• 締切済

    質問似たような質問ばかりで、すみません。 状況が変わってしまいまして。 主人の社会保険は、8月に加入でき

    • 2017/10/19
    • 登夢ちん

    似たような質問ばかりで、すみません。
    状況が変わってしまいまして。
    主人の社会保険は、8月に加入できている事がわかりましたが、私の扶養の手続きが出来てないようです。主人の会社の社長が入院し、手続きがされていません。このまま、主人が社会保険で、私が国民保険のままで、大丈夫なのでしょうか?。もし大丈夫な場合、私だけの去年の収入が障害年金のみなのですが、国民保険料は、いくらくらいになりますか?。
    わからない事だらけで、似たような質問ばかりで、すみません。おわかりになる方、お教えください。よろしくお願いいたします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/25
    • srafp

    一部の方は『健康保険』の下に「社会保険」と「国民健康保険」があると固く信じていますが、少なくともある法律に従えば「社会保険」とは狭義の意味で「健康保険」と「厚生年金保険」を合わせたモノを指します。
    また、
     ・「健康保険」と「国民健康保険」は『公的医療保険(制度)』と呼びます。
     ・「厚生年金保険」と「国民年金」は『公的年金(制度)』と呼びます。
    で、ご質問は健康保険の事を聞かれていると思いますが、若しかしたら必要かと思い、国民年金の事も書いておきますね。

    > この場合、主人は主人の所得で社会保険料を支払う事になるのでしょうか?。
    単語に若干引っかかる点はございますが、その通りです。
    (1)健康保険や厚生年金保険の保険料は、当人(ご質問の場合には夫)が受け取る賃金額を基準にして決定した『標準報酬月額』と言うモノから導かれます。
    (2)一度決定した標準報酬月額は、賃金の中で毎月定額支給されている金額が大きく増減しない限り、8月分(通常は9月の賃金で徴収)まで固定となります。
    (3)賞与から控除される健康保険料及び厚生年金保険料は、簡単に書くと「支給額(千円未満切り捨て)×保険料率」です。


    > また、社長が主人の保険証を紛失しており、再発行をお願いしているところです。
    私自身が中小規模の会社で社会保険関係の事務手続きをしているために感じてしまうのですが・・・確かに手続き書類に代表者の印が必要ですから、社長が倒れたら手続きが出来ないと言う事はあり得ます。しかし、そういう場合に社会保険の手続きに限って職務を代行できる人は居ないの??その会社は社長以外の方は健保に電話を入れて催促や相談する業務をするのが困難なほど各労働者は専門化しているのでしょうか?


    > 8月にさかのぼって精算できるのでしょうか?。
    お尋ねは「保険証が無い為に病院から『治療費は全額支払ってくださいね』と言われたけれど、健康保険に対して治療費の7割相当を請求して取り戻せますか」と言うような事ですよね。
    元の質問文を読みますと、少なくとも8月に健康保険の被保険者資格取得[簡単に言うと健康保険に加入]をしていますので、資格取得日以降の分であれば可能です。
    手続き書類は↓のようなモノになります。
     https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r56
    また、病院によっては「これこれこういうことで健康保険証を以ってこれないのだけど、作成中です」と言うと、取り敢えず全額負担をしてもらった後に健康保険証を提示することで差額を返してくれることもあります。
    なんやかんやを含めて↓のサイトを読んでください。
     https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3110/ …
     http://nurse-web.jp/hoken/hokensyo0629/


