長野県下伊那郡豊丘村のQ&A

  • 締切済

    質問長野県下伊那郡豊丘村河野近くの宿泊施設探し

    • 2014/3/24
    • opams

    4月から長野県下伊那郡豊丘村河野で働く予定ですが
    じゃらんとか他のサイトを探しても近くに宿泊施設を見つからなくて困っています。
    もし、河野で生活なさっている方がいらっしゃるなら
    河野で宿泊できる場所のご連絡をお願い致します。

    1.ホテルではなくてもかまいません。外国人が1,2ヶ月ぐらい生活できる場所を探しています。

    2.河野に宿泊施設がありませんでしたら近くの宿泊施設につきましてお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/3/24
    • kingyo_tyuuihou

    昨年このあたりにキャンプに行きましたが、
    基本的に観光地ではないので、
    あっても民宿くらいです。

    河野も山村の集落くらいしかないところですから、
    宿泊施設を探すなら下田の駅前周辺くらいしかなさそうです。
    こちらなんかは2食付きで3000円とかなり格安で、
    おばあちゃんがほそぼそとやっているところなので
    いいかもしれません。
    http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan …

    豊岡村役場まで徒歩で15分。河野といってもいささか広すぎて、
    (山の上のほうだと徒歩で1時間以上はかかりますが)
    ここでも近いのか遠いのかわかりませんが。
    http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.547517089 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問来週長野県に行きます。

    • 2008/11/10
    • tihiro882

     来週の11月19日から4泊5日程度で、長野県に行こうかと思っています。
     前にリンゴのことで色々お伺いしたのですが、いよいよ近くなってきたので、また質問させてください。
     まず気になるのが道路状況です。みなさんスタッドレスは履かせましたか?まだノーマルでしか運転したことのない私が、スタッドレスに対応できるか不安ですし、そうかといって雪道は余計に…です。かなり不安なので質問させて下さい。前日や当日などでも道路状況の確認ができるサイトなどありますでしょうか?スタッドレスにしたほうがよい道とかが分かるサイトなどがあればいいなぁと思います。
     次におすすめの食事についても教えて下さい。食べたいものがありすぎて、絞り込めていないような状況なので、長野に行ったら必ずというようなおすすめがあったら、教えて下さい。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/11/15
    • wasuregai

    wasuregaiです、再度のレスですが。

    >キズモノでもいいので安くておいしいリンゴを、がメインな感じなので、農産物
    センターとか観光農園とか色々巡るんです(笑)
    でしたら、長野県下伊那郡豊丘村の「落ちリンゴ」
    夏に局部的に起きた雹害でした。
    http://www.vill-toyooka.jp/kikaku/hyou%20ibennto …
    今朝NHK地方版で放送していました。
    ビニール袋に入るだけ入れて500円だそうです。
    試しにレポーターさんが試みたところ10個はいりました。
    被害の大きいものは廃棄処分にしましたが、表面に小さな傷が付いて商品とし
    ては売れないが勿体ないので・・・。
    ですので、ミツ入りで味には全く問題がありません。
    イベントは15,16日ですが、りんごはたくさん有るようですので役場総務課に
    お問い合わせになれば農園など紹介していただけるのでは?と思います。

    近くの駒ヶ根市は、B級グルメの「ソースカツ丼」が有名です。
    http://www.komacci.or.jp/katsu/
    「ソースカツ丼」は我こそ本家!と名乗っている町が沢山ありますが、駒ヶ根も
    その一つです。
    さらに、お蕎麦でしたら伊那の「梅庵」がお勧めです。
    http://www1.inacatv.ne.jp/~baian/
    ここの鴨汁は美味しいですよ。
    店主さんの気に入った鴨肉が無い場合は急遽変更で鶏肉に変更になりますが、
    630円になります。
    お土産にお持ち帰りの場合、おまけで辛味大根を付けてくれるときがあります。
    ・・・何時でも、皆さんに・・・ってことはありませんが。
    (秘策は・・さりげなく蕎麦を賞め、HPとまんがを見ています、遠くから来ました)
    なんて言うこと。
    ((・・・素朴な店主さんとおくさま、ごめんなさい))
    伊那には赤蕎麦があります。
    http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/
    何度か食べましたが、「赤蕎麦だから特に美味しい」って言えませんがガレット
    はお勧めです。
    赤蕎麦は収量が少ないので、赤蕎麦蜂蜜の方が売りでしょうね。
    「信州で赤蕎麦を食べたよ~」って話の種には出来るかも?。

