• 質問10月20日ごろから 2泊3日で 勝山市〜永平寺 泊〜能美市〜山代温泉泊 〜帰路 の予定をしておりま

    • 2017/9/19
    • E51まっちゃん

    10月20日ごろから 2泊3日で 勝山市〜永平寺 泊〜能美市〜山代温泉泊 〜帰路 の予定をしておりますが それぞれの 家族で楽しめる場所、名物、ご当地グルメなど お勧めのがありましたら 教えて頂けませんか?
    ちなみに 鳥取県からで 小学生が メインになるかと……

  • 回答

    • 2017/9/21
    • 新車にしたい

    加賀市に着いたらアビオシティにきんとんパイスーパーに売ってます!美味しいですよ。
    近くにアサヒ軒と言うh@d@ラーメン屋さんの海老うま煮そばが有名ですよ。

  • 締切済

    質問9月上旬に1泊2日の旅行を考えているんですがオススメの場所はありませんか? 大阪に住んでます! 2日

    • 2017/8/24
    • ynmaaa

    9月上旬に1泊2日の旅行を考えているんですがオススメの場所はありませんか?
    大阪に住んでます!
    2日目は15時には大阪に戻ってきたいのでそんなに時間はないですが、、
    それでもここよかった!などある方いれば是非教えてくださいm(_ _)m

  • 回答

    • 2017/8/24
    • morino-kon

    一人旅か、二人旅か、家族連れかで違ってきますね。
    あと、車か、公共交通間か。

    ■自動車、もしくは高速バス、新幹線+在来線利用で、鳥取県の米子に行き、境港や皆生温泉。
    https://www.bushikaku.net/search/tottori_osaka/y …
    美味しいさかな、鬼太郎ロードを楽しめます。

    宿泊は、境港対岸の美保関もおもしろいところです。
    神話の故郷で、神事が年中行事です。
    http://www.mihonoseki-kankou.jp/mihonoseki/

    ■広島県の鞆の浦

    ここは良かった!!
    無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
    やはり、観光ポイントがわかりやすいです。
    宮崎駿さんがかよったカフェやポニョの舞台となった家もありました。
    古来から、日本の素晴らしい景色だと言われていたものを味わえます。
    仙酔島までいけば、「人生観の変わる宿」「絆の深まる宿」と、日常を忘れた思いが出来ます。
    坂本龍馬のいろは丸を引き上げたものも、展示されていますよ。
    http://www.tomonoura.co.jp/

    ■一人旅なら、直島がおすすめ。
    島中、アートです。
    http://www.naoshima.net/

    続きを読む

  • 締切済

    質問韓国語でどうしても『ハゲ』と聴こえますが、どういう意味か教えていただけますか。出来ましたら、ハングル

    • 2017/8/22
    • さくにゃママ

    韓国語でどうしても『ハゲ』と聴こえますが、どういう意味か教えていただけますか。出来ましたら、ハングルでどう書くのかも知りたいです。何卒よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/8/23
    • Gracies
    • ベストアンサー

    補足
    하계 휴업 알림 と書いて、hagye hyueob allim と読み、意味は、夏季休業のお知らせと訳します。これは、하계 を用いた例文です。

    #1の方の説明は、たぶん、この語源に関することだと思います。
    元々は、
    하계 には、その他に、河系、下界 という意味があり、#1さんの説明する駅名や場所は、この河系が、地名になっているものと思われます。
    例えば、日本では、国立公園に「大山」があります。文字通り、大きな山ですが、この場合は、だいせんと読みます。
    海抜1709mの大山は中国地方最高峰で、北西側の姿から別名「伯耆富士」との愛称で呼ばれてもいます。
    しかも、この名峰大山は、「鳥取砂丘」と並ぶ鳥取県の自然遺産で、昭和11年、日本で3番目の国立公園となりましたが、そのような景勝地が、韓国では、ハゲという渓谷にもあるのだと思います。
    ただ、ハゲと聞こえる言葉は、地名だけではなくて、一般的には、夏季と訳すことが多いようです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問お気に入りの綺麗な夕日が見える場所はどこですか?

    • 2017/8/20
    • おしトピ編集部

    お気に入りの綺麗な夕日が見える場所はどこですか?

    おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    おしトピ編集部からの質問はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

  • 回答

    • 2017/8/25
    • asahiyama1234

    鳥取県の、『アイワナドゥ岩戸』。美味しいごはんを食べながら、夕日と海と砂丘が見れる。
    旅行の途中で、偶々入った お店だけどまた行きたい。

  • 締切済

    質問中國地區賞楓

    • 2017/8/18
    • Angel-Lai

    請問中國地區賞楓是在11月下旬嗎?!楓紅期間大約能延續多久?!

  • 回答

    • 2017/8/18
    • c-zhang

    根據景點不同,時期也不同。有的從10月下旬就開始了。

    三徳山三佛寺(鳥取県三朝町)10月下旬~11月中旬
    立久恵峽(島根県出雲市)10月下旬~11月中旬
    神庭の滝自然公園(岡山県真庭市)11月上旬~11月下旬
    帝釈峽(広島県莊原市)10月下旬~11月上旬
    長門峽(山口県萩市)11月上旬~11月下旬
    三段峽(広島県安芸太田町)10月下旬~11月中旬
    毛利氏庭園(山口県防府市)11月中旬~12月上旬
    長府庭園(山口県下関市)11月中旬~12月上旬
    岡山後楽園(岡山県岡山市)11月中旬~12月上旬
    東光寺(山口県萩市)11月中旬~11月下旬
    由志園(島根県松江市)10月下旬~12月中旬
    龍蔵寺(山口県山口市)11月中旬~12月上旬
    宮島・紅葉谷公園(広島県廿日市市)11月中旬~11月下旬
    大寧寺(山口県長門市)11月中旬~12月上旬

    続きを読む

  • 締切済

    質問神社

    • 2017/8/14
    • 漓晞

    想請問有拜動物靈的神社嗎?
    有的話請問有哪些呢> <?

  • 回答

    • 2017/8/14
    • c-zhang

    綜合動物的神社雖然沒聽過,但是日本全國卻有很多貓神社,狗神社。

    ■日本全國的貓神社:

    東京都台東區「今戸神社」
    東京都立川市「阿豆佐味(あずさみ)天神社」
    東京都港區赤坂「美喜井稲荷」
    東京都中央區「三光稲荷神社」
    東京都青梅市「住吉神社」
    東京都青梅市「巌ノ金毘羅神社」
    東京都新宿區「自性院」
    東京都豊島區「西方寺」
    京都府上京區「稱念寺」(通稱・貓寺)
    京都府京丹後市 金毘羅神社內「木島(コノシマ)神社」
    徳島県八萬町「王子神社」
    徳島県阿南市「お松大権現」
    高知県須崎市「箕越貓祠社」
    鹿児島県鹿児島市 仙巌園內「貓神神社」
    大分県臼杵市 福良天満宮內「福良赤貓社」
    長野県上水內郡小川村「法蔵寺」
    鳥取県東伯郡「転法輪寺」
    山口県萩市「雲林禪寺」
    熊本県人吉市「生善院」(通稱・貓寺)
    宮城県の田代島(通稱・ねこ島)の「貓神社
    山形県高畠町「貓の宮」
    新潟県長岡市「南部神社」

    ■日本全國的狗神社:

    伊奴神社
    霊犬神社
    老犬神社
    黒犬神社

    続きを読む

  • 締切済

    質問<第99回夏の高校野球>大阪桐蔭が快勝、これってソモソモが不公平過ぎて"変"の極地では…❓

    • 2017/8/11
    • hikokurow

    https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/m …

    大阪府予選の出場校数は185校超え、しかも、その実力と技能レベルは超高度、鳥取県予選の出場校数は25校程度、しかも、その実力と技能レペルは低度、そして、本日の一方的な試合内容、まぁ何となく誰もが思い至っていた結果でしたでしょうが…、米子松蔭にとっては惨め惨め過ぎる結末…。

    こんな米子松蔭より、実力は大阪の履正社や興国や近大付属やら…の方が…。

    大阪や神奈川や愛知や福岡や兵庫や…2校出場して、鳥取と島根は合わせて1校出場して、コレこんなことでヤットこさ真の本当の公平に近づくというもんではないんでしょうか❓

    何故こんな明らかな不公平を誰も問題視せず、訴えようともしないのですか❓

    物凄く不思議なので、教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/13
    • drjoyhistory