    > このまま、主人が社会保険で、私が国民保険のままで、大丈夫なのでしょうか?。
    「大丈夫」と言う意味合いが不明ですが、そういう状態の方は存在します。
    ●公的医療保険[現時点で国民健康保険に加入中だと勝手に解釈していますので間違っていたらごめんなさい]。
    1 ご質問者様も夫と同じ8月某日に「健康保険の被扶養者」となった場合には、出来上がった『健康保険(被保険者)証』を持参の上、国民健康保険から抜ける手続きをしてください。健康保険の被保険者となった月以降に納めた国民健康保険料は返還されます。
    2 何らかの正当な理由(加入する健康保険側の規定に従った結果とか)でご質問者様が「健康保険の被扶養者」となった日が、夫とは異なる日(例えば11月1日)となったのであれば、出来上がった『健康保険(被保険者)証』を持参の上、国民健康保険から抜ける手続きをしてください。健康保険の被保険者となった月以降に納めた国民健康保険料は返還されます。
    3 本当は夫と同じ8月に加入できたのに正当な理由もなく別の日で加入した(例えば社長が退院後に手続きを行った日)事になってしまった場合には・・・どうするのかは当人(ご質問者様)の判断となりますが、事務手続きの上では訂正してもらう事も可能です。
    4 健康保険側の規定により、ご質問者様が「健康保険の被扶養者」になる事が出来ない場合は、国民健康保険に加入し続ける事となります。
    ●公的年金
    ご質問者様の収入は「障害年金のみ」と書かれておりますので、年収が180万円未満であるならば、夫が厚生年金に加入した日に「国民年金第3号被保険者」となり、ご質問者様は国民年金の保険料を納める必要は無くなります。
     http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiso/kokumin/ …
    通常、この手続きは健康保険の被扶養者申請用書類と一体となっているため同時に行われます・・・ちょっと心配させてしまう事を書きましたが、年金は各人に割り当てられた固有番号である「基礎年金番号」で管理されているので、健保の様に『保険証を持参の上役所で手続きしないと納め過ぎた保険料は帰ってきません』と言う事は生じないことになっております。
     http://www.city.shimanto.lg.jp/life/nenkin/doc/o …


    > 国民保険料は、いくらくらいになりますか?。
    国民健康保険料は各自治体[市町村]によって計算方法が異なります。
    そして、ご質問者様は計算に必要な情報[居住地、収入額など]が書かれていませんので、第3者である私たちにはわかりません。
    ・埼玉県ふじみ野市の場合
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
    ・千葉県八千代市の場合
     http://www.city.yachiyo.chiba.jp/64500/page00000 …

    国民年金保険料は免除を受けていない限り日本全国一律の金額です。
    平成29年度は16490円です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問国民健康保険から社会保険に変わり仕事を辞めてしまったので社会保険を返しました。この場合保険は未加入に

    • 2016/9/29
    • zero。

    国民健康保険から社会保険に変わり仕事を辞めてしまったので社会保険を返しました。この場合保険は未加入になりますか?それとも
    国民健康保険に変わって引き落としされますか?

  • 回答

    • 2016/10/4
    • srafp

    1 それぞれの常識の中で用語の行き違いが有るので・・・「健康保険」や「国民健康保険」の事を纏めて呼ぶ際には『公的医療保険』と言う用語を使い、『社会保険』とは旧社会保険庁が取り扱っていたと言う事もあり最狭義の意味合いは「健康保険」と「厚生年金」の事と私は習っております。と言う事で、こちらの常識に従って用語を使用する勝手をまずはお詫び申し上げます。

    2 さて、公的医療保険[健康保険、国民健康保険(国民健康保険組合を含む)]は、その制度の中のいずれかに強制加入です。その為、健康保険の「被保険者・任意継続被保険者・被扶養者」になっていない期間は自動的に国民健康保険の加入者となります。

    3 しかし、市役所は「◎◎町1丁目1番地に住むzeroは健康保険に加入していない」と言う情報を入手できません[マイナンバー制度の活用による将来は別にして]。その為、当人が市役所に手続きに行かないと国民健康保険証は発行されませんし、国民健康保険料の納付書も届きません。
      
    4 だからと言って、2番に書いた強制適用は法定事項なので、役所への手続きが遅れたとしても国民健康保険料を納付する義務は発生し、手続きが遅れた当人は意図せずに滞納状態。

    5 序に・・・市役所はzeroなる人物の預金口座を職権で照会することは出来ます。でも、金融機関は預金者当人からの『自動引落依頼書』若しくは確定判決等による預金差押えが無い限り、貴方の預金から勝手に市役所へお金を振込無事は行いません。だって、貴方から訴えられたら信用問題ですもの。


    以上簡単な説明でしたが、今回のご質問に対しては
     (1)ご質問者様は国民健康保険に強制加入となっておりますので、未加入ではありません。
     (2)届出をしていないので、このままでは国民健康保険料が自動的に引き落とされると言う事はありません。

    ※退職した時の健康保険などの手続き
    【埼玉県ふじみ野市】
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/categories/b …
    【千葉県八千代市】
     http://www.city.yachiyo.chiba.jp/64500/page11111 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問保険、年金についてです。 8月15日付で退職した、看護師です。 国民健康保険、年金の手続きは済んでい

    • 2016/9/1
    • mini.my

    保険、年金についてです。
    8月15日付で退職した、看護師です。
    国民健康保険、年金の手続きは済んでいます。
    この度、引っ越しと9月21日付での再就職が決まりました。
    次の職場の給料は20日〆の月末支給です。

    まだ、8月分の国民健康保険、年金の請求は来ていないのですが、引っ越しの際にその旨伝えた場合、現金で支払いできますか?

