• 質問北海道千歳市の気候は?

    • 2017/9/22
    • Sunleaf

    北海道千歳市に引っ越しを検討しているのですが、千歳市の気候はどんな感じでしょうか?

    特に、冬に雪がどのくらい降るのかが気になっています。
    北海道の中では雪が少ないと聞いているのですが、やっぱり他の地域と比べたら相対的には、という感じなのかな、と。

    年間積雪量?みたいなものは調べると出てきたのですが、1日に降る雪の量は分からなかったので…。

    1日に積もった雪でヒザ下が埋まってしまうといったことはよくあるのでしょうか?
    また連日雪が降ってそれ以上の高さまで積もることは多いですか?

    ご存じの方いましたら、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/23
    • goold-man

    年間の気温は、長野県軽井沢とほぼ同じく、降雪量も道内では少ない地域で、大変過ごしやすい街。
    年間の平均気温:6度~8度、最高気温は30度程度
    積雪:千歳市は札幌市のおよそ半分
    除雪:
    http://www.city.chitose.lg.jp/95/95_165/95_165_8 …
    12月の積雪22センチ(28年)
    1月の最低気温:マイナス19度(28年)
    https://www.city.chitose.lg.jp/docs/95-55605-165 …
    冬の寒さ:北海道の住宅は二重扉等断熱がしっかりしているので、家の中では寒さを感じることはありません(ホテルで暑くて窓を開けたことがあった)。家の外は寒いが、外出は車を利用する人が多く、防寒服を利用すれば問題なし。
    https://www.chitose-izumisawa.jp/introduction.html

    続きを読む

  • 質問引越しの際の軽自動車の手続き

    • 2017/9/22
    • tako2107

    来月、長野県に引っ越します(現在は埼玉県在住)。3月に車を買い替えて(中古)軽自動車になりました。車検は来年2月までです。
    住所変更等の登録変更は車検まで待って、その際に一緒にやってもらうつもりでいますが不都合はないでしょうか。
    また、税金に関する手続きはどうすればよいでしょうか。これも車検の際に頼めばやってもらえるのか、それとも自分でやらなくてはならないのか。
    教えてください。

  • 回答

    • 2017/9/23
    • goold-man

    年間の気温は、長野県軽井沢とほぼ同じく、降雪量も道内では少ない地域で、大変過ごしやすい街。
    年間の平均気温:6度~8度、最高気温は30度程度
    積雪:千歳市は札幌市のおよそ半分
    除雪:
    http://www.city.chitose.lg.jp/95/95_165/95_165_8 …
    12月の積雪22センチ(28年)
    1月の最低気温:マイナス19度(28年)
    https://www.city.chitose.lg.jp/docs/95-55605-165 …
    冬の寒さ:北海道の住宅は二重扉等断熱がしっかりしているので、家の中では寒さを感じることはありません(ホテルで暑くて窓を開けたことがあった)。家の外は寒いが、外出は車を利用する人が多く、防寒服を利用すれば問題なし。
    https://www.chitose-izumisawa.jp/introduction.html

    続きを読む

  • 質問返品受取拒否、私が傷つけたなどと言われた場合、少額控訴は可能ですか?

    • 2017/9/21
    • ojiojiojiojioji

    返品受取拒否、私が傷つけたなどと言われた場合、少額控訴は可能ですか?

    メルカリで10万円の新品同様のバッグを着払いにて購入しました。依頼主の住所は長野県、発送元は新宿。商品は言われたサイズより大きく更に内側は化粧品の汚れ、外側は皮もコバの部分も擦れていてどう見ても新品同様のバッグではありません。

    返品要求をしたところ返品には応じるが着払い送料は返金しないとのことでした。改めて住所を確認したところ元々届いた依頼主の住所とは異なる場所の住所を指示されました。返品完了前にメルカリで同じものを出品し始め他の方には仕事で帰ったら写真を撮るなどと虚偽のコメントをして手元にないものを出品しはじめました。