    それは真の公平ではないんですね。スポーツの衰退を示唆しているんです。スポーツに限らず何でもそうですが、発展するには裾野を広げることが最も大事なわけです。サッカー界は日本サッカーを強くしようとJリーグを作り、さらに各地域・各都道府県にもクラブチーム・社会人・学生の垣根を取っ払って切磋琢磨できるシステムを作っていったわけです。それが90年代からの日本サッカーの発展に繋がり、現在発展途上の段階。
    高校野球で山陰で1チームなどとすると、裾野を広げるどころか、その地域から全国大会で戦う機会を奪っているわけですから、ますます衰退します。昔は1県1代表制ではなく、長崎と佐賀で1代表のように地域代表制でした。大正時代〜1970年代までこのルールです。このルールでは地方はなかなか発展しないですね。長崎や佐賀の学校が今でもなかなか勝てないのはこの影響です。新潟なんてもっとひどく、県勢選抜初勝利は2006年のこと。全国大会が始まって90年近く勝ったことがなかったわけです。そりゃ全国大会に出る機会が少ないので発展しません。もっとも最近の新潟は越境留学の影響で強い高校も出てきましたが...。
    まぁ、選挙も同じですね。1票の格差云々で地方選出の国会議員の数が減少し、ますます都会と地方の格差が広がっていきます。一極集中がますます助長され、地方にお金が使われることなく地方は衰退していく...。
    そんなわけで、野球人口が減少している現代において、裾野を広げることに逆行すると確実に日本の野球は衰退します。

    続きを読む

  • 締切済

    質問アニメの聖地でオススメを教えて下さい! 田舎だと嬉しいです 沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはい

    • 2017/8/2
    • かたすかし

    アニメの聖地でオススメを教えて下さい!

    田舎だと嬉しいです

    沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはいったことがあるので
    その2つは除外でお願いします!

    もし見てないアニメでしたら視聴します
    よろしくお願いします

  • 回答

    • 2017/8/2
    • area_99
    • ベストアンサー

    ■ご当地アニメいろいろ
    ・銀の匙 Silver Spoon(北海道帯広市)
    ・最終兵器彼女(北海道小樽市)
    ・ 僕等がいた(北海道釧路市)
    ・ 魔法遣いに大切なこと(北海道上川郡美瑛町)
    ・君に届け(北海道羽幌町)
    ・Kanon(北海道札幌市)
    ・WORKING!(北海道札幌市)
    ・雲のむこう、約束の場所(青森県弘前市)
    ・まよチキ!(青森県五所川原市)
    ・CLANNAD ~AFTER STORY~(青森県青森市)
    ・ラブひな(岩手県花巻市)
    ・ハイキュー!!(宮城県大崎市)
    ・かんなぎ(宮城県多賀城市)
    ・Wake Up, Girls!(宮城県仙台市)
    ・未確認で進行形(福島県郡山氏)
    ・あぐかる(茨城県下妻市)
    ・ヨスガノソラ(栃木県足利市)
    ・日常(群馬県伊勢崎市)
    ・頭文字D(群馬県前橋市)
    ・輪廻のラグランジェ(千葉県鴨川市)
    ・らき☆すた(埼玉県久喜市)
    ・クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)
    ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(埼玉県秩父市)
    ・となりのトトロ(埼玉県 狭山市)
    ・神様ドォルズ(埼玉県大宮市)
    ・灼眼のシャナ(埼玉県大宮市)
    ・天体戦士サンレッド(神奈川県川崎市)
    ・つり球 (神奈川県藤沢市)
    ・TARI TARI(神奈川県藤沢市)
    ・エリアの騎士(神奈川県湘南市)
    ・僕は友達が少ない(岐阜県岐阜市)
    ・氷菓(岐阜県高山市)
    ・星空へ架かる橋(岐阜県高山市)
    ・ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村)
    ・メガネブ!(福井県鯖江市)
    ・true tears(富山県南砺市)
    ・花咲くいろは(石川県金沢市)
    ・Angel Beats!(石川県金沢市)
    ・よみがえる空(石川県小松市)
    ・あの夏でまってる(長野県小諸市)
    ・咲-Saki-(長野県松本市、飯田市他)
    ・夏色キセキ(静岡県下田市)
    ・半分の月がのぼる空(三重県伊勢市)
    ・ちはやふる(滋賀県大津市)
    ・中二病でも恋がしたい!(滋賀県大津市)
    ・けいおん!(滋賀県犬上群豊郷町)
    ・いなり、こんこん、恋いろは。(京都府京都市)
    ・たまこまーけっと(京都府京都市)
    ・有頂天家族(京都府京都市)
    ・Free!(鳥取県岩美町)
    ・天地無用!(岡山県岡山市)
    ・たまゆら(広島県竹原市)
    ・かみちゅ!(広島県尾道市)
    ・朝霧の巫女(広島県三次市)
    ・BLUE SEED(島根県松江市)
    ・瀬戸の花嫁(香川県高崎市)
    ・そらのおとしもの(福岡県朝倉市)
    ・スケッチブック(福岡県太宰府市)
    ・坂道のアポロン(長崎県佐世保市)
    ・幻影ヲ駆ケル太陽(長崎県長崎市)
    :sola(長崎県長崎市)
    ・ROBOTICS;NOTES(鹿児島県西之表市)
    ・夏目友人帳(鹿児島県人吉市)
    ・はいたい七葉(沖縄県)
    ・ストラトス・フォー(沖縄県)

