• 質問愛媛県の青島について教えてください

    • 2018/4/17
    • guruguruch

    猫がたくさんいる島で有名な愛媛県の青島について教えてください。
    島内に青島神社という神社があるようなのですが、
    その他に神社(例えば階段を上るとそこから海沿いの景色が楽しめて、
    手水舎もあり参拝もできるような場所)はありますでしょうか?
    仮にあるとするならば何か所ぐらいありますでしょうか?
    ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問森友と加計学園の問題に関して、去年取り上げられていた当初、あまりニュースを見ておらず、現在騒がれてい

    • 2018/4/16
    • tomo9235740

    森友と加計学園の問題に関して、去年取り上げられていた当初、あまりニュースを見ておらず、現在騒がれているまでの経緯がいまいちよく分かっておりません。

    お詳しい方、簡潔にこの問題に関して問題発覚から現在デモが起きているまでの経緯を教えていただけませんでしょうか?

  • 回答

    • 2018/4/18
    • ー如月凍也ー

    【森友学園】
    ★国有地払い下げ問題
     ・森友学園の小学校新設について国有地の売却価格が非公開になっていたことから疑惑が浮上した
     ・籠池理事長の助成金不正受給が発覚し、安倍総理や昭恵夫人の関与を疑わせる証言をしたため炎上
     ・マスコミや野党は連日疑惑追及をするが、安倍夫妻が関与した証拠は一切見つかっていない

    ★公文書書き換え(改ざん)問題
     ・財務省内の調査で森友学園との交渉を記録した決裁文書が発見される
     ・森友問題発覚後に決裁文書の書き換えが行われていたことが分かり炎上
     ・元理財局長の佐川氏が証人喚問に呼ばれたが「全ては自身の責任で総理や官邸、その他政治関係者の指示や関与はない」と否定した

    ★現状
    野党は「安倍夫妻の関与があったはず」と追及をしていますが、1年経っても関与した明確な証拠を提示出来ておらず、NewsTime4の報道で「次の追及の手がない。新たな問題が出ないか、マスコミに期待している。(立憲民主党議員)」と漏らしていました。


    【加計学園】
    ★獣医学部新設問題
     ・安倍総理と懇意にしている加計学園理事長の獣医学部新設に対して便宜が図られたという疑惑が浮上
     ・安倍総理は獣医学部の新設を知ったのは認可された日(平成29年01月20日)だと国会で答弁をしている
     ・マスコミや野党が連日追及したが安倍総理が指示した記録などは現時点で見つかっていない
     ・獣医学部新設に関わった愛媛県の職員がヒアリングした備忘録に「首相案件」などの記載があった←New

    ★現状
    野党は「加計理事長は”腹心の友”だから、安倍総理が便宜を図る理由になる」と追及していますが、現時点でも安倍総理が指示した記録は確認できていません。最近見つかった愛媛県職員の備忘録に「本件は、首相案件~」と元総理秘書官の柳瀬氏が発言したと記載があり、その後農水省からも同様の書類が見つかったため、柳瀬氏の証人喚問を求めている状況です。


    【総括】
    野党は、何としても安倍下ろしを実現すべく、様々な角度から安倍総理に責任を取らせようとしていますが、安倍総理が直接関わった証拠は一切出てきていません。ですから、現在は総理の周囲が起こしていたと思われる忖度に焦点を当てて、総理の道義的責任を取らせる方向で追及しているようです。
    しかし、そもそも「首相案件と言った」と言っているのが人間の記憶である以上、それを本当に言ったのかは当人以外誰にもわかりません。当の柳瀬氏が否定しているのですから、もっと明確な証拠が出て来なければ責任を問うのは筋違いというものでしょうね。

    ちなみに、一番可能性が高い推測としては、「本件は、国家戦略特区を指定する決議であり、総理大臣が管轄する案件となっています。」というものを、書き手がまとめる際に「首相案件」と省略したものであると考えられます。仮に、「首相案件」という発言が正しいとしても、国家戦略特区法に規定されている通り、諮問会議の議長は総理大臣という決まりになっているという話であって、安倍総理が加計学園に便宜を図った証拠になる事はありません。
    また、経緯として無視されがちですが、加計学園の申請より前に国家戦略特区を新潟市が申請していたときに、国家戦略特区では最速で進められる方針になっていて、加計学園の申請に合わせて開学時期が早められた、というのは前後関係を無視して広められた誤解またはデマです。

    続きを読む

  • 質問加計「首相案件」文書への愛媛県の発言について

    • 2018/4/14
    • gooexpress

    加計問題の「首相案件」文書について、
    面会したとされる秘書官は、記憶を思い起こして(?)、当時の状況を丁寧に国民にすべきなのは、大前提だと思います。

    それにしても、

    ①愛媛県知事が「国がしっかりと検証し、丁寧に説明されるべき」、「『記憶の限り』という言葉は、ちょっと気になる。どうなのかな」と述べたのは、一見、当然の発言のようですが、国に、迷惑をかけ、やっと獣医学部を認可してもらった県の知事として、もう少し、配慮のある発言をすべきと思いませんか。

    ※加計問題「国は正直に丁寧に」 面会記録認めた愛媛知事
    https://www.asahi.com/articles/ASL4C35N7L4CPTIL0 …


