• 締切済

    質問大阪での滞在先

    • 2016/7/30
    • osug1toyo

    秋頃、大阪に一ヶ月滞在予定です。安いホテルかウイークリーマンション、マンスリーマンションを考えています。
    女性一人なのでセキュリティー面が一番気になります。
    カプセルホテルは、閉所がダメなのでちょっと無理だと思っています。
    滞在中、大阪城近辺と大阪駅近辺に何回か出向く必要があるのですが、毎日ではないので、アクセスについては「便利な方がいいかな」程度です。

    大阪のホテルがとても高くなっていて困っています。

    お勧めの滞在先がありましたら、ぜひ、教えてください。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/7/30
    • cacao95

    マンスリーマンション  

    エリアワン梅田リトリーヴ
    大阪府大阪市福島区福島6-11-1 19㎡ 1ルーム

    エリアワン梅田北A【インターネット無料】
    大阪府大阪市北区中津2-4-19 15㎡ 1ルーム

    1ヶ月以上~
    3ヶ月未満 1泊4,100円  123,000円 / 月

    1ヶ月以上~
    3ヶ月未満 1泊3,200円  96,000円 / 月


    現在、大阪市内は海外からの旅行者が多くホテルは満室が続き価格も高騰しています。
    1か月滞在ならばマンスリーマンションがいいかと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪都構想の敗北について

    • 2015/5/19
    • hisahisahisahi

    私は大阪府民ですが、大阪市民ではありません。
    大阪都構想で最も分からなかったのは、五つの特別区への再編です。
    必要性、功罪共に説明不充分なのではないのかと思いました。大阪市民には説明したと云うのであれば、このまま引き下がります。
    もしかしたら、都構想への反対は、このことに関する拒否感が大きかったのではないでしょうか?
    正直、大阪市が廃絶されようが存続しようが、どうでも良かったのではないでしょうか?
    「自分が生まれ育った区が無くなる⁉」と云うことへの拒否感ではなかったのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/5/19
    • ohmy-pasta

    私は東京出身で、いくつかの都府県を経て大阪市には10年以上住んでいます。

    私が大阪に来てまず初めに感じたのは、「各区が小さい。24区もあるけど、東京の10区くらいの広さしかない。すぐに近接の東大阪や吹田や堺などに入る」 という印象でした。別にそれが良いとか悪いとかは言いません。でも、
    「シミュレーションを数パターン行った結果(その協議に野党は参加ボイコットしましたが)、大阪は5つに分けるのがベストと判断した。それ以上に分割すると、『財政自立』がうまくできない、と判断した。」
    という説明は納得できます。福島区民は福島区だけでやっていける(24区それぞれをそのまま24の特別区にするのなら賛成した)と主張する反対派もいたと思いますが、福島区程度の広さの行政区自体が、かなり狭い方だと思いますし、東京23区はどれも、10平方キロメートル(福島区の倍)を超えています。

    ですから、
    >「自分が生まれ育った区が無くなる⁉」と云うことへの拒否感ではなかったのでしょうか?
    への答えは YES だと思います。ただ、
    >正直、大阪市が廃絶されようが存続しようが、どうでも良かったのではないでしょうか?
    との違いは私はご質問の意図としてよくわかりません。
    「大阪市が廃絶される」=「自分が生まれ育った区が無くなる」
    ですから、それを正しく理解している反対派も多かったと思います。
    ただ私は、反対派がことさら、
    「大阪市が無くなるで! 無くしたらあかん! 無くさないで! 断固阻止!」
    と言っていたのは、ヒステリーだと思っていました。
    大阪市というものはなくなりますが、大阪市部そのものがなくなるわけではありません。東京都世田谷区に住んでいる人が、「東京都東京市世田谷区って言ってくれた方が、何市に帰属するかはっきりするから落ち着くのになあ」と要望しているかというと、していません。
    大阪府大阪市福島区野田9-8-7 が
    大阪府 北区 福島野田9-8-7 になったとしても、
    大阪という名称は府の名前として残っているわけですから、「大阪市という名前が無くなることに喪失感を覚える」と懸念するのは、全く、頭の問題ではなく心の問題だと思います。いざ、大阪府北区になったら、1~2年で受け入れられたのではないでしょうか?
    文字数的にも、短くて済みます。

    私は、大阪市の住民説明会にも、維新の会のタウンミーティングにも、行きましたし、説明会の動画もかなりの数見ました。また、説明会の議事録も、質疑応答部分は全て目を通しました(ワードで300ページ分ほどになりました)。
    議事録と別に、紙で質問書を提出できましたので、それへの回答が大阪市のHPに公開されていました。
    その中で、かなり馬鹿げた質問が上がっていたので、いくつかご紹介します。
    私はこうした質問者を「馬鹿だ」とは思っていませんよ。質問を「馬鹿げた質問だった」と気付いて欲しい、と願っているだけです。それに、すごく初歩的な質問が出るのも、維新の会や大阪市の説明不足だった、という面は否めません。ごくごく基本的なことでも、きちんと理解してもらった上で投票に臨んでもらうべきだったのです。

    >市を再編することには賛成だけど、「大阪府」が「大阪都」になることだけには、どうしても賛成できない。東京都が嫌いだから、同じ都にしないで欲しい。
    大阪府 北区 福島野田9-8-7 になったとしても、
    大阪都 北区 福島野田9-8-7 と呼ぶためには、
    国会での法改正が必要でした。改正が否決されれば、大阪府北区です(制度上だけ「都」になる)。
    つまり、「大阪都」に生まれ変わるか、「大阪府」の名称を残すかは、今回の住民投票よりも先の問題だったのです。