    また、9月から就職ですが
    9月分の国民健康保険、年金の支払いも必要なのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/9/12
    • srafp

    > 国民健康保険、年金の手続きは済んでいます。
    国民健康保険及び国民年金(第1号被保険者)への手続きが済んでいるのであれば、8月分は行政から納付書が届きます。
    納付書が届きましたら、そこに書かれている金融機関等を利用して納付してください。

    > また、9月から就職ですが
    > 9月分の国民健康保険、年金の支払いも必要なのでしょうか?
    9月分は「健康保険」「厚生年金保険」側へ保険料を納めることになります。
      →給料天引き

    尚、国民年金→厚生年金は会社側からの届け出で自動的に処理されますが、国民健康保険には斯様な方法が存在いたしません。国民健康保険側は、ご質問者様が健康保険に加入したことを知りませんので、適切に手続きを取っておかないと、面倒です。
    【埼玉県ふじみ野市】
    「就職・退職に伴う国民健康保険の手続き」
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140812 …
    「就職・退職に伴う国民年金の手続き」
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140812 …




    あと、ご質問文には書かれておりませんが、(平成28年度の)個人住民税はどうなっていますか?
    (1)これまで、給料から控除されていた
     個人住民税を給料から控除する行為を「特別徴収」と呼びますが、1年分の税額を12等分して、6月から翌年5月までの給料から控除いたします。
     今回8月15日退職と言う事なので・・・7月または退職時の給料から1年分を控除することは無いと思います。再就職先を通じて「特別徴収」の手続き申請を行わないと、忘れたころに市役所から請求が来ますよ。

    (2)自分で納めてきた
     特に変わることはありませんが、再就職先を通じて「特別徴収」の手続き申請を行うと、控除開始月以降の保険料は給料から控除してくれます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

    • 2016/7/22
    • さっちゃん-20

    20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

    20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
    8月からフリーターになります。

    そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
    毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

    8月〜月給18万前後
    大阪府富田林市在住
    扶養家族なし

    また、支払いの請求日、支払い方法なども
    教えて頂ければ嬉しいです。

    よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/7/25
    • srafp
    • ベストアンサー

    ◎国民年金保険料
     (A)8月分より支払い義務が発生。
     (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
     (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
    https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
     (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
       (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
       (2)失業等により保険料納付が困難である
     https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …


    ◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
     (A)8月分より支払い義務が発生。
     (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
      [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
       http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
      [札幌市]決定額を年10回分割
       http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nof …
       http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuk …
         ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
     (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
      [例として埼玉県ふじみ野市]
      ・手続き案内
       http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
      ・保険料(保険税)の決め方
       http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
     (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
       [埼玉県ふじみ野市の場合]
        http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
       [札幌市の場合]
        http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuk …


    ◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
     (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
       で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
       (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
       (2)市役所から届く納付書で分割納付
     (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
      [埼玉県ふじみ野市]年4回
       http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140813 …
      [神奈川県横浜市]年4回
       http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
     (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
     (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


    ◎所得税
     フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
     アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
     それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
     平成29年以降も同様です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問退職後の皆保険等

    • 2015/7/28
    • shしょう

    7月の中旬に会社を退職した者です。退職するにあたって、いくつか加入しなければならないものがあると思いますが、国民健康保険と国民年金以外に何かありますか?無知ですみません。因みに、国民健康保険と国民年金は強制加入という解釈で正しかったでしょうか?3ヶ月以内に再就職するつもりなのですが、健康保険はまだしも、国民年金は加入し支払わなくてはならないのでしょうか?また、それぞれの目安の保険料はいくらくらい見ておけば良いでしょうか?教えて下さい。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/7/29
    • srafp

    > 国民健康保険と国民年金以外に何かありますか
    細かいことを書けば「介護保険」がありますが、23歳であれば関係ありませんね。
    それと・・・質問文から外れますが、現在給料から控除されているであろう『住民税』も、退職時に全額生産していなければ自分で納めなければなりませんよ。


    > 因みに、国民健康保険と国民年金は強制加入という解釈で正しかったでしょうか?
     ご見識の通りです。
     公的医療保険[健康保険、国民健康保険など]と公的年金[国民年金、厚生年金など]は、法律により強制加入です。