    ②また、面会者の一人が、秘書官から「首相案件」との発言があったことを認め「どういう意図でその言葉を使ったかは推し量りかねる」と述べているようですが、どんな意図か分からず、後に説明できない言葉を、安易に、報告書に書くべきではないと思いませんか。
    それならそれで、今となっては、もう少し、誤解のないような配慮のある説明をすべきと思いませんか。

    ※「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180412-OYT1T …


    ③「愛媛県知事は直接は、秘書官等の発言を聞いていない」のに、知事かメモの内容が必ず全て正しいと受け取れる発言は言い過ぎと思いませんか。

    どうも、獣医学部設立に関し、愛媛県は、国に迷惑をかけておきながら、発言に配慮を感じないと思いませんか。
    それなら、国も、今からでも愛媛県の獣医学部の認可を取り消し、別の県に、認可を認める方法も検討してもよいと思いませんか。

    ※加戸氏「どこが問題か」信ぴょう性に言及
    https://www.ehime-np.co.jp/article/news201804120 …

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/20
    • paulrachel

    国や地方の行政にかかわる皆さんはいつも「立場発言」をされておられます。「自分の立場で今言えるのはここまで」という割り切りをした上で言ってよい範囲を厳密に限って発言しています。

    国民から見ると国が真相を隠そうとしているのが見え見えな状況です。でもそういう時に「知事」が「或る市の職員」が作った文書に関して言えることは非常に限られているのです。知事は「或る市の職員」が作った文書はその市だけが責任を持ってネ」という姿勢でいるわけです。何かそれ以上のことを言えばそのための証拠書類を新たに県から出さざるを得なくなったりしますし、それは知事としてはイヤな(理由がある)のですね。

    今回の事件ではそのように皆さんが自分に特にならない範囲については口をつぐんでいるため、新たな情報はいわゆる「内部告発」に頼らざるを得ないのです。

    続きを読む

  • 質問今の政治

    • 2018/4/14
    • sara.co.jp

    こんにちは現在中2です。

    現在ニュースでやってることの意味がよくわからないのでお時間ある方、中学生向けに今の政治関係について分かりやすく教えてください。

    ①今の安倍政権は国民に批判されているのでしょうか?
    ↪だとしたらそれはどうして?

    ②安倍さんに『森友学園』が絡んでいるって何処かで聞いたんですがどう関係してるのでしょうか?

    ③小泉元首相が『安倍総裁3選は難しいだろう』と発言しているのが話題になってますが、『総裁3選』ってなんですか?
    ↪個人的には『選挙』?のことかなと思ってるのですがそうだとしたら内閣総理大臣は変わるのですか?


    ほんとに政治関係に知識がなくニュース読んでもよくわからないのでお時間ある方できれば分かりやすく教えてください。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/15
    • FluidMech

    ずいぶん頭の良い中学生だな。 感心だ。
    ①について。 批判されているのは事実だ。
    ここで、何故か? と考えられれば将来有望だ。 社会のリーダになって欲しい。

    批判される理由は無数にある。 無数のうちの3つを答える。

    『ひとつ目』 安倍政権に関わらず、権力は批判の対象である。 これは江戸時代からの伝統で、日本では「反官びいき」という。 いやいや、日本に限らない。 世界中どこでもそうだ。 貧しい庶民や、教育レベルの低い人達は日常のフラストレーションのはけ口を「権力者」に求める。 何故か? 権力者は反論できないからだ。 そして、権力者を批判しても誰にも批判されないからだ。 知的水準が高い人ほど、社会的責任が強い人ほど、左記傾向と異なる反応を示すのも世界共通だ。 何故か? 自分達が社会を牽引しているという自覚があるからだ。 欧州ではノブレスオブリージュという。 日本では武士道だ。 

    『二つ目』 安倍政権が(一部)有権者の期待に応えられないから。 期待というのは曖昧なものだ。 成果の評価は個人的かつ情緒的である。 利益を享受している実感がある側は手放しに称えるだろう。 しかし、一部が利すれば、羨ましい、妬ましいと感じる一群が現れるのも事実。 また、実際に不利益を被った一群も当然ある。 政治とは利害対立する複数の命題から一つもしくは一部だけ取捨選択する行為なのだから。

    これらの利害から不平不満だけを抽出して報道すれば、安倍政権に限らずどんな政権も批判対象だ。 これを偏向報道という。 批判を受けなかった政権があったか、戦前の歴史から調べたらよい。 答えは「無い」だ。 万人に批判を受けないならば、それは政治ではない。 繰り返す。 政治とは利害対立する命題から取捨選択する行為だ。 受益者と破棄された側があらわれるのだ。

    『三つ目』 有権者が権利と義務を有するに足る判断能力を失ったから。 簡単に言うと「印象」「感情」でものごとを判断することに違和感を感じなくなってしまったこと。 誤解を恐れずに言えば、有権者の資格(能力)が無いものが、有権者になってしまったという、民主主義のひずみ浮き彫りになっているのだ。 加計問題について野党やマスコミが色々と騒ぎ立てる。 しかし、語られていることは全て疑念であって、証拠に基づくものは一つもない。 例えば、首相秘書官だった柳瀬氏が、「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の陳情を受けたことはない」という発言を否定する情報が(愛媛県から)出てきた。 否定情報とは何か? 愛媛県の職員が柳瀬氏と「面談した」という備忘録の存在だ。 しかし、柳瀬氏が陳情に立ち会ったことは違法どころか、同義的な問題すらない。 今、マスコミが問題にしているのは「記憶の限りあったことが無い」という発言に対する齟齬。 もう一つ、「首相案件」という言葉が備忘録に記載されていたということ。 賢明な君なら分かるだろう。

