• 質問東京の大学の方がいいのでしょうか?? 県外に出ると凄くお金がかかってしまいますし、、 自分も県外でで

    • 2018/7/14
    • スジロー

    東京の大学の方がいいのでしょうか??
    県外に出ると凄くお金がかかってしまいますし、、

    自分も県外でできるという自信がないというのもあります

    地元は茨城なので、茨城キリスト大学経営学部経営学科

    に行きたいと考えています。。

    地元は給与面は安いでしょうか?

    しかし、親も高卒や短大卒なのですが、

    働いてくれていまして、家を建て、すごく自分では

    満足のいく暮らしができています。。

    東京に出ると物価の高さで余裕がなくなると思うのです。。


    イベントにも行きたいのですが、水戸やつくばに

    住めば、都市部までのアクセスが悪いわけではないですし、、


    この大学はどうでしょうか??また自分の考えは

    どうでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/7/16
    • go_go_gohara

    まずお尋ねしたいのですが、なぜ、茨城キリスト教大学が第一志望なのでしょうか?
    申し訳ないのですが、茨城キリスト教大学って、殆どの人にとって「何その大学?」というくらいに無名な大学だと思います。

    で、質問文の中に、東京は物価が高い、とありますが、質問者様は茨城県のどこにお住まいなのですか?
    東京と茨城で物価が大きく違う、とすれば家賃、駐車場代というようなもので、例えば、東京と茨城で同じ商品を買っても、値段はそれほど変わりません。例えば、東京でも、茨城でも、コンビニでペットボトルのお茶を買えば、どちらも同じ値段です。
    東京に行くと金が掛かる、というのは、「東京」だからではなくて、「親元を離れて一人暮らしをすると金が掛かる」と言い換えた方がいいでしょう。

    茨城キリスト教大学は、日立市ですが、質問者様が日立市周辺に住んでいて、東京まで通うのは無理だ、というのであれば、金銭的なことも考えて、そこにする、というのも良いと思います。
    でも、例えば、茨城県の全く違う場所に住んでいて、茨城キリスト教大学に通うために、日立市の周辺で一人暮らしをする、というのであれば、東京で一人暮らしをする、というのでもそこまで大きな違いはありません(確かに、家賃相場は東京の方が高いですが、一生懸命探せば、それなりの金額のアパートなどは見つかるはずです)

    また、質問者様の自宅が茨城県南部の牛久市とか、竜ケ崎市などであれば、常磐線で上野まで1時間くらい。都心の大学までは十分に通える距離と言えます。つくば市であっても、つくばエクスプレスで秋葉原まで1時間くらい。こちらも十分に通学圏内。
    この場合、日立市にアパートを借りて一人暮らしをするより、自宅から東京の大学へ通った方が安上がりと言えるでしょう。


    この質問文では、質問者様がなぜ、茨城キリスト教大学に拘るのか。
    質問者様が一体、どこに住んでいるのか。
    そういうのがよくわからないので、具体的なことを言うのは難しいです。

    ただ、少なくとも、茨城キリスト教大学に入るために一人暮らしをするのであれば、東京に住んでもそれほど変わらない、ということ。
    住んでいる場所によっては、十分に東京の大学に通うことも可能だし、一人暮らしをするより安上がりであること。
    というのは間違いないでしょう。
    また、茨城県内には大学がほとんどないわけですから、選択肢も限られてきます。わざわざ茨城県内の大学に限る必要もないのでは? 例えば、場所によっては、自宅から千葉県、埼玉県、栃木県、福島県などの大学に通う、という選択肢だってあるはずです(一人暮らしをする、という前提なら、別に東京だけでなく、日本全国、どこであっても金銭的にはそれほど変わらないです)

    茨城と東京という二者択一ではなく、もうちょっと視野を広げてもいいのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問高校教師になる方法を教えて下さい。

    • 2018/7/11
    • 陽一です

    高校教師になる方法を教えて下さい。

  • 回答

    • 2018/7/12
    • tanzou2
    • ベストアンサー

    ①教員免許を取って②試験を受けて教員として採用される
    という2ステップを踏む必要があります。

    短大だと教職課程が取れないということです。

    大学や大学院で教職課程を取ることで、
    高校の教員免許を取得できるのです。


    高校の教員免許を取った後、②の教員採用試験を受けます。
    この②の教員採用試験も大きく分けて2種類あります。

    それはあなたが国公立の学校で働きたいか、私立の学校で働きたいかによって
    違ってきます。
    もし国公立の学校で働きたい場合、県の試験を受けて、教員として採用されます。
    一方私立の学校で働きたい場合は、その学校自体の法人の試験を受けて、
    教員として採用されます。

