• 締切済

    質問突然の質問申し訳ありません。 主人の転勤で、単身赴任かもしくは大阪府堺市中区に10年ほど住むことにな

    • 2017/11/13
    • pepeharu

    突然の質問申し訳ありません。
    主人の転勤で、単身赴任かもしくは大阪府堺市中区に10年ほど住むことになりそうです。

    大阪の土地勘が全く無知なので、治安や子育て環境など何でもいいので教えていただきたいです。現在子供は9ヶ月です。よろしくお願いいたします。
    最寄り駅は、南海高野線北野田駅と泉北高速鉄道深井駅になります。

  • 回答

    • 2017/11/15
    • sswriter

    コメントを読ませていただきました。
    陶器町ですか。
    旧来の村的な性格が強いところでしょう。
    陶器はだんじりも毎年やってるところですし、そこは避けた方が賢明だと思います。
    もちろん車があれば買い物はできるでしょうけど、買い物環境は堺市の中ではあまり良くない方でしょう。
    基本的に堺市はある程度は駅前に買い物環境が集まりやすいです。

    それと、もうお一方の書かれた泉ヶ丘の地域ですが、泉ヶ丘は駅前の買い物環境はたしかに便利ですが、住む地域はしっかりと吟味しないといけませんね。
    基本的には「~~台」と付いた地域が基本で、なおかつ府営団地(府の住宅供給公社の物件除く)が多い地域を避けるよう考えると良いでしょう。
    三原台は府営団地が多いですし近大病院の移転工事がありますから避けた方が無難ですね。
    あと、高倉台はだんじりがあった地域のはずなのでちょっと注意が必要。
    そこらへんを考えると泉ヶ丘なら茶山台・竹城台あたりを狙うのが良いかも?
    それと泉ヶ丘駅前は車が混雑しやすいので、案外、車を使わない方が良い場合があるかもしれませんね。

    個人的には泉ヶ丘もありですが、光明池駅の地域を軸にしても良いかもしれませんね。
    最初にも書きましたが、光明池の地域なら赤坂台を狙うのが良いでしょう。
    光明池の駅前もスーパー3件に商店の集まったサンピアがあるなど、買い物環境はかなり充実しています。
    基本的に駅近の地域で堺市の範囲で探すと良いかなと思います。
    駅近でも住所が和泉市になってしまうと一気に公立小・中が最寄りでも遠くなる可能性があります。
    具体例として、イオンの跡地に建設中の某マンションは和泉市になるので公立小・中がかなり遠いです。

    箸にも棒にも掛からない栂・美木多駅は駅前が再開発中ですので、駅前はしばらく不便です(再開発が終わるまではまだ4年ぐらいかかります)。
    原山台は買い物環境は良いのですが、子育て環境が微妙です(府営団地が多いし、民度がねえ……)。
    桃山台は環境は良いと思いますが、買い物環境が弱めでしょうね。
    最初の回答に書いた庭代台・御池台は駅から離れていますが、地域にスーパーがあるなど買い物環境は悪くはありません(御池台ならハーベストの丘の農産物直売所にも比較的近い)。
    南海バスの運行本数も多いです(バス1本で泉ヶ丘駅までアクセス可)。
    昔から子育て環境には定評ある地域ですが、以前に比べて民度が若干下がってきてるっぽい?
    公立高校への進学実績も正直な話、以前ほどの勢いを感じません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問全て込みで2,500万円で一戸建てを建てたいのですが。

    • 2015/4/15
    • 堺市西区に家を買いたい

    初めまして、現在一軒家を購入検討しています。
    場所は堺市西区で探しているのですが今の貯蓄は恥ずかしながら120万しかありません。
    自己資金がなく収入も年収300万ほどなので2,500万でも高いと本当は思ってます!(汗)
    30坪ほどの土地を1,000万円くらいで知人の不動産に探して頂きその他全て込みで1,500万円を予算としてます。
    本当に無知で今勉強中なのですが頭も悪くどうすれば良いのか全くわかりません。
    ただ予算に関しては妥協もしたくありません。
    こればかりは知り合いに協力頂いても安くなるもんじゃないですよね?
    今いる方々は小規模のリフォーム関係の先輩(社長)、某ハウスメーカーの先輩(一級建築士)、不動産社長(昨年独立)、嫁の弟が大工です。
    もし相談して安くなるのでしたら相談します。
    した方がいいですか?
    その他、何かいい方法はないでしょうか?

    間取りは3LDKの20帖以上の広いLDK、子供部屋2つ、寝室1つ、駐車スペース
    内装はモダンな感じで天井が高く、外光が差し込む明るい家が希望です。

    どうかご指摘も含めご回答をお待ちしています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/4/15
    • unos1201

    大きさを小さ目にして、極力総2階の長方形タイプの企画ものがあれば、可能かも知れません。
    安い住宅建築メーカーとして、タマホームとか、アイフルホームなどがありますが、堺ですと和泉店があるみたいです。
    http://eyeful-izumi.com/jitsurei/
    >大阪府堺市中区 S様邸

    http://www4.hp-ez.com/hp/aifulu/page18
    >私がアイフルホームに支払した完成時精算書の価格内訳書

    一例ですので、ご自分で調べることと、土地の形や予算を第一にするのか、大きさにこだわるのかでまったく違う結果になります。

    私の家の隣はタマホームで4年前に建てましたが、30坪程度だと1000万円、それに付帯費用などで1500万円程度になったみたいです。また、アイフルホームは友人が建てましたが安いので驚いていた、しかし、壁の薄さや窓などにはそれなりに驚いていたものです。見た目はいい、予算が無く、銀行で借り入れできずに農協でどうにかローンを組めたそうですので、予算の上限が低いので建てたのです。

    しかし、実際に住むと古い家よりは快適ですし、子供たちが喜んでいる、25年もすれば建て替えるだろうと割り切っています。

    答えでないのですが、維持費や修繕費を考えると、10年後には100から200万円は追加で必要ですし、税金も支払う、友達は修繕費が高いのでお金のかかることはしないと話しています。

    私は逆で、メーカーの推薦する修繕を定期的に実行している、30年もすると総額で別の一件が建ちそうです。その代り、いつも新築同様、維持費をかけるよりも建て替える方が安いこともあります。

    仕事が堅実なもので収入が安定しているならば家を建てると大事にしますので、満足感も大きいと思います。高い建築も安い建築も内装は同じようなもの、違いは骨の太さや断熱性能や外壁や屋根などです。高級車でも軽自動車でも乗る性能は同じようなもの、燃費も違うし、維持費も違う、移動するという目的では変わらないと思います。古い高級車よりも快適な軽自動車もありますし、割り切りが大事です。追加工事などをしないなら、安いプランを選ぶとコストパフォーマンスはとてもいいと思います。

    続きを読む