    商品購入送料は諦め着払いにて返送したところ着払い送料は私負担だと受取拒否。出品者の最寄りのヤマト運輸営業所まで出向き着払い金を私が支払い再度私の送料負担でヤマト運輸宅急便で元払いにて発送。ヤマト運輸の方のお話では俺のじゃないし着払い金は払わない明日もってこいと男性に跳ね返されたそうです。

    その後すぐに私には着払いでは受け取らない以上とメッセージがきました。元払いで発送したのでよろしくお願い致します。と送りましたが返信はきません。このまま受取拒否や受け取ったのに受け取っていないや傷がついているなどの因縁をつけられたりしたらどうしたらいいでしょうか?

    到着時の商品画像、発送時の商品画像ヤマト運輸で発送した伝票、同じものを出品していたスクリーンショットなどは全てとってあります。出品者とのやりとりも残っております。消費者生活センターにも相談しメルカリの指示をあおいでおりますがメルカリ側は話し合いで相手先が受け取ったというコメントを返信したら売上金は戻すという指示でした。

    出品者の住所も変わっていたり。私には商品を傷つけたんじゃないのか?そして手元にないものを出品することはルール違反だと言ったら嫌がらせだ、訴えるとも言われました。もちろん私は到着がすぐに確認し連絡していますので使用ももちろんしていませんし到着時そのままの状態です。

    もしも受け取らない、受け取ったのに出品者は受け取っていないと言われた場合、少額控訴で訴えて勝ち目はありますか?着払いと返送の着払い金ももう一度再送時の元払い金もすべて私が支払っております。受け取らなかったり、受け取ったのに私が傷をつけた!

    と言われた場合、少額控訴で勝てますでしょうか?

    ただ問題なのは相手が偽名の可能性もあり、住所も正しいものがわかりません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/21
    • て2くん

    少額訴訟制度は、あくまでもお金のやりとりのものです。修理費を支払えとかのものとなったりします。
    受け取っていないって言うなら、配送事故の可能性もあるので、何かあればヤマト運輸に調査してもらうのがよいでしょう。
    相手が受け取って、返品するといっているのに、返金しないって言うなら、少額訴訟制度を利用できるでしょう。

    裁判にする前に一度内容証明を相手に送るものが一般的です。
    内容証明を受取みるみないのは、相手の自由。内容証明の受取拒否をしても、内容を相手に通知したと見なされる場合があるので。

    ルール違反って言うなら、相手に言うのではなくメルカリって会社に通報すべきものですよ。それの方がスムーズになりますので。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ネギの不思議

    • 2017/9/21
    • mina_kaminoko

    私は元々東京生まれの東京育ちです。
    何十年も長野県に在住しているのですが、今までは比較的市街地に住んでおり、畑などはない地域でした。
    数年前に少し田舎に越してきたのですが、よく近所にネギ畑を見かけます。

    そこで不思議に思うのが、ネギを苗(既にネギの形になっているものを盛り土に植えているように見えます)から育てている方が多いと思うのですが、そもそもネギを種から蒔いて育てる人はいないのですか?

    この育て方だと、一本の苗を大きく成長させるだけでネギは一向に増えて行かないような気がするのですが……。
    ネギ農家さんはそういうものなのですか?

    年甲斐もなく幼稚な質問で申し訳有りませんが、ネギ好きなので、庭でネギを作りたく不思議に思い質問しました。
    そして、ネギは種から育てるのは難しいのですか?