    なので県の教員として採用されると、学校の移動などがあります。
    小学校の時に、移動してしまう先生の名前が新聞に載っていたりしましたよね。

    また、この教員採用試験は年に一度、7月ごろに行われます。


    高校教員採用試験の倍率

    受験者数 35680人(1.9%減)
    採用者数 5108人(1.4%増)
    採用試験倍率 7.0倍(0.2ポイント減)

    〈高校教員採用試験の倍率が高い県〉
    1.鹿児島県 19.9倍
    2.秋田県 15.1倍
    3.福島県 13.9倍
    4.山梨県 13.3倍
    5.熊本県 13.2倍
    〈高校教員採用試験の倍率が低い県〉
    1.滋賀県 5.3倍
    2.大阪府 5.4倍
    3.茨城県 5.7倍
    4.山口県 6.0倍
    5.岐阜県 6.1倍

    【中高教員就職就職者ランキング】
    1日本大学
    2早稲田大学
    3日本体育大学
    4大阪教育大学
    5広島大学

    続きを読む

  • 締切済

    質問昼間の眠気に悩まされています。

    • 2018/7/7
    • naruha1819

    生活保護を受けながら茨城県で母、姉と三人で暮らしている、20代の女です。睡眠の事で悩んでいます。

    私は高校生の頃から、精神科に通っています。中学の時、私が不登校だったのを心配してくれた知人に勧められて。
    私は中学の頃から、たまに夜、眠れない事がありました。夜10時頃に布団に入るのですが、全く眠くならなくて、深夜2時頃まで布団の中でゴロゴロしている事がたまにありました。それでも、次の日の生活に支障はありませんでした。
    その後、精神科でいろんな薬を試したり止めたりして、大人になるにつれて、夜10時に布団に入っても、深夜2時頃まで起きている事はなくなりました。
    そして現在ですが、昼間の眠気に悩まされています。毎日夜10時から朝の6時まで寝ているのに、昼間眠くて仕方がなく、一日に1時間~3時間の昼寝をしてしまう事があります。
    この事を精神科の先生に相談してみたところ、「眠くなる薬は出していないので、ストレスなどの精神的な理由かもしれませんね」と言われました。しかし、何がストレスになっているのか、見当がつきません。
    母に相談してみたら、「眠い時に寝て、眠くない時は起きてればいい」と言われました。
    私は規則正しい生活を送るため、毎晩10時に寝るようにしていますが、実は眠くて寝ている訳ではなく、子供の頃からずっと夜10時に寝ていたため、「この時間には布団に入らなければならない」という強迫観念のようなものがあり、布団に入っているだけなのです。さほど眠くないので、布団の中で30分~1時間くらい、スマホを見ています(寝る前のスマホは良くないとわかってはいるのですが、どうしても暇で……)。むしろ、夜よりも昼間の方が眠気が強く、もし母の言う通り、眠い時に寝て、眠くない時は起きているようにすれば、昼夜逆転の生活になってしまうような気がするのです。それは健康的にも、世間のイメージ的にも良くないので避けたいのですが、一方で、魅力的だと感じる私がいるのも事実です。眠くないのに寝るのは辛いし、眠い時に起きてるのも辛いので。

    みなさんは、どう思いますか?回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/7/8
    • Yonakikko
    • ベストアンサー

    毎日、眠くなくても夜10時頃に寝るようにしていることはとても素晴らしいことです。
     お母さんのアドバイスでは正常な睡眠覚醒リズムはつくられません。
     お昼寝と夜の眠りとは科学的に違います。午後1時頃からのお昼寝で大事なことは普通に明るい部屋で寝て自然に目覚めるまで1時間以上でも眠ることです。2度寝は夜の眠りに悪影響があります。お昼寝はとても大切です。お昼寝を習慣にしている国々がありますね。

     眠り薬には不眠症を治す効果はありません。眠り薬の服用を続けると一生薬が必要になる危険があります。

     不眠症を治すには;
     ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
     ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
     ・睡眠時間を充分確保する。
     ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
     ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
      アイマスクも試してみるとよいです。
     ・夜中に目覚めても照明は点けない。スマホを見ない、音楽も聴かない。
     ・できれば起床後は散歩をして体内時計をリセットする。

     体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
     
     以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

     以上、ご検討ください。

    続きを読む

  • 質問埼玉(県南)からいける、オススメの海水浴場教えてください!!! できれば綺麗なところがいいですw 友

    • 2018/7/4
    • なー。。。

    埼玉(県南)からいける、オススメの海水浴場教えてください!!!


    できれば綺麗なところがいいですw


    友達と行く予定です!(高3)

  • 回答

    • 2018/7/5
    • phj

    県南?所沢付近でしょうか?