    > 3ヶ月以内に再就職するつもりなのですが、健康保険はまだしも、
    > 国民年金は加入し支払わなくてはならないのでしょうか?
    なにをもって「まだしも」とお考えなのか存じませんが、日本の公的年金制度は自分が受給するための掛け金(保険金)でははなく【権利を積み立てている】、あなたのご両親や祖父母などの親族が受け取っている年金の財源です[世代間扶助]。支払う必要性を感じないというのであれば、「その間にご親族が受給している年金を全額負担する」という気概をお持ちなのですね。
     http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …


    > また、それぞれの目安の保険料はいくらくらい見ておけば良いでしょうか?
    > 教えて下さい。
    1 国民健康保険料:ご自身が市役所に問い合わせてください。
     なぜならば、国民健康保険の保険料計算方法・計算するための基礎データは自治体によって異なります。自治体が判ったとしても「世帯の前年の収入の内容」「世帯の家族構成と年齢」「所有する固定資産の評価額」といった数値が必要となります。
     ◎埼玉県ふじみ野市 
      http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
     ◎横浜市 
      http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/26ho … 
     
    2 国民年金保険料:平成27年度は月額15,590円です。


    > 何か減額措置等ありませんか?
    1 国民健康保険料
     お住まいの市町村によって制度にばらつきがあります[建前上、条例で決めるから]。
     どのような減免制度があるのか[該当しない場合もある]を直接ご確認ください。
     ◎埼玉県ふじみ野市 http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
     ◎横浜市 上で紹介したURL先に案内が有ります。

    2 国民年金保険料
     次のような制度があります。第3者の私たちが判断できるだけの情報提供が無いので、使えるかどうかはご自身で判断してください。
     a 全額免除
     b 一部免除[1/4免除、半額免除、3/4免除]
     c 「若年者納付猶予」または「学生納付特例」
     d 失業等による保険料免除・納付猶予
    ★a~d 全般の説明
     http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    ★cについての説明
     http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    ★dについてのリーフレット
     http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000002692 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県ふじみ野市付近に転勤します。

    • 2014/10/29
    • mrcoriracuma

    旦那さんの転勤で、ふじみ野市付近に転勤になる予定です。
    旦那さんの職場がその付近にあるので。

    夫婦、小学三年生と2歳の姉妹がいます。
    埼玉県自体初めてなので、土地勘等全く分からずにいます。

    気になっているのは、

    ・ふじみ野市の住みやすさ
    ・ふじみ野市近辺で他に子どもがいて住みやすい市はどこか

    一番は
    ・小学校はどんな感じ、雰囲気なのか
    ・転勤族の多い街はどこか

    ということです。

    それ以外のことでも構いません。どんな些細な事でもよいので情報がほしいです。
    アバウトすぎるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/10/30
    • tzd78886

    ふじみ野市は駅が近い以外特にメリットはありません。「ふじみ野(所在地は富士見市)」駅は近いし急行も停まって池袋に行くのには便利です。
    隣の富士見市と境界が入り組んでいて、近くに小学校があるのに市内の遠い小学校に行かなければならないこともあります。

    さいたま市は公共交通が便利なところが多いですが、西区は本数が少ない川越線かバス利用になり、それほど便利ではありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問国民健康保険か社会保険か

    • 2014/5/11
    • osamuraisa

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。
    比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。
    例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか?

    それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか?
    教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/5/19
    • srafp

    > 国民健康保険か社会保険か
     ご質問者様に対してのイチャモンではなく、世間一般に対しての啓発を先に書きます。
     『どうして間違った覚え方が常識化しているのか理解に苦しみますが、「国民健康保険」「健康保険」「国民年金」「厚生年金保険」は社会保険の一つです。[根拠:社会保険労務士法]』

     と言うことで、ご質問は「国民健康保険」or「健康保険」ですね。


    > 国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?
    > 収入によってどれくらい変わるのでしょうか。
    コレは住んでいる自治体によって異なります。
    また、計算に使う数値には「前年(「年」だから、1月から12月)の課税対象額」だけではなく、自治体によっては『資産割』と言って「固定資産評価額」を使うところもあります。
    [埼玉県ふじみ野市]
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …
    以上の事から、単純に「1万円当たり何円の増加ですよ」なんて回答できません。
    ご自身が居住する市役所等のHP煮掲載されているかどうか調べた上で、不明点を再度ご質問下さい。勿論、その際には最低限のマナーとして市町村名は公表願います。


