• 締切済

    質問花の名前を教えてください。

    • 2018/5/26
    • とびのしん

    5月初旬、鳥取県倉吉市で見かけた花です。あれこれ検索してみましたが、うまくヒットしませんでした。教えていただければ幸いです。

  • 回答

    • 2018/5/27
    • anarogujiisan

    「西洋オダマキ」だと思うが、品種の特定は難しいよ。
    「名無し」で出回っているものも多いので。

  • 締切済

    質問岡山から鳥取県倉吉市まで車で行こうと思います。ノーマルタイヤでは無理ですか。

    • 2016/12/14
    • 恥かしながら

    岡山から鳥取県倉吉市まで車で行こうと思います。
    ノーマルタイヤでは無理ですか。
    16日に国道179号で人形峠トンネルを通り倉吉に着き
    17日に帰る予定です。
    天気予報によると、小雨で温度は夜間0度、
    昼間は7度位のようです。
    夜間ではなく、昼間に山越えしようと思うのですが
    ノーマルタイヤでは無理でしょうか
    地元の方か、179号線をご存じの方
    教えてください。

  • 回答

    • 2016/12/15
    • morino-kon

    #3です。

    やっぱり、天気予報は

    12月15日(木)
    曇り のち 雨か雪曇り のち 雨か雪
    12/16(金)
    曇り 一時 雪か雨
    http://weather.goo.ne.jp/place/33002822887/weath …

    ですから、雪の可能性はありますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ハヤシ電器店について

    • 2016/6/21
    • 汰摩希

    冷蔵庫修理したいのですがいくらかかりますか?分割になりませんか?

  • 回答

    • 2016/6/25
    • 真魚

    修理費用は、故障内容(修理箇所)、メーカー、機種(型番)、年式などによって大きく異なります。
    同じ修理でも電気店によって違います。街の電気店は通常、メーカー修理の取次ぎだけです。
    また、メーカーでも修理できなかったり、買い替えたほうが安上りだったりすることもあります。

    ということで、
    電気店に具体的な故障状況を説明して、修理可否と概算費用を見積もってもらうしかありません。
    状況によっては、メーカーのお客様サポート窓口でも修理可否などの相談にのってもらえます。

    そもそもハヤシ電器店とはどこのどんな店ですか。
    ここに名前を出して全国的に通用するような有名業者なのでしょうか。
    ハヤシ電器 北海道北見市
    ハヤシ電器 北海道士別市
    ハヤシ電器 愛知県名古屋市
    ハヤシ電器 岐阜県岐阜市
    ハヤシ電器 岐阜県大垣市
    ハヤシ電器 岐阜県多治見市
    ハヤシ電器 滋賀県高島市
    ハヤシ電器 和歌山県田辺市
    ハヤシ電器 鳥取県倉吉市
    ハヤシ電器 山口県周南市
    ハヤシ電器 高知県高知市
    ハヤシ電器 鹿児島県曽於市

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  • 締切済

    質問「おられる」「~ておられる」という言葉を使いますか?

    • 2016/1/16
    • 1311tobi

    おそらく正解はないのでアンケートに近い質問です。

    「おられる」「~ておられる」という表現をどう思いますか。
     おそらく、考え方は3通りあります。

    1)使わないほうがいい
     ※「いらっしゃる」を使うべき。「おいでだ」もありでしょう。
    2)本動詞の「おられる」は△。補助動詞の「~ておられる」は◯
    3)本動詞の「おられる」も、補助動詞の「~ておられる」も◯

     ネット検索しても↑の3説が入り乱れて、何がなんだかわかりません。
     どう考えるのがよいのでしょうか。


     
     以下は参考資料です。
    【参考資料】
     辞書類は、「おられる」を認めているものが多いようですが、「無条件」ではないようです。どの程度注釈をつけるのかはケースバイケースです。本動詞の「おられる」と補助動詞の「~ておられる」を区別してはいないと思われます。条件付きの3)でしょうか。
    https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8 …
    https://kotobank.jp/word/%E5%B1%85%E3%82%8B-4365 …

