• 締切済

    質問雨乞山で見かけた山野草

    • 2017/9/14
    • いのとら

    蕾の様です、宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/9/15
    • goold-man

    >雨乞山

    三重県津市標高698.7mですか?
    愛知県田原市標高233mですか?(ウバメガシ、ヒトツバ、コバノミツバツツジ、コクランなどの植物が自生)
    他に山口市(160m)、美祢市(373m)、愛媛県内子町(1213m)、八幡浜市(499m)、山形県小国町(630m)、岡山県真庭市(889m)、群馬県沼田市(1068m)、静岡県富士市(377m)、福島県伊達市(353m)、群馬県渋川市(931m)、島根県松江市(155m)などにもあります。

    続きを読む

  • 質問初めての一人旅

    • 2017/9/12
    • まぁさ。

    初めて1人旅に行こうと思っています。
    10月に兵庫県から1泊2日で行こうと思っています。

    行った事のない県に行こうと思っています。

    行った事のある県は、
    北海道、東京、千葉、神奈川、石川、岐阜、三重、愛知、
    近畿全域、四国全域、鳥取、岡山、広島、福岡、長崎、沖縄です。

    仙台、福井、島根、山口、鹿児島がいいかなと思ったのですが、
    交通手段は全て公共交通機関(新幹線・飛行機可)です。
    美味しい物を食べたり、景色や観光地を歩きたいです。
    この中だとどこが初めての1人旅に向いていて、
    公共交通機関を使って観光しやすいですか??
    上記以外にもオススメがあれば教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/18
    • voyageur_etranger

    兵庫県と言われてもどこが起点かでかなり事情が変わります。
    神戸や西宮、芦屋など阪神間なら似たようなものですが、
    豊岡や赤穂、淡路島だとちょっと事情が異なるでしょう。

    1泊2日で行ける場所は、神戸空港や各新幹線駅が使えるなら
    案外広いです。ご興味のある場所に行かれたらいいと思います。

    神戸空港が使えれば、Skymarkの路線が仙台、鹿児島にあるので案外楽に行けます。
    新幹線駅が使えれば、山口県もそう行くのは面倒ではありません。
    島根県のどこを想定しているか、起点がどこか次第ですが、
    実はご指摘の5か所(になぜか都市名と県名が混同されていますが)で
    一番行くのが面倒なのは島根県な気がします。

    お勧めと言われても起点も予算も趣味嗜好も分からないので、ご自身でご判断を。

    関西圏、首都圏から怒涛のように人が良く温泉地なら1人宿泊もOKなところが多いですが
    温泉宿はいまだに1人での宿泊NGの所があります。ビジネスホテル代用なら問題ないですが
    宿泊地から絞るのも手だと思います。オンライン予約各サイトで検索できます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問自民竹下氏にもっと考えてくださいと言いたい!

    • 2017/9/8
    • whtg001

    https://www.j-cast.com/2017/09/05307665.html?p=all

    「島根県、広島県、高知県の上をミサイルが飛んでいって、グアム近くまでいくぞという予定だという発表を北朝鮮がして、我々は『えっ(と思った)』。いや、広島はまだ人口がいるけど、島根に落ちても何の意味もねえなという思いを持ちながら...」

    これに関して。。。国会議員はみんなふぬけなの?(左翼は好きではありません。)
    北朝鮮がミサイルを我が国の上空を飛ばすことに断固反対するのが国会議員の仕事ではないのですか?って言いたい。落ちてきたあとの、日本の防衛手段を考えた法整備するのが議員の仕事では?と思う。
    島根だけの問題じゃない。島根出身なら竹島問題もちゃんと日本国民にアピールし、世界にもアピールしてもらいたいもんですね。

    と思いますが、みなさんはいかがですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/9
    • hateha2_goo

    「軍事力比較」各国の兵力
    日本   247,746人
    中国  4,585,000人
    韓国   655,000人
    北朝鮮 1,190,000人
    米国  1,569,417人
    ロシア  956,000人
    ..   http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

