• 締切済

    質問出身地をディスられた

    • 2017/9/22
    • むらさき法師

    同僚に出身地をけなされ困惑しています

    職場の飲み会で転勤の話になりました。
    九州に本社がある会社なのですが、同僚の一人が「●●には赴任したら最悪。絶対にさけたい」と言いました(●●は私の出身地)。
    同僚は私が●●出身なのは知っています。
    とても嫌な気分になりました。飲み会が終わってもモヤモヤします。
    あなたは私の同僚の発現をどう思いますか?
    私は気にしすぎですか?

  • 回答

    • 2017/9/22
    • 結い丸

    気にしすぎですよ(^w^)

    私は滋賀県生まれ京都育ち、現在大坂在住です。
    滋賀県の事は「ゲジゲジ県」だの「近畿でも東海でも北陸でもない中途半端」「琵琶湖しかないのに人住んでたんだ(笑)」だの、色々ディスられました。
    京都は「ぶぶ漬け」「お高くとまって腹黒い」「今も都人気取りが抜けない」等ディスられます。
    大坂についてはみなさんご存知ですね(笑)?特に首都圏辺りの人からのディスりは酷いですね。

    でも、どこに住んでたって出身がどこだって、自分がいいと思えばいいんですよ。
    それなりにどこでも住めば都ですし。
    何一つ気にすることはありません。
    ご自身の出身地に誇りを持ってください(*^^*)

    続きを読む

  • 質問滋賀県の方に質問です! 息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。 嫁

    • 2017/9/20
    • まえださくら

    滋賀県の方に質問です!
    息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。
    嫁の実家に義実家からお礼のお金を渡すのが常識なのでしょうか?
    渡すとしたらいくらぐらい?
    お嫁さんは滋賀県長浜市の方です。

  • 回答

    • 2017/9/23
    • にゃんたん1

    祝い金と渡せばいいんじゃないかな

    祝い金は祝い金

    ゆっくり休んで美味しい物食べてねくらいでいいんじゃないですか

    私なら5〜10万 渡します

    相手の家がきっちりしてるしてない関係ないと思います

    嫁いできたら 家族 自分の娘と同じ

    そのくらいの考えでないと

    うまくいきません

    続きを読む

  • 締切済

    質問自転車屋さんでのアルバイトについての質問です。 中3です、もうすぐ高校生になります「なると思います」

    • 2017/9/18
    • ブービ一0127

    自転車屋さんでのアルバイトについての質問です。
    中3です、もうすぐ高校生になります「なると思います」
    バイトができる高校を志望していて
    一応どこのバイトをやろうか考えてました。そしてある日自転車がパンクしてしまい
    滋賀県長浜市の自転車チャンピオンの本店でチューブ交換してもらいました
    その時の店員さんの笑顔、接客態度、などにあこがれてそこでバイトをしたいと思いました。
    自転車チャンピオンで高校生はバイトできるのでしょうか?
    インターネットで調べてもあまり検索結果がでて来なくてわかりません、教えてもらえるとありがたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/18
    • 生きるが勝ち
    • ベストアンサー

    そのバイト、やる価値があるよ。
    直接、お願いしてみたら!?

  • 締切済

    質問一人旅の滞在先で、山奥の静かな場所を探しております。

    • 2017/9/13
    • feeling-spark

    一人旅の滞在先で、山奥の静かな場所を探しております。
    条件は、以下の通りで考えております。


    ・静かに自分と向き合ったり、物を書いたりしたいということが、目的です。
    ・なので、できるだけ人里離れた山奥が良いと考えております。
    ・洋室があり、かつ部屋数が少ないとうれしいです。
    ・静かで、自然豊かな場所であるとうれしいです。 
    ・また、部屋の中だけでなく、ラウンジやカフェ、屋外で椅子やテーブルなどで時間を過ごせる場所があるととても助かります。
    ・ペンションなどが安価とは思いますが、その場合でも飲食は不自由しない場所が嬉しいです。
    ・この条件だと、どうしても高級旅館になりがちですが、あまりに高額でないところが嬉しく思います。例えば、横浜からの往復交通費用も含めて、1週間ほどの滞在で15万を下回るとうれしいですが、あくまで希望です。
    ・東北地方は候補から除きます。

    以上になります。
    もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
    よろしくお願いいたします(*^^*)

