• 質問アベノミクスの効果はありましたか?

    • 2017/9/19
    • www.A

    アベノミクスの効果はありましたか?

  • 回答

    • 2017/9/20
    • 海老川散歩

    ありましたねぇ。
    貧乏人のこの私が自腹で妻と年に何度も海外旅行できるようになりましたから。
    近隣のパート募集の時給を見ても、民主政権時代の3年間は800円から850円でしたが
    安倍政権になってからはグングン上がり、今では900円から1000円です。この上昇率、正社員より高いと感じます。
    因みに千葉県船橋市の話です。
    数字で見て社会の底辺のこの私も恩恵を被っています。

    続きを読む

  • 質問本社が宮◯県△△市◯林区 ㈱◯ー◯◯ナー 私は△△ナンバーのトラックに乗り、千葉県で配送業務。 何点

    • 2017/9/18
    • ym_0024

    本社が宮◯県△△市◯林区 ㈱◯ー◯◯ナー
    私は△△ナンバーのトラックに乗り、千葉県で配送業務。

    何点か不都合があります。
    下記は問題ですよね!?
    どなたか教えていただけませんか?

    ・整備不良等で事故になり従業員が死に至っても仕方ないという会社の方針。

    ・使用期限を既に越え、山がなくゴム劣化したタイヤを安く購入し使用するという会社の方針。

    ・運行管理を全くしない。

    ・雇用契約を結ばない。

    ・社会保険に加入させない。

    ・エアコンが故障し修理見積もりをとったが、猛暑にもかかわらず我慢して乗るように会社より指示。

    ・乗務前点検で車両の不良を報告しても改善しない。

    ・1ヶ月450時間の労働時間。
    超過勤務手当ての一部しか支払われない。

    ・貨物積載に必要な装備を個人に購入させる。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/18
    • mofl

    問題です。
    何が問題かというと、そのような労働環境をわかっていながら就職したり転職をしないあなた方従業員のほう。
    運送業だとたぶん労働組合って無いよね。
    あとはユニオンあたりかな?
    運送業に限らず悪条件の職場などいくらでもある。
    なぜここに質問したの?
    問題だと他人から言ってもらえば改善するの?
    あなたが経営者になる?
    何も変わらないでしょ?

    そもそも雇用契約を締結しない、って何?
    社員はみんな個人事業者?

    何でそこにいるわけ?
    「問題」

    続きを読む

  • 質問栄養教諭についての質問です。 現在、私は大学1年生の管理栄養士を目指している者です。栄養教諭の道に興

    • 2017/9/15
    • 花影月

    栄養教諭についての質問です。

    現在、私は大学1年生の管理栄養士を目指している者です。栄養教諭の道に興味を持ちはじめたのですが、(特に千葉県での)試験の倍率や、年収、仕事の実態について詳しく教えていただけると助かります。自分でも調べてはみたのですが、いまいちよく分かりませんでした;どうぞ、皆様の力をお貸し下さいm(_ _)m

  • 回答

    • 2017/9/18
    • mofl

    問題です。
    何が問題かというと、そのような労働環境をわかっていながら就職したり転職をしないあなた方従業員のほう。
    運送業だとたぶん労働組合って無いよね。
    あとはユニオンあたりかな?
    運送業に限らず悪条件の職場などいくらでもある。
    なぜここに質問したの?
    問題だと他人から言ってもらえば改善するの?
    あなたが経営者になる?
    何も変わらないでしょ?

    そもそも雇用契約を締結しない、って何?
    社員はみんな個人事業者?

    何でそこにいるわけ?
    「問題」

    続きを読む

  • 質問発達障害、都心と郊外どちらが子育てしやすいですか?

    • 2017/9/15
    • masanigasudane

    発達障害の子供がおります。マイホーム探しをしていますが、
    通勤便利な都心(東京23区)にするか、少し郊外(千葉県あたり)で
    ゆったり暮らしたほうがいいのか、
    非常に迷っています。色々調べた感じでは都心の方が
    発達センターなどの公共施設は整っているようですが、
    長い目で見れば、車移動もしやすくスペースに余裕のある
    ちょっと郊外のほうが子供も息が詰まることなく
    のびのび暮らせるのだろうか、、、、と
    悩んでいます。漠然とした質問で申し訳ないですが、
    何か参考になるお話を教えて頂ければありがたいです。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/16
    • norosuke

    どんな発達障害かわかりませんが、都会の
    喧騒でパニックになったりしませんか?