     247,746 ~ 4,585,000(通常兵力)、よくもまぁ、維持しているものとみえる。
    それらは、それで、食っていく、仕事面して食っていくのでしょう、生産面には無責任で消費するだけで。
    その上位に位置する指導者たち、軍事にただ飯を用意しているだけなのではないでしょうか。
    兵力・人員をバシっバシっ削減せねばならないのではないでしょうか。


    旧約聖書 イザヤ書
    2:4
    彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、多くの民のために仲裁に立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。
      https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B …(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#.E7.AC.AC1.E7.AB.A0

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京都に住んで居ます。 来年から島根県に住む事になるのですが… 島根では東京のテレビ番組が 見れない

    • 2017/9/8
    • 黒雪菜月

    東京都に住んで居ます。
    来年から島根県に住む事になるのですが…

    島根では東京のテレビ番組が
    見れないのが惜しいです。

    どうすれば見ることが
    出来るのでしょうか?

    見たいのは…ドラえもんとディズニーと
    クレヨンしんちゃんとポケモンです。

    どなたか教えてください!お願い致します!

  • 回答

    • 2017/9/8
    • て2くん

    テレビ朝日系列は、CATVに加入すると視聴出来るみたいです。
    ポケモンは、地上波ですと兵庫県(阪神地域除く)を除く地域で放送されています。

  • 締切済

    質問はじめての1人旅

    • 2017/9/8
    • まぁさ。

    1人旅をしたいと前から思っていて、
    1泊2日か2泊3日で国内旅行に行ってみようと思っています!
    私は関西在住の20歳前半女性です。

    昔ながらの街を散策したり、写真を撮るのが好きです。
    どこがオススメですか??

    北海道、東京、千葉、横浜、金沢、岐阜、三重、名古屋
    近畿圏、四国、鳥取、岡山、広島、長崎、沖縄には
    行った事があるのでそれ以外でお願いします!

    その土地の観光地を見て回ったり、
    現地の人と触れ合ったりしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/8
    • isoworld

    私も写真撮影で全国に行っていますが…「昔ながらの街」といってもいろいろありますからねー。

    かやぶきの古民家なら京都は美山町にある「かやぶきの里」ですね。近畿圏ですが、日本の原風景が楽しめます。かやぶきの民宿もありますしね。あるいは五箇山(富山県)かな。白川郷は観光化しすぎて素朴さがありません。その足で高山に行くと、昔ながらの街並みがあります(ここは岐阜県に入っちゃうからダメかなぁ)。

    日本のチロルとも天空の里とも言われる下栗の里はいかが(民宿もあります)。意外と知られていません。信州遠山郷(長野県飯田市上村下栗)にあります。ここは近くで見るよりちょっと離れた向かいの山から見るのが素敵です。

    滋賀県なら昔ながらの近江豪商の屋敷が五個荘町に並んでいます。ここでついでに屋形船に乗って水郷巡りをするとか。武家屋敷がいいのなら各地にありますよ。角館(秋田県仙北市)とか知覧(鹿児島県南九州市)がいいかも。大内宿(福島県南会津郡)は観光化しすぎているかな。

    雰囲気のよい昔ながらの街並みが希望なら、萩か津和野ですね。島根県です。倉敷(岡山県)もいいかも…でもここは除外でしょうかね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問島根に落ちても何の意味もない!がおかしいですか

    • 2017/9/4
    • vyfi342

    「島根に落ちても」撤回せず=民進、共産は批判
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090400688& …
    高齢者と田んぼしかいない島根と若者がたくさんいる東京で命の価値が等しいと思うひとが普通の日本人にいるんですか
    民心や協賛の人はなんか日本の常識とずれてないですか

  • 回答

    • 2017/9/4
    • メキシコの爺ちゃん

    その言葉だけ引っ張り出さないで、全体の発言を聞けば、島根県民を大事に考えているかわかります。発言を撤回すれば、島根県民はどうなってもいい、価値なんかないという内容になってしまいます。

