• 締切済

    質問福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター

    • 2013/12/14
    • lesson1

    東日本大震災からもうまもなく3年をむかえます。

    私たち家族は地元福島県相馬市を離れて新天地での生活をスタートさせることにしました。
    震災から半年の時点では、どうにか住み慣れた地元での生活再建以外とても考えられませんでした。

    しかし、いつまでたっても進まない除洗作業。

    目に見えない放射能汚染が幼い子供たちの身体にどれほど影響を及ぼすか....
    いつも頭から離れず放射能汚染に怯えながらずっとこの先も生活が続くのかと思うととても正気でいられないまでになっていました。

    このままではいけないと家族と何度も何度も話し合い、地元を離れて生活を再建することに決めました。

    これでいいのか、何度も悩み今の結論に至りましたが正直今でも良かったのだろうかと心のどこかで問い続ける部分もあります。

    これほど悩み、苦しみ考えあぐねている状況だとたぶん実際に経験された方でしか本当の意味で理解できないのかもしれません。
    それ程の状況でした。

    見ず知らずの新しい土地での生活が始まったちょうどその頃、とある科学コミュニケーターのtwitterを見つけて愕然としました。

    「原発の脆弱性を世に知らしめた人類への貢献で、福島第一原発に2011年ノーベル平和賞」

    原発事故がどれだけ多くの方の生活を未来を町を変えてしまったか。
    やむをえずどれだけ沢山の方々が福島を地元の町を離れざるをえない状況だったか連日のニュースの報道などでが理解できたはずです。

    被災した方全員を侮辱する発言ともとれるこんな発言をされる非情で自己中心的な科学コミュニケーターにぜひとも謝罪させたい。

    科学技術を一般の方に伝える仕事にわざわざ携わっている方がまさかこんな非常識な発言するとはとても考えられませんでした。

    良識の範囲を超えていると言っても過言ではないと思っています。

    この科学コミュニケーターが解雇されず、責任も問われずに働き続け普通に生活できることが納得できません。

    どうかこの発言をした科学コミュニケーターの責任追及ができる方法、手段、どんなことでもいいので教えてください。
    宜しくお願いします。

    以前、同じ質問を掲載していましたが、勝手に削除されてしまい調査を依頼したところ
    「福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター」さんご自身が削除を依頼されていました。

    福島原発事故を擁護する科学コミュニケーターさんのtwitterも削除されておりますし、ご自身の発言に責任を取るのではなく、火消しにまわっているようです。

    科学コミュニケーターとしても退職したからもう関係ないでしょっということでしょうか。

    元科学コミュニケーターとしても、子供を持つ母親としても、一社会人としても
    非常に稚拙な行動そして考えをお持ちの方のようです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/12/14
    • globef

    >どうかこの発言をした科学コミュニケーターの
    >責任追及ができる方法、手段、どんなことでもいいので教えてください。

    「精神的苦痛」を受けた!と
    医師の診断書を片手に民事裁判を
    起こして判断を司法に委ねてみましょう

     長い時間、相応の費用は必要ですが・・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問私の地元はどこ?

    • 2013/6/3
    • souzaka

    この場合、「地元」っていえるのはどこですか?

    小学生から中学卒業まで住んでいた兵庫県明石

    高校時代に住んでいた岡山県倉敷

    大学時代に住んでいた東京都三鷹

    現在住んでいる大阪府大阪市


    「地元どこ?」と聞かれた場合、私はどこと答えるのが正しいですか?


    住んでいた時間が長いのは兵庫県ですが、周りの建物やお店は三鷹の方が知っているし、よく遊んだのは倉敷です。

  • 回答

    • 2013/6/3
    • Yumikoit

    私は、小5までを福島県相馬市、以降就職までを宮城県南部の角田市で過ごしています。学生時代は宮城の多賀城に通いましたが、友達は宮城県全域から通っていました。
    その後、仙台を経て横浜に移り住み、結婚をして埼玉県内に越してきました。

    結婚をするまでの本籍は、両親の住んでいた四国で、私は住んだことはないので出身地とは言わないように感じていますし、現在の本籍は主人の実家です。また、私の実家は私が就職した後さらに引っ越してこれもまた出身地とは言わない。

    中学・高校の成長の時期を過ごした宮城県南部を「出身地」と言うことが多いですね。
    自分のアイデンティティを育てたのが、そこだと思っているので。
    「生まれは相馬なんだけど、育ったのは角田なのよ」
    「実家は転勤族だったから。今は両親はxxに住んでるの」
    或いはもっとざっくばらんに「宮城出身です」ということもあります。

    出身の場所にかかわらず、大学は親元を離れて一人暮らしする例もありますが、その場合には出身地とは言わないように思います。
    「子どもの頃は、明石と倉敷に住んでいました」
    と私でしたら言うように思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問教えて下さいっ!

    • 2012/11/24
    • Clown0609

    福島県相馬市~宮城県仙台市まで
    通いたいのですが、それで
    「PASMO」と「Suica」ではどちらが
    使えるのでしょうか?
    それとも、バスでは両方とも
    使えないのでしょうか…

    よくわからなくて困ってます。
    詳しく教えてもらいたいです。
    よろしくお願いいたします 。

  • 回答

    • 2012/11/24
    • Nami2012

    SuicaもPASMOも使えません

  • 締切済

    質問福島産の野菜はスーパーに売られていません。

    • 2012/4/28
    • sasuke3150

    福島産の野菜はスーパーに売られていません。
    野采売り場で産地表示がされていますが福島産の野菜が売られていません。
    東京ですが埼玉、千葉、茨城、群馬が中心です。

    質問ですが福島県の野菜農家、米農家、漁師さんは今、どこの生産物を卸しているのでしょうか?
    また、福島産の生産物は学校や公共施設の食堂で地場消費しているのでしょうか?

  • 回答

    • 2012/5/3
    • makocyan

     横レスですけれど。

     野菜の産地って基本はシーズンごとに移動(大体南から北へ)するので、いつでもどこでもその産地のものがスーパーにあるというわけじゃありません。まあ、福島県産の産物はやっぱり嫌がる人も少なくないので、いきおい地場消費中心になりがちってのも否定できないですが、たまたま質問者様のお住まいの地域で福島産の産物がないとしても、シーズンによってたまたま入ってきていない、という可能性もありますよ。
     それから、人の不幸を喜んでいるやつらがよく指摘する「産地偽装」はないとは言いませんが、やったところは当然それなりのリスクを抱えます。それほど率が高いとは思えませんね。

    なお、
    >昨日、首都圏内イオン系ミニスーパーで見つけましたよ♪♪♪
    >福島南相馬産のモヤシを♪♪♪
    >1袋28円で他よりちょっと安い気がしました♪

     ⇒これはおそらく成田食品のもやしでしょうが、ここの生産拠点は複数あって、関東圏は栃木工場で作られたものが入荷しているはずです。パッケージには本社工場所在地の「福島県相馬市」って記載があると思いますけれど。

    続きを読む