• 質問千葉県松戸市について

    • 2017/9/23
    • 星裕雄

    転勤で 10月に愛知県から千葉県松戸市に引越しします。
    松戸市はどんなところですか。住みやすいところですか。
    どんな情報でもいいので、教えてください。

  • 質問大分-愛知まで 車で行きたいが 運転は大変なのでフェリーだとどういうルートで行けば良いですか? 教え

    • 2017/9/23
    • haたん

    大分-愛知まで 車で行きたいが
    運転は大変なのでフェリーだとどういうルートで行けば良いですか?
    教えてください。

  • 回答

    • 2017/9/23
    • PeachMan

    別府観光港~大阪南港で運行されている“さんふらわあ”でとりあえず大阪に出てきたら、阪神高速東大阪線~近畿自動車道~第二京阪~京滋バイパス~名神高速道路という順で乗り継いでいけば、わりと楽に愛知県入りできます。

    阪神高速松原線経由で西名阪自動車道から三重県四日市を抜けていくルートもあるのですが、無料区間があるせいか物流のトレーラーやトラックがやたらと多く、いくつもの山越えがあるせいでけっこう疲れるルートです。

    帰りのこともあるので、無理せずに新幹線で出てこられてはどうでしょうか?
    レンタカーでも乗れば・・・。

    続きを読む

  • 質問愛知県の受験生です。緊急でお願いします( Ö ) 11/5にある野田塾主催の滝模試を受けたいなぁと思

    • 2017/9/20
    • 澪星

    愛知県の受験生です。緊急でお願いします( Ö )

    11/5にある野田塾主催の滝模試を受けたいなぁと思っているのですが、塾生以外は受けられないのでしょうか??

    ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 回答

    • 2017/9/20
    • sswriter
    • ベストアンサー

    HP見た限りでは塾生以外でもきちんと申し込みを行って受験料を払えば、受けられるようにはなっていると思いますよ。
    本部の受付ダイヤルとかHPのフォームから問い合わせてみたら良いでしょう。

    ちなみに、塾の模試は外部からの募集は基本的に大歓迎のスタンスのはずです。
    というのも受験人数が増えれば増えるほど、試験の偏差値の信頼性が高まるからです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

    • 2017/9/20
    • america2028

    鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

    車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/20
    • bloodsucker
    • ベストアンサー

    リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
    浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
    リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
    http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

    中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB …
    車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

    続きを読む

  • 質問沖縄県の小学校の先生は給料いくら貰えるの

    • 2017/9/19
    • 悟空2

    沖縄県の小学校の先生は給料いくら貰えるの

  • 回答

    • 2017/9/19
    • shareholder

    平成29年度実施沖縄県公立学校教員候補者選考試験実施要項
    (http://www.pref.okinawa.jp/edu/jinji/saiyo/korit …
    にリンクある)によると、

    平成28年4月1日現在の初任給月額(教職調整額・教員特別手当を含む)は、修士課程修了230,556円、大学卒208,316 円、短大卒182,748円(県立学校採用者(県立中学校を除く)は180,148円)で、いずれも経歴その他に応じてこの額以上となる。

    とのこと。

    他は例えば愛知県では、
    給与等(平成29年4月1日現在)
    初任給
    小・中・高等学校教諭(大卒) 給料月額207,400円 地域手当等32,465円 計239,865円 小・中・高等学校教諭(短大卒)給料月額184,800円 地域手当等28,911円 計213,711 円
    http://www.pref.aichi.jp/site/kyoinsaiyou/30anna …
    にリンクある受験案内より。

    そんなものかなという金額。

    また、沖縄県職員の給与に関する条例
    http://www.pref.okinawa.jp/reiki/347901010053000 …
    に、教育職給料表(3)(小学校教諭はこれによる)が開示されてます。

    続きを読む

  • 質問EMS

    • 2017/9/19
    • メッセンジャー

    中国から三重県に荷物を送るのに神奈川の川崎東郵便局で通関手続きはおかしいですか??
    なぜ愛知県ではないのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/19
    • gypsysky

    中国からの郵便はすべて川崎の税関で検閲されます。
    バラバラで入国ですと人件費や設備費が掛かるので、1箇所に集めるのだと思います。

  • 質問鼓膜再生手術の成功率が高い病院について

    • 2017/9/18
    • pimanmazui

    父親が60歳で滲出性中耳炎ということで耳が聞こえにくいことがわかりました。一応手術をした方が良いとのことですが、

    僕は今年30になりますが、僕が10歳の時に同じ手術をしたのですが、1回は成功しなかったとのことで、耳鼻科ではーくの空気通しをやり奇跡的に鼓膜がとじました。鼓膜再生術を手術をしてもらうにあたって父親が治らないといやなので、手術の実績を調べるサイトはありませんか?