     ネット検索するとウンザリするほどのサイトがヒットします。
    【おられる 敬語】の検索結果。約438,000件
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3% …
     質問サイトのやり取りや、個人のブログは基本的に無視します。大半は単なる主観でしかないからです(自説を並べるだけではなく「ちゃんと調べている」と思えるものは別です)。
     下記あたりが信用できそうです。

    【1】ことばの使い方(社会言語学・敬語)
    http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/05/175.html
    ==============引用開始
     このように考えますと、「おられますか」という表現は、謙譲語である「おります」に尊敬の助動詞「れる」をつけた形式であり、矛盾をはらむおかしな言い方であると言えましょう。

     ただし、この問題には方言差も関与しているように思われます。実際私の方言では「いる」の代わりに常に「おる」が用いられるため、「おられます」は尊敬語としてなんら矛盾のない自然な表現として用いられています。
    ==============引用終了
     1)寄りでしょうか。ただし、「方言」としてはアリのようです。それは一般にはナシということでは……。「私の方言」は言葉足らずでしょう。

    【2】最近気になる放送用語
    https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
    〈現在では必ずしも不適切ではない、と言われています〉
     3)ですが、相当消極的な許容でしょう。

    【3】第22回「鈴木様はおられますか?」は誤用?
    http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/22.html/
    〈一般的には誤用ですが、厳密には正誤を断定しがたいとも言われます。なぜかと言いますと、地域によっては「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を使わず、代わりに「おられる」を尊敬語として用いる所もあるため、一概に誤りと言えない部分があるようです。〉
     3)ですが、相当消極的な許容でしょう。
     2)の考え方も場合によってはアリ、としているようです。

    【4】ビジネス敬語の達人 ※信頼性に疑問あり?
    http://bizkeigo.koakishiki.com/mail-plural/scene …
     1)です。〈目上の人の「いる」を「おられる」なんて言ってはだめ〉と断定しています。
     ネットで閲覧できるビジネスマナーの類いは、ほとんどが1)のようです。こういう意見が多くなると、例によって「使わないほうが無難」なのかもしれません。

    【5】コミュニケーション講師に聞く。間違いがちな敬語マナー
    http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/ …
     1)です。ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんは〈正しいと思って使っている人が多いようですが、自分から進んで使わないように心がけたい言葉〉としています。

    【6】Wikipedia「敬語」 ※信頼性に疑問あり?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E
     3)です。ただし、〈地域差が大きい〉と方言扱いしている観もあります。
     このWikipediaの有力な【ネタ元】と思われる三省堂のサイトは、「おられる」を許容していないようです。
    http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei/

    【7】『敬語再入門』(菊地康人)の記述
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8666963.html
     微妙な感じもありますが、1)でしょう。
     以下は一部の抜粋(重言)。

     敬語の問題は、菊地本に従うのがイチバンと考えているが、困ったことにこの「鬼っ子」に関しては、『敬語再入門』の記述も煮え切らない。P.158~159に〈「おられる」──適否の断じにくい敬語(2)〉という項目がある。下記のような文章で始まる。
    ================引用開始
    「申される」とはまた違った意味で、正誤の断じにくい敬語です。
     これも規範的には、「おる」は謙譲語IIなので、それに尊敬語「れる」を付けた「おられる」は誤り、ということになるはずです。しかも歴史的にも(前項の「申される」の場合と違って)、「おられる」を擁護する余地はありません。
    ================引用終了

     このあと、「おられる」が使われる理由がいろいろ書かれている。詳しいことは原本を読んでほしい。正確には全文を引用するしかないのだが、要点だけを箇条書きにする。
    ・地域差/個人差がある
    「おる」が謙譲語だと思わない人は、尊敬語として「おられる」を使うことに抵抗がない。
    ・「おられる」全体でひとつの尊敬語と考える人もいる
     背景には「いる」をレル敬語の「いられる」にしにくいことがある。
    ・使う人が多くなれば、「本来」がどうであっても新しい言い方になる
     そうなりきらないのは、抵抗を感じる人も多いため。
     いろいろ書いて、結びは下記のとおり。
    ================引用開始
     以上のように「おられる」はすでに誤りともいえないほどではありますが、本来は誤りなのだとか、使わない人は使わないのだということも、知っておいてよいでしょう。
    ================引用終了