    マスごみや民進・共産が何か言い出すと、何でもかんでも鵜呑みするバカでなかったら、その発言の全てともいわなくとも、もうちょとだけ前後の発言内容を見られることをお勧めします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問9月30日~10月3日までの旅先

    • 2017/9/2
    • aoi35

    9月30日~10月3日まで休暇が取れました
    この休暇を利用して旅行に行きたいと思っています
    名古屋を出発で飛行機でも新幹線でもなんでも良いです
    一人旅です。美味しいもの、歴史もの、乗馬などの遊び なんでも良いです。

    車の運転と泳ぐ事が苦手です。(体験ダイビングは経験有り)
     
    北海道から沖縄までどこでも良いです

    この時期にお勧めの旅先あれば教えてください

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/8
    • ごうさま

    島根県に来て下さい。田舎らしい静かな温泉宿がありますよ。観光地化されていない山間や清流高津川、日本海を眺めて静かに過ごされるのもなかなか趣があって宜しいかと思います。都会から島根県に越してきて、その静けさにどっぷり浸かっています。それに今はのどぐろがとても美味しいんですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問2ヶ月ぶりの質問です。 住みたい街ランキング 2017

    • 2017/8/28
    • mak-nak

    2ヶ月ぶりの質問します


    住みたい街ランキング 2017か、発表されました。

    関東地区 一位 吉祥寺
    関西地区 一位 西宮北口

    皆さんは、どんな街に住みたいですか?
    お願い致します。

  • 回答

    • 2017/8/28
    • hotaruka

    今住んでいる横浜南部で今は満足ですが、住んでみたい所は、宮崎県西都市と島根県松江市周辺です。

    ☆余談ですが横浜海の公園で一昨日恒例の花火大会が有りました。

  • 締切済

    質問中國地區賞楓

    • 2017/8/18
    • Angel-Lai

    請問中國地區賞楓是在11月下旬嗎?!楓紅期間大約能延續多久?!

  • 回答

    • 2017/8/18
    • c-zhang

    根據景點不同,時期也不同。有的從10月下旬就開始了。

    三徳山三佛寺(鳥取県三朝町)10月下旬~11月中旬
    立久恵峽(島根県出雲市)10月下旬~11月中旬
    神庭の滝自然公園(岡山県真庭市)11月上旬~11月下旬
    帝釈峽(広島県莊原市)10月下旬~11月上旬
    長門峽(山口県萩市)11月上旬~11月下旬
    三段峽(広島県安芸太田町)10月下旬~11月中旬
    毛利氏庭園(山口県防府市)11月中旬~12月上旬
    長府庭園(山口県下関市)11月中旬~12月上旬
    岡山後楽園(岡山県岡山市)11月中旬~12月上旬
    東光寺(山口県萩市)11月中旬~11月下旬
    由志園(島根県松江市)10月下旬~12月中旬
    龍蔵寺(山口県山口市)11月中旬~12月上旬
    宮島・紅葉谷公園(広島県廿日市市)11月中旬~11月下旬
    大寧寺(山口県長門市)11月中旬~12月上旬

    続きを読む

  • 締切済

    質問1985年のジャンボ機・墜落事故について・・・教えて下さい

    • 2017/8/14
    • natsuko_winter

    1985年のジャンボ機・墜落事故について教えて下さい。

    乗員、乗客、ほぼ全員が死亡と初めて知ったとき、どのような気持ちになりましたか?

    御願いします。

  • 回答

    • 2017/8/14
    • isoworld

    「ほぼ全員が死亡」というのは誤った情報で、たとえば川上慶子さん(当時12歳)は生き残り、ヘリで吊るされながら救助されている様子はまだ瞼に浮かんできます。

    事故は家族で北海道旅行に行った帰りに遭い、母は即死状態で、隣にいた父と妹は生存していたものの、やがて声がしなくなった…とか。慶子さんもその後は朝まで意識が消えたり戻ったりし、ヘリのパタパタという音で目が覚め、太陽の明るい光が差し込んできたのを見て「生きている」と思ったそうです。