    ①「記憶の限り会った事はない」が事実と異なれば、「記憶違い」を立証したことになる。 それ以上の何ものでもない。
    ②陳情者に「首相案件」という言葉を語ったところで、彼らの要求を満たすために裁量側(文科省、農水省)へ不正な働きかけ(利益供与の要求)をしたことにはならない。 こんなことは子供でも分かる(はずだ)。

    上記①②を立証することに、何の意味がある。 答えは「無い」だ。 

    ところが、今何が起きている? マスコミが情報を意図的に錯綜させることで、無知な大衆(有権者)が「印象操作」されている。 「何か怪しい」それだけで政権支持率は急降下する。 政府は(無知蒙昧な)世論動向を無視できない。 今我々は何を見ている? 民主主義の限界を目撃しているのだ。

    下記は私が投稿質問したものだ。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10431251.html 

    これに対する二つの回答を見てごらん。 何を感じる?

    知的な君は沢山勉強しておくれ。 理解するよりも感じる、情報に基づいて判断するよりも、印象に基づいて決め付ける、そんな無知蒙昧な大人にならないで欲しい、 頼んだよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問柳瀬氏を証人喚問して得られるものは「印象」以外に何かあるのか?

    • 2018/4/14
    • FluidMech

    柳瀬氏は「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と申している訳だ。 そんな柳瀬氏を証人喚問に呼びつけるなら、せめて愛媛県側から
    ①面会の際に受理した「柳瀬氏の名刺」
    ②出張報告書
    ③出張報告書と備忘録の両者と整合性のある公式文書
    くらいのエビデンスを得ないと強引すぎる。 「記憶がない」って言ってるんだから。 記憶が無い人を追求したって「印象操作」と「時間の浪費」で終わってしまうのは自明だよ。
     
    出張報告書は必ずあるのだから、これは提出させないと。 いつ、誰が、どこで、誰に会ったかの「記載」がある。 目的が何で、成果は何かということも記載されている。 それが、電子ファイルならば、いつの時点(これ重要)に記載したのか(ある程度)の物証になる。 これだけでも、(少なくとも)柳瀬氏の「記憶違い」を裏付ける証拠の一つになるだろう。 こんくらいの労を惜しんではいけない。

    それ以上に、陳情者の目的が何で、何を得たのか、誰から得たのかの裏づけの一つになる。
    ③の公式文書があるなら、当然②と備忘録と整合性がとれているはずだ。 会ったことすら記憶に無い柳瀬氏の証言を求めるよりも、こちらの方がインパクトが強いはずだ。 不利な記載があれば、官邸側から柳瀬氏を証言に立たせることもあるだろう。

    でね、本来野党とマスコミがやるべきは、「記憶違い」を立証することではない。 官邸側から許認可側(文科省、農水省)に申請者(愛媛県、今治市)への「便宜供与」を働きかけた事実の立証だ。

    柳瀬氏が陳情者(愛媛県)に会ったって物理的に「便宜供与」できないじゃん。 官邸には許認可権ないんだから。

    だいたい、柳瀬氏にしたって「面会に応じた」と述べたところで何の問題もなかった訳だ。 だから、記憶の限りでは「面会していない」は否定できないし、追求は困難だろう。 証人喚問で最終兵器「記憶違いを認めます」って言われちゃったらどうするの?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/17
    • memememe77

    真実はひとつです。備忘録、備忘録というから、否定しても言いと思ったのでしょうが、一部メディアにも取り上げられていますが、柳瀬氏との面談報告書はすでに明らかになっています。ご覧になったことはないのでしょうか?
    国家特区を突破口に公募するから、これこれこういう申請書をつくり、早めに提出しろという内容と、安心してくださいという風なことを言われたと報告書には書いてあります。

    続きを読む

  • 質問柳瀬元秘書官の説明はどういうケースが考えられますか?

    • 2018/4/13
    • Lead90

    とうとう農水省から面会記録が出てきてしまいました。
    柳瀬元秘書官の証人?参考人? 喚問が濃厚になってきましたね。

    まあ 面会については、もともと「記憶では、、」と布石を打ってあるので「記憶違い」で説明すると思いますが、「首相案件」などという発言についてどう説明するでしょうか?(Q1)

    また、面会時期が15年と総理が加計が学園開設申請を知ったと言った2年ほども前だった、ということもどう説明すると思われますか?(Q2)

    なお、証人喚問、参考人招致はある、前提で回答お願いします。
    (喚問・招致が無かった場合でも、記者会見して説明する、その時ということで)

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/15
    • ー如月凍也ー

    >「首相案件」などという発言についてどう説明するでしょうか?(Q1)

    根拠は”健忘録”だけですからね。結局の所、「首相案件という発言はしていない」というような答弁の繰り返しになると思いますが、実際に発言していないならそれしか答えようがないですよね。

    >面会時期が15年と総理が加計が学園開設申請を知ったと言った2年ほども前だった、ということもどう説明すると思われますか?(Q2)

    まず、報道内容から引用しますね。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    安倍首相は当初、計画を知った時期を「2017年1月20日だった」と答弁している。
    これは、加計学園の国家戦略特区の新設が承認された日。

    ところが、10日存在が明らかになった、愛媛県の職員が作成した2015年4月2日のメモには、安倍首相と加計理事長が会食した際、下村文科相が「加計学園は、課題への回答もなくてけしからん」と言っているとの発言があったという記述があった。

