• 締切済

    質問「デスノートに名前を書くぞ」と教師が発言して学校謝罪

    • 2017/1/12
    • Registan

    これって大新聞のニュースになるような話なのでしょうか?子どもが作る壁新聞の記事なら分かりますが。
    校長が保護者に謝罪したと言うのもちょっと信じられません。なんか自分の常識が崩壊してるような気がしてきたので、質問しました。皆さまの常識の範囲内でしょうか?


    「デスノートに名前を書くぞ」 小学校講師が児童に発言
     福島県田村市の小学校で、30代男性の常勤講師が児童4人に対し、「デスノートに名前を書くぞ」と発言していたことが12日わかった。「デスノート」は人気漫画で、ノートに名前を書くとその人物が死亡するという設定。学校は不適切な発言だったとして、保護者に謝罪した。

     市教育委員会によると、男性講師は昨年11月下旬~12月上旬、4年生と6年生の計4人に対し、授業で使っていた私物のタブレット画面に「デスノート」の表紙を表示させ、「名前を書くぞ」と発言したという。

     男性講師は発言について「児童を集中させるよう注意するものだった」と学校側に説明。「子どもが関心を持つと思ったが、反省している」と話しているという。昨年末に児童の担任教諭が発言を把握して問題が発覚。校長は男性講師に厳重注意しているという。
    http://www.asahi.com/articles/ASK1D6V3RK1DUGTB01 …

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/1/13
    • wakaranyo2

    この現実にサムライは、命を張って戦えるかなのです。集団を作り1人なら殺されます。乗っ取り計画を阻止出来るのでしょうか。刺客を送り葬り去ら無いと被害が拡大してしまいます。

  • 締切済

    質問電波掛け時計が電波障害 ?

    • 2013/12/1
    • fict923ikayoma

    電波掛け時計を買ったのですが、電波をキャッチしません。鉄筋コンクリートの公団に住んでいます。電波目覚し時計は正常ですが、掛け時計はダメです。\1200円の掛け時計が安物だからでしょうか。対処方法があれば教えてください。

  • 回答

    • 2013/12/1
    • noname#1220039

    電波をうまく受信しないと機能しません。
    現状がダメならラジオのようにな電波状況のいい場所に移動したり
    方向を変えたりする事です。

    鉄筋コンクリートは電波をほとんど通さなく、電波は窓から入ってきてると思います。
    また、壁の向き(=時計の向き=受信アンテナの向)で感度が変わいます。
    時計内のアンテナがどうなってるかは正確にはわかりませんが、
    大抵は文字盤に垂直な方向に電波を受けるのが感度がいいと思います。


    送信アンテナは2箇所、
    おおたかどや山標準電波送信所(40 KHz) (福島県田村市都路町)と
    はがね山標準電波送信所(60 KHz) (佐賀県佐賀市富士町)
    http://jjy.nict.go.jp/jjy/
    です。前者は東日本、後者は西日本をカバーします。

    部屋の中で、壁を背に立つと正面に窓がありその先に送信アンテナがある、という壁がベストです。
    電波も多少は曲がる(回折する)ので少々の物陰くらいならたぶん大丈夫です。


    どこの壁もダメなら、時刻合わせしたい時だけ外して置時計のそばにしばらく置いとく、
    という手もあります。
    電波を受信してなくても月差20秒、程度の精度はあると思います。

    >1200円の掛け時計が安物だからでしょうか。
    ラジオ製品も高感度品やそうでないものがあるように電波時計も電波受信に関していろいろです。受信感度がよくない製品だった可能性はもちろんあります。
    置時計のそばに置いてみてもだめならそういう事でしょう。


    ところでこの電波、40kHz、60kHz と、ごく低い周波数なので、
    パソコン上でフリーソフト使い電波を発生させ、パソコン内時計と
    時刻合わせをすることも可能です。

    電波時計用JJYシミュレータ
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se48 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問田村市>南相馬市へのアクセス

    • 2013/2/11
    • tokiwa-sanroku

     田村市から南相馬市に車で行きたいのですが、ルートと凍結状況、時間等教えて下さい。

  • 回答

    • 2013/2/12
    • jtmaw0
    • ベストアンサー

    福島県田村市~南相馬市ルートですね、

    本来ならR288号で大熊町R6号で南相馬市に行くのですが、原発の影響で立ち入り禁止です。

    それで田村市からR349号で川俣町に行きます。

    川俣町から通称、八木沢街道を通って南相馬市に入るルートしか有りません、

    雪の状態ですが余り雪が降る地域ではないですが、

    時々まとまった雪が降る事があり2~3日残る時があります。

    常時雪が有る道路では無いので心配は要りませよ!

    続きを読む

  • 締切済

    質問がんに温泉は良くないですか?

    • 2012/10/3
    • katuragi1966

    9月初めに胃がんの手術をしました。ステージは1Bです。現在、自宅療養中です。療養のために温泉にでも行こうかと考えています。「温泉はがんを増幅させる可能性がある」「悪性腫瘍は温泉はよくない」と聞きましたが本当でしょうか?回答お願いします。

  • 回答

    • 2012/10/3
    • E-1077

     秋田県の「玉川温泉」は癌患者で一杯です。

     泊まり込みで治しに行ってますよ。そういう施設もコースもあります。

     また、福島県田村市三春町にも似たような温泉というか蒸気のみの施設があり、いかりや長介さんが来ていたことで有名になりました。

     ちなみに・・・・・普通の温泉は「気分の問題」もあると思うので、ストレスをなくすには良いかもしれませんね。
     私もキャリアですが医者に停められはしませんでしたよ。

     大腸ポリープがある知人は半年に一回か、今は暇なので三カ月置きに秋田に行ってます。

     今年の春に雪崩で犠牲者がでた河原ですが・・・・雪の無い、紅葉の時期はいいのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問原発近くで農業再開

    • 2011/9/18
    • goldholmes

    福島原発近くの町で、農業を再開しようとする動きがあります。

    以下引用
    ---------------------------------------
    福島県田村市は、来年3月下旬をめどに住民の帰宅を始めることを決めた。
    ただし、計画通りに帰還できるかは、除染の成否にかかっている。
    「国から除染方法が明確に示されていない。町内には畑が多く、農業ができなければ帰る人は多くはない」。
    ---------------------------------------

    住民が避難しているような汚染地帯で、農業を続けようとしているようです。
    汚染食品も出荷自粛とか要請とか行ってますけど、
    明確に「禁止」「命令」にすべきだと思いませんか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/22
    • inaani

    人間の生命力を試されておりますね。

  • 締切済

    質問松本から大越までの移動方法!

    • 2011/8/21
    • kurokuma01

    長野県松本市~福島県田村市大越町の安い移動方法を教えて下さい。
    出発は8月31日の午後です!

    今のところ
    松本
    ↓高速バス
    新宿
    ↓電車
    大宮
    ↓新幹線
    郡山
    ↓電車
    大越

    で考えています。

    学割なども使える様でしたら教えていただけると助かります!
    よろしくお願いします!

  • 回答

    • 2011/8/22
    • miki1919
    • ベストアンサー

    こんにちは、一番安いのはあなたが計画した路バスを利用するのが良いと思います。
    8月31日午後、松本出発で路線検索するとこんな感じですが、1万円超えてしまいます。

     http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

    続きを読む