    湯田中でしたら近くの山ノ内町須賀川に「須賀川蕎麦」があります。
    これは飯山の富倉の蕎麦と同じで、つなぎにオヤマボクチを使った太打ちの蕎麦
    です。
    寒冷地のため小麦が栽培出来ず、農家の主婦では今の蕎麦打ち名人のように
    十割蕎麦を打つテクニックを持たなかった時代の、悲しい嫁の苦肉の索です。
    「はやそば」という食べ方もありますので興味がお有りでしたらご賞味ください。
    皮肉な事に小麦粉が簡単に手に入る今では貴重品扱いで都会から来た上品な
    蕎麦打ちが「オヤマボクチのつなぎ」を売り物にしてアピールしています。

    「おやき」でしたら小川村
    http://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/index2.html
    長野市への合併を拒否して独自の道を模索している小さな村です。
    ここの展望台から見る冠雪の北アルプスは綺麗です。
    (安曇野正面の北アルプスの冠雪はイマイチですが大町以北は綺麗です)
    「小川の庄おやき」は長野駅善光寺口の右側にある小さなお店で売っています。
    本来の小川村のおやきは灰転がしの硬いおやきですが、地域起こしの為に
    柔らかい皮で都会人にアピールしています。

    >食事でしたら「蕎麦」と「おやき」ですが、小腹が空いた時の軽食でメイン
    にはなりませんね。
    と矛盾していますが・・・ごめんなさい。

    >信州サーモンはもちろん鮭ですよね
    鮭というか鱒というか?卵を産まない淡水魚なので一代かぎりです。
    卵を産まないのでそのエネルギーが身に行き渡り美味しくなるのです。
    卵を産まない魚なんてアルの~!?ってお思いでしょうが・・・
    詳しくはここを、決して遺伝子組み換えではありません。
    http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmo …
    22日から安曇野市では商工会主催で「信州サーモン」メインのイベントがあります。
    信州サーモン丼(800円~)やサーモンマリネなどなど。

    15日から狩猟が解禁になりました。
    ですが、猟師が高齢化し少数になった今では有害野生動物の駆除は思うに委せず
    駆除には悩んでいるところです。
    (ニホンジカは神社では神の使いと保護され、過疎地では有害動物として駆除され
    ている現実はなんなんだろ?!)
    蓼科のジビエのオーナーシェフ藤木徳彦氏は駆除した野生動物の有効活用と、
    信州の野菜の地産地消に取り組み、「大鹿村の鹿カレー」、池田町の主婦レストラン
    「カモミール」などを指導されて地域起こしと安全・安心の食材に拘ったメニューを
    提供されています。

    パートナーが九州の宮崎出身なので3年に一度くらいで宮崎に行っています。
    若い頃はSAで仮眠して一気に行っていましたが、年取ってヘタッタ今は庄原で
    一泊しています。
    庄原も雪が降るし三次は肌寒く霧が深い。
    気候的には庄原や三次と同じくらいですが、もう少し空気が乾いているのが今の
    信濃路です。
    ちなみに、朝8時に当地を出ると庄原に着くのは夕方4時頃です、冬なのでスタッド
    レスタイヤを履いて安全運転をしながらです。

    高速と下道を有効に使って晩秋の信濃路を北から南までゆっくりとお楽しみになって
    ください。

    続きを読む