    つまり、この日よりも2年ほど前の2015年4月2日には、すでに安倍首相は、開設の計画を知っていた可能性が浮上している。
    ------------------------------------------------------------------------------------
    (Yahoo!ニュース “加計”新設いつ知った? うその答弁? 首相を追及 より)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20 …

    ここから浮かび上がってくる事実を整理すると以下です。

    ・安倍首相と加計理事長が会食した
    ・会食の席で”下村文科相”が「加計学園は、課題への回答もなくてけしからん」と言っていた

    会食の席で安倍首相との間で加計学園の申請に関する話がされたとかそういう事実はありませんし、それはあくまでも報道者が勝手に付け加えた”想像”です。このように”想像”が”事実”と誤認するような報道内容にしているので、多くの報道を真に受ける人にとってはさも事実であったかのように錯誤してしまうのでしょう。

    ですから、政府としては「(報道内容は)事実ではない」と答える以外にないと思いますよ。

    続きを読む

  • 質問日本の政治家やマスコミは、「大丈夫」と思いますか??

    • 2018/4/12
    • gooexpress

    またまた、

    ①加計学園問題が、「首相案件」であったか、事前に総理が知っていたか等、が再度問題になり、追及しています。

    ②森友学園について、官僚が総理の意向を「忖度」したのではないか、その為に文書を「改ざん」したのではないか等、問題になり、追及しています。


    しかし、もし「首相案件」であったとしても、そのこと自体は、問題ではなく、
    また、人間社会に上下関係がある限りは「忖度」は、避けられず、そのこと自体を、取り上げて、大きく問題にするのは、可笑しいと思いませんか。

    問題にすべきは、「首相案件」であった結果、また「忖度」が働いた結果、他との「公平性」が保たれたかであり、重点に追求すべきなのは、「公平性」であるのに、相手の「荒さがし」を重点に追求するので、焦点がボケ、堂々巡りし、泥沼に陥るのではないでしょうか。

    野党やマスコミは、相手の「荒さがし」ばかりするので、相手も、説明するのが面倒だし、委縮して、隠したり、改ざんしたりするので、増々、話が堂々巡りし、泥沼に陥り、悪循環で、いつまで経っても、解決しない面も、否めないと思いませんか。

    不正の解明は、勿論、大切ですが、相手の荒さがしをするのではなく、もう少し建設的な、議論は出来ないものでしょうかね。

    例えば、「内閣人事局」制度に問題があるなら、事象の追及をするだけでなく、その改革案も提案する等、建設的な意見も出ないものでしょうかね。

    国際的に見ても、北朝鮮問題やアメリカの関税障壁問題等々、日本の将来にかかわる、この数年で最も重要な時期に、政治家やマスコミの無様な態度は、やはり、日本の将来は「大丈夫でない」との気がしませんか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/16
    • ー如月凍也ー

    国会中継を見ると良く分かりますが、同じ質問に対して同じ答弁を繰り返していることが多いですね。また、野次は昔からありましたが、最近の野次は輪を掛けて酷くなっています。特に、最近は専ら答弁者の神経を逆撫でして失言を拾おうと必死になっているのが見え見えで辟易します。

    質問者様が仰るように、基本的には野党もマスコミも「粗探し」目的以外にありません。野党は「これは多くの国民の疑問を代弁している!」と答えるかもしれませんが、実際に質問者様が感じられているように野党の質問は本質からズレたものばかりです。

    例えば、加計学園の追及では・・・

    「(柳瀬元総理秘書官は)”首相案件”と言ったのか?」
    「(柳瀬元総理秘書官は)愛媛県職員と会っているのではないか?」
    「安倍総理は、加計学園の申請を(平成29年01月20日より)前から知っていたのではないか?」

    という事が基本的に焦点と言われていますが、これの根拠となるものが以下です。

    ・愛媛県職員の備忘録(要するに私的メモ)の柳瀬氏の発言として「本件は、首相案件~」と記載があった
    ・愛媛県職員が「”首相案件”と間違いなく言った」と証言している
    ・愛媛県職員が「間違いなく会った」と証言している
    ・愛媛県職員の備忘録に「安倍首相と加計理事長の会食の席」で「下村文科相が”加計学園は課題への回答もなくけしからん”と言った」と記載があった

    まずこれ・・・証拠にはなりません。
    当事者がそう言ったからというだけで疑惑になるなら、いくらでも疑惑をでっち上げ放題になりますから、こんなものに一々反応していたらキリがありません。しかし、野党はこんなあやふやな根拠のものですらすぐに証人喚問や参考人招致を求めますし、衆参議員も簡単に証人喚問や参考人招致で臨時国会を開くのでちょっと異常だと思います。

    ちなみに、臨時国会を1日開くだけで3~4億円という税金が使われますが、こんなスキャンダルごっこに無駄なお金を使って、答弁に立たない野党議員にも税金から交通費と1日分給与として20万程度支払われています。もちろん知る権利も大事ですが、これまでの証人喚問を見てみんなで稼いだお金から3~4億円使われることが本当に有意義なのかどうか、わざわざ開く価値があるのか、よく考えるべきだと思いますよ。