    >新しい区の名称に納得できない。それに、湾岸区はなぜ西区と呼ばないの。
    名称の是非を、住民投票で問うたわけではありません。それなのに、「浪速区が中央区となることに賛成か否か」と問われているように勘違いをしていた人も多かったと思われます。
    新中央区が中央区で良いかどうかは、2年間の設置協議で決める予定だったのです。住民公募も充分あり得たと思いますよ。
    大阪府中央区 で決定ではなく
    大阪都中央区
    大阪府難波区
    大阪都難波区
    大阪府ミナミ区
    大阪都ミナミ区
    全部あり得た話です。(ただし、ミナミをミナミ区と呼ぶためには、新南区が南以外の名称になることが必須。)

    >大阪市章のミオツクシは無くなるのか。
    大阪市という名称や市章に愛着を持つのは大いに結構ですが、私はこれを、「老害」と見ました。誰でも母校が廃校になったりすると寂しいものですが、新しいことを阻害する理由としては弱いです。大阪市が夕張市に限りなく近いところまで、財政不健全な団体に陥っていたことを、直視すべきです。今、府市共に維新の会が抑えているから、立て直しているのです。維新の会が解党して、また自民や公明に引っかき回されれば、WTC等の政策の失敗を繰り返していた時代に逆戻り、という橋下さんの主張は、至極全うです。それでも彼は、言葉を慎重に選んでいました。市民一人一人が、自分の頭で真剣に考えることを信じていたからだと思います。
    ミオツクシの件なんて、新しい北区を作る時に、「北区の区章はミオツクシにします!」と、住民で決めれば良いだけのことなんです。
    どうも、情に訴える、間違った反対運動が多かったですね。住民サービスだって、低下するわけないです。向上するはずです。低下する理由を逆に聞きたい。でも、低下する「理由」については、思考停止に陥っている反対派が多いんです。「変革におびえているだけ」ということを認めたくないからです。


    ところで、
    >必要性、功罪共に説明不充分なのではないのかと思いました。
    >大阪市民には説明したと云うのであれば、このまま引き下がります。
    これについて、「不充分」と言われれば不充分、「充分」と言われれば充分だったと思いますが、私は充分だと感じました。かなりの数ですよ! 大阪市の規定の説明会だけで39回です。もちろん会場の広さに物理的限界があるので、39回全てを足してもせいぜい数万人だとは思いますが、
    各区役所等で、ネット同時中継をしていたこと
    4月末の、投票告示直前までは、ネット(ストリーム及びユーチューブ)でいつでも再生できる状態だったこと
    をどのくらいの人が認識していたでしょうか?

    私が最も腹立つことの一つに、マスコミの無責任さがあります。
    都構想自体は、少なくとも5年ほど前から話題になっていたことです(太田房江の頃も入れればもっと前から)。
    1年前の今頃には、協定書がかなり形になってきていました。
    でも、マスコミは報道しないどころか、自ら勉強しようとすらしなかったんです。
    そして、そこまで言って委員会の辛坊治郎ですら、今年1月にラジオで、
    「大阪都構想なんて大阪市民は誰も興味ないし、盛り上ってない」
    なんて無責任なことを公言するのです。
    私は、彼は橋下さんと共演者だったので、応援者だと思っていただけに、がっかりでした。
    まして、「誰も興味持ってない」なんて言い放つのは、「私は大阪市民じゃないから知ったこっちゃない」という、橋下さんを突き放す態度としか思えない。
    実態としてはもちろん、質問者さんのように、大阪市民じゃない府民の皆さんの中にも、都構想に大きな関心を持っていた方はいらっしゃったのに、ですよ。
    (そして実際、都構想は大阪市だけの問題じゃなかったので、本来、大阪府でも住民投票すべきだった、と私は思っています。)

    1日3回同じことを説明する(各2時間半)、13日休み無し、
    という姿勢は、とても立派だったと思います。声を枯らし、散々批判されても真正面から受け止めて説明しようと真摯な姿勢を見せ続けていました。市長だけでなく、大都市局長など、この政策に携わった全スタッフの話です。「維新の会」の政治活動と別に、大阪市の公務員たちも、設置運動、広報活動に、立派に精を尽くしたと思います。これを「不充分」だと言い切ってしまうのはあまりにも気の毒です。
    まして、精を出せば出すほど、「市が説明しようとするのはおかしい。政治活動ではないか。」と茶々イチャモンを入れるDQN(ドキュン)が多かったのですから。

    橋下氏が新しい政策を進めようとするのですから、政策を説明するのは当たり前じゃないですか! しかも法律でも「わかりやすく説明しなければならない」と定められています。それを、「税金使って説明会をやるのはおかしい。この費用は橋下がポケットマネーで払え!」 とかいう馬鹿がいます。私は、こういう「正当でない抵抗活動」をする人々は、大阪府から出ていってもらうべきだったと思います。

    続く

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪 福島に詳しい方。

    • 2014/5/11
    • rara-01

    福島の大淀1~3丁目あたりに37階建てのタワーマンションてありますか?あの辺りはシティータワー西梅田やサンクタス梅田?しかないと思うのですが、友人が37階建てだと言います。どなたかお願いします。

  • 回答

    • 2014/5/11
    • Lady_osaka
    • ベストアンサー

    場所がちょっとずれるけど
    「シティタワー大阪福島」データ/概要
     竣工年:2009年
     高さ:129m 37階
     所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲3

    ってのがあります。37階です