     『敬語再入門』の巻末には「敬語ミニ辞典」がついている。ここでは、「おる・……ておる」は「いる」・「……ている」の謙譲語II、としている。最後に「個人差・方言差」があるとはしているが。
    「敬語ミニ辞典」の「おられる」の記述を引用する。
    ================引用開始
    おられる・……ておられる 「いる」・「……ている」意の尊敬語として使うことがあるが、「おる」は本来謙譲語なので、規範的には問題がある。「いらっしゃる・おいでになる」を使えば問題ない。ただし、場面・文体によっては「いらっしゃる」はなじまない場合があり、「おられる」はそのかわりに使われる面もあるようである。
    ================引用終了

    【8】『日本語力の基本』(野口恵子/日本実業出版社)
     〈2)本動詞の「おられる」は△。補助動詞の「~ておられる」は◯〉もよく見聞します。ネット検索ではあまりいいものが見つからなかったので、『日本語力の基本』をあげておきます。
     同書のP.115~では「話しておられます」を〈西日本式敬語〉と断定しています。標準語話者の間にも「~ておられます」がひろまりつつあるが、本動詞は×としています。〈「先生はご自宅におられます」とは言いません〉とのこと。

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  • 回答

    • 2016/1/19
    • OKAT
    • ベストアンサー

    難しい質問ですね。
    『以上のように「おられる」はすでに誤りともいえないほどではありますが、本来は誤りなのだとか、使わない人は使わないのだということも、知っておいてよいでしょう。』という菊池氏の言葉が結論になるでしょう。
     わたしは大学教授たちの座談会で次のような発言を聞いた覚えがあります。「関西の先生方は、どうして『書かれておる』のような言い方をするんでしょう」。 その頃からこの問題は始まっていたのです。
     わたしは、古い時代には「存在動詞」が「ラ変動詞」の「有り」・「居(を)り」であり、「上一段」の「ゐる」は別の意味で使用されたと考えていました。それが江戸時代に「をり」に代わって、「ゐる」が使われ出したと思ったのです。
     ところが、次の「日本国語大辞典」から「をり」(おる)と「ゐる」(いる)の説明をぬきだすと、そんな単純なものではなかったようです。(次の引用からは、用例を省きました。膨大な量になりますから)◎印のある場所には特にご注意を。

    『おる』〔自ラ五(四)〕を・り〔自ラ変〕

    〔一〕ある場所を占めている状態をいう。
    (1)そこにある。場所を占めて存在する。
    ◎(イ)人の場合。自己を卑下したり、他人をさげすんだりする気持の含まれることが多い。
     (ロ)動物の場合。特に外の意味は含まず、単に「いる」の意味。
     (ハ)無生物の場合。上記に同じく、単に「いる」または「ある」の意味。
    (2)腰をおろす。すわる。
    (3)そのままの状態でいる。そこにとどまっている。居を定める。

    〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続、進行を表わす。
    ◎(イ)動詞の連用形に付く。多く、自分の言動を卑下したり、他人の言動をさげすんだり、または、軽視できるものの作用、状態について表現したりするときに用いられる。
    ◎(ロ)動詞の連用形に付く。(イ)より進んで、動作主をいやしめ、ののしる気持を強く含めて用いられる。…やがる。
     (ハ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。
    ◎(ニ)((ハ)の形の下にさらに「ます」「まする」「まらする」を付けて)相手にあらたまって言う場合に用いる。
       この場合の例文は下記。
     *虎明本狂言・花子〔室町末~近世初〕「命にはかへられずかやうに致ておりまらする」