    他にもたくさんあるけど、ちょっと調べないと分かりません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問感動する本を教えて欲しいです。 ハンカチ必須みたいな。

    • 2017/7/28
    • かめこ一世

    感動する本を教えて欲しいです。
    ハンカチ必須みたいな。

  • 回答

    • 2017/7/28
    • apトマト

    短編でよかったら、鳥取県の民話で鳥取の布団、椋鳥の夢ごんぎつね、少し長編だと、機関車先生等どうでしょうか?機関車先生は伊集院静さんの作品です。

  • 締切済

    質問夏休みどこ行きますか?

    • 2017/7/20
    • vdkekdf

    夏休みどこ行きますか?

  • 回答

    • 2017/7/20
    • MOWミルク

    私の場合は「どこへ連れて行きますか」になりますが、
    従姉妹の子ら、知人友人の子ら(幼保小中高生)を鳥取県の水質のいい海水浴場へ連れて行ってます。
    毎年、子らが休みの間は車(8人乗りアルファードV)で2時間かけて週一(私の休日に合わせて)で連れて行ってます。

    [岩美町]浦富海水浴場
    [岩美町]牧谷海水浴場
    [岩美町]東浜海水浴場
    [岩美町]城原海岸
    など、[岩美町]の海ばかり。
    検索するとわかりますが、何回も参加したい子がいるのが理解できる綺麗さの海です。


    個人的な旅行は予定なし。
    暑い時期はうろちょろしたくないです。
    海へ連れて行っても、私は車の中で休息。
    荷物番と見守りは一緒に行った従姉妹、知人友人らの奥さんたちに任せてます。
    (自分らの子ですから面倒みて当たり前ですがw)

    続きを読む

  • 締切済

    質問不便な地域に、大学受験の、優れた指導機関を計画

    • 2017/7/17
    • akari_asahina

    お考えお聞かせ下さい。

     大都市部には鉄緑会のような優れた教育機関があります。

     地方、田園部の生徒向けの良質の教育機関を作ることを計画していますが、地方の父兄、受験生は、そもそも、そういう教育に関心が希薄なのでしょうか?

     スタッフは、東大卒、慶應卒などで指導歴の長い人間ばかりです。

  • 回答

    • 2017/7/18
    • snapora2

    「成り立たない」に私も一票。

    高校数最多の東京都と最少の鳥取県では学校数にして14倍、生徒数にして18倍の開きがあります。「ボトムから10県」「中位でも5県」程度はエリアを広げないと「東京と同等の生徒は質量ともに確保できない」ということになります。

    通信などでなく対面商売にしたいようですが、生徒はまずどうやって通うのか。運転免許を持つ大人相手の商売ではないのです。ビジネスを始める場合はまず「商圏の設定」「フィージビリティスタディ」からでしょう。地方を知らない人の発想という印象です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓

    • 2017/7/6
    • 東京下町生まれの3代目

    頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓同盟が戦争する時が刻々と近づく、もしも日本が戦争に成ったら貴方達はどうしますか。

  • 回答

    • 2017/7/6
    • fumidera2

    日本が戦争になっても私は国外逃亡などしませんよ。逃げるとしても、せいぜい鳥取県とか奈良県あたりです。
    日本国のため、日本民族のため、出来ることをやるまでです。
    まあ、なっても足手まといになるだけなので軍人にはなりませんけど。

    続きを読む