• 質問加計「首相案件」文書への愛媛県の発言について

    • 2018/4/14
    • gooexpress

    加計問題の「首相案件」文書について、
    面会したとされる秘書官は、記憶を思い起こして(?)、当時の状況を丁寧に国民にすべきなのは、大前提だと思います。

    それにしても、

    ①愛媛県知事が「国がしっかりと検証し、丁寧に説明されるべき」、「『記憶の限り』という言葉は、ちょっと気になる。どうなのかな」と述べたのは、一見、当然の発言のようですが、国に、迷惑をかけ、やっと獣医学部を認可してもらった県の知事として、もう少し、配慮のある発言をすべきと思いませんか。

    ※加計問題「国は正直に丁寧に」 面会記録認めた愛媛知事
    https://www.asahi.com/articles/ASL4C35N7L4CPTIL0 …


    ②また、面会者の一人が、秘書官から「首相案件」との発言があったことを認め「どういう意図でその言葉を使ったかは推し量りかねる」と述べているようですが、どんな意図か分からず、後に説明できない言葉を、安易に、報告書に書くべきではないと思いませんか。
    それならそれで、今となっては、もう少し、誤解のないような配慮のある説明をすべきと思いませんか。

    ※「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180412-OYT1T …


    ③「愛媛県知事は直接は、秘書官等の発言を聞いていない」のに、知事かメモの内容が必ず全て正しいと受け取れる発言は言い過ぎと思いませんか。

    どうも、獣医学部設立に関し、愛媛県は、国に迷惑をかけておきながら、発言に配慮を感じないと思いませんか。
    それなら、国も、今からでも愛媛県の獣医学部の認可を取り消し、別の県に、認可を認める方法も検討してもよいと思いませんか。

    ※加戸氏「どこが問題か」信ぴょう性に言及
    https://www.ehime-np.co.jp/article/news201804120 …

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/20
    • ー如月凍也ー

    最後のご指摘をいただいたようなので、私もこれ以上指摘が入らないなら最後の回答にしますね。
    指摘に対する誤解の解消のために回答致しましたが、半分私物化になってしまったこと、お詫び申し上げます。


    >■愛媛県今治市は非公開としている
    >■愛媛県知事は今治市に公開を要請する事をしていないし
    >県の文書の公開もしていない。
    >公務員が税金で、異例の首相官邸へ出張していて、1時間半も居る。
    >その復命書が公開できない。 これには、公開できないー首相案件ーとして
    >特別のヤマシイ忖度の内容が書かれているからだと思います。
    >それが主観と云われ、理由は解からないでは、話しになりません。

    「やましいことがあるんじゃないの?」という疑問はこの方の感じたことですから、世間一般的に見てこれは”個人の主観”と言わざるを得ないですよね。また、他の理由については私の主観ではありますが、下記のとおり示しています。

    >「野党やマスコミが、書類の一部分を切り取って前後関係を無視して追求することが目に見えているため、その度に正常な国会運営が阻害される可能性が高く、それを抑制するために非公開とした」

    主観でモノを言い出せば如何様にも解釈できますから、主張が対立する場合には客観的に事実認定を行って理解することが大切なわけです。客観的には「復命書が公開できない真の理由は不明」ですが、愛媛県今治市の公式理由としては「市情報公開条例の関係で公開できない」としています。

    これが”客観的事実”というものです。


    >私は、不明朗な安倍政治に疑問を感じ、こんな政治は続ずくべきでない
    と思い書いています。
    >農作業の傍らですが注意していて、感じた事や疑問点を大体書きました。

    個人的には歴代政権を見ても今までの政治が明朗だった時があるとは思えないのですが・・・単に今までの政権が短命が多くて目立たなかっただけで、政治の不透明性は安倍政権が特に酷いというわけでもないのでは。

    逆に、もし透明性の高い政権があったなら興味があるので教えてもらいたいものですね。

    私は、透明性については今更感がありますし、開発中のゲーム仕様などの重要情報が開示できないのと同じで、どの道全てを公開することなど出来ないでしょうから、その点を特に追求しようとは思いません。結局のところ「細かいことは知らんし一々突っ込まないから上手くやってくれ」というのが正直な感情です。


    >ここは gooexpress の質問の場ですので、主宰を差し置いて出しゃばった
    >書き込みをお詫びして、ここらで筆を擱きたいと思います。

    呼び捨て・・・別に、どちらの立場が上とかはないと思いますが、せめて名指しするならさん付けくらいされた方が余計な軋轢を生まずに済むと思うのですが。
    とりあえず、私が言うのも何ですが他人への指摘回答は程々に。

    続きを読む

  • 締切済

    質問モリとカケの違い

    • 2017/10/12
    • なんでだろ

    モリも最初は考えに共鳴すると言っていたのに直ぐに切り捨てて逮捕させました。
    カケも国益のためにすぐに切り捨てると思っていましたが、いまだに守られています。
    おなじ友達なのにこんなにも扱いが違うのはなぜでしょうか?

