• 締切済

    質問電車

    • 2014/1/25
    • kinchan37564

    こんど、長池駅に行くようがあるのですが、長池駅って夜は無人駅ってうかがいました。改札出るときどうやしたらいいのですか?

  • 回答

    • 2014/1/25
    • kandglose

    はじめまして。

    >こんど、長池駅に行くようがあるのですが、
    >長池駅って夜は無人駅ってうかがいました。

    長池駅と申しますと、現状は京都府城陽市にあるJR奈良線の駅しかありません。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E6%B …
    【長池駅 検索結果】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B1%A0% …
    【Wikipedia「長池駅」】
    他の都道府県に長池駅があれば、JR奈良線の長池駅は「長池駅(京都府)」と
    Wikipedia等に表記されるでしょうが、そうなっていません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE% …(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C)
    【(参考例)Wikipedia「大宮駅(京都府)」】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE% …(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C)
    【(参考例)Wikipedia「大宮駅(埼玉県)」】

    城陽市の代表駅は隣のJR城陽駅で、「みやこ路快速」の停車や
    日中の城陽駅始終着列車(普通、30分おき)も設定されているのに対し
    長池駅は日中普通列車のみが30分おきに停車するだけで、快速も通過する小駅です。
    http://ekikara.jp/newdata/line/2701151/up1_3.htm
    【えきから時刻表「[JR]奈良線 京都方面(上り) 平日(3ページ目)」】

    長池駅は一昨年の5月26日に新しい橋上駅舎が誕生しました。
    改札は旧駅舎で使われていた「簡易改札機」2機が移設されたのみで
    城陽駅のような乗り越し精算機は設置されておらず
    電車内で精算するしかありません。
    http://brown.ap.teacup.com/narasenclub/718.html
    【(参考)narasenclub(仮)的ウェブログ「長池駅の橋上駅舎が完成」(2012.5.27)】
    http://minamikyoto.hatenablog.jp/entry/2012/05/2 …
    【長池新駅舎の改札口】
    (簡易自動改札機があるのみです。)
    http://slow-snow.up.n.seesaa.net/slow-snow/image …
    【旧駅舎の簡易改札口(新駅舎と同一の改札機だと確認できると思います。)】

    ただ、簡易とはいえ自動改札であることから、夜は無人でも
    近畿圏での近距離切符の裏面はほぼ全て磁性体が塗布され黒(茶)色であることにより
    自動改札機での回収は可能です。
    また同駅自動改札機はICOCA等ICカードでの自動決済もでき、
    夜無人状態でもICカードをかざすことにより運賃を決済することができます。

    長池駅の利用客のほとんどが京都または奈良方面への通勤・通学客で
    占められていることが想定され、(ICOCA)定期券やICカード決済、
    磁気対応切符ならチェック漏れや回収漏れはまずないでしょう。
    一方で遠方からの旅客が切符を購入しても、大半の乗車券は
    磁気対応がなされ回収は可能であり、回収漏れの懸念があるのは
    車内精算によるレシート券のみです。これも昼間の有人改札で
    ほとんどが回収できるとJRは見ているのかと思います。
    長池駅を利用する客層を考慮して「夜間の車内精算利用者」が
    ほとんど無いと考えた上での、夜間無人化とお見受けします。


    >改札出るときどうやしたらいいのですか?

    ・質問者さんが近畿圏(京都府内含む)からの来訪ならば、
     切符は磁気対応ですから、自動改札機が回収します。

    ・ICOCA等のICカード利用者ならば、ICカードを自動改札機にかざせば
     カード残額から自動決済してくれます(残額が不足しないことに留意)。

    ・遠方から長躯でも、長池駅までの乗車券はおそらく
     「みどりの窓口」発行の時期対応切符でしょうから
     自動改札の回収対象です。

    ・ただし、乗車券の行き先が「京都市内」等までで
     乗り越しされる場合は、京都駅で長池までの乗車券を購入するか、
     道中の列車内で車掌さんに声をかけ「車内精算」を済ませればいいかと思います。

    以上の対応で、長池駅へ向かえば問題ないと思います。


    いかがでしょうか。
    参考になりましたら幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問英訳お願い!

    • 2013/9/4
    • waughnori

    (1)お料理やデザートに飾ったり、グラスに浮かべて記念日を演出する豪華な食用金箔です。輝くメッセージが様々なシーンを華やかに演出します。

    (2)これは、●●の出身地 京都府城陽市の酒蔵で作られた日本酒「城陽(じょうよう)」です。是非ご堪能下さい。

    以上でございます。

  • 回答

    • 2013/9/10
    • Wungongchan

    (1) This is gorgeous edible gold leaf, which is used to decorate dishes, deserts and drinks for memorable events. The golden messages will brighten up various scenes.

