• 締切済

    質問この花の名前を教えてください

    • 2017/10/5
    • ktaro

    兵庫県加西市の古法華死産公園の入り口に咲いていました。

  • 回答

    • 2017/10/5
    • ふたおだすき

    鼻くそ?
    でしょ?

  • 締切済

    質問この花の名前を教えてください。

    • 2017/10/5
    • ktaro

    兵庫県加西市の古法華自然公園の入り口に咲いていました。

  • 回答

    • 2017/10/5
    • masa-shi166
    • ベストアンサー

    ニチニチソウ
    です。きれいですね

  • 締切済

    質問この花の名前を教えてください

    • 2017/10/5
    • ktaro

    兵庫県加西市古法華自然公園への道端に咲いていました。私はヨメナだと思いますが、ノコンギクではないかという人がいてどちらかよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2017/10/6
    • ブドウが丘

    リュウノウギクだと思います

  • 締切済

    質問中国自動車道でLHシステムが設置されているところは?

    • 2016/11/5
    • たいはくさん

    中国自動車道でLHシステムが設置されているところは?

  • 回答

    • 2016/11/11
    • はかた太郎

    はじめまして!
    中国道はこの数か所です!
    兵庫県西宮市山口町下山口 上り方面 Hシステム
    兵庫県加東市横谷 上り方面 レーダー式
    兵庫県宝塚市川面 下り方面 Hシステム
    兵庫県加西市谷町 下り方面 ループコイル式H
    山口県美祢市東厚保町 下り方面 ループコイル式
    山口県下関市員光1丁目 下り方面 ループコイル式

    続きを読む

  • 締切済

    質問もう酒がないんですけど誰か酒教えてください!

    • 2015/6/8
    • 青空のサムライ

    もともとお酒は飲まないんですけど、ある地域で美味しい日本酒飲んでから日本酒が飲みたくなります。とくに嫌なことがあった時とか死にたいときとかクソだと思うときです。思いっきり深呼吸して酒の蒸気を吸い込んでグビグビっと冷酒を飲みたい気分です。しかし今酒が瓶に入っていません。僕はある地域の銘柄が好きでさっきスーパーで酒売り場を見ても無かったのです。誰か酒を知りませんか?特別本醸造で生貯蔵酒です。僕はあんまし酒を知らんのですが今はこの製法で作られたものだけでいいです。どの地域でも手に入るリーズナブルなやつ教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/6/9
    • koutan135
    • ベストアンサー

    兵庫県加西市の酒蔵 冨久錦「ふくにしき」 http://www.fukunishiki.co.jp/products.html

    此処の清酒は米麹のみで製造していますので。少々呑み過ぎても悪酔いはしません。冷で旨い酒です。お勧めですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

    • 2014/10/10
    • UhaUha-Yon

    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?
    お世話になります。
    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、
    いったん外に出ますか?
    それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか?
    近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか?
    何故こんな質問をしているかと言いますと、
    兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、
    神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。
    例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。
    例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。
    色々詳しい方ご教示をお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/10/14
    • gsmy5
    • ベストアンサー

    No.4へのお礼について説明しておきます。


    近鉄とJRが松坂・津・桑名駅で出場せずに連絡改札もなく他鉄道へ乗り換えが出来るようにしているので不正と言うのはどうかなと。
    JRの車掌はきっぷ拝見をしたりしなかったり、きっぷをお持ちでない方・乗り越し・乗り換えをする方・その他ご用の方は車掌にお声をおかけ下さいをしたりしなかったりなので車内精算は強制ではないと思いますし、下車駅でサービスとして精算機もある事だし、そのサービスは精算機がダメなら有人で対応が出来る訳で、そもそも何のために駅員がいるのかと。
    正規の方法で鉄道を乗り換えをして来ているわけで、何もきっぷを全く持たずに入場している訳ではないので、私の解釈では車掌が言うところの、きっぷをお持ちでない方ではない訳です。
    乗客から車掌に申告するのを義務にするくらいなら、始めからきっぷ拝見をすればいいと思います。
    きっぷ拝見を除いた車内精算だって、駅が近づいたら途中で引き返したりして必ず車内精算が出来る訳ではありませんので、乗客に非はなく、
    下車駅でサービスとして有人でも精算機でも出来るのは普通と思うのですが。
    遠路遥々やって来た乗客への一期一会のサービスとして、駅員が調べて頂ければいいと思います。

