• 締切済

    質問伊勢神宮の闇! 伊勢神宮の御札のことを何と言うか知ってますか? 伊勢神宮のお札のことは伊勢大麻と言う

    • 2018/10/20
    • gasshop2017

    伊勢神宮の闇!

    伊勢神宮の御札のことを何と言うか知ってますか?

    伊勢神宮のお札のことは伊勢大麻と言うそうです。

    昔の伊勢神宮は檀家の信者に大麻を配ってたってことですか?

    大麻のヤク中になったので伊勢信仰は成り立ったのではという仮説を立ててみました!

    どうでしょう?

    伊勢神宮が大麻をお守り、厄除けとして配ってた説。

  • 回答

    • 2018/10/20
    • born1960
    • ベストアンサー

    大麻(たいま)- 神宮大麻とも呼ばれる神札。

    大麻にもいろいろあるようですね(笑)
    ウィキペディアのコピペ

    大麻(たいま)- アサ科の植物。学名Cannabis sativa。アサの項を参照。
    大麻(たいま)- 上記の植物から作られる物質で、麻薬及び向精神薬の不正取引の防止に関する国際連合条約で「麻薬」と定められているもの。
    大麻 (神道)(おおぬさ・たいま)- 神道で使用する祓具。
    大麻(たいま)- 神宮大麻とも呼ばれる神札。神札を参照。
    大麻 (北海道)(おおあさ)- 北海道江別市の地名。
    大麻駅(おおあさえき)- 上記の市にある駅
    大麻町(おおあさちょう)- 徳島県に1966年まで存在した町。現在の鳴門市の一部。
    大麻山(曖昧さ回避)- 複数存在。
    大麻(おおあさ)- 日本人の姓。大麻唯男など。

    続きを読む

  • 質問「かぼす」と「すだち」の違いを教えてください。

    • 2018/10/17
    • 酪酸納豆

    「かぼす」と「すだち」の違いを教えてください。

  • 回答

    • 2018/10/17
    • サテ

    すだちは徳島の名産品!

    1個40gと小さく、ゴルフボールくらいの大きさ。清々しい香りで松茸などとも相性ぴったり。古くから徳島県の特産物として伝わる香酸かんきつで、9割以上が徳島県で生産されています。

    かぼすは大分の名産品!

    1個100から150gとテニスボールくらいの大きさ。緑色のうちに収穫し、上品な酸味と香りを楽しみます。大分県特産の香酸かんきつで、やはりこちらも9割以上が大分県で生産されています
    と、載っていました^ ^

    続きを読む

  • 締切済

    質問彼女とどうしたらいいのか分かりません。 文章めちゃくちゃの長文になります。 自分には大学生の一個下の

    • 2018/9/22
    • sfcxdg

    彼女とどうしたらいいのか分かりません。
    文章めちゃくちゃの長文になります。
    自分には大学生の一個下の彼女がいます。
    彼女はもともと徳島県で暮らしており自分は福岡県で生活をしていました。
    高校生の頃に福岡に遊びに来ていた彼女と出会い連絡を取るようになり自分には別に好きな方が居たのですが、半年に渡るアプローチを受け付き合うことになりました。
    それから4年間付き合い自分が福岡での仕事を辞め徳島県に移住し、生活を始めました。
    仕事も決まり慣れない一人暮らしで給料も前職と比べると下がったため大変でしたが、彼女と会える距離になった為、苦ではなく楽しく現在半年ほど徳島で生活をしています。
    ですが、先日彼女の方から今の気持ちが好きっていう感情なのか分からない。
    会えるのが最初のうちは嬉しかったがそれがだんだん使命感に感じて来て会いたいから会わないといけないという気持ちに変わったと言われました。
    その為、この気持ちを考えたいから別れて友達として接して欲しいと言われました。
    彼女は半年以上彼氏が出来たことが無いからこの気持ちが慣れなのかどうか分からないみたいです。
    自分も言われた時に以前からそういう予兆があった為やっぱりなと思ったのでショックでしたが、意外と冷静に彼女の申し出を受け入れることが出来ました。
    ですが、慣れない土地で交友関係もなく一人で考えているうちに一度こういう事が起きるともう彼女のことを信用する事は出来ないのでは無いかと考えてしまいました。
    彼女と付き合うことが出来てもまた同じことが起きるので無いかと思ってしまいます。
    だけど彼女のことは今でも好きですし結婚をしたいと考えている為それなりの覚悟を決めて徳島に移住したつもりです。
    就職も決まったので自分の生活が安定したら彼女の親に色々と助けられてる部分もある為お礼も兼ねて挨拶に行こうとも思っていました。
    ですが、一度こういう事が起こると彼女に会いたいと思っても向こうは無理をしているのでは無いかと考えてしまいますしそう考えてしまう時点でもう付き合ってる意味が無いようにも感じます。
    稚拙な文章で半分愚痴の様な物になってしまいましたが、誰かに話を聞いて欲しくて書きました。
    皆さんの素直な意見、気持ちを聞きたいです。
    厳しい意見でも受け止めるつもりですのでよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/9/23
    • 便利屋