    愛知県で探しています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/18
    • jabarahebi

    無い

  • 質問清須市の水道水は浄水器なしでも飲めますか

    • 2017/9/17
    • dela

    清須市の水道水は浄水器なしでも飲めますか?
    大阪市中央区:まずくて飲めなかった
    神戸市灘区:問題なし
    でした。
    今年、転勤する清須市が気になります。

  • 回答

    • 2017/9/19
    • k-841

    少なくとも名古屋市水道局から上水道の供給を受けている区域であれば、浄水器なしでも飲むことができると思います。今や名古屋市の上水道は全国の大都市の中ではかなりおいしい方だと思います。私は名古屋市在勤ですが、会社では水道水をそのまま飲んでいます。清須市が供給している区域についてはよくわかりません。上水道の水質は、水系の違いというよりは浄水設備の違いによるもののようで、名古屋市の浄水場はかなり気合を入れて水質向上を目指しているようです。

    なお、愛知県の水は優秀的なご回答も見られますが、地域によってかなりばらつきがあると思います。少なくとも西三河の矢作川水系の複数の自治体の水道水は、私にとっては不味くてそのままでは飲めないレベルなので、浄水器を利用しています。

    続きを読む

  • 質問明日18日(月)の朝6時に愛知県に暴風警報が出てる可能性ありますか?

    • 2017/9/17
    • ジロー24

    明日18日(月)の朝6時に愛知県に暴風警報が出てる可能性ありますか?

  • 回答

    • 2017/9/17
    • hazama_shinpei

    No1さんが、天気図を示してくれましたので、省略いたしますが、今日から明日に日にちが変わるころに、最接近をするようです。
    今夜から明日の早朝にかけてが、一番影響を受けています。
    この結果、可能性として道路や交通機関に、影響が残っている可能性は否定できません。
    警報が出ても恐らくは、注意報になっているだろうと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問男性33歳非正規の未来について。 私は33歳の男です。 ある企業で携帯電話販売員として新卒正社員で3

    • 2017/9/17
    • タケ様

    男性33歳非正規の未来について。

    私は33歳の男です。
    ある企業で携帯電話販売員として新卒正社員で3年働きましたが、お客さんからの恫喝、クレーム対応、長時間労働、パワハラなどで鬱病を発症して退職しました。

    その後1年間休養した後、派遣でOA事務の仕事に就き、2年後には契約社員になる事が出来ました。

    しかし、法律上5年を超える契約更新ができなくなってしまい、正社員登用試験にも落ち、33歳で退職しました。

    その後は失業保険の給付を受けつつ次の職を探しました。

    7年の経験があるOA事務職で探しましたが30代半ばの男では正社員登用は難しく、失業保険の給付が切れた後は短期の派遣で食い繋ぎながら再就職先を探しました。

    営業や販売なら正社員の仕事も見つかったかも知れません。
    実際に営業の求人に応募し、面接まで行ったのですが、過去のトラウマがフラッシュバックしてどうしても面接会場にすらたどり着けずリタイアしました。

    私にはもう営業職や販売員は無理なんだなと思いました。

    短期派遣で肉体労働も経験したのですが、元々力がある方ではないのと、ブルーカラー独特の相手を恫喝して恐怖で従わせるみたいな感じが過去のお客さんからの恫喝のトラウマを彷彿させ、肉体労働で一生働くのも無理だと思いました。

    私は最終的にOA事務の通常の派遣社員(契約社員→正社員への登用あり)の求人に採用されました。

    しかし、33歳で派遣社員という事に大きな不安を感じています。

    社員登用されなければ36歳で首を切られます。
    もしも36歳で首を切られた場合、マネジメント経験のない私は正社員での就職は絶望的ですよね?

    かといって営業職や肉体労働での正社員での就職にも大きな不安を感じています。

    最終的には生活保護がある為、飢え死にする事は無いでしょうが、将来結婚もしたいし子供も欲しい。

    だから正社員で働きたいけど営業職と肉体労働は怖い。(仕事内容というより関わる『人』が怖い)

    派遣社員は低収入で安定がなく結婚できない。

    パートナーが正社員ならまだ望みはありますが、正社員の女性を落とせるほど色男でもない。

    自分の将来を考えると不安で不安で仕方がありません。

    実家がないので実家に頼る選択肢はありません。

    私は自分に甘いのでしょうか?
    私はダメ人間でしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/23
    • 山田太郎ちゃん

    主がどこに住んでいるのかにもよるが、経済が好調な愛知県なら仕事はあると思うよ。
    あと会社を選ぶ基準が間違ってる、労働組合のある会社を選ばなきゃね。

    愛知県に来て仕事探してみなよ

  • 質問ミスドで流れているFMラジオってどこの局でしょうか?