    質問者様がどう思おうと勝手ですが、鉄道好きで今後汽車旅をしたいのなら、そのような考えは捨てましょう。

    鉄道に乗るには、鉄道会社と契約する必要があります。しかし、契約するたびにすべての条件をいちいち説明して、契約書を作成することは現実的ではありません。
    そこで、予め鉄道に乗る人全員に対して、契約の条件を作成し、約款や規則の形で公開します。
    そのかわり、乗客は(それを実際に読んだかどうかに関係なく)その契約の内容はすべて了承したものとみなします。
    一部でも了承したくない場合は、契約自体をしない(すなわちその鉄道に乗らない)と言う方法しかありません。
    こう書くと鉄道側に一方的に有利な条件になってしまうと思うかもしれませんが、交通関係の法令や国土交通省の指導等に基づいた内容になっていますし、その約款自体国土交通省が問題ないと認めたものとなっています。
    なお、契約の際にいちいち契約書を交わさないたいていの取引で同じような考えとなっています。

    で、鉄道に乗る契約が存在することを立証する唯一の証が「乗車券の購入と所持」なのです。
    面倒なことではなく、鉄道に運送を求める根拠となる唯一の手段なのです。(極論しなくても切符を持ってない人は鉄道に乗る資格はないのです)
    ですから、「制度・運用上切符が買えなければ切符を買わなくてもいい、切符を売りに来ないほうが悪い」と考えるのではなく、「切符が買えなかったからとにかく早いうちに、運賃精算・切符の購入をしよう」と考えるようにしてください。
    一般の方の単なる誤解なら、スルーするのですが、「鉄道好き」とのことですので、今後トラブルにならないように老婆心ながら説明いたしました。

    なお、約款の一部を以下に引用しますが、鉄道好きなら一度は全文読んでおいて、何か困ったときはこれを見るようにしてください。ちなみに、鉄道に乗るのに切符を買うという当たり前のことは鉄道営業法にも明記されており、罰則もあります。従って、質問のようなケースで遠方の駅まで切符を買っていなかった時、不正乗車の判断をされるほかに不法行為の判断をされて、警察に通報され、正規の裁判で有罪判決を受けることもありえます。(その場合たとえ罰金刑でも前科者となります)
    くどいうようですが、たとえ鉄道のシステム上問題があって切符が買えなかった事例があったとしても、切符をすぐに買う義務はなくなりません。質問者様の言い分だと、「スーパーなどでたまたまレジに人がいなければお金を払わずに店を出てもいいと言っている」(役の方は店員を探す努力をしなくてもいい)ようなものです。

    http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
    (乗車券類の購入及び所持)
    第13条 列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
    5 前各項の規定にかかわらず、駅員無配置駅から乗車する旅客又は係員の承諾を得て乗車券類を購入しないで乗車した旅客は、列車に乗車後において、直ちに相当の乗車券類を購入するものとする。

    (定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)


    第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。


    (1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。

    (2) 券面表示事項が不明となつた乗車券を使用したとき。

    (3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。

    (4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。

    (5) 券面表示事項(途中下車印を含む。)を、ぬり消し、又は改変して使用したとき。

    (6) 区間の連続していない2枚以上の普通乗車券若しくは普通回数乗車券又は普通乗車券と普通回数乗車券とを使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車したとき。

    (7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。

    (8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。

    (9) 有効期間を経過した乗車券を使用したとき。ただし、第155条に規定する場合を除く。

    (10) 係員の承諾を得ないで、乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき。

    (11) 大人が小児用の乗車券を使用したとき。ただし、第152条に規定する場合を除く。

    (12) 乗車する列車を指定した乗車券で、指定以外の列車に乗車したとき。

    (13) 乗車券をその券面に表示された発着の順序に違反して使用したとき。

    (14) その他乗車券を不正乗車の手段として使用したとき。


    2 前項の規定は、偽造(擬装を含む。以下同じ。)した乗車券を使用して乗車した場合に準用する。

    (乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)


    第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。

    (1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。
    (2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車したとき。
    (3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車したとき。
    (4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
    (5) 乗車する列車を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車に乗車したとき。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本人が結婚指輪をするようになったのはいつごろから

    • 2013/8/14
    • YSAYKLNITEBTT

    日本人が結婚指輪をするようになったのはいつごろからなのでしょうか?
    終戦後からですか?

