウエルカム条件で入学できるし…。

    (B)の大阪や関西外の県からワザワザの入学した理由、地元県の高校に入学すれば甲子園に行ける確率は高いかもしれないけれど、至れり尽くせり条件も獲得できるし、でも甲子園に出ることだけが自分の目的や目標ではなく、野球の実力や技術やより高度な人生に活かせられるものを追い求めて自分を高められる選択はと考えての上、これが大阪桐蔭に入学した理由…。

    例えば、エースの柿木は佐賀県から、二刀流の根尾は岐阜県から…、この志の高度さには恐れ入ってしまう感が…、それに比べて、大阪や関西の中学からワザワザ青森の八戸学院光星に行った奴らの動機不純と超情けなさ&チョー軽さ…。

    以上これらの違い、というか、真逆の判断をし実行してしまう、この根因とは?何なのですか?どこから来ているのでしょうか?

    教えてくださいませんか?ヒントでも構いませんので宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/8/13
    • かつみ先輩

    今日、負けた、前橋育英高校は、私立なのに、レギュラー全員が、群馬県の中学校出身。一方、大阪桐蔭の、外人投手は、入試志願者を増やす為の、大人の都合による、客寄せパンダの、可愛そうな選手です。