    貴方は、優しくですね、ただ予想か当たって終いましたね貴方は彼女を束縛していませんか?彼女のやることにいろいろ言っていませんか?彼女を大切に思うなら少し自分の気持ちを整理して、新たに彼女に話をして自分の駄目な所を直す努力が必要ですね、彼女と話を聞いて変えて行って見て下さいね

    続きを読む

  • 締切済

    質問偏差値40だけれどTOEIC満点の先生に英語の家庭教師を頼むのはどう思いますか?

    • 2018/9/18
    • chisa7

    偏差値40ぐらいの大学を出た男性で10年ほど勉強してTOEICが満点になったという若い先生(専業家庭教師)に家庭教師を頼もうかどうか迷っているのですが、どう思いますか?その人のTOEICのスコア証明書の様なものを見せてもらったし、その人はアマゾンの自費出版で本を出しているのですが、留学もしていないらしいし、そんなに簡単に英語ができるようなるものなのでしょうか?英語のできない娘を東大に行かせたいのですが、この先生で大丈夫でしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/9/20
    • solnoid

    6番の回答は、そういうエピソードがあるという話に過ぎず、科学的なデータではありません。科学的な調査が行われて、詳細が明らかにされたわけでもなく、量的な研究により定量的なデータが確定されたわけでもありません。お化けを見たことがある人がいるので、お化けがいるとか、UFOを見た人がいるので、確かに宇宙人が地球に来ているというのを言っているのと大差はありません。こういうレベルの話を基にして重要な決断を下すのは馬鹿のすることです・・・などと言うまでもありませんね。

    いちいち指摘するまでもありませんが、中田氏は偏差値53であり、40ではありませんね。53は平均以上ですよ。英語やイタリア語ができると言っても、簡単な会話ができるというだけです。日本語だって、「ど~も」って言う言葉を覚えただけで、しばらく会話ができるでしょう?「あなたは英語ができるんですって?」「ど~も。」「どうしたらできるようになるんですか?」「ど~も。」「私もあなたのように英語ができるようになりたいんです。」「ど~も。」・・・と永久に何となく会話続き、日本語がわからない人が見たら、日本語の天才に見えるかもしれませんね。

    イタリア語がぺらぺらということにされてしまっている中田氏は、じゃあ、ダンテが読めるか?ボッカッチオが読めるか?モンターレが読めるか?・・・と言ったら、まず読めないでしょう。おそらく、新聞も読めないと思いますよ。ちなみに、私はイタリア語の新聞が読めます。しかし、読もうとすれば、読めますというレベルです。だから、「イタリア語ができます」とは言ったことがありません。この辺の差が外国語を一つもマスターしたことがない人にはわからないのです。

    どうちがうか?私がイタリア語の新聞を読むときは、辞書を引き引き、何時間もかけて読まないと1ページも読めません。英語なら、斜め読みもできて、あっという間に読めます。というか、そういう新聞の記事が正確な英語で書けます。たぶん、ネイティブの記者よりましな英語で記事が書けます。だから、英語を教えるという仕事はできますが、イタリア語を教えるなんてできませんね。