    そもそもネギの種ってホームセンター等で売ってますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/21
    • おさむちゃん4
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    ネギは種から育てています。
    偶然にも、今日、ネギの種を蒔いてきました。
    余ったのがあったので、袋毎アップします。
    黒いゴマのようなのが種。
    袋入をホームセンターで購入しました(400円位だったかな?)
    ネギの育て方
    ・苗床を作る
    ・種を筋蒔きする(春および秋の彼岸頃が播種適期)
    ・発芽するまで毎日水遣り
    ・30㎝前後になるまで苗床で育てる
    ・苗を抜き取り、本畑へ植付ける(購入した苗を植えても可)
    ・株元に藁などを敷いて大きく育てる(追肥など適宜施す)
    ・収穫1、2ヶ月前くらいから株元に土寄せして、白い部分を作る(柔白と言います)
    ・数回に分けて土寄せし、柔白部分を長くする
    ・収穫し、皮を剥き、根を切り取り、束ねる
    ・市場経由でお店に並ぶ
    こんなところでしょうか。
    私は家庭菜園なので、出荷はしませんが、作り方はほぼ同じです。

    ネギを収穫せずに、畑でそのまま成長させると、ネギの先端に球状の坊主ができます。
    この中に種がぎっしり詰まっています。

    ネギの種はやや発芽しにくいので、全くの園芸初心者なら、苗から育てるのが良いでしょう。
    さらに、育苗期間も長いので、50~100本程度なら苗が良いと思います。
    (私は毎年500~600本育てるので、種から蒔いています)

    ネギは沢山の種類があり、種でなく分割するもの(ワケギと言います)や球根の物(アサツキなど)もあります。上記は関東で広く育てられている根深ネギ(一本ネギ)の育て方を記載しました。

    続きを読む

  • 質問サイズも違う、説明と状態も違うものが届きました。

    • 2017/9/19
    • ojiojiojiojioji

    メルカリで
    サイズも違う、説明と状態も違うものが届きました。
    10万円のバッグを新品同様として購入しましたが
    届いたら聞いていたサイズよりも明らかに大きく、状態も新品同様とは思えない化粧品のシミや傷や汚れだらけのものが届きました。

    個人間の売買になりますが
    返品には応じるとは言われましたが、正しい住所がわかりません。
    届いた伝票にかかれていた依頼主は長野県、発送元は東京の新宿

    受け取っていない、送った時の状態と違うなど言われないためにはどの様に話を進めればいいのでしょうか?
    届いた状態の写真は撮りましたが、本当に受け取るのかが不安です。
    また仮に受け取ったとしても
    傷がついていたり付属品がなければでるところにでるなどと言われました。
    もちろん届いたそのままです。
    悪質な出品者なのか、普通に心配でその様な言い方をしているのかわかりませんが

    私が被害にあわないためには例えば少額控訴や調停になった場合のために発送前にしておくべきことはありますか?

    メルカリ側は例文の様に
    双方合意したら返金すると連絡がきましたが、正しい住所は教えてくれないのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/21
    • おさむちゃん4
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    ネギは種から育てています。
    偶然にも、今日、ネギの種を蒔いてきました。
    余ったのがあったので、袋毎アップします。
    黒いゴマのようなのが種。
    袋入をホームセンターで購入しました(400円位だったかな?)
    ネギの育て方
    ・苗床を作る
    ・種を筋蒔きする(春および秋の彼岸頃が播種適期)
    ・発芽するまで毎日水遣り
    ・30㎝前後になるまで苗床で育てる
    ・苗を抜き取り、本畑へ植付ける(購入した苗を植えても可)
    ・株元に藁などを敷いて大きく育てる(追肥など適宜施す)
    ・収穫1、2ヶ月前くらいから株元に土寄せして、白い部分を作る(柔白と言います)
    ・数回に分けて土寄せし、柔白部分を長くする
    ・収穫し、皮を剥き、根を切り取り、束ねる
    ・市場経由でお店に並ぶ
    こんなところでしょうか。
    私は家庭菜園なので、出荷はしませんが、作り方はほぼ同じです。

    ネギを収穫せずに、畑でそのまま成長させると、ネギの先端に球状の坊主ができます。
    この中に種がぎっしり詰まっています。

    ネギの種はやや発芽しにくいので、全くの園芸初心者なら、苗から育てるのが良いでしょう。
    さらに、育苗期間も長いので、50~100本程度なら苗が良いと思います。
    (私は毎年500~600本育てるので、種から蒔いています)