    埼玉県人御用達の海といえば茨城の大洗海岸と相場が決まっています。理由は、ほとんどの人が自動車で行くから、道路が混雑しにくい茨城県に行く、からです。

    私も埼玉県(大宮付近)に住んで居たころは、友達と大洗までよくドライブしていました。でも高校生だと車がないですね。車がないと大洗は行けません(行けるけど恐ろしく時間がかかります)

    で、実は私は元千葉県民なのですが、千葉県民でもディズニーランド近くに住んでいる人は「千葉県の海に行かない」のです。理由は「遠いから」で、むしろ湘南海岸のほうが時間的にも便利なんです。(千葉県でまともな海水浴場は富津岬以南ですが、富津岬と逗子はほぼ同じぐらい南にあるんです)

    ということを踏まえると、日帰りで行くなら湘南海岸でしょう。お勧めは逗子海岸です。

    逗子海岸は鎌倉の由比ガ浜の隣ですが、入江が別(両側に岬がでていて、由比ガ浜とは完全に別)になっていて湾も深めで由比ガ浜より人が少なめできれいなのにオシャレ、という感じです。

    埼玉県南で、JR線沿いなら湘南新宿ラインまたは上野東京ラインで大船駅まで行き、横須賀線に乗り換えれば楽です。あ、手前の戸塚駅乗り換えなら同じホームの反対側移動で乗り換えられます。

    東上線または西武線沿線なら池袋か新宿で乗り換えですが、新宿線だと高田馬場乗り換えなのでちょっとめんどくさいかもしれませんね。

    大宮駅起点で逗子駅までは、早ければ1時間半程度で着きますし、逗子駅から海岸までは高校生なら歩いて10分ちょっとでしょう。

    泊なら伊豆の白浜海岸をお勧めします。砂も白く海も綺麗で、若い女の子も多いですよwww


    千葉県はだめです。きれいな海は外房ですが、電車だと時間がかかりすぎ、内房は比較的近いですが、東京湾なので海が汚いです。
    ちなみに新宿駅から小田急で江ノ島という行き方もありますが、江の島海岸は人が多すぎて、みんなが出すゴミやサンオイルの汚れで恐ろしく汚いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道メガロポリスと太平洋ベルトはほぼ重なってますか?

    • 2018/7/3
    • バナナママ

    東海道メガロポリスと太平洋ベルトはほぼ重なってますか?

  • 回答

    • 2018/7/6
    • yhr2

    ものを見る視点の違いということですが、

    太平洋ベルト:主に「工業」の視点で見たもので、茨城県の日立・鹿島から、北九州、大分県までを含む。

    東海道メガロポリス:主に人口の集中した「大都市(大消費地)」の視点で見たもので、「東海道」なので「京浜地区」から「阪神地区」までとみなすことが多いようです。

    なので「京浜地区から阪神地区までは重なるが、一致するものではない」というのが答かな。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ふるさと納税

    • 2018/7/1
    • すーーー

    ふるさと納税の返礼品を行っている都道府県ごとの自治体数を教えてほしいです!

  • 回答

    • 2018/7/1
    • Moryouyou
    • ベストアンサー

    以下の資料の中の
    『集計結果』をカウントすれば、
    分かります。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

    ちょっと大変かもしれないので、
    やってみました。

    以下のようになります。
    北海道 180
    青森県 41
    岩手県 34
    宮城県 36
    秋田県 26
    山形県 36
    福島県 60
    茨城県 45
    栃木県 26
    群馬県 36
    埼玉県 64
    千葉県 55
    東京都 63
    神奈川県 34
    新潟県 31
    富山県 16
    石川県 20
    福井県 18
    山梨県 28
    長野県 78
    岐阜県 43
    静岡県 36
    愛知県 55
    三重県 30
    滋賀県 20
    京都府 27
    大阪府 44
    兵庫県 42
    奈良県 40
    和歌山県 31
    鳥取県 20
    島根県 20
    岡山県 28
    広島県 24
    山口県 20
    徳島県 25
    香川県 18
    愛媛県 21
    高知県 35
    福岡県 61
    佐賀県 21
    長崎県 22
    熊本県 46
    大分県 19
    宮崎県 27
    鹿児島県 42
    沖縄県 42
    計 1786

    いかがでしょう?

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線が走っていない県は宮崎県と、沖縄県ぐらいなの?

    • 2018/7/1
    • ハチミツゴロウ

    新幹線が走っていない県は宮崎県と、沖縄県ぐらいなの?