    私は大半の人が死亡したと聞いて何かを感じたのではなく、生存できた人がいて感動したわけです。慶子さんの貴重な話によると、 墜落したときはまだかなり多くの人が生きていたそうです。あっちでもこっちでも悲痛な話し声が聞こえて来たとか。 「あのとき早く助け出していてくれれば、もっと多くの人命が救われたのに…」と慶子さんは何度も語っています。

    その後は実家の島根県で暮らしたようですが、慶子さんは美少女でしたので励ましの声と同時に好奇の目も集中し、ストーカーまがいの行為に長く悩まされたそうですよ。嫌がらせの電話も頻繁にあったとか。

    成長すると趣味のスキューバダイビングでアメリカに行き、夫と巡り会い、今は看護師の仕事を辞めて息子2人と幼い娘の子育てに奮闘しているそうです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問竹島って、日本のものですよね?

    • 2017/8/11
    • MwwP

    竹島って、日本のものですよね?

  • 回答

    • 2017/8/12
    • ケニー爺さん

    竹島は、島根県に属し、立派に日本国の、固有領土です。
    1945年年以来、韓国が主権を回復した後、時の大統領、李承晩が、日本海公海に、勝手に、李承晩ラインを引き、その中に、竹島を、勝手に引き込み、同島を非合法に、韓国の領土であるとし、我が国の固有の領土を、侵略、不法に、占拠して居るので、奪還すべきです。
    竹島が日本の領土に、なるのは、時間の問題です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問弾道ミサイルの通過する上空は、、、、

    • 2017/8/11
    • mn214

    北朝鮮が日本の広島県・島根県・高知県の上空を通過してグアム島周辺にミサイルを
    撃ち込む計画があると発表された為、マスコミでも大きく取り上げられています。

    そこで質問なのですが、弾道ミサイルって上空1000Km以上の宇宙空間に到達して
    目標に向かって行きますが、上空1000Km以上のいわゆる宇宙空間も領空ですか?
    また北朝鮮の発表では「広島県・島根県・高知県の上空を通過予定」と言ってますが、
    これほどの高度であれば、具体的に広島県上空というよりも西日本の上空と言った方が
    適切ではないでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/11
    • head1192
    • ベストアンサー

    領空は100キロまでなので件の高度は公空間です。
    その取扱いは公海に準じます。

    あとは、表現の仕方の問題なので妥当かどうかの判断は措いておきます。

  • 締切済

    質問【至急】日本の領土問題についての質問【お願いします!】

    • 2017/8/9
    • 神流。

    今日本で起きている領土問題についてです!
    南樺太など領有権を主張していないものは除いて、今も続いている日本の領土問題を教えてください!
    それと今解決に一番力を入れている領土問題はどれですか?
    どちらか一つでいいので教えてほしいです!!よろしくお願いします!

  • 回答

    • 2017/8/9
    • ケニー爺さん

    歯舞、国後、色丹、択捉、の4島の、日本帰属をロシアと交渉中です。一方、尖閣諸島は、日本の固有領土で有り、自治権は、確保されて居ます。
    竹島も、日本固有の領土ですが、李承晩大統領時代に、韓国は、勝手に、日本海に、李承晩ラインを引き、島根県の竹島を自国の領土と見なし、不法に占拠して居ます。
    今は、我慢ですが、やがては、主権が、我が国に及ぶでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本で一番お城が有名な県って何県ですか? 歴史など綺麗さ等お城の数が一番多かったり少ないけど一つ一つ

    • 2017/8/4
    • RENREN0717

    日本で一番お城が有名な県って何県ですか?
    歴史など綺麗さ等お城の数が一番多かったり少ないけど一つ一つが有名など色々ある中で
    総合的に一番有名な県教えてください

  • 回答

    • 2017/8/4
    • kantansi

    日本には天守が国宝に指定されている城が5つ「姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)、犬山城(愛知県)、松本城(長野県)、松江城(島根県)」あり、これらの城を「国宝5城」と呼びます。 いずれも江戸時代から残る現存天守ですし、天守内を見学することができます。 その中でもやはり一番有名なのは兵庫県の姫路城でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問アニメの聖地でオススメを教えて下さい! 田舎だと嬉しいです 沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはい

    • 2017/8/2
    • かたすかし

    アニメの聖地でオススメを教えて下さい!

