• 質問これをなんと呼びますか?・・〇〇焼き ←この記事どう思う?

    • 2017/3/31
    • コメント受付BOT

    これをなんと呼びますか?・・〇〇焼き ←この記事どう思う?
    地域によって呼び方が違うものはたくさんあるが、「教えて!goo」には、ある食べ物の写真と一緒に、「皆さん、これをなんと呼びますか?」という質問が書き込まれていた。「私は福岡生まれの福岡育ちで、子供の頃
    続きはこちら↓
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/10ca9352b8 …


    【注意】
    こちらの質問はベストアンサーを選びません。
    教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/1
    • M-SOFT

    秋田です。これを売っているお店で「あじまん」というのがあって「あじまん」と呼んでいます。
    冬季限定10月~3月、店舗によっては4月や5月まで。

    本社は山形県天童市です、東北6県と新潟やかんとうにも店舗があります。

    他のお店では、大判焼きですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問おすすめの紅葉スポットを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

    • 2015/11/12
    • 教えてgooウォッチ編集部

    みなさん、初めまして!
    教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

    みんさんはもう紅葉を見に行きましたか?
    まだという方は、11月の週末に紅葉を見に出かける方も多いのではないでしょうか?
    ちなみにノン☆は11月の3連休に予定しています。

    そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題は、

    「おすすめの紅葉スポットを教えてください!」

    です。行ったことがある、行ってみたい、どちらでもOKです。
    自慢の紅葉写真をお持ちの方はぜひ写真も投稿してくださいね。

    みなさんからの回答をお待ちしています!

    【注意】
    編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
    なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

    写真提供:みんなの花図鑑

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/11/12
    • fufufu246810

    紅葉の季節ですね!私のオススメスポットは山形県天童市総合運動公園のいちょう並木です。
    公園内にはJリーグのモンテディオ山形のスタジアムがあり、試合を見に行くときにいつも通ります。
    いちょうの葉がじゅうたんみたいに敷き詰められていてとってもきれいですよ。
    きれいな写真はこちらに載っています!http://4travel.jp/travelogue/10944969

    続きを読む

  • 締切済

    質問イジメにはナイフで対抗

    • 2015/11/11
    • 紗布羅和

    山形・天童 女子中学生自殺、「自殺の主な原因はいじめ」と認定
    去年1月、山形県で起きた女子中学生のいじめ自殺問題について、第三者委員会は5日、「自殺の主な原因はいじめだった」と発表しました。
    「自殺の主要な原因が、いじめであるという事を認定させていただきました」(天童市第三者委員会 野村武司委員長)

    この問題は、去年1月、山形県天童市で中学1年の女子生徒が新幹線の線路に入り自殺したものです。

    第三者委員会は、「クラスや部活動で悪口や嫌がらせがあった。遺書の記述からも、いじめを主要な原因として決意をして自殺したものと判断される」と発表しました。

    遺族側は、「いじめをやめさせられなかった担任や顧問の責任は重い」として、学校の責任を追及していきたいとしています。(06日04:34)

    http://twinavi.jp/topics/news/5612eb63-1084-4658 …


    私は 学校に責任が90%有ると思う。
    生徒がナイフを持つ事を禁止したのが無責任。
    弱い生徒の反撃力を封じたからいじめが凶悪化した

    8センチぐらいのナイフを全員が持てばいじめは低下する
    昔のいじめは被害者がナイフを振り回すとたいてい
    止んだ。いじめ・・・噛みつき・・・ナイフ振り回し・・・手の甲を刺す

    みなさんは いかがお考えですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/11/12
    • precure-5

    自分はナイフを高校に持って行ってたけどね。少しはイジメ抑制になってたかな?

  • 締切済

    質問山形・天童 女子中学生自殺、「自殺の主な原因はいじめ」と認定

    • 2015/10/26
    • 紗布羅和

    去年1月、山形県で起きた女子中学生のいじめ自殺問題について、第三者委員会は5日、「自殺の主な原因はいじめだった」と発表しました。

    「自殺の主要な原因が、いじめであるという事を認定させていただきました」(天童市第三者委員会 野村武司委員長)

    この問題は、去年1月、山形県天童市で中学1年の女子生徒が新幹線の線路に入り自殺したものです。

    第三者委員会は、「クラスや部活動で悪口や嫌がらせがあった。遺書の記述からも、いじめを主要な原因として決意をして自殺したものと判断される」と発表しました。

    遺族側は、「いじめをやめさせられなかった担任や顧問の責任は重い」として、学校の責任を追及していきたいとしています。(06日04:34)

    http://twinavi.jp/topics/news/5612eb63-1084-4658 …


    イジメは この例だけでなく いつも学校ばかりが叩かれます。確かに 学校の落ち度も大きいですが、イジメって イジメっこを教師が叱ってもエスカレートすることも多いし、教師が生徒を四六時中監視することもできませんし、教師が個人的に生徒と接触したりするのは制約されているし、仮に いくら学校が頑張っても イジメを無くすことは不可能だと思います。
    ですから、最後まで子供を守るのは 保護者である「親」の役割だと思います。
    そこで質問です。顰蹙を買う発言かもしれませんが、イジメの問題にしても 親が他人任せで 学校とか行政に責任を丸投げする風潮について いかがお考えですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/10/29
    • noname#542256647