    ネギは沢山の種類があり、種でなく分割するもの(ワケギと言います)や球根の物(アサツキなど)もあります。上記は関東で広く育てられている根深ネギ(一本ネギ)の育て方を記載しました。

    続きを読む

  • 質問山(長野県)を相続する時に気をつけないといけないことはありますか? 売れない山で、固定資産税だけ払っ

    • 2017/9/17
    • おかずにゃん

    山(長野県)を相続する時に気をつけないといけないことはありますか?
    売れない山で、固定資産税だけ払ってるそうです。親が亡くなり、妹が家と近くの田んぼを相続して、私達は東京に住んでいるのですが、山だけ相続するように言われています。
    まだ登記簿も固定資産税の額もしりません。司法書士の方から書類の提出の請求が届いたら、お願いしますとのことです。
    なので、何か連絡が来たら、登記簿を見たいということと、固定資産税の額を聞いてから、相続するか決めようと思っています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/17
    • Lescault

    こんにちは。

    固定資産税だけでなく相続税もバカにならない可能性がありますよ。↓

    https://ameblo.jp/narcissus-echo-lovestory/entry …

    固定資産税については、評価額が分からないと何とも言えないのですが、いずれにしても売れる可能性がないなら負動産になってしまいますよね。
    相続しないという選択肢を押し通すのは無理なのでしょうか^^;。

    続きを読む

  • 締切済

    質問キャンプ初心者です。できれば関東圏内で素敵なキャンプ場を探しております。 今月の下旬に4人で1泊キャ

    • 2017/9/11
    • オッドジョブ

    キャンプ初心者です。できれば関東圏内で素敵なキャンプ場を探しております。


    今月の下旬に4人で1泊キャンプをしたいのですが、オススメの場所があればぜひ、教えてほしいです!
    一番の希望はたくさんの星が見れる場所がいいです。
    また、川釣りや夜に焚き火ができたりしたらサイコーです。
    関東圏内が希望ですが、山梨県や長野県でも考えています。よろしくお願いします!

  • 回答

    • 2017/9/11
    • dogday
    • ベストアンサー

    山梨や長野が視野に入っているということは中央道よりの西側にお住まいですよね?
    星が見れて川釣りや焚き火が希望なら、高速で道志や富士五湖まで行っちゃうほうが時間や路面的にアクセスが楽です。
    奥多摩とか丹沢のほうが行きにくいし道は細いし、山の中で拓けていないので星空は望めません。湖とか草原キャンプじゃないと。

    沢山の星が希望なら、朝霧高原がいいと思います。渓流はありませんが。
    代表はふもとっぱら
    富士山を正面に広大さでは日本一のキャンプ場です。そのかわり広大すぎて日陰もトイレもないです。
    https://fumotoppara.net/
    田貫湖キャンプ場ならバス釣りもできます。
    http://tanukiko.com/tanukiko/
    他にも朝霧ジャンボリーオートキャンプ場とかハートランドキャンプ場など拓けたいいキャンプ場が沢山あります。

    ただシルバーウィークあたりはクソ暑い夏休みよりキャンプシーズンですから、予約は必須です。
    ふもとっぱらは広いんで予約がないんですけど、気候がいいとものすごい混雑します。

    ほんとにいいキャンプ場って、自分が混雑して欲しくないので、よっぽど広くないと教えなかったりします。
    コンパクトにいいキャンプ場は、行ったことがある人だけの秘密。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名古屋駅から1泊2日

    • 2017/9/10
    • ヒッキー8235

    名古屋駅出発で1泊2日で楽しめるところを教えてください。
    ①緑が楽しめるところ
    ②電車に乗って行けるところ
    ③なるべく遠いところ
    ④寂しいところ
    ⑤観光はなくても車窓で楽しめれいい
    ⑥その時間分遠くへ行きたい