    (2) This is Japanese sake called “Joyo” made by a brewery in Joyo City in Kyoto, which is the hometown of XXXXX. I hope you’ll like it.

    続きを読む

  • 締切済

    質問新名神高速,着工を認めて良いのか?

    • 2012/4/2
    • kuroneko3

    朝日新聞2012年4月2日付け記事より抜粋
    『国土交通省は、2003年に建設が凍結された新名神高速道路の2区間の着工を認める方針を固めた。採算がとれないとされていたが、地震に備え、物流に必要な道路の整備を進める方針に転じた。完成すれば、新名神は全線が開通する。
     事業費は6800億円の見通しで、大規模な道路建設になる。政府は東日本大震災後、東京外郭環状道路(事業費1.3兆円)、三陸沿岸道路(同1.4兆円)などの建設も打ち出している。消費増税法案を提出した一方で、復興や災害対策を名目に大型公共事業を次々に復活している。
     新たに着工する2区間は、大津市―京都府城陽市と同府八幡市―大阪府高槻市の計35キロ。前田武志国交相が1日、京都府内での会合で「東京は首都直下型地震が起きる可能性がある。もっと関西のポテンシャル(可能性)を意識しなければ、日本の明日はない。今月中にも着工の運びにしたい」と話し、凍結解除の方針を示した。』

     このような記事が出ています。
     別の記事によると,新名神高速道路の事業費自体に税金の投入は無いらしいですが,実質的に政府が着工を決定しているあたり,私としては間接的に税金が投入される「裏口」があるとしか思えませんし,着工の決定も無能な政治家が官僚の口車に乗ってしまった結果のようにしか思えません。
     新名神に限らず,政府は震災からの復興や災害対策を名目に,従来「無駄な公共事業」として凍結していた大規模な公共事業を復活させる傾向にあるようですが,深刻な財政問題から消費税の大幅引き上げが問題となっている現状において,このような大規模公共事業は果たして必要なのでしょうか?
     必要論,不要論を問わず,皆様から忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/4/4
    • 8891toukaidou
    • ベストアンサー

    こんばんは、はじめまして。

    私もこのニュースを読み、驚いた人間です。

    まず、本題からですが:
    私自身は、新名神高速を早期に全線開通させてほしいと長年願っておりました。

    1)名古屋~京都~大阪~神戸間には,従来の名神高速に代わる新時代の高速道路が必要であるため
    2)とにかく近畿圏の混雑、および走りにくさ(道路設計等)をなんとかしてほしいため
    3)災害時の代替路線の確保のため

    が主な理由です。

    もしかしてご存じではないかもしれませんが、
    京滋バイパスや第二京阪道路があるからといって決して混雑が解消された訳ではないのです。
    たしかにこれらも有効利用されていますが、そもそも何度も道路を乗り換えながら大都市間を通る事にも無理があります。
    東京ー名古屋ー京阪神という、1本の幹線の道筋でたどれるのが本来の姿のはずです。
    そのための新東名&新名神だったはずです。。

    そして一番ともいえるほど、ひどいのが、大阪(吹田)から神戸JCTに向かう中国自動車道。
    名神や近畿道からすべてここに、西(中国・四国・九州)に向かう車両が殺到するため、
    休日となると30年近く必ず大渋滞が起こってきました。
    (ところが不思議なことには、神戸JCTをすぎると急に渋滞が消えます。この地点までが問題なのです。)
    これをどうにかする必要がありますし、
    滋賀県以東から兵庫県以西へ直通で向かう自動車も決して少なくありません。
    なんとか、京都あたりから一本で神戸JCTへ向かいたい人は結構な数に上るでしょう。

    ドイツ、アメリカ、イギリス、フランス、そして中国や韓国をみても、
    もう少し理にかなった道路政策がとられています。
    そこではまず基本として、何より主要都市を結ぶ幹線道路の徹底した整備が最優先となっています。
    ...外国の道路関係者に今の日本の道路は恥ずかしくてみせたくないなぁと、思う事すらあります。

    それから、不必要な公共投資はたしかに無駄ですし、全ての工事は始める前に慎重に計算すべきですね。
    けれど必要なところにはある程度の資金をつぎ込むべきという信条でおります。
    というのも、長らく続くデフレというのは国家の病気で、
    それを治すためには有効な公共投資がとても大事であると、経済関連の書物で真剣に論じられているからです。
    造り終わってから長い年月、多くの人が使う大動脈に関してお金をただケチっただけでは、いい事は何もありません。