    > 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。
    マズ、健康保険に加入した場合には『資格取得時決定』が為されます。
     ⇒大凡の1か月分の「給料額+通勤費用」を計算対象額として決められます
    次に、毎年4月1日に在籍している者は、『定時決定』が為されます。
     ⇒『当年4月~6月に支給された賃金合計+3か月分の通勤費用』を一定の計算で平均値を出して決められる。
    他にも、固定的賃金部分の大幅な増減(残業時間に応じて支給される残業代は日固定的賃金なので注意)に伴い行われる「随時改定」と言うものも有ります。


    > 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら
    > 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか?
    どちらも計算できません。
     1 国民健康保険は前年の収入だから、今年は多分、多くても「均等割額+平等割額」。
     2 健康保険は加入する団体によって保険料率が異なりますので、仮に計算対象額が30万円だとしても計算できません。


    > それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。
    健康保険及び厚生年金の保険料は1ヵ月分を加入者(労働者)から徴収して、納付していますね。


    > しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合
    > 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか?
    その場合、前納した国民年金の保険料は厚生年金の加入手続きする事で一定の計算の後に返還されます。
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …
    ◎横浜市HPの該当ページより抜粋
     『就職した月以降の国民年金保険料を納付していたとき

     就職により第1号被保険者に該当しなくなった月以降の国民年金保険料は納める必要がありません。納め過ぎの保険料がある場合は日本年金機構から通知が届きます。通知に従い、納め過ぎの保険料を返してもらう(還付)手続きをしてください。』

    続きを読む

  • 締切済

    質問扶養控除と手当に必要な書類について

    • 2013/10/31
    • yomayu1000

    主人の職場から育児休業中の所得がわかる書類を送ってほしいといわれました。
    育児休業はH22.3.19~H23.7.19までとりましたが、もう3年も前の事なのに
    いつの扶養控除と手当に関わる事なのでしょうか?

    補足
    1育休終了直後から主人の扶養に入りました。
    2育休中は働いてないため、手当のみです。
    3関係あるかわかりませんが、主人は公務員です。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2013/10/31
    • srafp

    ご質問文の前後から
     ・ご質問者様は働いていたが、出産に際して退職をすることなく育児休業を取得した
     ・勤め先からは何等かの手当が支給されていた
      (もしかして、手当てって雇用保険からの給付の事?)
     ・育児休業終了と同時に退職した
    以上に間違いが無いのであれば

    1 年末調整又は確定申告をしているのであれば
    ○ご質問者様の居住地を管轄する「税務署」に対して、平成22年と平成23年の『納税証明書(その2)』の発行請求を行い、それを提出すれば税務関係書類としてはバッチしです。
     http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shome …
    ○税務署の敷居が高いのであれば、居住地を管轄する市役所に対して、平成22年と平成23年の『所得証明書』または『非課税証明書』の発行請求を行い、それを提出すれば税務関係書類としては通用いたします
     [埼玉県ふじみ野市の例]
      http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/guide/c …
    ○上記の2つの方法は何となく躊躇してしまうのであれば、下に書く源泉徴収票ですね。

    2 年末調整も確定申告も行っていないのであれば[或いは税務署から発行できないといわれた]
    元勤め先に電話をし、平成22年と平成23年の『源泉徴収票』を再発行してくれるように頼む。

    続きを読む

  • 締切済

    質問区民税・住民税について。

    • 2012/8/2
    • OKcomeon2012

    お尋ねします。

    毎年区民税・住民税は年4回に分割して支払っているのですが、
    昨年の額に比べ、今年の納入額が約3.6倍に跳ね上がっているのです。

    2012.3.15までに提出する申告書を出していないせいでしょうか?

    (初めて自宅に届いたもので見たことがなかったですし、仕事は転職したものの年末調整は行ったので
    大丈夫だと思っていたのですが、、。)

    こんなにも跳ね上がるものなのでしょうか。

    お恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/8/2
    • srafp

    > 毎年区民税・住民税は年4回に分割して支払っているのですが、
    普通徴収で納付していると言う事ですね。
    と言う事は、現在は自営業か、何かの事情で給料からの控除を拒否した?