  • 回答

    • 2017/10/14
    • hakobulu

    #10です。

    >カケは不自然なだけでの逮捕だと「逮捕させた」という印象が強くなってしまうからできないのでしょうか。

    前回挙げた例とは別件ですが、今治市長が市議会議員に一人1000万円の賄賂を贈って、加計学園獣医学部の新設に反対しないよう依頼していたとされています。
    現在、松山地方検察庁に、加計孝太郎氏、菅良二今治市長、今治市議15名が贈収賄容疑で告発されている。
    平成29年7月27日
    松山地方検察庁 検察官 殿

    告発人 武田 宙大
    被告発人 菅良二(愛媛県今治市市長)
         寺井 政博(愛媛県今治市議会議員)
         本宮 健次(愛媛県今治市議会議員)
         越智 忍(愛媛県今治市議会議員)
         松田 敏彦(愛媛県今治市議会議員)
         渡部 豊(愛媛県今治市議会議員)
         野間 有造(愛媛県今治市議会議員)
         丹下 大輔(愛媛県今治市議会議員)
         藤原 秀博(愛媛県今治市議会議員)
         渡辺 文喜(愛媛県今治市議会議員)
         井出 健司(愛媛県今治市議会議員)
         壷内 和彦(愛媛県今治市議会議員)
         木村 文広(愛媛県今治市議会議員)
         平田 秀夫(愛媛県今治市議会議員)
         松田 澄子(愛媛県今治市議会議員)
         近藤 博(愛媛県今治市議会議員)
         加計 晃太郎(学校法人加計学園理事長)
    http://tamutamu2015.web.fc2.com/kakekokuhatu.htm
    告発された当事者が否定していないことや告発に至った経緯からすると、贈収賄の事実は紛れもない事実と言えそうです。
    収賄側の今治市長や市議会議員は、自分たちがお小遣いをもらう替わりに、市の土地や市民の血税を加計学園に大盤振る舞いしようとしている、ということになるでしょう。
    むろん、議員への贈賄が市長のポケトマネーであるはずはなく、出所は加計理事長以外にあり得ません。検察が本気で捜査しようとすれば、十分にその根拠は揃っているのですが、何しろ相手が安倍総理の大親友。
    慎重になっている、といったところではないかと思われます。
    一般庶民相手であれば、たとえ事実を捏造してでも冤罪に仕立て上げることなど平気でやる検察ですが、所詮は公務員。
    上のご機嫌を窺いながら仕事する習性が身についていることも厳然とした事実でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問[ 加計孝太郎氏 ] 大学の理事長というのは大臣に簡単に会えるものですか?

    • 2017/9/12
    • hakobulu

    下段にお示しした年表によると、加計孝太郎氏は安倍総理と頻繁に会食・ゴルフを繰り返し、その後 [ 2016年8月23日 ] から[ 2016年9月7日 ] にかけて山本農水大臣・松野文科相・山本創生相の3大臣に立て続けに面会しています。
    そして、「獣医学部新設に関してよろしく」といったことを各大臣に伝えている。

    【質問】
    1.大学の理事長ともなれば、大臣に簡単に会えるものなのでしょうか?
    やはり安倍総理が各大臣に会えるように(むろんご本人がではなく、総理補佐官や総理秘書官などを通じて)手配したように思えるのですが、その可能性についてどう思われますか。(むろん、直接手配を指示したのではなく、ご自身のそうした意図を相手(補佐官や秘書官)が忖度するように、それとなくほのめかしたのではないか、という意味)

    2.
    詳細な年表(「真相解明の会」)↓
    http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mon
    を時系列に確認すれば、こうした面会の直後から、
    「官邸の最高レベルが言っていること」
    「官邸は絶対やると言っている。」
    「総理は『平成30年4月開学』とお尻を切っている」
    といった発言が次々と為され、また、前川喜平事務次官は和泉洋人総理補佐官から呼ばれ、「獣医学部の件、どうなっているのか?」「早く結論を出せ」と催促されたりするなど、加計学園の新設に向けて一気に事態が動いているように見えます。そして、まだ何の決定もしていないうちから、2016年10月31日 加計学園がボーリング調査を開始している。
    こうした一連の経緯を見ると、やはり【(総理の大親友であるところの)加計ありき】で最初から事が進んでいたのではないかという印象を禁じ得ませんが、これは偶然なのでしょうか?

    (年表)
    [ 2015年12月14日 ]
    国家戦略特区諮問会議で特区指定区域決定
    [ 2015年12月24日 ]
    安倍昭恵夫人が自身のフェイスブックに加計孝太郎理事長、高橋精一郎・三井住友銀行副頭取、安倍晋三首相、増岡聡一郎・鉄鋼ビルディング専務の写真を公開。タイトルは「男たちの悪巧み・・・(?)」。
    [ 2016年1月29日 ]
    愛媛県今治市が国家戦略特区に正式指定
    [ 2016年3月18日 午後6時36分 ]
    安倍首相と加計孝太郎理事長が会食。(東京・赤坂の日本料理店S)
    [ 2016年3月24日 ]
    京都産業大学が特区申請。
    [ 2016年7月21日 午後6時25分 ]
    安倍首相と加計孝太郎理事長が会食。(山梨県富士河口湖町の焼き肉店T)
    [ 2016年7月22日 午前7時19分 ]
    安倍首相と加計孝太郎理事長がゴルフ。(山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース)
    [ 2016年8月10日 午後6時21分 ]
    安倍首相と加計孝太郎理事長が秘書官を交えて会食。(安倍首相の別荘がある山梨県富士河口湖町の居酒屋R)
    [ 2016年8月11日 午前6時42分 ]
    安倍首相と加計孝太郎理事長がゴルフ。(山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース)
    [ 2016年8月23日 ]
    加計孝太郎理事長が山本農水大臣に面会。獣医学部新設申請について言及。
    [ 2016年9月6日 ]
    加計孝太郎理事長が松野文部科学大臣に面会。獣医学部新設申請について「よろしく」と依頼。
    [ 2016年9月7日 ]
    加計孝太郎理事長が山本幸三地方創生担当相と面会。獣医学部新設申請について言及。
    山本大臣は、事前に加計氏と首相が友人だと秘書官から説明を受けていた。

    (上記年表は下記2つのサイトのデータを組合わせたものです)
    「真相解明の会」
    http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mon …(←時系列でわかりやすいです)
    「民進党 大串氏」
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/23/abe-kake

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/26
    • 天国君

    会えても会えなくても、どちらでも大した問題ではありません。