    ...といった状況を鑑みて、
    以前より新名神高速は全線開通してくれたらどれだけ交通環境が改善されるかと思ってきた次第です
    (長々と申し訳ありませんでした)。

    ただ。おっしゃるとおり、なぜ、いまごろなのか?
    2003年に凍結されたものを今まで放っておいたのか?
    そして、なぜ、首都直下型地震の可能性と新名神を結びつけるのか?
    (単なるこじつけみたいに聞こえるし。。)
    ...については、質問者様同様、腑に落ちません。
    着工は有難いけど、たしかにこれでは理由が中途半端で、理解を得にくいでしょうね。。。

    もっと多くの方に、必要な道路はなぜ必要なのか、知っていただきたいです。
    このたびはご質問、そしてお読み頂きありがとうございました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問モバイルSuicaのチャージについて教えてください。

    • 2010/9/4
    • qv24h57f

    モバイルSuicaのチャージについて教えてください。
    クレジット機能のないモバイルSuicaのチャージを近畿圏で大阪、兵庫、京都等で実行出来ますか  コンビニ、駅、モバイルバンキング、FeliCaポート/パソリ等で出来る方法が有れば教えてください。

  • 回答

    • 2010/9/5
    • poppyday
    • ベストアンサー

    No1です。お役に立てない回答で申し訳ありませんでした。

    SUICA:現金チャージ利用可能店舗のページ
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/index.html
    から、各コンビニを検索してみたら

    京都府城陽市のミニストップ
    http://sp.chizumaru.com/dbh/ministop/list.aspx?a …
    の表示があります。

    念のため、お電話で問い合わせたほうがよろしいかと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京都府城陽市から大台ヶ原に行った後十津川温泉(昴)で泊まります。

    • 2010/4/25
    • nick2louge

    京都府城陽市から大台ヶ原に行った後十津川温泉(昴)で泊まります。

    出発日は5月14日(金)で、以下の行程を考えています。
     5時 京都発
     9時 大台ヶ原着
     14時 大台ヶ原発
     ?時 十津川着

    1)大台ヶ原~十津川のルートと所要時間がよくわかりません。425号を通るのが距離は短そうですが、悪路との噂もありますし・・・
     十津川に17時ぐらいに着ければと思っていますが、どのルートがよいでしょうか。また、所要時間はどれぐらいになるでしょうか。

    2)道路情報で以下の通行止めを見つけました。
     A 国道168号線十津川村平谷(猿飼橋)~十津川村折立(南都銀行横)まで
      http://totsukawa.jugem.jp/?eid=195
     B 国道169号:下北山村音枝~下北山村大字上池原
      http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/10.04.20R169 …
     C 国道169号:東牟婁郡北山村七色 (通行規制)
      http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html

     県とかに直接聞けばいいのでしょうが、これらの通行止め等について、現在も実施されているとか、迂回路は大変走りにくいとか、そういった情報をお持ちの方がおられましたら、お聞かせください。

    3)そもそも、1日で京都~大台ヶ原~十津川は無謀!かどうかについても、お聞かせください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/5/4
    • noname#602488

    NO2です。

    瀞峡経由のルートですね。
    このあたりは大好きでよくバイクで走ったので知っていますが、
    距離が短いほどにはアドバンテージはないと思ってください。
    http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/10/39.792 …

    悪い道ではないのですが、やはり瀞峡付近で狭くて細い道が続きます。
    北周りは車が走るのに適した直線的なコースが多いですから、
    時間と快適さを考えると北周りということになりますが、

    瀞峡も含めて観光や景色を楽しんでということなら、
    「そのルートは辞めておけ」というほどのことはありません。



    大台へのルートですが、名古屋方面からの方であれば、
    絶対的に針ICから榛原経由で抜けるほうが早いです。
    この道も途中、混む場所と時期がありますが、
    信号もほとんどなく、かなり飛ばせる道だからです。

    でも、京都方面からならわざわざ名国にいくことになりますから、
    奈良市街地の渋滞を考えない時間帯に抜けるなら
    次のルートが一番早いと思います。

    県道35号線というちょっと間違いやすい道ですが。
    慢性的に混みあう橿原市街地をパスするルートです。
    http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/28/20.502 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問国道307号線について

    • 2010/2/4
    • matu-uwa

    国道307号線の木津川~貴生川は、自転車での通行は可能ですか?

    また、グーグルマップで見ると、「近江グリーンロード」と書いてあるところがあるのですが、何か特殊な道なのですか?