  • 回答

    • 2013/8/15
    • dayone

    全体的な普及・定着の時期までは定かではありませんが、
    下記URL等を見る限りでは、
    1878(明治6)年の雑誌記事では(結婚指輪ではありませんが)金銀の指輪を掛ける者多く、
    1916(大正5)年頃の結納時の「(婚約?)指輪」、
    1926(昭和元)年の実例、
    1934(昭和9)年の書籍、1939(昭和14)年の新聞記事などから
    遅くとも大正前期には結納時「指輪」の認識があった様子が伺え、
    富裕層など階層によっては昭和初期には普及していたと言えそうです。

    ◇『明治事物起原/石井研堂著/橋南堂/(※1908年)明41.1』
    <247/297>(441頁)「指環」
    http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/898142/247
    明治六年三月〔雑誌〕八十一号に、府下当時見聞の儘として挙げたる風俗中
    『金銀の指輪を掛る者多し』とあり。…

    ◇『故実と新式日本婚礼式.上巻/玉置一成編/岡田文祥堂/大正5(※1916年)』
    「◎結婚指輪に就いて」
    http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/926875/76
    <76/88>(113頁)
    欧米各国の風習我邦にも漸々移伝し来り、其結果として結納に、
    第一位を置くものは指環である。…我邦では之を結納として婚礼前に贈て居る。…

    ◇「戦前生まれの女性の暮らし/生井知子」
    『同志社女子大学 総合文化研究所紀要 2005年 第22巻/2005-03-31』(125-144頁)
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110004496977

    明治四十一年九月に兵庫県加西市の農村部で生まれたAさん、
    家業は農業で村会議員の父、母と姉、兄の末っ子で五人家族、
    Aさんの学校生活は8歳から、尋常高等小学校、小学校の計8年間、
    その後、裁縫学校に4年間。
    Aさんの結婚は昭和初年(※1926年)で、結婚式は着物、結婚指輪もあったそうです。
    (※婿養子、親と別居戸建のようで、比較的裕福な様子)

    ◇『思春期男女の性教育/上村一仁著/三友社書店/昭和9(※1934年)』
    「第八章 婚約時代を如何に過ごすか/第三節 結婚指環の知識」
    http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442981/115

    ◇新聞記事文庫 金・銀(15-023)
    ・大阪朝日新聞 1939.7.2(昭和14)
    http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentVi …
    起きた『居眠り金』 サア申告・一つも洩れるな
    …“金ペンや万年筆やバッジは申告無用です”
    “恩賜品や重要美術品は摘要欄に書いて下さい”
    “ホワイトゴールドやグリーンゴールドの結婚指輪も金ですから申告願いますよ”
    “現在はめている金歯はよろしいが使用中でない金歯はお書き下さい…”と…

    ・神戸大学附属図書館・新聞記事文庫
    (※1911<明治44>年10月~1945<昭和20>年7月の間の主に経済関連の切抜記事)
    http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html
    上記検索「結婚指輪」では前記1件ヒット、
    他「結婚指環」2件(内1件はイタリアの事)に過ぎませんが、
    「指輪」141件ヒット、「指環」101件ヒットで
    「結婚指輪」限定でなければ、戦前でもソコソコの需要が伺えます。

    以上 疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

    続きを読む

  • 締切済

    質問未成年者で投票する裏技

    • 2013/7/13
    • cherry77_

    未成年者で投票する裏技が発見されましたが
    これについてあなたの意見をお願いします

    ★8歳児が期日前投票用紙に記入、判別不能で“投票は有効” 参院選

    ・兵庫県加西市選挙管理委員会は10日、参院選の期日前投票で、同市内の会社員の男性(36)が
    長女(8)に投票用紙に候補者名を記入させ、投票していたと発表した。公職選挙法は投票用紙には
    選挙人本人が記入すると定めているが、長女が記入した用紙は判別できないため投票自体は有効という。

    市役所の期日前投票所で9日夕、男性と一緒に来た長女が参院選兵庫選挙区の記載台で
    「自分が書きたい」と言って記入。投票箱に入れようとしたため、投票管理者が止めようとしたが
    間に合わなかった。市選管は再発防止のため、11日から期日前投票所の担当者を1人増やすとしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000 …

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/13
    • hideka0404
    • ベストアンサー

    大量に発生したら入室規制されるだけだと思います。
    投票日当日に、明らかに単体で来たら普通に考えてもそうだと思いますが、それすらも想定できませんか?