    中田氏がイタリア語ぺらぺらなんて、断片的な情報でしかなく、こういう類似のお話をいくら集めてきても、科学にはなりません。ただのおもしろい話に過ぎません。真実を求めるためには、第一に「科学的方法」により集めたデータの「量」が必要です。

    私はいくつもの大学で数千人分の学生の学力データを集めたことがありますが、偏差値40レベルの大学の学力は悲惨なもので、テストの意味がないほど、得点が低かったです。その中に、一人として、英語で驚異的な得点を取った者はいませんでした。類似の研究は、大昔から山ほど行われており、全部同じ結果を出しています。

    6番さんは、偏差値40の大学に行って、しっかり難しい英語のテストを実施し、1000人分ぐらいの得点データを取ってきてみてください。その中に51人以上(5%を超える人数)の高得点者がいれば、「偏差値が低い者に英語のできる人はいないと見てよい」という私の結論を覆す可能性が出てきます。5%を超えていれば、まぐれではなく、コンスタントに存在する可能性があることを訴えることができます。その後、何千人の偏差値40の学生を調べても、常に5%を超える人たちが難易度の高い英語のテストで高得点を取れる言うことが次々と明らかになれば、その主張の確からしさが増していくでしょう。

    しかし、おそらくそんなことにはならないと思います。とりわけ、海外に行っておらず、日本だけで英語を勉強して、偏差値40だけれども、TOEICで満点だという人が5%を超えて見つかることはないだろうと思います。これがここで問題になっているケースですよね。「1歳よりアメリカに在住すること20年に及ぶが、日本に来て偏差値40の大学に入った」というケースではありません。「普通に日本で英語(および他の教科)の勉強をして、偏差値40でした。でもTOEICは満点です」というケースです。そんなのが偏差値40の大学で5%を超えて見つかったら、ぜひ学会で発表してほしいものです。

    ついでながら、徳島大学が偏差値の低い大学って何ですかね。中村修二氏が徳島大学に行った時代というのは、国立大学の授業料がほとんど無料だった時代ですよ。そもそも、一般人は大学に行くことがあまりなく、都会でも、親としては高校に入れるかどうか議論していた時代に子ども時代を過ごした人です。その時代に徳島県では誰でも大学に行くのが常識だったというわけではありません。徳島大学に行った時点ですでにエリートであり、一般人ではありません。しかも、大学院にも行き、博士号まで取得してます。これが低学歴なんですか?偏差値40なんですか?たぶん知能的には、京大の学生とあまり変わりません。

    それから、戸田奈津子って、何歳かわかっていますか?津田塾大学って偏差値の低い者、知能の低い者が行く大学でしたか?実際に本当にどれだけ英語ができるかは知りませんが、映画を見ていたら、ずいぶん誤訳だらけで、わけがわからなくなってきたら、「字幕:戸田奈津子」と出て、納得。もう一度映画館に行く羽目になったことは何度もありますね。二回目は戸田奈津子の字幕を見ないで見るようにしています。

    大学を選ぶときは、偏差値だけで選ぶわけではありませんよ。「大学の偏差値=学生の偏差値」ではありません。旧帝大レベルならどこの大学も学生の知能は高いので、東大卒の学生を大学院に特に優先的に入れようなどと思う大学教員は旧帝大にはほとんどいません。学者にするのに必要十分な知能を持っているからです。

    それにテストは100%の信頼性があるわけではありません。信頼性係数って概念を知っていますか?それに多数の学生を入学させるわけですから、学力に幅が出ます。しかし、TOEICで満点が取れるような人や高い知能を持った人が偏差値40の大学を積極的に選んで入学することはありません。

    そもそも、実態としては、偏差値40の大学の学生の偏差値は40よりもかなり低いです。なぜなら、大学の偏差値というのはあくまでも合格者の平均値であり、入学者の平均値ではないからです。実態として、偏差値40の大学の学生は、英語でoneからtenまで言えますが、elevenを知っている者は1%いるかどうかで、twelveは1%もいません。6年から10年ほどかけてこのレベルにしかならなかった人が、あと10年でTOEIC満点なんていうのは夢物語です。しかも、年を取って外国語の習得が難しくなっているという重大な問題もあります。

