山形県最上郡真室川町Q&A

  • 締切済

    質問おもしろい地名やエッチな地名を教えてください。

    • 2005/6/2
    • sntoco

    おもしろい地名やエッチな地名を教えてください。
    例:沖縄県→漫湖
    オーストラリア→ボイン谷 ボイン川

  • 回答

    • 2005/6/3
    • goodpro

    山形県最上郡真室川町「及位」
    やまがたけんもがみぐんまむろがわまち「のぞき」

    JR及位駅(のぞきえき)
    「まもなく、のぞき...のぞきです。お出口は左側です。」

  • 締切済

    質問あまり知られていない市町村名

    • 2005/3/16
    • TATSU1

    こんにちは。
    たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
    そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
    ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
    ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

  • 回答

    • 2005/4/8
    • goodpro

    秋田県北秋田市(旧北秋田郡阿仁町)笑内(おかしない)です。駅名にもありますし、お菓子のお土産にもあります。
    秋田県潟上市(かたがみし)。北には大潟村(八郎潟干拓地)南には秋田市、西にはなまはげで有名な「男鹿市」があります。
    ちょっと隣の県に行って、山形県最上郡真室川町及位(やまがたけん・もがみぐん・まむろがわまち・のぞき)。
    ちなみに「秋田県白神市」はなくなりました。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA% …

    続きを読む

  • 締切済

    質問岩槻市釣上(かぎあげ)の漢字について

    • 2004/5/16
    • kankororin

    私の実家の近所、埼玉県岩槻市に釣上(かぎあげ)という地名があります。
    どう考えても、つりあげ、という字に思えます。
    現地の行政関係の表示や郵便番号簿では釣上ですが、国際興業のバス停は*鈎上* になっています。
    地元の友人は、手書きの時代に書き間違える人が多くて、釣上になっちゃったんじゃないのと言っていましたが、そんなことがあるものでしょうか?
    ・この字の由来をご存知のかたいらっしゃいますか?
    ・釣をほかにも、かぎ、と読むことがありますか?
    ・他にもこういうちょっと無理な漢字があててある地名があるでしょうか。
    たんなる好奇心ですが、よろしくおねがいします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2004/5/20
    • goodpro
    • ベストアンサー

    ・地元の友人は、手書きの時代に書き間違える人が多くて、釣上になっちゃったんじゃないのと言っていましたが、そんなことがあるものでしょうか?

    そういうことはないと思います。 おそらく、「略字」でしょう。 (バス停のほうが正しいと思います。)

    ・釣をほかにも、かぎ、と読むことがありますか?
    「ク」「こう」「はり」などがあります。

    ・他にもこういうちょっと無理な漢字があててある地名があるでしょうか。
    たんなる好奇心ですが、よろしくおねがいします。
    北海道はほとんど音による当て字ですね。
    また、私の住んでいる秋田県でもあります。
    秋田県秋田市八橋(やばせ)
    秋田県北秋田郡阿仁町笑内字笑内(おかしない あざ おかしない)
    秋田県仙北郡田沢湖町生保内(たざわこまちおぼない)
    また、
    山形県最上郡真室川町及位(まむろがわまち のぞき)
    とか、JRの駅名でも探すことはできますので、探してみては?
    結構読みずらいですよ^^
    (例えば、仙台(宮城県)と川内(鹿児島県)<<どちらともせんだいと読みます。>>)

    続きを読む