    まさか、それも条文に明記しないと駄目とか言い出すのでしょうか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問ブラックバス、ブルーギルの害魚問題について

    • 2013/7/12
    • dodonmai123456

    今後、ブラックバス産業が公に?認められることは無いんでしょうか。

    10年前の大ブーム→大バッシングから時間が経ち、
    最近は大がかりな駆除もなりを潜めていますが、関心の薄い人からすると
    「ブラックバスは悪い魚!駆除!!」
    という意見で固定されていて、ブラックバスはもちろん、他の魚も釣る雑食な釣り人である私としては悲しい気持ちです。


    自然保護的な観点から見て、ブラックバスが悪影響を与えていないとは思いません。
    閉鎖的かつ小さな水域に一定数以上のブラックバス/ブルーギルを放せば、ヘタをしたら
    数年内にバス/ギルしか存在しない池になり、最終的には生き物がいなくなってしまうでしょう。

    ただ、駆除ブーム時代の
    「早くバスを根絶やしにしなければ、日本の魚は全て絶滅!」
    というような状況にならないことは、既に証明されていると思います。
    爆発的に増えたブラックバスは、当然の帰結として今個体数を大きく減らしています。
    これは駆除の効果ではありません。爆発的増殖をした種は、その後個体数を減らし、
    やがては一定数に落ち着くものです。
    これは、ハエをはじめとした実験で証明されている自然の摂理です。

    もちろん、これは結果論であり
    「だからブラックバスは悪くない!」
    とは言いません。単に「絶滅はしなかったね」というだけで、
    バスがいない方が在来魚に良い環境だと思いますし、
    そもそも自然環境が人為的に変化してしまったことが問題なのですから。

    それに、今個体数が減っているとは言っても、さらに10年後、20年後
    100年後にどうなっているかはわかりません。
    地球温暖化により降雨量が減り、水の流れが寸断され、水温が上がっていけば、
    在来魚よりバスに都合の良い環境が揃うわけで、また爆発的増殖が起こるかもしれません。
    逆に、大型の水鳥が大繁殖して、メインターゲットがバスになる可能性もあります。
    先のことはわかりません。

    ただ、いずれにせよ人為的な駆除は、小規模なダムなど完全に水抜きができる
    環境でないと、根絶は不可能で、根絶しなければ意味が無いということは
    水産関係者、自然保護主張者も理解できているはずです。
    (経験上、早々に駆除を諦めた湖、ダムよりも、未だに駆除を続けている水域の方が
    バスの個体数は多いです。サイズは小さいですが)


    であれば、バスの駆除は諦めて、バス釣り産業との共存という考えに
    シフトした方が絶対に得だと思うのですが、何故そうならないのでしょうか?
    言っちゃあ何ですが、淡水水産業の規模はびっくりするほど小さく、
    また、後継者もいません。完全に消えゆく産業です。

    日本の自然環境の保護は素晴らしいですが、バスを根絶できる、
    あるいは駆除を続けることで在来の自然環境を保てると、
    駆除派の人は本気で考えているのでしょうか?

    「やったもん勝ち」
    みたいで良くないですが、事実上根絶が不可能で、かつ利用価値があるのであれば
    利用した方が良いように感じるのですが、いかがでしょうか。

    ヘラブナも鯉も、釣魚として人気の魚で、放流もされていますが
    いずれも自然には存在しない魚です。
    魚食魚ではないため、在来魚種に対するインパクトはバス等に比べたら
    圧倒的に少ないでしょうが、それでも良い影響は与えていないでしょう。

    彼らのように、いずれバスも
    「そこにいてあたりまえの魚」
    になる未来は無いのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/15
    • ts0472

    バサーのマナーの方はどうでしょう? 漁業と切り離して

    マナーの悪いバサーも根絶が不可能なので バスフィッシング産業に貢献していれば利用価値として認めますか?