  • 回答

    • 2017/9/10
    • poco_2

    寂しいところ、というのが分からないのですが、人がいる観光地がダメってことでしょうか?
    ホテルや旅館のある宿泊地はどうしても人がいるところになってしまいますが、豊橋と長野県辰野を結ぶ飯田線の旅はそれなりに条件に合うかと思います。
    あと、美濃太田からの長良川鉄道もいいですが距離的にはあまり遠くないかな。
    遠い所へ行きたいなら、JR中央本線かJR高山本線に乗れば景色で緑は楽しめます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問関東で日帰り温泉したい 関東で日帰り温泉したいです。 目的は温泉と食事を楽しみたいです。 オススメの

    • 2017/9/8
    • ポンワタ

    関東で日帰り温泉したい

    関東で日帰り温泉したいです。
    目的は温泉と食事を楽しみたいです。
    オススメの所ありますか?
    人数は三人です。
    料金は一人二万ぐらいが目安です。

  • 回答

    • 2017/9/8
    • morino-kon

    「一人二万ぐらい」は、施設の利用だけでしょうか、交通費も含みますでしょうか。

    料理が美味しいのでおすすめなのは、千葉県君津市の「かわな」です。
    単に新鮮な魚というのではなく、料理人のウデを感じる様な食事なのです。
    温泉は貸切露天風呂付きです。
    この料理のために、リピートしたいです。
    富士山が眺められる温泉もありました。
    http://www.kawana-inn.com/dayuse/

    千葉県では、今の時期は伊勢海老がとれるんです。
    伊豆でもよいんですけどね。

    交通費も込みでしたら、富士吉田市の鐘山苑。
    ここは、宿泊の方が断然良いのですが、日帰りプランも良いと思います。
    お庭が広くて、散策すれば足湯やお抹茶のサービスもあります。
    露天風呂からの富士山がきれいに見えます。
    宿泊なら、最上階から富士山の見える露天風呂もあるんですけど・・・。
    http://www.kaneyamaen.com/plan/stay/post_10.php

    関東の範囲を超えるかもしれませんが、長野県の別所温泉は、これからの時期はマツタケがとれるんです。
    お湯はまったりと濃厚な泉質です。
    電車でいけますし、古くからの旅館が多いです。
    こんなところで。
    http://www.bessyokh.com/
    日帰りプランに、松茸料理をプラスできます。
    http://www.bessyokh.com/f-index/side_chi.pdf

    続きを読む

  • 締切済

    質問はじめての1人旅

    • 2017/9/8
    • まぁさ。

    1人旅をしたいと前から思っていて、
    1泊2日か2泊3日で国内旅行に行ってみようと思っています!
    私は関西在住の20歳前半女性です。

    昔ながらの街を散策したり、写真を撮るのが好きです。
    どこがオススメですか??

    北海道、東京、千葉、横浜、金沢、岐阜、三重、名古屋
    近畿圏、四国、鳥取、岡山、広島、長崎、沖縄には
    行った事があるのでそれ以外でお願いします!

    その土地の観光地を見て回ったり、
    現地の人と触れ合ったりしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/8
    • isoworld

    私も写真撮影で全国に行っていますが…「昔ながらの街」といってもいろいろありますからねー。

    かやぶきの古民家なら京都は美山町にある「かやぶきの里」ですね。近畿圏ですが、日本の原風景が楽しめます。かやぶきの民宿もありますしね。あるいは五箇山(富山県)かな。白川郷は観光化しすぎて素朴さがありません。その足で高山に行くと、昔ながらの街並みがあります(ここは岐阜県に入っちゃうからダメかなぁ)。

    日本のチロルとも天空の里とも言われる下栗の里はいかが(民宿もあります)。意外と知られていません。信州遠山郷(長野県飯田市上村下栗)にあります。ここは近くで見るよりちょっと離れた向かいの山から見るのが素敵です。

    滋賀県なら昔ながらの近江豪商の屋敷が五個荘町に並んでいます。ここでついでに屋形船に乗って水郷巡りをするとか。武家屋敷がいいのなら各地にありますよ。角館(秋田県仙北市)とか知覧(鹿児島県南九州市)がいいかも。大内宿(福島県南会津郡)は観光化しすぎているかな。