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/13
    • toshiyaku0817

    滋賀県の
    比良山荘は?
    静かで
    ノンビリ出来ますよ。
    一軒家なので。

    足を伸ばせば滝も見に行けます。

    其れか
    奈良県みたらい渓谷の
    洞川温泉は
    夜は風情が有り
    日本は良いなと思うはずですよ。

  • 締切済

    質問青春18切符を紛失し、通常料金で旅行先から帰宅する羽目になりました これは呪われている証なんでしょう

    • 2017/9/10
    • 亡霊

    青春18切符を紛失し、通常料金で旅行先から帰宅する羽目になりました

    これは呪われている証なんでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/10
    • メガルーダ
    • ベストアンサー

    「運が悪い時もある」とポジティブにお考えになってはいかがでしょう?
    私は新入社員の時、会議の後に飲み会に行き、帰りの終電で眠ってしまい、終点・草津(滋賀県)まで行ってしまいました。駅のホームで寝ても良かったのですが、真冬だったので仕方なくタクシーで草津から茨木(大阪府)まで帰る羽目になりましたよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問はじめての1人旅

    • 2017/9/8
    • まぁさ。

    1人旅をしたいと前から思っていて、
    1泊2日か2泊3日で国内旅行に行ってみようと思っています!
    私は関西在住の20歳前半女性です。

    昔ながらの街を散策したり、写真を撮るのが好きです。
    どこがオススメですか??

    北海道、東京、千葉、横浜、金沢、岐阜、三重、名古屋
    近畿圏、四国、鳥取、岡山、広島、長崎、沖縄には
    行った事があるのでそれ以外でお願いします!

    その土地の観光地を見て回ったり、
    現地の人と触れ合ったりしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/8
    • isoworld

    私も写真撮影で全国に行っていますが…「昔ながらの街」といってもいろいろありますからねー。

    かやぶきの古民家なら京都は美山町にある「かやぶきの里」ですね。近畿圏ですが、日本の原風景が楽しめます。かやぶきの民宿もありますしね。あるいは五箇山(富山県)かな。白川郷は観光化しすぎて素朴さがありません。その足で高山に行くと、昔ながらの街並みがあります(ここは岐阜県に入っちゃうからダメかなぁ)。

    日本のチロルとも天空の里とも言われる下栗の里はいかが(民宿もあります)。意外と知られていません。信州遠山郷(長野県飯田市上村下栗)にあります。ここは近くで見るよりちょっと離れた向かいの山から見るのが素敵です。

    滋賀県なら昔ながらの近江豪商の屋敷が五個荘町に並んでいます。ここでついでに屋形船に乗って水郷巡りをするとか。武家屋敷がいいのなら各地にありますよ。角館(秋田県仙北市)とか知覧(鹿児島県南九州市)がいいかも。大内宿(福島県南会津郡)は観光化しすぎているかな。

    雰囲気のよい昔ながらの街並みが希望なら、萩か津和野ですね。島根県です。倉敷(岡山県)もいいかも…でもここは除外でしょうかね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円

    • 2017/9/1
    • Hirotoooo

    家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円。車もバイクの免許もないんですけど…田舎やし不便ですよね?因みに滋賀県大津市の田上の山近辺に住んでます。
    皆さんは歩けますか?(^-^;。

  • 回答

    • 2017/9/1
    • Gracies
    • ベストアンサー

    本当に、ご苦労様です。お疲れ様です。
    私なら、歩こうとは思いません。苦笑
    考えただけで、くたびれそうです。ごめんなさい。<(_ _)>

    山道の坂の傾斜度合いによりますが、私だったら、電動アシスト自転車を利用します。
    頑張って通っておられるのですね。
    荷物が多い時には、大変でしょうね。
    例えば、電動アシストであれば、5年間利用したとします。(私は、もう、25年になるマウンテンバイクを持っています。電動アシストではありませんが、高価な日本製のものです)
    大体10万も出せば、結構いいものが買えると思います。
    それを1か月4回利用したとします。5年で240回乗ることになりますね。
    すると、1回が、416円になります。どうですか?
    往復のバス代より、安くありませんか?
    使う頻度が高ければ高いほど、割安にもなり、荷物も運べるので、体も、徒歩よりは楽だと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問じゃらん予約について

    • 2017/8/17
    • ゆうたろう1999

    7月28日滋賀県彦根ビューホテルに予約をしましたが、行き先を変更したために、20分後にキャンセルをしました!じゃらんを利用してトラブルなどなく、利用してきました、その都度規約など確認などしなかったのですが、2日前にキャンセル料の請求の封書が送られてきて、エ!て感じでした!
    何日も前の予約でしたら分かるのですが、私のケースは予約20分後のキャンセルで、キャンセル料を請求されると思っていなかったので、何か釈然としません!ホテルの方も準備などがあり寸前でのキャンセルでしたら、キャンセル料は仕方がないと思いますが、何となく納得出来ないものがあり、質問させていただきました!支払いをしなくては、いけないものでしょうか?
    これは、キャンセル料という名目の迷惑料ですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/17
    • morino-kon