    証拠なんて必要ないとかいう意見も聞きますが、追及するなら逃げられないように証拠を突きつけないと、否定されたらそれで終わりです。実際に、何度も野党の「疑惑は深まった」という結論を聞くことになっているのですが、そりゃそうでしょう、と。本当に疑惑とは関係ないなら「答えようがない」わけですからね。
    分かり切っていることを屁理屈をこねて叫ぶだけなら、子供にもできるんじゃないでしょうか。


    ただ、少なくとも与党は流石に長い政権運営経験があるからか、運営はそれなりにちゃんとやっています。その方向性が気に食わない人たちは当然いる訳ですが、経済も外交も基本的に最悪なことにはなってはいないですからね。審議が遅れているのも野党の無駄な質疑に追われることが多いからで、多分野党がもっとまじめに国家運営に帰依する提案とか、質問をしていればそんなに遅れる事なんてないと思う訳です。

    野党がスキャンダルごっこなんてしてないで、ちゃんと本来の仕事をしてくれればもっとマシにはなると思いますが、現時点で日本の一番の膿は野党やマスコミじゃないかなと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問石破や玉木はなぜ逮捕されないのですか

    • 2018/4/12
    • goma_

    獣医師会から献金を受け取り便宜を図り加計学園設立を妨害したのに逮捕されないのは如何してでしょう

    https://www.youtube.com/watch?v=07jFI_UE8m4

  • 回答

    • 2018/4/14
    • ー如月凍也ー

    石破さんもポスト安倍を狙うという点では安倍さんの敵ですからね。加計学園問題が安倍さんの逆風になっているならこれに便乗する手はないですよ。

    どちらかと言えば、問題なのは玉木議員かなと思います。彼は少なくとも愛媛県への獣医学部設置には賛成の立場だったわけですし、当事者である獣医師会から献金を受けていたのですから、他の国会議員(青山繁晴氏)からも「お前が追及するのはやめとけ」と言われているのに、ヘラヘラと笑いながら「やましい事はありませんから」と言ってたりしましたよね。
    橋本徹さんからも「今の玉木雄一郎はブーメランでしょ」とハッキリ言われてましたし・・・忘れられがちだけど、森友学園問題に関する辻元議員の疑惑についても「(該当の部分は)虚偽だ」として説明は無しでしたね。

    そこまで言われてるのに、厚顔無恥で追及できるのが野党議員の性質なんでしょうね。

    民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求
    https://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1 …

    この記事を読み返したら、玉木議員も民進党幹事長として否定しているんだけど、結局の所会見しなかった・・・こんな人が証人喚問をしろ!と叫んでも全く説得力がないですね。

    続きを読む

  • 質問柳瀬首相秘書官の記憶と 愛媛県職員の出張報告メモ あなたはどっちを信じますか

    • 2018/4/12
    • kame100

    柳瀬首相秘書官は、面会の記憶が無いと云っています。
    秘書官が記憶だけで、仕事をしていると思えません。
    日々の面会予定の手帳とかが有ると思うのに、それは調べようともしていないです。

    愛媛県職員の出張は、大学の設置が出来るかどうか、その感触はどうか気に掛けています。
    ましてや首相秘書官と会うとなれば、言質の細部にまで聞き耳を立てていて
    ー首相案件ーと聞いたとしていています。
    その報告メモは、大学の実現が大きくなった、と感じて書かれたと思っています。

    ー首相案件ーと云う事は、安倍総理が当時すでに-加計が大学の設置申請を知って、
    柳瀬秘書官に-加計の大学は実現させる-と秘書官に伝えている事に間違いありません。

    皆さんはどう思いますか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/21
    • TikakoGo

    柳瀬氏、「記憶にない。」何でこんな嘘を言うのか。
    一つは安倍氏との整合性。
    記録を辿れば、「首相案件」という言葉が問題として出てくる。つまりはこの言葉の持つ意味は大きい。首相の知らない事を首相案件とするはずはない。したがって、安倍氏が加計学園の申請を知ったと言われる月日とのズレが明確になる。つまりは安倍氏が嘘を言っている事になるし、さらに言うと、何故嘘をつかなければならなかったかが問われる。
    二つ目は、何故加計学園だけ柳瀬氏は面談し、京都産業大学とはしなかったのかが問題になる。
    いずれにしても、こんな見え透いた嘘であっても、この真実がはっきりする事はおそらく無いだであろう。しかし、安倍政権にとっては、疑惑になる事が大問題なので、この問題は最後まで追求する必要がある。

    続きを読む

  • 締切済

    質問愛媛県職員の「総理秘書官との面会記録」。なんで外部流出してるの? なぜ朝日新聞が知ってるの?

    • 2018/4/12
    • s_end

    なぜ愛媛県職員と総理秘書官の面会記録がマスコミに流れるのでしょうか?
    メモを書いた、とする県庁職員が「確かに私が書いたものだ」と証言し、県知事も「職員を信用している」というからには、そのメモの存在と文面は確かなものなのでしょう。

    それともこの職員が朝日新聞にリークしているのでしょうか?
    それとも県知事が朝日新聞にリークしているのでしょうか?
    それとも朝日新聞の愛媛支局(そんな支局があるかどうか知らんが)の記者は愛媛県庁のゴミ箱の中からメモを拾ってそれを記事にしているのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/12
    • JTBSkymarkbyOKINAWA

    1です!
    まさか ゴミ箱漁って
    探した訳では無いですよ
    愛媛には、確実な記録が
    残ってる、だから中村知事が
    あそこまで ハッキリと
    言われるんです
    朝日とは別段リンク
    してませんよ。