    雰囲気のよい昔ながらの街並みが希望なら、萩か津和野ですね。島根県です。倉敷(岡山県)もいいかも…でもここは除外でしょうかね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問花(木)の名前を 教えて下さい。

    • 2017/9/7
    • あなぐま

    長野県安曇野市の 川沿いなどで よく見るんですが
    葉っぱは タラの芽のような感じですが
    花が 違うので 何か 分かれば教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/9/7
    • 茶八
    • ベストアンサー

    ニワウルシという植物だと思います。うるしと名づいていますが、触って肌がかぶれることはありません。種が特徴的でかわいいですよね。

  • 締切済

    質問3連休中の渋滞

    • 2017/9/6
    • EVO3

    今月の3連休初日にあたる16日の昼12時頃、
    長野県諏訪市(諏訪IC)から一般道で埼玉県本庄市(旧児玉)に行く予定です
    国道152号線から254経由で行った場合の渋滞はどうなんでしょうか?
    ナビで3時間半程度が5時間になったりしませんよね?

  • 回答

    • 2017/9/6
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    おそらく、ほとんど渋滞はないと思います。

    3連休は、都心と周辺の高速道路はかなり渋滞します。

    しかし、諏訪湖周辺や本庄までの道は観光拠点の駐車場など以外はほとんど渋滞はないでしょう。
    部分的に観光地周辺は混みますけどね。

    本庄市は、並行している高速道路が事故渋滞で一般道にあふれてくる場合などなければ渋滞はないと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問私は16歳、高校生です。今、どうしても、お金に困ってます。今日は家に帰って来ないように母に言われまし

    • 2017/9/4
    • ゆきだるま.

    私は16歳、高校生です。今、どうしても、お金に困ってます。今日は家に帰って来ないように母に言われました。学校の帰り道、どうしようか困っている状況です。

  • 回答

    • 2017/9/4
    • mina_kaminoko

    お母さんはあなたが補導でもされたらどうするつもりなのでしょうね。
    警察から電話がいっても、今恋人が来てるので引き取りには行けません!とでも言うおつもりなのでしょうかね……。

    呆れて閉口してしまいますが、あなたにとってはそんな人でも大好きな母親なのですよね……。
    あなたがとてもふびんで、可哀想で泣けてしまいそうです。

    あなたが居る所の近くならわたしの家へいらっしゃいとでも言えるのですが、私は長野県ですしね……。
    親戚の家とか、信頼できる大人の家は近くに無いのでしょうか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問お薦めの見学施設

    • 2017/9/4
    • みなとまつり

    来月、長野・群馬両県を車で2週間ぐらい紅葉目的でドライブしますが、見ておきたい施設などお薦めがあったら教えてください。今の所、富岡製紙場ぐらいしか思いつきません

  • 回答

    • 2017/9/4
    • morino-kon

    2週間ぐらい紅葉目的でドライブ!!
    素晴らしいですね。

    有名な観光処は押さえてらっしゃいますよね。

    群馬では、めがね橋。
    タダの橋じゃないか…と思いますよね。
    いえいえ、昔、横川から軽井沢までの鉄道があったところで、今は廃線となっています。
    大変な急こう配を登るために、大変な技術が必要だったんですよ。
    紅葉を見ながら廃線跡を歩くことも出来ます。
    釜めしのおぎのや本店で釜めしを買って、終点までハイキングしたら、終点に釜めしの釜を回収するカゴが置かれています。ハイキングしなくても、車で行けますから!!
    富岡製糸場に続いていくのにちょうど良いです。
    http://www.annaka-city.com/history/01.htm