    • 2017/9/17
    • akamaruten120

    愛知県内のミスドでFMラジオが流れているのですが、パーソナリティの喋りは英語で洋楽(主に80年代から最新の曲にいたるまで)を流していて気になりました。
    英語力が無いので聞き取れず、唯一聞き取れたのはRADIO何とかとか、MUSICステーションと言う言葉でした。
    ちなみにこのラジオですが、ミスド以外でも店内で流れているお店があり、どこのラジオ局なのか気になりすぎて、それでも店員さんに聞く勇気はなく・・・です。

    手がかりは少なすぎますが、どこの局なのかわかる方いますか?
    パーソナリティが英語で洋楽ばかり流すラジオ局を聴かれた事のある方はいますか?

    愛知県ですが、こちらではZIP-FMとFM愛知とNHKしか入らず、いづれもお店で流れている局とは明らかに違います。
    AMは確実に違いますね、音楽など殆ど流れませんし、パーソナリティも日本語なので。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/17
    • fine_day

    Radio NEOかもしれません。
    東京の外国語放送局・InterFMと関係のあるFM曲ですので、
    InterFMのキャッチコピー「The Real Music Station」が流れるんじゃないかと…。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Radio_NEO

    見当はずれの回答でしたらごめんなさい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で

    • 2017/9/15
    • ヒデ剛

    現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で働いていて、三年前に山形県酒田市に転勤になり管理職として働いていましが退職して、自分の地元に帰ることになったのですが、この年で仕事が見つかるかの不安などで現在鬱ぎみです。地元に帰る理由が一歳の時に子供が顔に腫瘍が出来て手術をして約10日入院、自分も会社を休みました。手術の後が残り見た目に欠点が出来たことがショックなのに今度は嫁が手術しなければならなくなり、近くに手助けをしてくれる人が居なく、自分が休まなければ行けないのですが、管理職の立場で何かある度に休んで居ては、最初は良くても、会社が良く思わなくなってきます。生活費もきつく借金もあり、子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境で育てたいこともあり、帰省を決断しました。今有給中ですが、本当に正しい選択なのか日々辛い日々です。嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが、亡くなり両親が居ないので、自分の地元しかありません。自分は地元が嫌いで県外でたので、戻ることも苦痛ですがこの決断は馬鹿なことをしたと思いますか?この年で職探すよりは、苦しくとも耐えた方が良かったのでしょうか?酒田に来てから辛い事ばかりで何をどうして良いのかわからなくなってしまいました。長々とすいません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • hanhangege

    奥様のご両親がいなくても奥様の地元だと
    お友達や親族はいないでしょうか?
    少々の支えだったらそのほうがいい場合もありますが
    奥様はどのようにお考えでしょうか。

    旦那様の地元だと逆に奥様の立場が苦しい場合もあるかもしれませんし

    >嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが
    なぜ、親がいたら「助かる」前提なのでしょう。
    その年齢なら、育児と同時に「親の介護や、入退院」と重なる人もいますよ?
    自分の家族の病院に行き、親の病院にかけつけ
    親の葬儀のために家族の外泊許可を申請し…うちの親もそんな感じでしたし。
    癌、若年性アルツハイマー、脳卒中からの麻痺、その他難病
    だんだん「なんでもない」親ばかりじゃなくなって気ます。

    今の会社はもう退職してしまったのでしょうか?
    そうでないなら、休職でも介護休暇でもよいかもしれません
    「いづらい」だけなら、管理職になった職場よりも
    新しく入ってまだ戦力外の職場のほうが休んだりしにくいかもしれませんし…。

    仕事があって、お金がはいれば有料のサービスや保育の整った市街地のほうが
    暮らしやすい場合もありますし。

    もう退職手続きまでして、帰ることが決まっているなら
    腹をくくって仕事をなんとしても探すしかないでしょうし
    実家などに身を寄せるなら奥様の心労を考えて動いてあげたほうがいいでしょう

    >子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境

    これはあなたのご実家や親族がそういうご家庭、ということですよね?
    そうなら良いのではないでしょうか。

    必ずしも身内だと支えてくれるとか、明るいとも限らず
    田舎のほうだと「なんだそのぐらい」と不登校や欠席を許さず
    意地でも行かせるとか
    多少のことをされても、地域でのしがらみ、人間関係上
    「いいですよ、いいですよ」なんてこともあったりはします。
    血縁地縁のつながりが強い人同士の関係でかばい合い
    そこに入っていない人は泣き寝入り、みたいな地域もあるので。

    でも支えてくれる明るい環境だということなのであれば
    大丈夫ではないでしょうか?
    あなたがそう思えているなら、なにより心強いはずです

    どのみち借金もあるようですし
    一度戻られると決めたのであれば
    仕事を決めて、環境をととのえ、できれば借金もその間に返したいものです
    奥様の病気が治るタイプのものであれば
    落ち着いてからお子さんが小学校に上がるころにまた
    考えなおしてもいいかもしれませんしね。