  • 締切済

    質問安倍政権についてお尋ねします。 国内においてこれだけ政治モラルの低下を招いた首相は歴代始めての様な状

    • 2018/4/12
    • TikakoGo

    安倍政権についてお尋ねします。
    国内においてこれだけ政治モラルの低下を招いた首相は歴代始めての様な状況の中で、未だ一定の支持率を保つ要素の一つに外交を挙げている人がいます。しかし、私はその外交の具体的成果を知りません。
    そこで質問です。安倍政権の外交において具体的な成果を教えてください。また、逆に外交における失敗があればその内容も教えていただければありがたく思います。

  • 回答

    • 2018/4/12
    • ー如月凍也ー

    お礼ありがとうございます。

    外交については、私は先の通り評価してますし、その見方が差ほど間違いだとは考えていません。トランプ政権が長く続いて孤立化が進めば、日本はこれまでの中東にエネルギー資源を依存している状況は打破する必要が出て来ますから、北方領土問題をひとまず棚上げして、経済交流の実績を作ることは日本にとっても必要な事でしたしね。
    そして何より、ロシアの実効支配も発端が軍事侵略の不法占拠論で日本政府は主張していますから、この点は単に実効支配を強めるだけでは領有権の主張が一方的に認められるかは疑問です。
    国際法的には、"国家権能の平穏かつ継続した表示"が権原の取得に必要なので、ロシアの武力による不法占拠だとするなら、いくら実効支配と主張しても認められないようです。イギリス領ギエナとベネズエラの事例では"条約によって"時効成立としたものはありますが、国際法上は領土問題が続く限り、領有権は決定されないのが原則のようです。

    と、長くなってしまうのが悪い癖ですが、そういった事を評価しないというのであれば、話はおしまいですから、質問者様に考えを強制するつもりはありませんので、この話は締めさせて下さい。

    なお、メディアで期待感を煽ってたのは知っていましたが、私はロシア政府の発表やプーチン氏の発言から、北方領土返還に前向きだという見方は当初からしていませんでした。


    >柳瀬氏は備忘録の内容はさておいたとしても、会ったかどうかの記憶が無い。と言っています。そもそもそこが不思議なところです。

    総理秘書ともなれば様々な会談や会席に出席するでしょうし、記録を遡らない限り明言は出来ないのは当然だと思いますので、健忘録が見つかったのが10日でしたっけ・・・そこから当時3年前の記録を確認するのは多少なりとも時間が掛かるでしょう。
    記録を確認していない状況で、とりあえずの見解を聞きたいと迫られれば、あのように答えるしかないのでは。
    無言で去ったら去ったで怪しいと言われ、確認中だと言えば時間稼ぎだと言われ、今回のように正直に答えたら言葉尻を取られる・・・政治家や秘書の立場の人間は大変ですね。

    私も、会ったか会ってないかはしっかり答えた方が良いとは思いますが、調べる時間くらいは与えないと回答出来ないでしょうから、質問するなら回答期限を聞いた方が良かったのではないかと思いますよ。


    >愛媛の役人はその事で嘘をつく必要性も無いし、そこには何の必然性もありません。

    嘘は吐いていないと思いますが、健忘録然り記憶違いということはあると思いますよ。


    >また、部下の言動を信じるのであれば、私でしたらきちんと調べてはっきりさせます。
    >人それぞれとおっしゃるかもしれませんが、余りにも不透明なところが多すぎるので、やれる事はやった方が良いのでは無いでしょうか。

    良く確認すると、会ったとするのはワーキンググループヒアリング会議ではなく、首相官邸での非公式な打ち合わせみたいな感じですね。
    首相官邸の来訪者記録はどのくらいの期間保持しているかは分かりませんが、私がビル警備員時代に来館記録を担当していたときは、年度末位には処分していましたね。その経験から考えると、特段の指定がない限り3年前の面会記録は既にないのではないかと思います。
    そうすると、公式的な記録は無いと思われるので、当事者の記憶だよりになりますから、当事者の記憶の発言を信じるしかないのではないかと思います。

    このような状況で国会招致をしても否定されて終わりではないかと思いますので、やはり愛媛県側の職員にコンタクトを取って、会ったとする客観的な証拠を提出する必要があるのではないかと思いますよ。


    >何故ならそこには何の問題もないのであれば。その様に解釈するしかなくなります。

    良く言われる「犯人はやってないと言う」という理論と同じで、実際には本当にやってない場合も否定できないから、司法でも「やった」という方に挙証責任があるのですよね。
    今回、愛媛県職員は「会った」と言っていて、柳瀬氏は「(記憶の限り)会ってない」としているなら、やはり挙証責任は「会った」という愛媛県側にあります。

    今日の読売のニュースでも、「柳瀬氏に面会して首相案件と発言したのは間違いない」と証言しているみたいですから、それなら愛媛県側の記録を出せば一発なはずですが・・・何故、それを出さないのでしょうか?私にとっては、こちらの理由が気になりますね。

    こちらも、やはりそういった記録は残っていないんでしょうか?いずれにしても、公式的な記録がない限り、何とも言えないと思います。

    続きを読む

  • 質問安倍さんなら嘘は吐かないどろうと思っていましたが 私はお人好しだったのでしょうか?

    • 2018/4/9
    • haru27

    安倍さんの声はかなり誠実な感じを受けます。

    自民党には随分忍酢の悪い 政策でなった政治家じゃないだろう 金積んでなった政治家だろう!