    《語誌》
     (1)「ゐる」と「あり」との結合したもの。本来、「ゐる」はある場所にすわること、「あり」は継続存在することを意味する。平安時代に入ると、「ゐたり」「ゐたまへり」等の形式が現われ、九五〇年頃から後の和文資料では「をり」の、特に終止法の例が見られなくなる。
    ◎(2)自己については卑下、他人については軽視の気分を含み、〔二〕(ロ)の用法はそれが文法的に形式化したものと見られる。
    ◎(3)近代では、「をる」は「ゐる」に代わって、オラン、オッタカ、知ッテオル、ソコニオレなどのように、話者の尊大な気分を示すようになり、同時に「をります」が「ゐます」をいっそう丁寧にしたものとして用いられる。
    (4)〔二〕(ハ)と形式的には同じ用法が既に中古に見られるが、まだはっきりとは補助動詞化していないと考えられる。例えば、「観智院本三宝絵‐中」の「我甚くさきものをみれば、かしこなる女の頭にけだもののあぶらをぬりてをるといへば」など。


    『いる』 いる[ゐる] 【居】 〔自ア上一(ワ上一)〕

    ◎動く物がある場所にとどまって存在する。また、低い状態になる。
    〔一〕人や動物の場合。
     (1)ある場所に存在する。
    ◎(2)低い姿勢をとる。腰をおろす。すわる。⇔立つ。
    (3)(鳥、虫など飛ぶものが)ある物にじっとつかまる。とまる。
    (4)ある地位につく。
    (5)ある場所に居を定める。住む。また、外出しないで家にとどまる。在宅する。
    (6)ある種類の人間が、抽象的な意味で存在する。ある。
    (7)ある人にとって、親族・上司・部下などの社会的関係のもとで、ある人が存在する。

    〔二〕植物や無生物の場合。
     (1)(かすみ、雲、ちりなど動くことのあるものが)動かないである。ある物の上にとまって存在する。⇔立つ。
    (2)(舟などが)砂について動かないである。停泊する。泊まる。
    (3)(水草、氷などが)平らに生じる。
    (4)(ふくらみのあったものが)平らになる。
    (5)(「腹が居る」の形で)怒りがおさまる。しずまる。→癒(い)る。
    (6)(「腹を居る」の形で他動詞のように用い)怒りをしずめる。

    〔三〕補助動詞として用いられる。
    ◎(イ)(動詞の連用形、または、それに助詞「て」を添えた形に付いて)動作、作用、状態の継続、進行を表わす。
    (ロ)(「…ずにいる」「…んでいる」「…ないでいる」の形で)ある動作、作用が行なわれない状態の継続を表わす。

    『語誌』
     (1)上代には、「ゐる」に当たる終止形に「う」があったと考えられる。→「う(坐)」の語誌。
    (2)近世には、次のように「をり(をる)」と同じような活用をさせた例がある。「もししったきゃくがゐらば、をしうりせんと」
    (3)中古以前にも、〔三〕(イ)と形式的には同じ用法があるが、まだはっきり補助動詞化していないと考えられる。
    ◎(4)古くは「ゐる(いる)」自体は動作・運動を表わしたが、次第に奈良時代以前の「をり」に代わり、「り」「たり」を伴って「ゐたり」「ゐ給へり」などの形で、持続的な状態を表わした。「いる」だけで状態を表わせるようになったのは室町時代以後のことと考えられる。また、〔一〕(6)(7)のような抽象的な存在を表わせるようになったのは近代に入ってからで、これらの用法では現代語でも「ある」が用いられることがある。
    ◎(5)補助動詞の場合、近世上方語では主語が有情物の場合は「ている」、非情物の場合は「てある」が付く傾向が強い。一方、近世後期以降の江戸語では主語の有情・非情にかかわらず「ている」が付き、「てある」はもっぱら他動詞に付けられるようになり、現在に至っている。
    (6)「おる(をる)」との差異については、「おる」の項の語誌欄参照。

       「おる」に関連した方言について

    『方言』
    〔一〕
    (1)居る。住んでいる。生きている。
    《おる》薩摩「ダガアスケオラルカ(だれがあそこに居るか)」 宮城県加美郡・仙台市・東京都大島・新潟県中蒲原郡・佐渡・富山県東礪波郡・射水郡・石川県輪島市・鹿島郡・福井県大野郡・長野県上田・岐阜県・愛知県・三重県阿山郡・滋賀県彦根・京都府・奈良県南部・鳥取県気高郡・島根県邑智郡・鹿足郡・岡山県津山・真庭郡・広島県・徳島県・香川県・愛媛県(同輩や目下の者に)・熊本県・宮崎県西臼杵郡・鹿児島県鹿児島郡
    (2)ものの存在を示す。ある。
    《おる》石川県鳳至郡・和歌山市「『蝋燭おりますか』『はい、おります』」・広島県高田郡・高知県・「つるいに水がおらんきねや」