  • 回答

    • 2018/7/1
    • born1960

    九州 長崎 佐賀 大分 宮崎 沖縄
    四国 四県すべて
    中国 島根 鳥取
    近畿 和歌山 奈良 三重
    中部北陸 福井 山梨 
    関東 千葉 

    あと、茨城県などは県内を走っていますが駅がありません。

  • 締切済

    質問JAL123墜落事故、軍用機が緊急発進できなかったのか

    • 2018/6/28
    • fdsdashtrs

    日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故について、Youtubeに機長らの苦悩の様子があげられていますが乗組員は航空機の外を見るすべがなく尾翼がなくなっている事を最後まで知りませんでした。
    浜松上空といえば自衛隊、米軍の真上です、緊急発進すれば横から機体を確認する時間は十分あったと思います。
    結構長い間操縦不能のままさまよっており地上の管制塔ももどかしかった様子です。
    軍用機が緊急発進すれば5分もあれば追いつくでしょうし、なにより墜落の場所も特定に時間がかかっていますが、軍用機が横についておれば墜落場所もすぐわかります。
    もっと早く救助活動もできたでしょうし人命も助かっていたのではないかと思います

    とっさの事なので・・でも事故発生時の対応としてスクランブル発進など、今でもしないのでしょうか
    また、機長は機外の様子を今でも確認できないのでしょうか?
    画像を見ての疑問です

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/6/28
    • mmks31

    浜松まで到達していないと思いますが。
    静岡県の焼津付近上空で地上から墜落現場方向に旋回する機体が目撃されいます。

    ジャンボ機ですが、かなりの速度が出せます。
    巨大なので鈍重そうに見えますが、元の設計は「軍用機」ですし
    そうでなくてもジェット旅客機は高速で巡航しています。
    もちろん、
    リヒート点火時のジェット戦闘機はもっと高速で飛べますが
    すぐに燃料使い果たして、墜落しちゃいます。

    浜松にも焼津にも空自の基地がありますが、
    練習基地ですから物理的にスクランブル発進など絶対にできません。
    そもそも、焼津の基地なんかプロペラ機で
    試験用の新幹線より速度が遅いくらいです。
    法整備以前の問題です。

    また米軍の横田ABも戦闘機は配備されていません。
    厚木には空母艦載機が居る場合もありますが
    空母が出かけていれば留守ですし練習のための駐留ですから
    スクランブルなどしません。
    あの地域でスクランブル発進対応するのであれば
    空自百里(茨城県)で、実際に偵察機を発進させています。
    もちろん「間に合いません」でしたけどね。

    過去に大韓航空のジャンボがソ連を領空侵犯して撃墜されましたが
    あれは、ソ連軍の迎撃機が「振り切られる」と判断したから
    自機より高速なミサイルを放って撃墜したんです。
    スクランブルアラート体制に入っている専用迎撃機ですらこれです。
    それほどにジェット旅客機は高速です。

    機体の破損状況は現在でもどんな機種でも
    自分では確認できない場所が必ずあります。
    人間が自身の背中を見れないのと同じで
    そういう状況は「普通」です。

    墜落後、百里からのRF4偵察機が現場付近を捜索しましたが
    特定する事ができませんでした。
    暗闇を探査する、そんな能力を持っていなかったからです。

    さらに自衛隊救難隊のヘリも墜落現場付近を捜索しましたが
    こちらは「墜落した位置」を特定できませんでした。
    そんな能力をもっている救難ヘリを装備していなかったからです。

    当時は自衛隊には「暗闇で捜索し救助する」能力は皆無でした。
    なぜか?
    理由は簡単で、共産党をはじめとする「自衛隊反対派」が
    そういう装備を購入するのを間接的に妨害していたからです。
    ちなみに今でも
    一部の自衛隊ヘリコプターは新幹線や高速道路に沿って飛行します。
    GPSも何も装備していないから、迷子になってしまうからです。
    もちろん
    今は最新装備も持っていて真っ暗闇の中でも救助する能力があるヘリも持っています。
    浜松基地とか、まさにそれが配備されている。
    ですが、浜松から群馬までジェット機の4倍くらい時間かかりますよ。

    昨今装備が開始されたF35戦闘機ですが
    もしこれが当時に存在しスクランブルで飛び立っていたら
    少なくとも墜落位置の特定は瞬時にできたでしょうね。


    123便で不思議なのは、
    操縦かんの反応が無いにも関わらず左右のエンジン出力制御で
    右旋回を始めた事です。
    意図してやったはずなんですが、
    羽田や横田ABに着陸するつもりだったのでしょうか・・・。
    制御不能であれば左旋回して太平洋に出て
    そこで空中待機し
    それこそスクランブル機が到着するのを待って
    損傷状態を確認して次の判断をするべきだったはず。
    そこで「これは滑走路には降りれない」となれば
    海上不時着すれば、あんな大惨事にはなりませんでした。
    飛行機は簡単には沈みません。

    続きを読む