    と言いたくなる様な人が多いですが 安倍さんはそういう中でも嘘を吐きそうになかったのですが

    森友問題、カケ問題、公文書の改ざん、文書隠しが次々に出てくるのは何故でしょうか?

    やはり安倍さんは憲法を変えるためには手段を選ばない様な、古い家系の申し子だったのでしょうか?

    私もついに騙されたのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/13
    • ー如月凍也ー

    お礼ありがとうございます。
    頂いた疑問について私なりに回答させていただきます。


    >加計学園に忖度が働いてないか?森友問題にも忖度が働いてないか?

    加計学園は、総理の明確な指示はなく、あっても忖度くらいだと思いますが、忖度すること自体はそんなに悪い事だとは個人的には思わないですね。そして、森友学園は、総理も夫人も実質的な関わりをしていない事は既に明らかですが、財務省が口裏合わせる様に指示した事が判明しましたね

    とは言え、それは財務省のミスなので財務省が取るべき責任です。


    >決済文書が書き換えられていいものなのか?

    決裁前であれば特に問題はないですが、決裁後は問題ですね。
    これについても財務省が是正していくべき事案ですね。


    >防衛省の問題をどさくさに紛れて出してきて「自衛隊は憲法で監督しないと危ない」等と

    「自衛隊は憲法で監督しないと危ない」
    ↑これ、誰が発言した事でしょうか・・・?
    ざっと調べた限りで見つからないのでソースを教えて頂けると助かります。

    ただ、自衛隊の憲法への明記は、今までしてこなかったことの方が変だったんですよ。戦争の放棄の条項を指摘されて(「日本は軍隊を持たないのでは?」など)毎回議論や解釈の説明をするなら、他の国家のように自衛軍としての防衛条項として記載すべき、というのは理に適っていると思います。


    >世論を誘導するつもりなのか?

    世論の誘導というのは、某報道屋みたいに発言の一部を切り取って、前後関係を分からなくして報道するような事でしょうかね。政府は報道機関への抗議を行う事はあるようですが、報道については各社自由にやっていると思いますよ。



    >真面目な職員は正直者はバカを見るで 結局は視察した人みたいに苦しむのではないでしょうか?

    真面目な職員が愛媛県職員、視察した人・・・自殺した近畿財務局職員のことでしょうか?自殺した近畿財務局職員の方は本当に残念ではありますが、愛媛県職員の方は今日も読売記者に「会って首相案件と聞いた」と断言してましたから、そういう事はないのではないかと思いますよ。
    そもそも、近畿財務局と森友学園は直接交渉していましたし、その交渉を実際に行っていたのが池田氏(管財総括第3課長)と三好氏(管財課長)の2名によって行われており、自殺した近財職員はこの2人の部下ではないかという線が強いと見られています。

    【参考1】 近畿財務局幹部名簿(平成29年7月12日付)
    http://kinki.mof.go.jp/content/000175158.pdf

    既に公開されている音声テープの内容を見ればわかるかと思いますが、近畿財務局は森友学園の交渉中に「森友学園側弁護士(酒井氏)」の存在とごみ処理(土壌汚染)の問題で近畿財務局に「損害賠償はしない代わりに安くしてくれ」(籠池氏発言要約)というような状況にありました。

    【参考2】森友学園・近畿財務局会談全文書き起こし
    https://hbol.jp/150098

    上記提示したものは、音声テープの内容を書き起こしただけなので、このやり取りから森友学園が交渉において優位な立場にあったこと、そしてその不利な交渉を近畿財務局が対応せざるを得なかったことが、客観的な事実として分かると思います。この交渉記録は、籠池夫妻とのやり取りの一部で、実際にはこのような圧迫交渉的なものが数回に渡って行われていたらしいですから、その数回の割合の中に自殺した職員が応対することもあったのではないかと思いますが、いずれにしても近畿財務局担当者の心労はかなりのものだったのではないかと推測できます。

    つまり、近畿財務局は森友学園からの脅し(土壌汚染問題のある国有地に対する国への損害賠償)を受けていて、この対応に追われていたという事になりますが、その詳細については「森友学園・近畿財務局会談全文書き起こし」の端から端まで読んでもらえれば分かると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「丸山」さんという姓は長野に多いですか?

    • 2018/4/5
    • kanako_hoshi

    「丸山」さんという姓は長野に多いですか?