    バスフィッシングによる弊害 についてはご存じない部分が多いでしょうか?

    ブラックバスの拡散防止は何故? ブラックバスが居なくなればマナーの悪いバサーも居なくなります
    良いバサーだけが来て何か利益が出る? 近くに釣具店やコンビニなどが無ければ釣り場のある地域に収益0です

    野池やダムなどのバス駆除は基本的に「バサー立ち入り禁止」だと思っています
    切れたラインやルアーなどで怪我をする 揚水排水機器に入り込んで機械が壊れてしまう 残されたワームで水質が悪化してしまう 他の生物が掛かって死んでしまう 農作物にラインが絡んで育たない などなど

    昔の兵庫県加西市の野池では捨てられたラインやルアーが沢山釣れました
    ラインブレイクしないように太いラインを使っていれば難なく回収できました
    農作業をしようとしてもバスフィッシングの車が邪魔で農道に車が入れない 車の持ち主は探しても返事もしない
    休みの日にユックリしたいのに 騒がしくて五月蝿い 夜明け前から車の音や話し声で眠れない
    その後 加西から淡路島に問題が広がったように記憶しています
    やったもの勝ち 逃げたもの勝ち

    行った事はないですが 富士五湖辺りはエンジンボート禁止 ハードルアー禁止などもあるとか

    街中の公園の池でルアーが通行人に当たって怪我をした事例もあります

    漁業に関連していない場所では「バスフィッシング公害」になっている所が多いと思います
    最近は釣って良い場所にしか行かないので 現状は不明です

    バサーのマナーが確立されて共存可能になったら 容認派も増えてくるかも知れません
    しかし 今でもバックラッシュしたラインを捨てて帰る人がいます
    ワームの袋も落ちています
    バスフィッシングに来たというよりゴミ掃除に来た感じです(土日は行かないので)
    街中の公園の池で立ち入り禁止の柵を越えてバスフィッシングをしている人がいます


    マナーの悪いバサー対策に漁業権の問題が一般的に周知されやすので目立つ事柄になっていると思います
    個人を攻撃すると角が立つので ブラックバスに責任転嫁でしょう ブラックバスは文句を言ってこないので

    100人の中に1人でもマナー違反の人がいれば まとめて攻撃されるのは仕方ないと思います
    どちらの解決策が先か 私はバサーのマナー徹底が先だと思います
    それだけ休み明けはゴミが多いです

    ブラックバスが泳いでいて当たり前になっても ブラックバス目的で来る人の問題は無くならないと思います

    続きを読む

  • 締切済

    質問飲酒運転対策

    • 2013/2/8
    • cherry77_

    http://mainichi.jp/select/news/m20130205k0000e04 …

    飲酒運転:「免職重すぎる」神奈川県教育委、処分見直し

     神奈川県教育委員会が飲酒運転をした教職員に行った4件の懲戒免職処分うち、3件が県人事委員会の採決や裁判所の判決で「重すぎる」などと処分を覆されていた。県教委は処分指針の運用を見直し「個別の状況で判断する」方針に改めた。兵庫県加西市職員の免職取り消しが確定した09年の最高裁決定以降「飲酒運転したら懲戒免職」という基準を見直す自治体が相次いでいるが、いまだに明確な判断基準はなく、処分に苦慮するケースが出そうだ。【松倉佑輔】

    ********************************************************************************

    この案件については 免職は当然だという声が多いですね。

    しかし、同じ人が “昨夜のアルコールが少し残って酒気帯び運転ならば行き過ぎのきらいがありますが”という発言をしています。

    ここで疑問なのは 飲酒運転をあれだけ非難しているのに、世間的には二日酔いには比較的寛容な風潮があることです。 現に、二日酔いが原因で 登校中の児童を車で轢いて大事件になった事件もあります。

    私は二日酔いになるほど深酒はするべきでないし、朝 出勤などで車を運転する人はアルコールチェックを義務付けるべきだと思うんですが、ほとんど普及していません。

    飲酒運転はあれだけ絶対ダメといいながら、どうしてこういう部分には非常に無頓着なのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/11
    • daidou

    度々失礼します。

    >>接待を行った翌日、定時に出勤してくるか直前にならないと判らないというのは困りものです
    >まさしくココです。飲酒運転はダメと誰もが口を酸っぱくなるほどいいながら、ココに認識の甘さがあります。
    >公務員の個人攻撃や組織の糾弾に終わることなく、この部分を改めていく必要があるでしょう。

    つまり、酒を飲んだ翌日は欠勤・休暇、という事でしょうか?
    それこそ社会的な常識に照らしてどうでしょう?