    〔二〕補助動詞として用いる。
    (1)動作の進行・継続を示す。
    《おる》備後・薩摩「newor faraboci mata onaki ネヲル ファラボチ マタ オナキ(うつぶせに、またはあおむけに)」・千葉県夷隅郡・愛知県丹羽郡・滋賀県彦根・兵庫県飾磨郡・奈良県南部・鳥取県倉吉市・島根県・広島県賀茂郡・香川県仲多度郡・綾歌郡・九州・福岡県北九州市・佐賀県三養基郡「しゃてーわてまるけーおる(弟はまりをけっている)」・長崎県壱岐島・対馬・熊本県天草郡・大分県臼杵市・鹿児島県
    《おい》鹿児島県屋久島
    《うる》沖縄県宮古島「うととまーるうなぎうる(弟はまりを投げている)」
    《ゆうる》岡山県上房郡「見ゅーる(見ている)」・邑久郡
    《ゆう》高知市「まだ強勉しゆーかね」
    《よう》高知県「泣きよー」
    《よでる・よおでる》岐阜県北飛騨(尊敬語)
    (2)軽い軽べつを表わしたり、意味を強めたりする。
    《よ》和歌山県「おりよら(おりましょう)」
    (3)(「でおる」の形で)指定・存在の意を表わす。ある。いる。
    《おる》愛知県・和歌山県日高郡・《おおろう》東京都八丈島「こけーくろとうれしそーでおーろー(ここへ来るとおもしろそうにしている)」
    (4)(否定形「おれん」「おられん」の形で)耐えられない。がまんできない。たまらない。
    《おる》香川県「ねぶとておれん」「うれしておられん」

      "お・る[をる]【居】", 日本国語大辞典より。

     本日は辞書の紹介のみにします。

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  • 締切済

    質問大阪から鳥取県倉吉市まで車で行くには

    • 2015/4/8
    • qoomakichi

    大阪から鳥取県倉吉市まで車で行くには、どの道が良いですか?

    ルート検索すると鳥取自動車道を通る道が第一候補にあがってきました。
    ですが、ホテルのHPには米子道湯原から北上する道が載っています。

    小さな子供と行くので、車酔いが心配です。
    カーブが少なく走りやすい道はどちらでしょうか?

    倉吉には、数年前ですが蒜山でおりて、院庄から帰ってきたことがあります。
    鳥取市内には行ったことがありません。
    市内や九号線は混んだりしますか?

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  • 回答

    • 2015/4/8
    • noname#542218808
    • ベストアンサー

    鳥取自動車道が全線繋がっていませんが、鳥取まで出て9号線を通る道のほうがいいですよ

    無理な運転をしなければ道は緩やかです

  • 締切済

    質問家財の処分

    • 2013/6/26
    • tetsu1950

    今後はもう誰も住む予定のない一戸建てを、鳥取県倉吉市に持っています。

    当方は遠方に住んでおり、時折出かけて行っては家財を処分しているのですが、なかなからちがあきません。

    そこで業者さんにお願いし(有料は承知しています)、家財類を一斉処分したいと考えています。

    近くに安心してお任せできる業者さんをご存知でしたら、ご紹介してください。

  • 回答

    • 2013/6/26
    • noname#193605
    • ベストアンサー

    シルバー人材センターにお願いして見てはいかがでしょうか?
    勿論何もかも処分してくれるとは思いません (仏壇など)

    担当者さんに現場を見て戴いて 現場で一度打ち合わせさえできれば、
    完璧なほどに市の環境局と時間を合わせて運び出し 収集をしてもらえますよ。

    費用は見積もりの際に・・・

    一人当たり1,000円 / 時間 位ですから
    無茶なことはないはずです。

    シルバー人材センター倉吉市 で検索して
    一度電話で相談されてはいかがでしょうか?

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