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2010/2/4
    • ROSHI1965

    国道307号線の京都府城陽市山城大橋周辺から
    滋賀県甲賀市水口町の貴生川駅周辺まで自転車で通行されるのですか?
    宇治田原町の中心部までは、歩行者と自転車が通行できるところが
    ありますが
    宇治田原町の中心部から甲賀市信楽町の京都府と滋賀県との
    府県境は、山道で途中2箇所のトンネルがありますし
    甲賀市信楽町から水口町までも山道とカーブの連続で
    途中には、新名神高速道路の信楽インターがありますので
    トラック・観光バス・乗用車・自動二輪車に気を付けてください。
    何度も走行したことがありますので乗用車でも疲れましたよ!
    宇治田原町内にはスーパーマーケット・コンビニがありますし
    信楽町内には、平和堂とコンビニがありますが
    信楽町から水口町の間には、途中コンビニがありませんので
    定価より安く買えるスーパーマーケットで飲み物と食べ物は、
    買っておいたほうがよいですよ
    車が多く通るところですので気をつけて移動してください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問車庫法

    • 2009/1/15
    • kaw382

    私は京都府城陽市に居住しています。平成19年9月26日仕事から帰宅、後でコンビニに酒を買い行くため自宅の玄関前に車を止めました。もちろん掘り込みの駐車場があります。たまたまそのまま寝込んでしまい朝になり仕事へ行こうとするとミラーに車庫法違反の札が掛けてありました。住宅地であり駐車違反の啓示もないため(車庫法の理解はあまりなかった)何のことか分からず城陽警察へ行くと夜間8時間以上駐車すると車庫法違反になると言うことでした。
    本来車庫法は車庫法飛ばし等悪質なものに適用されていると思っていたため、全く寝耳でした。またその違反は駐車禁止よりも重い前科のつく交通犯罪だと聞かされました。たまたま寝込んでしまっただけなのにどうにかならないのかと聞くと当日は一斉取締りだからどうにもならない(賢いやつはかぎつけた移動してますがねといわれた)。私は職務上(公務員)異議申し立てもせず略式手続きに応じ罰金
    5万円を支払いました。当時警察に、本当に道路を駐車場にしてる方はたくさんいるのにその方たちは取り締まらないのですかとたずねると定期的に取締りをするとの解答であったが、その後取締りをした形跡はなくほんとうに車庫法違反してるは今も平然と路上駐車しています。私は仕事の帰り、駅と自宅の行き帰りでそのような車を見ていると城陽警察のやり方に怒りを覚えます。 ちなみに当時一緒に検挙された方の中には大型の車を購入したためガレージを拡幅する工事の間路上に止めていて検挙された方もいました。
     それをいうなら車がガレージから明らかにはみ出ている車も多いのに車庫法違反で取り締まらないのもおかしいし、車庫証明を出している警察にも瑕疵はないのでしょうか。こんな城陽警察に対し公に抗議する方法はないのでしょうか教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/1/20
    • yohneda

    違反している車両について、ビデオカメラ等で証拠を揃え、
    警察署に届ければ検挙するとは思います。

    もちろん質問者様の前科が消えることはありませんが。

  • 締切済

    質問野球による肩痛を治すため、京都市近辺で整骨(or鍼灸)院を探しています。

    • 2008/5/12
    • mafrica365

    私は、小中高と野球部で、高校卒業後も草野球(&ソフトボール)を現在まで続けてきました。(現在32歳)肩には自信があったのですが、25歳のときソフトボールの練習中に、遠投の際、肩に痛みがはしりました。それ以来、断続的に野球・ソフトを続けてきて、半年~1年間プレイしない時もしばしばあったのですが、投げる際の痛みが完全には治りません。(普段は全然痛みはありません)
    まだ野球は続けたいので、整骨院or鍼灸院で治療を受けたいと思っているのですが、一口に整骨院といっても色々な先生がおられると思うので、どこの医院に行ったら良いか分かりません。京都市及び京都市近辺で、うでの良い(スポーツ傷害に詳しければより嬉しいです。)整骨院or鍼灸院をご存じでしたら是非教えてください。もちろん、うわさで聞いた情報でも結構です。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/5/19
    • noname#426361

    どの地域にお住まいか・勤務先付近も書いた方(ほう)が良いようです。

    急性症状には効果があるが、
    鍼灸院は平均して外れが多い。
    (慢性でも効く人には効きます。)

    整形外科にしても、接骨院(=整骨院)等にしても、
    合う処と合わない処があります。

    http://kyojusei.com/search/google.cgi?city=262072
        ↑
    京都府城陽市の「長生庵」
    指圧・マッサージがメインで保険が利くコース(約15分間)
    初診時、1000円
    再診、  500円
    予約制・実費コース(60分間・5000円くらい)もあります。

    http://hirai-seikotsuin.net/
        ↑
    完全予約制、60分間、実費
    初診時、5000円
    再診、 4000円

    続きを読む