    もし間違ってTOEIC満点レベルの学生が偏差値40の大学に入ったら、すぐに退学して別の大学を探すのは間違いがないでしょう。そういう学生なら、偏差値60ぐらいの大学でも授業料を全額免除で入れてくれるとことがいくつもあります。大昔だったら、優秀だが、無知な学生が何らかの理由で偏差値40の大学に残ることはあったかもしれませんが、今はインターネットの時代ですから、他の大学に行く選択肢があることに気がつくでしょう。

    問題の先生の時代はしっかりインターネット時代の若者なので、「英語の天才だが、知らずに偏差値40の大学に入り、そのまま卒業してしまった」という可能性はゼロに近いです。しかし、インターネット時代なので、TOEICのスコア証明書を偽造したり、本の執筆を安い報酬で代筆させたり、さくらのレビューアーを使って評判を高めるなどの悪知恵はいくらでも入手できる環境にあったと言えます。

    それから、メキシコ難民を英語がぺらぺらだからTOEIC満点に違いがないとか、変な想像を働かせてはいけません。前述のようにぺらぺらにもいろいろあります。そういうのと、アメリカの大学でアメリカ文学を教えるレベルの英語力は全くの別物です。メキシコ難民の英語力とTOEIC満点の英語力も全く別物です。

    大昔、文化人類学者が原始的生活をしている民族を研究して、多数の言語を話す部族を発見し、人間はだれでも多数の言語がマスターできるという結論を出していたことがありましたね。今では、それはまさにメキシコ難民レベルの外国語能力に過ぎず、完全に否定されました。同じく大昔、言語学者が誰でも簡単に短期間に言語が習得できると言う説を唱えていたことがありましたが、それも完全に否定されました。言語は短期間に習得はできず、長い年月が必要であり、高度な運用能力を身につけるには高い知能が必要だというのが現在の定説です。

    あと、国際基督教大学を低知能、低偏差値の底辺レベルの学生が行く大学にしてしまうとは・・・。もういいや。

    まあ、納得がいかなければ、実際に偏差値40の大学に入って、周囲の馬鹿ぶりを堪能してくださいとしか言えません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問明日の朝一に、胃カメラをやることになっています。 毎年の恒例行事のようですが、先生に1年に一回は必ず

    • 2018/9/15
    • フルーツタルト大好き

    明日の朝一に、胃カメラをやることになっています。

    毎年の恒例行事のようですが、先生に1年に一回は必ずやるように言われていて、胃カメラは何回やっても苦しくて苦手です。

    初めて鼻からやったときは、鼻の穴の入り口が6ケ所だと聞き、私は右穴の1ケ所しか入りませんでした。→あとは入らない。痛くて。

    また、歯医者の麻酔も効きづらいので、胃カメラの麻酔も、かなり追加して頂いたり、カメラに麻酔液を沢山つけて頂いたり、以前の病院では先生にお願いしていました。

    病院が変わり、鼻からの胃カメラの消化器内科を探して、今回で3回目です。

    2年前は、何とか鼻から、検査しましたが、昨年は、鼻が出来ず、涙ながらに口からやる羽目になりました。

    鼻でやるのも苦しい、鼻の麻酔を飲み込むのが気持ち悪い。

    口でやるのは、もっと苦しい。

    また、極度の緊張状態に陥り、看護師に手を握ってもらったり、そばにいて声をかけて貰ったり。

    40半ばの女性が情けないです。

    何か苦しまずに済む胃カメラの検査方はありませんか?