    軽井沢の見晴らし台。
    何が珍しいかって、そこにある熊野皇大神社は、群馬県と長野県の県境にあります。
    すると、どうなるか。
    参道は県境が通っていますので、真ん中で真っ二つにわかれて、長野県人と群馬県人用になっています。
    参拝するのも、長野県側と群馬県側は別々なんです。
    県境は、近くの茶屋を通っているのですが、茶屋の中にも県境ラインがひかれています。
    しかも、日本海側と太平洋側の分水嶺でもあるんですよ。
    参拝後は見晴らし台で景色を楽しんで、茶屋で力持ちをお召し上がりください。
    https://blogs.yahoo.co.jp/wxxgy952/9980254.html

    ながののやきもち家。
    いろりのある宿泊施設です。
    やきもち作りも体験できます。
    公共の宿ですので、設備は整っています、ぜひどうぞ。
    http://yakimochiya.jp/

    小布施は是非どうぞ。
    有名なのは栗菓子屋ですが・・・、
    葛飾北斎が晩年を過ごしたところです。
    北斎館とか、高井鴻山記念館。
    高井鴻山のお屋敷に、北斎を住まわせていたんですね。
    そのお屋敷、幕末の追ってから逃れるために様々なからくりがあります。
    2階の押し入れを開けたら、階かに逃げる穴が開いていたり。
    主は北斎と共に絵をかいていましたが、妖怪の絵がすごい。
    美術品も是非ご覧あれ。
    http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/obuse142. …

    小布施のとなりに松代という街があります。
    静かな、時が止まったような城下町です。
    文武学校があったり、きれいな街を散策できます。
    しかし、それだけではないんです。
    裏山には、巨大な地下壕があります。
    https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kanko-nag …
    その昔、戦争の大本営を敵に見つかることなくここに移そうとしたのです。
    無料で見学できます。
    近くに天皇陛下のための防空壕もあります。

    少し外れますが、長野県すぐ近くの妙高。
    すごいイルミネーションがあるんですよ。
    https://www.apahotel.com/illumination/?gclid=Cjw …

    住所は山梨県になるのですが、すぐ近くの清里にある清泉寮。
    ここは、ソフトクリームが美味しいところと言う認識ではありませんか。
    いえいえ、感動の物語があるんです。
    関東大震災で疲弊した日本人のために、たった一人のアメリカ人が八ヶ岳の開拓を指導してくれたところです。
    ポールラッシュ記念館に行かれると、単に景色を楽しむところではなく、感動の物語があることに気づきます。
    Do Your Best って、一時は流行語となりました。
    その言葉には、続きがあるんです。
    and It Must Be First Class、そして一流でありなさいという言葉です。
    この言葉をきいてから、清泉寮の商品をいただいてみてくださいな。
    http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
    さらに、アメリカ式の収穫祭であるカンティフェアの時期ですと、もっと楽しめます。
    http://www.keep.or.jp/place_event/countyfair/
    見ておくべきところだと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問長野県 佐久平駅周辺で3時間観光スポットをお教えください。 これから新幹線で佐久平へ向かいレンタカー

    • 2017/9/3
    • りくあき

    長野県 佐久平駅周辺で3時間観光スポットをお教えください。

    これから新幹線で佐久平へ向かいレンタカーするのですが、おすすめの観光スポットお教え頂けないでしうか。

    メンバーは子供6歳と夫婦です。

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/9/3
    • tomban
    • ベストアンサー

    多少忙しくなりますが、小諸方面ならいくつか。

    まずは「懐古園」。
    全国的にも珍しい「穴城」と呼ばれる市街地よりも低い場所にある城址公園です。
    石垣など、往時の佇まいが濃厚です。
    園内には有名な蕎麦屋さんもあります。
    歴史の古い動物園(確か長野県では最大規模)もあります。
    懐かしさあふれる遊園地もありますよ。
    ここを巡って往復で三時間ほどでしょうか?。

    もっとたくさん時間が取れるならば、市街地の北にある「高峰高原」もお勧めです。
    天気が良ければ小諸の市街地の眺望が絶景です。
    ただし細くて急な登り道なので、時間がない時はお勧めできません。

    温泉もたくさんあります…いやいや、時間が足りないですよね?。
    今回は参考まで。

    続きを読む