    馬鹿なことをした、になるのかよい決断だったかになるのかは
    これから出す結果でどちらにでも転がるものです
    だからまあ、今結論は出ないですし
    やることをやっていくしかないのでしょう。

    多分性格的に「こうじゃないと」とか「悔やむ」とかそういうところがあるのかなぁ
    って思います

    傷が残ったことより、腫瘍が治癒してよかった、戦った勲章って思ったほうが
    人事だからそう思えるとかじゃなくて
    起きたこと、変えられないことはそういう風に思って行かないと
    結局本人がより辛く、しんどくなるからです
    本人が気に病まないよう、自己肯定感を削がないようにするには
    親が口に出さなくても思ってることは伝わるので
    その傷を親のほうが肯定し手いるほうが
    いじめには合いにくいのではないでしょうか

    そんなこんなで
    何せ、決まったこと、起きたことはこれから次第ではないでしょうかね

    続きを読む

  • 質問同性同士での同居。

    • 2017/9/15
    • aishiteruhitoyo

    こんばんは。
    私は愛知県で大学生をしているものです。3年生です。実家は福岡県です。

    私はゲイで、京都に長年付き合っている彼氏がいます。
    彼は社会人で私と同い年の21歳です。

    私は大学を出たら彼の住む地で2人で同棲して
    これからを過ごしていきたいと考えています。
    しかし彼は私と一緒になったら、
    「養ってほしい」「専業主婦になる」というのです。
    私はそんなことを言われても、たとえ利用されていたとしても
    彼とずっと一緒にいたいくらい愛しています。

    しかし彼が専業主婦?主夫になって、
    パートで月8万円程度稼いだとしても、
    彼自身で国民健康保険、国民年金、医療保険の3つは払えるでしょうか?
    最低でもこの3つは彼自身で払って欲しいと思っています。
    私の心構えが弱すぎるのでしょうか・・・?
    住民税と所得税はおそらく非課税になると思いますが・・・合っていますか?
    私はこの先とても不安ですが、
    彼がいなくなってしまうとこの先何も頑張れないのでは
    ないかと思うくらい彼を愛しているのです。
    わがままで利用されているとしても彼の私に対する気持ちは
    本物だということも信じています。

    ゲイ同士の同棲でこんな感じでやっていけるのでしょうか?
    彼の収入が103万円以内だとしても
    国民健康保険や国民年金の免除などはできないのですかね・・・?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/18
    • sava117

    読んでて、ちょっと思ったのが、
    エネルギッシュだなーということです。
    さすが、若いな~、将来のことも考えているんだ~
    すごいな~と思いっています。

    それで、40近い私と、40代の相方のはなしを
    少ししようと思います。

    お互い、20代と30代で出会い、
    めっちゃ好きどうしだったけど、
    理由があり、離れ離れ。

    12年後ぐらいに再会。

    また、付き合いだしたというわけです。

    でも、その時の、彼は50前でしたが、
    「生きてるかな~」と心配していましたが、
    生きててとても嬉しかった記憶もあります。

    ただ、ゲイのひとりぐらしも中々つらいものが
    あったらしく、生死に近い時期もあったみたい。

    会った時も、
    いつ死んでもいいように、結構、ものは捨てた・・・
    と言っていました。

    でも、ちゃんと、正社員でがんばってて、尊敬しました。

    それから、自分の「役目」として、
    もう一度、相方に、「生きること」に
    前向きになって欲しいな~と思って、
    一生懸命に、なんかがんばりました。

    でね、
    まあ、
    生きてればいいじゃんって。

    今ね、生きていること、それに感謝してね、
    お金は正直二の次(笑)
    だって、いざとなれば、人が生きれるくらい、
    そんな難しいことじゃない。

    むしろ「健康」「精神的健康」が、最重要課題。
    そこは質問者さんもわかってるのが、すごいなーって思う。

    「働く」ってお金を稼ぐというより、
    「健康」にとてもよかったりするからね。

    でね、最後に言いたいのは、
    どんなにお互い好きであれ、
    パートナー同士が長続きするためには、
    依存してたらあかんってこと。

    お互い、ある程度「金銭的自立」「精神的自立」
    が基本。もう、これ、結構、鉄則。

    だから、相方さんも「金銭的自立」目指してほしいし、
    質問者さんも若いから、今はべったりでも、いいけど、
    そこそこ「自分の生活や、自分の楽しみ、生きがい」

    ってのを、こんご、少しずつ見つけていって欲しいな~って思う。

    それが、パートナー同士が、長続きする、秘訣だと、
    個人的に思います。

    続きを読む