    今日の夜は中々、寝付けません。
    いつも胃カメラが終わると、涙が出てきて、泣いてしまいます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/9/16
    • hide12002

    前癌状態とも言われる慢性胃炎からの萎縮性胃炎ですから、定期的な検査を勧められ苦しい思いをされているのでしょう。

    ●慢性胃炎と腸上皮化生、および胃癌の関係について
    ・慢性胃炎とは、胃の粘膜に白血球が集まり、常にじわじわとした慢性的な炎症(胃の粘膜細胞の破壊)を起こしている状態を言います。通常の医療では治せません。
    それが長い間続き、胃酸を出す胃腺が縮小し、胃の粘膜がうすくなり萎縮した状態が萎縮性胃炎です。
    さらに破壊が進むと腸のようなシワの腸上皮化生となります。
    ・慢性胃炎は前癌病変(癌が発生しやすい状態)として据えられており、萎縮の進行度に応じて胃癌発生が高くなることが統計上わかっています。
    ・なお、胃の炎症が胃の入口の噴門にも進み、噴門の閉じる働きが弱くなれば、胃酸が食道に上昇して逆流性食道炎も起きます。食道炎が進むとやはり萎縮し、バレット食道(萎縮性胃炎と同じ腸上皮化生上皮)になり、食道腺癌も生じ安い状態となります。

    [胃の粘膜に白血球が集まり慢性的な炎症を起こす理由]
    白血球は体内の異物を排除する免疫担当細胞であり、なにも理由なく集まり傷害はしません。胃の粘膜細胞が異物性を表現するために排除するべく破壊しているのです。
    具体的に言えば、粘膜細胞にEBウイルスが感染しウイルス蛋白が表現される場合、感染細胞を異物とみなして排除するために白血球が傷害します。なお、EBウイルスは胃癌、上咽頭癌、悪性リンパ腫を起こすウイルスとして知られますから、いずれ癌化もあり得るということになります。

    ・よくピロリ菌が破壊の原因となり、また、癌を発生させるとも言われますが、癌はあくまでも癌遺伝子を持つ細胞の増殖です。(癌遺伝子の多くはウイルス遺伝子の挿入により生じます)
    ピロリ菌という細菌は胃潰瘍の原因となることはわかりますが、細胞核内のDNAに癌遺伝子を作る理論はありませんので、ピロリ菌=癌を発生させる直接の原因とはならないと私は考えています。

    ----まとめ-----

    EBウイルスなど何らかのウイルスが感染している細胞が異物性を表現するため ⇒この感染細胞を異物として白血球が破壊しているから慢性胃炎が起き、進行して萎縮性胃炎となり ⇒噴門まで進み胃酸が逆流することで逆流性食道炎ともなる ⇒いずれも癌が生じる状態(前がん状態)を持ち続ける。 このように考えれば全てがつながります。
    治すものではない対症療法薬にすがり、年1回の定期的な検査で癌の発生を監視し、癌ができれば切除する。
    それしかないという医療に頼っては危険は回避できません。

    [ハスミワクチンで治癒します]
    ・ハスミワクチンという副作用もない癌ワクチンがございます。胃癌用のK.Mという既成の一般ワクチンがありますが慢性胃炎なら数カ月と言う短期間で治癒します。
    私自身、2014年6月の頭よりなんとも言えない胃部の違和感があり、中ごろ内視鏡検査を受け、慢性胃炎と逆流性食道炎と診断され、内服薬(モサプリドクエン酸塩錠5mg・レバミピド錠100mg・ラベプラゾールNa錠20mg)をしばらく内服、膨満感という副作用も出たため7月に入りやめ、ハスミワクチンを続けて以降症状もなくなっています。 胃炎は前癌状態という以前からの知識があったことから試したものです。
    このK.Mワクチンは悪性リンパ腫や上咽頭癌、リウマチなど、EBウイルスが原因となる疾患に使用し、その効果を見ます。

    ----------------------

    ●胃カメラの腕には器用さや熟練度により医師によって大きな差があります。
    私は胃カメラも大腸カメラもしましたが何の苦しみや痛みもなくたいへん楽でした。妻もそれ以前に同じ先生に胃カメラをしてもらいすごく楽だったとは言っていました。
    私は徳島県在住で、近県でしたらその先生を紹介できますが、
    知り合いに胃カメラをされたお方がおられたなら、腕の良い医師を訪ねてかかられることをお勧めします。ただし検査と治療とは別物です。

    続きを読む