    田舎だと嬉しいです

    沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはいったことがあるので
    その2つは除外でお願いします!

    もし見てないアニメでしたら視聴します
    よろしくお願いします

  • 回答

    • 2017/8/2
    • area_99
    • ベストアンサー

    ■ご当地アニメいろいろ
    ・銀の匙 Silver Spoon(北海道帯広市)
    ・最終兵器彼女(北海道小樽市)
    ・ 僕等がいた(北海道釧路市)
    ・ 魔法遣いに大切なこと(北海道上川郡美瑛町)
    ・君に届け(北海道羽幌町)
    ・Kanon(北海道札幌市)
    ・WORKING!(北海道札幌市)
    ・雲のむこう、約束の場所(青森県弘前市)
    ・まよチキ!(青森県五所川原市)
    ・CLANNAD ~AFTER STORY~(青森県青森市)
    ・ラブひな(岩手県花巻市)
    ・ハイキュー!!(宮城県大崎市)
    ・かんなぎ(宮城県多賀城市)
    ・Wake Up, Girls!(宮城県仙台市)
    ・未確認で進行形(福島県郡山氏)
    ・あぐかる(茨城県下妻市)
    ・ヨスガノソラ(栃木県足利市)
    ・日常(群馬県伊勢崎市)
    ・頭文字D(群馬県前橋市)
    ・輪廻のラグランジェ(千葉県鴨川市)
    ・らき☆すた(埼玉県久喜市)
    ・クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)
    ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(埼玉県秩父市)
    ・となりのトトロ(埼玉県 狭山市)
    ・神様ドォルズ(埼玉県大宮市)
    ・灼眼のシャナ(埼玉県大宮市)
    ・天体戦士サンレッド(神奈川県川崎市)
    ・つり球 (神奈川県藤沢市)
    ・TARI TARI(神奈川県藤沢市)
    ・エリアの騎士(神奈川県湘南市)
    ・僕は友達が少ない(岐阜県岐阜市)
    ・氷菓(岐阜県高山市)
    ・星空へ架かる橋(岐阜県高山市)
    ・ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村)
    ・メガネブ!(福井県鯖江市)
    ・true tears(富山県南砺市)
    ・花咲くいろは(石川県金沢市)
    ・Angel Beats!(石川県金沢市)
    ・よみがえる空(石川県小松市)
    ・あの夏でまってる(長野県小諸市)
    ・咲-Saki-(長野県松本市、飯田市他)
    ・夏色キセキ(静岡県下田市)
    ・半分の月がのぼる空(三重県伊勢市)
    ・ちはやふる(滋賀県大津市)
    ・中二病でも恋がしたい!(滋賀県大津市)
    ・けいおん!(滋賀県犬上群豊郷町)
    ・いなり、こんこん、恋いろは。(京都府京都市)
    ・たまこまーけっと(京都府京都市)
    ・有頂天家族(京都府京都市)
    ・Free!(鳥取県岩美町)
    ・天地無用!(岡山県岡山市)
    ・たまゆら(広島県竹原市)
    ・かみちゅ!(広島県尾道市)
    ・朝霧の巫女(広島県三次市)
    ・BLUE SEED(島根県松江市)
    ・瀬戸の花嫁(香川県高崎市)
    ・そらのおとしもの(福岡県朝倉市)
    ・スケッチブック(福岡県太宰府市)
    ・坂道のアポロン(長崎県佐世保市)
    ・幻影ヲ駆ケル太陽(長崎県長崎市)
    :sola(長崎県長崎市)
    ・ROBOTICS;NOTES(鹿児島県西之表市)
    ・夏目友人帳(鹿児島県人吉市)
    ・はいたい七葉(沖縄県)
    ・ストラトス・フォー(沖縄県)

    他にもたくさんあるけど、ちょっと調べないと分かりません。

    続きを読む