    #5です。

    ご参考までに。

    夏の旅行で、まだまだ早いので、とりあえず予約しておいて後でキャンセルすればいいや…と思って予約しました。
    しかし、よく見たら2か月前からキャンセル料が発生すると記載されていました。
    すでに、2か月以内になっていました。
    すぐにキャンセルボタンをおして、翌日宿に電話をいれましたら、キャンセル料は請求されませんでした。

    秩父の某ホテルで。
    予約して、楽しみに行く予定だったのですが、ひどい風邪をひいてしまいました。
    もう前日ですから、キャンセル料が発生してしまうと記載されていました。
    宿に電話をして事情を説明し、別の日に行きたいと伝えました。
    快くキャンセル料なしでの変更に応じてくれました。
    本来なら、じゃらん経由ですと一旦キャンセル料を払って、再度申し込みし直しでなければならないのですが・・・。

    国民休暇村。
    キャンセル料金は7日前から発生しますが、これは形式通りに融通はききませんでした。
    もちろん、仕方ないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問犯罪者の家族に責任があると考えている人って何者なの?すべて自己責任ではないですか?

    • 2017/8/12
    • allegretto_agitato

    報道を通じて、とりわけ少年による凶悪犯罪を中心に家族や学校関係者を非難する思潮があります。その中には、家族全員を死刑にするべきといった主張もあります。時には行き過ぎてネット上に加害者家族の個人情報を流出させたり、自宅に落書きや放火するといった事件まで起きています。滋賀県で起きたイジメ事件では行政職員がハンマー的なので殴られ怪我を負うという傷害事件がありました。近頃では、加害者宅の敷地に侵入してはドローンを飛ばしたり不必要にウロウロしながら動画配信でイキがってる輩までいるようです。こいつら少し頭がおかしいのかな?私は加害者の親族までここまで非難される必要があるとは思いません。
    私も当事者なので実態をおおむね理解しているつもりでいますが、犯罪に手を染めるきっかけが家庭事情にあったとしても、それは実行犯の自己責任によるものであり、保護監督責任を持つ保護者や、その兄弟に民事上以外の責任や私刑を課すことが犯罪の抑止になるとは考えられません。なんらかの兆候があるだろう!と思ってる人がいるでしょうが、四六時中、その人と顔を付き合わせることはできませんし、外面が良かったら予見するのは極めて困難に思います。私の事件がまさにそうでした。そもそも犯罪者を生む家庭とはなんですかね?古今東西、完璧な家庭環境なんて存在しません。どのご家庭でもホコリを叩きゃ劣悪な面の一つや二つはあると思いませんか?子どもが思春期になれば多少は兄弟や親と衝突することもありますし、部活や学校生活での悩みを家に持ち込んでくる子どももいます。兄弟で会話をする機会もなくなる...どこにでもある光景だと思いませんか?こういった普通のご家庭とどんな「違い」があるのですか?説明できるものならしてみろと言いたい。
    誰でも家庭や学校習い事、勤め先で悩みを抱えています。誰でも心に闇を飼っています。それでもほぼ全員が犯罪に手を染めることがないのは理性があるからです。理性は他人が育むものではありません、自身で育むものです。誰彼構わず親兄弟の責任を主張している人がいますが、その人は自分が何かトラブルを起こした時に何でも他人のせいにしてきたのでしょうか?なんだか他力本願が過ぎると思います。私の家の事情柄でそのような論者と会話する機会がありますが、口ではもっともらしい建前のような事を主張していても、表情や仕草から幼さを垣間見ることがありますし、質問攻めをしてみるとどうにも主張が浅はかで大人になりきれていない様相が伺えます。普段から何でも他人にやらせては自分で判断して行動する習慣が付いていないからでしょう。

    犯罪に手を染めた者より、軽はずみな主張をして加害者の関係者の人権を脅かす人のほうがよほど危険に思います。あえて訊きますが、家族に責任があると思う理由はなんですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/13
    • tanzou2

    保護監督責任を持つ保護者や、その兄弟に民事上以外の責任や
    私刑を課すことが犯罪の抑止になるとは考えられません。
       ↑
    抑止にはなると思います。
    俺が犯罪者になったら、その咎が家族にまで及ぶ、
    となれば抑止になるのではないですか。



    そもそも犯罪者を生む家庭とはなんですかね?
      ↑
    親の躾けがなっていない、とか
    親が犯罪者だった、なんてのが考え
    られます。
    無知の涙で有名になった永山則夫は、
    生育環境が劣悪でした。