    車があるのなら郊外でも発達障害支援センター
    に通うのに困らないはずです。

  • 質問新浦安から江戸川区へ車で通勤する場合の渋滞事情を教えて下さい。

    • 2017/9/15
    • ririebfdz

    江戸川区の小松川・平井近辺に勤めている者です。
    近いうちに結婚して新浦安に引っ越そうと思っていますが、車で通勤した場合の朝の混み具合を教えて下さい。

    具体的には、8時50分頃の勤務地到着と9時20分頃の勤務地到着ではそれぞれ何時ごろ出ればいいか気になっています。
    ナビタイムでは所要時間40分でしたが、実際どうでしょうか。
    また、首都高湾岸線を使うと所要約30分だったのですが、朝はどちらが早いでしょうか。

    実際に行ってみるのが一番早いと思いますが、同じ時間帯に行く時間がなかなか作れません。
    新浦安とても気に入っているのですが、職業上、育休期間など気にせず出向く必要があるので通勤に1時間以上かかりそうなら諦めようか迷っています。
    お分かりになる方がいましたら些細な情報でも構いませんので知恵をお貸し頂けると助かります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • phj

    どこを通るかによります。

    新浦安から平井付近だというと、江戸川と荒川を渡ることになります。
    江戸川の県境には、京葉道路を含めて橋が5本、荒川には下流も含めれば平井大橋から海側まで7本あります。
    (京葉道路は千葉県側は有料道路、東京側は一般道(国道14号の別称)になるので、有料道路については千葉県側は京葉道路・東京側は7号線とかき分けます。一般道は14号線と表記します)

    まず千葉県側の渋滞状況から、平井駅付近に最も早く着けるように見えるのが京葉道路ですが、浦安市から行くにはICまでかなりの混雑があります。14号はもっと最悪で松戸方面から都内に入る車も多いため常に混雑しています。したがって、ここを通るルートはかなり混み1時間程度見込む必要があるでしょう。8時台でも9時台でもほとんど変わりません。

    したがって、江戸川を渡るには、一之江付近に出る今井橋か、浦安駅横の浦安橋が良いと思いますが、渋滞しないのは今井橋だと思います。浦安橋は手前からバスなども多い為、混雑が激しい時があります。新浦安駅付近から今井橋まで混雑はしませんが、信号も多く流れが悪い為20分近くかかることもあります。

    今井橋から船堀街道を抜け、船堀橋を通る分には渋滞はほとんどありません。ただし、流れはかなり遅い時があります。距離的には4キロ弱ですが、20分ぐらいかかることもあるでしょう。

    ただ、船堀橋から平井駅方面に向かった時、悩ましいのは「まともな道がない」ことです。最短なのは、橋を渡り切ったところの信号を右折し、川沿いをずっと北上するやり方ですが、都内ですので混んでいます。ここも20分以上かかると思っていていいでしょう。その上で14号に合流して平井駅付近まで行くならさらに時間がかかります。

    結局トータルで見れば、1時間程度はかかると思います。スムーズに流れていれば40分ぐらいで行けるでしょうが、そういう日はまれだと思いますよ。1か月の平均なら50分を少し切るぐらいになると思いますが、遅刻するわけには行かないでしょうから、1時間は見たほうがいいと思います。5・10日はさらに15分程度早く出てもいいと思います。

    続きを読む

  • 質問サバゲーフィールドの事で質問です、自分は千葉県に住んでいるので18禁を使っているのですが、千葉以外に

    • 2017/9/15
    • かつどんm0122

    サバゲーフィールドの事で質問です、自分は千葉県に住んでいるので18禁を使っているのですが、千葉以外にのフィールドにも行きたいのですが、千葉以外には条例で18歳未満が18禁を使える県はありますかね?
    教えて下さい


    ⚠︎18歳未満ですが、条例には違反しないのと、しっかりと管理して、間違えても誤った使い方はしていませんので叩かないでくださいm(_ _)m

  • 回答

    • 2017/9/16
    • Ziel1116

    勘違いしている人も多いのですが青少年育成保護条例で規制されているのは
    「18歳未満への販売や譲り渡し」であって使用の禁止ではありません。
    逆に言えば使用する権利がありますので、保護者が買い与えることはなんら問題ありませんよ。

    なので本来ならどこのフィールドでも使用可であるべきですが、
    勘違いしているのかまたはそういったグレーゾーンを嫌うフィールドが
    独自規制で禁止しているケースがあるようです。

    例えばうちの県でもAフィールドは可ですが、Bフィールドは禁止ですね。
    県条例で禁止している訳ではないのでフィールド個別に問い合わせるしかないですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高校受験についての質問です。 中3の子供がいます。貧乏なので公立高校しか行かせられません。担任の先生

    • 2017/9/14
    • たのみん

    高校受験についての質問です。

    中3の子供がいます。貧乏なので公立高校しか行かせられません。担任の先生や塾の先生に私立受験を勧められても、うちは公立一本で、と言ってきました。ちなみに前期後期とチャンスは二回あります。

    でも、学校の進路説明会で、ほとんどの人が私立の推薦を利用し、進路相談で1月半ばに合格をもらうと言われました。そんな中で、じっと公立受験まで頑張ることは難しいですか?私立のなんらかの推薦を利用して、安心して公立を受ける方がいいのでしょうか?

    親御さんでも、ご本人でも、体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • gwkaakun

    私立特進特待でもいいのでは?

    前期後期って千葉県ですか?貧乏なら奨学金簡単に通るので、子どもに払ってもらえば済むのでは?