    どうぞお教え下さい。

  • 回答

    • 2018/4/6
    • kantansi

    多いですね。 以下の通り、長野では4番目に多い姓です。

    丸山さん都道府県別ランキング

    都道府県 都道府県内順位 都道府県内人数

    北海道    110位    およそ7,000人
    青森県    335位    およそ720人
    岩手県    483位    およそ310人
    宮城県    251位    およそ1,300人
    秋田県    370位    およそ380人
    山形県    100位    およそ1,900人
    福島県    225位    およそ1,400人
    茨城県    239位    およそ2,400人
    栃木県    104位    およそ3,400人
    群馬県     67位    およそ5,000人
    埼玉県     71位    およそ14,200人
    千葉県    111位    およそ8,900人
    東京都     66位    およそ26,300人
    神奈川県    79位    およそ15,500人
    新潟県     14位    およそ20,200人
    富山県    184位    およそ1,000人
    石川県    174位    およそ1,100人
    福井県    215位    およそ670人
    山梨県     50位    およそ3,000人
    長野県      4位    およそ24,900人
    岐阜県    150位    およそ2,600人
    静岡県    164位    およそ4,000人
    愛知県    138位    およそ9,700人
    三重県    197位    およそ1,800人
    滋賀県    169位    およそ1,500人
    京都府    180位    およそ2,600人
    大阪府    176位    およそ8,800人
    兵庫県    114位    およそ8,000人
    奈良県    172位    およそ1,400人
    和歌山県    70位    およそ2,200人
    鳥取県    245位    およそ420人
    島根県    384位    およそ350人
    岡山県    118位    およそ2,800人
    広島県    164位    およそ2,800人
    山口県    231位    およそ1,000人
    徳島県    160位    およそ900人
    香川県    156位    およそ1,300人
    愛媛県    192位    およそ1,400人
    高知県    844位    およそ110人
    福岡県    124位    およそ7,200人
    佐賀県    517位    およそ280人
    長崎県    436位    およそ550人
    熊本県     94位    およそ3,300人
    大分県    178位    およそ1,200人
    宮崎県    135位    およそ1,400人
    鹿児島県   136位    およそ2,000人
    沖縄県   1,190位    およそ70人

    続きを読む

  • 締切済

    質問和歌山県 愛媛県 どちらのミカンが美味しいですか?

    • 2018/3/31
    • 新戸堀多吉

    和歌山県 愛媛県 どちらのミカンが美味しいですか?

  • 回答

    • 2018/4/1
    • w_katuo

    和歌山県田辺市新庄町内之浦のミカンです。
    昭和の時代に知名度を上げる為に有田の品評会に3回出品されていますが、
    3年連続で優勝しています。
    予約だけで完売ですので最初は現地に足を運んで売って貰うか、
    コネを使わないと買えないと思います。
    品質が良い分値段も高いですが味は有田ミカンと比べても別格です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問愛媛県でおすすめのメンズ脱毛

    • 2018/3/23
    • toshi12380

    愛媛県の松山市に住んでいます。
    青ヒゲと濃い胸毛に悩んでいます。低料金でいいメンズ脱毛店があれば、教えて下さい。

  • 回答

    • 2018/3/23
    • yasu09876
    • ベストアンサー

    松山市在住の30代です。
    脱毛サロンやクリニックは、たくさんありますがメンズ専門の店が『メンズ脱毛 Divine』です。私も今通っていますが、男性の先生が脱毛を行なっている為デリケートゾーンも相談しやすいです。
    無料カウンセリングも丁寧に行なってくれる為、自分に合ったプランで脱毛を行えると思います。いろいろな脱毛店を見ましたが料金も、1番安いと思います。最新の脱毛機を使っているらしく、痛みも全くといっていいほど痛くありません。
    私のおすすめのメンズ専門の脱毛店です。

    http://datsumo-for-men.com

    続きを読む

  • 締切済

    質問事務職です。先日お客様と電話をしていて(わざに)と言った後、先輩がそんな事は言ってはいけない、(わざ

    • 2018/3/21
    • マジ子

    事務職です。先日お客様と電話をしていて(わざに)と言った後、先輩がそんな事は言ってはいけない、(わざわざ)と言いなさいと言ったのですが、えーそうかなあ?良く分からないと思ったのですが、皆様教えて下さいそうなんですか?

  • 回答

    • 2018/3/22
    • OKAT
    • ベストアンサー

    わざ‐に 【態─】
    方言

    〔副〕
    (1)わざわざ。
    《わざに》宮城県玉造郡・仙台市・山形県・福島県相馬郡・新潟県中頸城郡・山梨県・三重県志摩郡・鳥取県西伯郡・島根県「わざに来たのに逢われん」・岡山県真庭郡・広島県・徳島県・香川県三豊郡・小豆島・愛媛県・
    《わざえ》山形県最上郡・
    《わざおか》茨城県・
    《わざく》宮崎県日向・
    《わざくら》島根県「わざくら来んされーでもよかったに」・広島県・高田郡・長崎県対馬・壱岐島・
    《わざくれ》奈良県・吉野郡・広島県高田郡
    《わざこざ》山口県浮島・愛媛県
    《わざこぜ》高知県
    《わざさら》山形県米沢市
    《わざぶ》山形県東置賜郡・北村山郡
    《わざほか》茨城県稲敷郡
    《わざやく》新潟県・山梨県南巨摩郡・長野県下伊那郡・愛知県北設楽郡・徳島県・海部郡・香川県高松市・大分県大分郡
    《わざやくに》香川県高松市・伊吹島
    《わじゃに》秋田県鹿角郡
    《わだくら》島根県石見
    《わだこだ》山口県大島
    《わだに》島根県石見
    《わんざに》秋田県南秋田郡・平鹿郡・新潟県西頸城郡・
    《わんじぇぁん》秋田県由利郡
    《わんじゃね》青森県津軽
    (2)わざと。故意に。
    《わざに》岩手県上閉伊郡「わざにあんな話をしたのだ」・山形県・福島県・新潟県中頸城郡・香川県三豊郡・小豆島
    《わざえ》山形県最上郡
    《わざき》鹿児島県
    《わざほか》茨城県稲敷郡
    《わざやく》新潟県佐渡・東蒲原郡
    《わじゃに》秋田県鹿角郡
    《わっさに》山形県東置賜郡
    《わらりっと》徳島県海部郡
    《わんじゃに》秋田県
    《わんじゃね》青森県
    (3)冗談に。
    《わんじゃね》青森県津軽075

    続きを読む