    理性は他人が育むものではありません、自身で育むものです
      ↑
    残念ですが、それは事実ではありません。
    理性は生育環境や自身で育むものです。
    自身だけではありません。



    犯罪に手を染めた者より、軽はずみな主張をして加害者の関係者の
    人権を脅かす人のほうがよほど危険に思います。
      ↑
    この部分は同意です。
    その通りだと思います。



    あえて訊きますが、家族に責任があると思う理由はなんですか?
      ↑
    犯罪は
    ・DNA
    ・生育環境
    ・自身の自由なる意思

    が複雑に絡み合って生じます。
    だから、親に責任が無い、とは言えません。

    しかし、その犯罪が親の躾などが原因だったのか
    なんてのは、実際問題として解明することは困難です。

    だから法は、民事では行為者が未成年などの場合に
    限って親に責任を認めているのであり、
    刑事では、親の責任は認めていません。

    つまり、親には法的な刑事責任は無い、としている
    わけです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問10月28日:華原朋美さんに花束を贈呈したいのですが。。。

    • 2017/8/11
    • inoken512

    いつもお世話になっております。

    2017年10月28日(土)
    飯田グループホールディングス presents

    華原朋美
    「TOMOMI KAHALA CONCERT TOUR 2017~CARRY'S SON and CLASSIC~」
     ※ツアー最終日だそうです。
     チラシ → https://talltrees.jp/upfile/event/1/1494588734.pdf

    艶やかで、どこまでも突き抜けていく伸びのある声
    魅力的なヴォーカリストへと進化し続ける華原朋美
    秋、恒例コンサートが、ここ滋賀県・栗東市へ!

    それで、花束をメッセージ付きで贈呈したいのですが。どうするのがBESTなのか?
    ①カーテンコール、アンコール直後、舞台上の華原朋美に直接渡す。(無理かな?)
    ②開場時、スタッフの方にお願いする。
    ③インターネットで発注し、メッセージ付きで、配達してもらう。
    実は、50年生きてますけど、このようなコンサートに行く経験は初めてなのです。
    詳しいアドバイスをお願いします。

    PS
    ● 主催:滋賀県 栗東市 栗東芸術文化会館さきら
    ● 開催日2017年10月28日(土)
    ● 時間17:30開演(17:00開場)
    ● 会場:大ホール
    ※ホール名をクリックすると会場の座席表をご覧いただけます。
     大ホール → https://www.sakira-ritto.net/about/p01.html
     私の座席は24列24番です。
    ● 特別協賛飯田グループホールディングス
    ● 企画制作プロダクション尾木/ハンズオン
    ● 後援ユニバーサルミュージック

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/11
    • noname#542559594

    >花束をメッセージ付きで贈呈したいのですが。どうするのがBESTなのか?
    の回答でなくてすみませんが
    一般人の方?からのそういう贈り物を受け付けると
    とんでもない量になったり悪意ある危険なものが仕込まれてたりする可能性もあり
    まずは「そういうものを受け取ってもらえるか」主催者に尋ねるのが必要だと思います。

    花束ですか、数束ならよくても何十何百と集まれば受け取った側も大変なことになります

    せっかく痛まないように気をつけて持参した挙句「受け取れません」ってのも悲しいし

    続きを読む

  • 締切済

    質問付き添いのため滋賀県大津日赤駐車場に二日間、車をとめようと思っています 6時間以上1300円となって

    • 2017/8/8
    • Qmomo

    付き添いのため滋賀県大津日赤駐車場に二日間、車をとめようと思っています  6時間以上1300円となっているのですが二日間とめても1300円でしょうか?
    ご存じの方、教えてください

  • 回答

    • 2017/8/8
    • akudaikan55

    入院付き添いですよね
    100円*2日分ですね

    ご入院される方・ご家族の方

    1日 100円 (1時間以内無料)

    入院日・退院日、小児・幼児の付き添い、検査・手術日のご家族、説明及び緊急でご来院の方は、駐車券を提示してください。
    駐車券の提示 平日 8時30分~17時00分
    土・日・祝日・夜間 17時00分~8時30分

    ※平日(8時30分~17時00分)は、【1階中央廊下の警備員】又は、【8番窓口(入退院窓口)】に、その旨をお申し出ください。

    ※土・日・祝日・夜間(17時00分~8時30分)は、救急外来受付横、【休日・夜間、面会窓口】にその旨、お申し出ください。割引後、駐車料金100円が必要となります。

    ※入院期間中に、お車を常駐されますと入院日以外は料金体系のとおり料金が発生しますのでご注意ください。

    続きを読む