    >>アルコールチェックを義務化した場合
    >>そのチェックの費用は誰が負担するのか?
    >飲酒運転はドライバーの責任ですからね。
    >酒を提供する者にも責任を課し、会社とか組織単位でも取り組む必要があるでしょう
    >会社とか組織単位でアルコールチェックを義務付けるのが望ましいでしょう。
    >また、自動車税から一部助成したらどうでしょう。

    会社などで業務前チェックを行うならともかく、自宅での話ですよね。


    >>運転者負担とすれば、そもそも酒を飲まない運転者にとっては理不尽な話です
    >そういう人は医師の診断書などで証明の上で、何かしら現在よりも優遇されてもいいと思います。

    「酒が飲めない」ではなく「飲まない」運転者のことですよ?
    世の中の殆どの運転者は、飲めるけど運転するから飲まないのです。

    そもそも、問題のない大多数を犠牲にして、ごく少数のうっかり者を取り締まれという方法論がちょっといただけません。
    しかも、そのうっかり加減は、実害のないレベルでしょう?
    実害のあるレベルは、アルコールチェックの義務化じゃ取り締まれない。
    今だって、「飲んだけど、大丈夫。」「抜けきってないけど、平気だろう。」で運転してるわけだからねぇ。
    アルコールが入っていることは百も承知でハンドルを握ってる。
    アルコールチェックで効果があるとすれば、「え? 8時間も前なのに、まだ残ってた?」というレベルだけです。


    また、アルコールチェックの義務化といっても、どうやってそれを運用するのかが私には分かりません。
    運用がかなり難しいと申し上げてましたが、そもそも、運用できるのでしょうか?
    ノーチェックで運転しても、検問で引っかかるか、事故でも起こさない限り当局は関知できないのでは?
    それじゃあ、今の飲酒検問となんら変わらない・・・
    アルコールチェックの義務化にかかるコスト(税金)に対して、効果が現状と変わらない事になります。
    それじゃあ無駄遣いです。
    それよりも、実際に効果があり、多くの事故を防げる対策に費用投下したほうがいい。


    >こういう努力の怠慢を棚上げして(もちろん、社会の後押しも重要ですが)、目先だけのデータに捉われているから なかなか 飲酒運転がなくならないのだと思います。
    >これを言うなら 飲酒運転をした公務員を免職するのは運用上かなり易しくとも、実効性はもっと薄いと思います。

    もちろん飲酒運転撲滅の努力はすべきでしょう。
    棚上げにせよなどとはいいませんよ。
    しかし、アルコールチェックの義務化では効果が期待できない。
    他の方法を検討すべきだろうと思います。

    ちなみに厳罰化は、一定の効果を上げています。
    各種の交通事故関係の統計をご覧になってください。
    図書館などに詳しいものがありますし、ネット上で閲覧できる資料もあります。 
    (それが行き過ぎてないか?ってのがそもそもの話題でしたね。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問兵庫県加西市の気候

    • 2012/12/3
    • rikuzenkaiji

    兵庫県の加西市に転勤になるかもしれないのですが、このあたりは積雪しますか?

    冬場はスタッドレスが基本となる地域でしょうか?

    ちなみに加西市の真ん中あたりの平野部になるそうです。

    ご存知の方がおられましたが、回答頂ければ幸いです。

  • 回答

    • 2012/12/3
    • ImprezaSTi
    • ベストアンサー

    地元民です。
    雪については、心配されるような気候ではありません。
    雪ですが、降っても年2・3回です。スタッドレスは、心配性でしたら必要ですが、大半の方は装着していません。まあ、雪の時をどう考えるかだけです。もう少し中国山地寄りになると、もう少し雪が降ります。

    典型的な瀬戸内気候です。冬場は、大半か晴れ、曇って荒れても雨が大半です。
    心配せずに住んで下さい。

    続きを読む