    > 昨年の額に比べ、今年の納入額が約3.6倍に跳ね上がっているのです。
    他の方は会社の手続きミスを挙げられているので、別の観点をかきます。
    ご質問者様に高校生以下のお子様は居られませんか?と言うのは、平成23年(個人住民税は平成24年)から、扶養控除の対象となる者の範囲が縮小したために、『収入は一定なのに今年から個人住民税が増えたのですが』と言う質問が春先に何件かありました。
     ※埼玉県ふじみ野市「平成24年度から適用される市・県民税に係る税制改正について」
      http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/tax/h24 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県の私立高校から同県の公立高校へ転校したい

    • 2012/7/1
    • sta_fes

    こんにちは。

    質問内容はタイトルにある通りです。

    私は現在埼玉県ふじみ野市出身・在住の高校1年生です。

    狭山市のとある女子校に通っていて、部活はロック部(という名の軽音楽部)です。

    私は歌が好きで、それでその部活に入ったのですが……。

    正直、もう嫌なんです。

    最初の時に週5って書いてあったのに1年生が多すぎて週1になったり、

    1年生歓迎会の時に部長が

    「私達関与しないから勝手にバンド作って」

    ってさじ投げたり、

    そう言われてやっと作ったバンドメンバーに、

    「先輩がギター2本のほうがいいって言ってたからギターやって」

    て言われたり、

    私が居ない間にバンドメンバーが勝手に曲決めてたり、

    ボーカルも代わってたり。

    もうたくさんで、泣きたくても泣けなくて。

    だから、ふじみ野市の共学に転校したいのですが、手順がインターネットで調べてもなかなか出てきません。

    あと、試験を受ける気はもちろんあります。

    でもそこまでがわからないので、教えていただけたら幸いです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/7/7
    • noname#1079124

    公立から私立なら簡単なんだけどね。
    一番いいのが今すぐ中退して受験し直すことかな。
    簡単ですよ。
    ただし勇気があればね。
    本気ならできるでしょ?
    頑張ってくださいね。

  • 締切済

    質問住民税について

    • 2012/3/8
    • kasahima

    平成23年度分の収入が
    3万円前後だったのですが、今年の6月に税金は払うのですか?
    世間を良く知らない為、教えてください。

  • 回答

    • 2012/3/8
    • srafp

    > 平成23年度分の収入が
    「年度」ではなく『年』です。

    > 3万円前後だったのですが、今年の6月に税金は払うのですか?
    個人住民税は、収入から一定の控除を行った後の値(所得額)を基準にして決まりますが、本当に平成23年の収入が3万円しかないのであれば、税額はゼロでしょう。
     [埼玉県ふじみ野市]http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/tax/sim …
    但し、1月1日に於ける居住地を管轄する市区町村によって多少異なるので判りません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問国保と市民税を安くする方法は?

    • 2011/9/2
    • fuji3000

    税金の質問です。 当方初心者で「確定申告」と言う言葉も聞いたことがあるだけと言うだけです。 
    【投稿した理由】
    今年の国民健康保険の支払額をみてびっくりした。 36万円請求された。 市民税にいたっては12万円と去年の倍近い値段。 オイオイ、ほんとにそんなに取るのか! これではぼったくりではないか! と言う感じで払わないと言わないがせめて去年並みの(国保25万、 市民税6万)くらいに抑えてくれないかなというかんじです、 


    【状況】
    (1)去年2010年(税務署年号:平成22年度)に国保や市民税を払おうとバイトの掛け持ちをしました。
    (2)メインの仕事は今もやっています(月30時間は越えているが社会保障などは自分もちです。 つまり国保です)。 サブの仕事は2年前から初めて平成22年12月20日頃にやめました。
    (3)メインの仕事は年末調整のとき、a)扶養控除、b)火災保険控除、などを受けました。
    (4)サブの仕事場では源泉も貰ってません。 しかし後日請求してもらいました。 サブの仕事は控除などは一切なく源泉を見ますと、乙・・・などという箇所にチェックがあるだけで、あとは配偶者控除などもありません。

    【扶養控除】
    妻(配偶者控除)、母親、弟 ・・・ をメインの仕事場での扶養控除の用紙に記入して提出しました。

    【私の推測】
    2つの源泉をもって税務署に行けば全て解決するのか(国保などの税金を安くするため)、それともほかにやることがあるのか教えていただきたいです。

    どうも当方初めてのことなのでこれでいいのか指導をお願いします。 

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/2
    • srafp

    具体的な収入額だとか居住地が書かれていないので検算は出来ませんが、6番様などが書かれている通りですね。

    あと補足するとすれば、
    ・国民健康保険料は、平成22年の所得額が一定ランク[役所が定めた世間並みの生活可能な金額]以上になった為に減額の対象から外れた可能性も考えられます。
    【埼玉県ふじみ野市】
     http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …
      ↑ ここの「保険税の減額」
    【兵庫県神戸市】
     http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/insuranc …

    続きを読む