  • 質問愛知に住む高校1年の男子です。 私は東邦高校に通っています。 しかし今回父の転勤に伴い千葉へ一家転居

    • 2017/9/14
    • 千葉県の公立

    愛知に住む高校1年の男子です。
    私は東邦高校に通っています。
    しかし今回父の転勤に伴い千葉へ一家転居が決まりました。千葉県では公立高校への転入を希望しています

    ネットで軽く調べたところ転入の理由としては一家転居の為十分だとは思うのですが、この場合1学年から通い直しになるのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/17
    • 天国君

    ネットで聞いても確実な情報はありません。
    大事な事に間違いが有っても責任を取れないからです。

    なので、担任の先生に聞いた方が良いと思います。

  • 締切済

    質問千葉県の勝浦ホテル三日月などにある浴場のことですが、女湯が上にあって男湯が下にあり、女湯から男湯を覗

    • 2017/9/11
    • rainbow_tree

    千葉県の勝浦ホテル三日月などにある浴場のことですが、女湯が上にあって男湯が下にあり、女湯から男湯を覗ける女尊男卑的な造りの浴場が日本にはよくあるらしいですが、これって男性の性的プライバシーを軽視し過ぎだし、18歳未満の男子に対して
    は「児童虐待」にもなると思いますが、違法ではないでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/12
    • mgmg-kii

    スーパー銭湯なんかでも男湯に女性従業員は平気で
    入ってくるから、ことお風呂に関しては女尊男卑が
    まかり通ってます。
    あれほんと、やめて欲しいんだけどね。

  • 締切済

    質問魚の名前

    • 2017/9/10
    • takatuka

    今日千葉県洲崎沖、カワハギ釣りで釣れました。
    ほかの方にも結構釣れていました。

    詳しい方、名前を教えてください。
    よろしくおねがいしまます、

  • 回答

    • 2017/9/10
    • whtg001
    • ベストアンサー

    タマガシラ かと思われます。

    https://zukan.com/fish/internal524

  • 締切済

    質問レンゴー株式会社ってあるじゃないですか?あの会社って優良企業なんですかね? ちなみに千葉県の佐倉工場

    • 2017/9/10
    • まわらすゆ

    レンゴー株式会社ってあるじゃないですか?あの会社って優良企業なんですかね?

    ちなみに千葉県の佐倉工場です!なんか2chではかなりのブラック企業って話になってるんですがどなたか知って
    る人いないですかね?
    就職するとしたら辞めといた方がいいんですか?

  • 回答

    • 2017/9/12
    • ben0514

    優良企業かどうか、ブラックかどうかなんて、評価する人によって変わってもおかしくはないものでしょう。法的な基準がないわけですからね。

    ただ、だれにも恨まれたりせずに優良な企業であれば、悪いうわさも出ないものでしょう。ただ、すべて人間の行う判断ですので、逆恨みもあるかもしれません。であれば、ブラックであるという噂が多いようであれば、よくない部分が多いのかもしれません。

    最後は応募等の判断はあなたがするものですので、あなたが判断材料と判断できるものをどのように集めるかは自由です。2chを疑問に感じていて、このサイトで決められるというのもおかしいでしょうしね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問関東で日帰り温泉したい 関東で日帰り温泉したいです。 目的は温泉と食事を楽しみたいです。 オススメの

    • 2017/9/8
    • ポンワタ

    関東で日帰り温泉したい

    関東で日帰り温泉したいです。
    目的は温泉と食事を楽しみたいです。
    オススメの所ありますか?
    人数は三人です。
    料金は一人二万ぐらいが目安です。

  • 回答

    • 2017/9/8
    • morino-kon

    「一人二万ぐらい」は、施設の利用だけでしょうか、交通費も含みますでしょうか。

    料理が美味しいのでおすすめなのは、千葉県君津市の「かわな」です。
    単に新鮮な魚というのではなく、料理人のウデを感じる様な食事なのです。
    温泉は貸切露天風呂付きです。
    この料理のために、リピートしたいです。
    富士山が眺められる温泉もありました。
    http://www.kawana-inn.com/dayuse/

    千葉県では、今の時期は伊勢海老がとれるんです。
    伊豆でもよいんですけどね。

    交通費も込みでしたら、富士吉田市の鐘山苑。
    ここは、宿泊の方が断然良いのですが、日帰りプランも良いと思います。
    お庭が広くて、散策すれば足湯やお抹茶のサービスもあります。
    露天風呂からの富士山がきれいに見えます。
    宿泊なら、最上階から富士山の見える露天風呂もあるんですけど・・・。
    http://www.kaneyamaen.com/plan/stay/post_10.php

    関東の範囲を超えるかもしれませんが、長野県の別所温泉は、これからの時期はマツタケがとれるんです。
    お湯はまったりと濃厚な泉質です。
    電車でいけますし、古くからの旅館が多いです。
    こんなところで。
    http://www.bessyokh.com/
    日帰りプランに、松茸料理をプラスできます。
    http://www.bessyokh.com/f-index/side_chi.pdf

    続きを読む