    >担任や顧問がどうしたら イジメを止めさせることができたと思いますか?
    ・私は聖職者ではないので解らない。
    その現場々で直に苦悩に晒されている者と
    苦悩させている者たちと肌を接する(目を見て)
    考え行動しないと、解決方法や正解を導き出す
    ことは不可能、
    また、分かったふりして机上の空論を明記する
    ことに意味がないように思う。

    「おじさんです」から始める回答文が多い自称、
    国立理系出身のデータ・途中経過無視のBAKA回答者の
    ように質問を小BAKAにするような行為はしたくないの
    で、あえて触れなかったし、文章がメッチャクチャ長く
    なるので、あえて濁したが、
    中国愛溢れる朝日新聞やTBSが、よく使う「国」と
    いう概念から私は長らく騙され、また多くの他の国民も
    「国」は「国民・市民」の敵であるかのようなミスリード
    により「国」は悪であるかのような意識(イメージ)を
    植え付けられて来た と、一見全く関係ないことをいうが
    何が言いたいかというと、我々のマジョリティーな意見(世
    論)が司法以外の国を動かす原動力になる。
    細かく説明すると我々の世論で被害者や被害遺族または、
    管理・管轄している団体・個人に対して時には、強烈な
    プレッシャーやストレスを与えてしまう危険性が
    あるということを自覚しなくてはならないと思う。
    一般人の責任の無い1人1人の意見は黙殺されるけど
    それが大勢を占めると社会を動かせえる時には危険な
    世論にも成り得ることを我々は肝に銘じ、良識ある
    発言を心掛ける必要性がネット社会の現代だからこそ
    必要とされていると思います。
    ここで、
    >具体的に 李舜臣さんなら どういう努力をしますか?
    に対して、
    直に、関わらなくとも(関与)我々の世論で国は動く。
    「国」への賠償金は我々の税金で賄われている。
    国は国民であり、我々の先人たちの意志が今の社会
    システムを構築して来た、だからと言って貴方様の
    質問文に込められた意見や思考を否定するつもりもない
    また、教育現場や子供の世界での『イジメ問題』への
    関心が皆に伝わって良い事だとも思います。
    イジメが問題なのにネットで遺族への誹謗中傷に
    繋がらないか!?が唯一、心配だからこの質問に反応
    しました。

    貴方の疑問に対して回答になってるかな?

    続きを読む

  • 締切済

    質問「すげぇ!」という言葉はどこの方言でしょうか。女性が使ってもいい言葉ですか?

    • 2015/9/11
    • cateye_osaka

    前回の「タオル」質問について、皆さまからいろいろご回答またはアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。旦那と仲直りできました。
    「タオル」に関して、お互いの理解の上で処理するようになりました。
    みなさまに心より感謝しています。

    今回は、日本語に関する質問です。
    「すげぇ!」という言葉は、よくテレビやドラマで聞こえますが、どこの方言ですか?女性が使ってもいい言葉ですか?
    若い男性がよく使う言葉というイメージですが、昨日、お客様から送られてきたポスターに、上司(女性、50代)は「すげぇ!すげぇ!すげぇ!」を連発したので、戸惑いを感じました。

    外国人なので、いくら日本語を勉強していても、普段の言葉使いは周りの日本の方の言葉のまねをするのは多いです。これこそネティプという思いでまねをして逆効果になった失敗は、過去に何回もあったので、ニューアンスはわからなかったのは原因ではないかと思います。
    今回の「すげぇ!すげぇ!すげぇ!」に対して、その時、同じように「すげぇ!」と口合わせたらいいかもしれませんが、なぜか違和感があるので、「すごいですね」と言ってしまいました。すると上司は少し冷めたようです。それで私は戸惑いを感じました。

    ご回答宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/9/11
    • bagus3

    山形県天童市の若い女性が、「すんげぇ」を連発してました。NHKラジオの番組でのことで、本人は何のためらいもなく使ってたので、地元ではみんな使っている方言だと思います。

  • 締切済

    質問将棋駒の生産量の質問

    • 2015/6/6
    • kifunarabe

    将棋駒の生産量の95%とか9割は、山形県天童市だといわれているそうです。
    では残りの5%または10割の生産はどこで行われているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2015/6/7
    • coco1701

    会社数で言えば、天童市に6社(あと個人もいます)、京都、大阪、名古屋に各1社、計9社ではないかと
    天童市以外の製造所は囲碁関係も製造しています

  • 締切済

    質問特産品

    • 2015/5/12
    • アトモスフェア

    次にあげる特産品がどこの都道府県のものなのか、教えてください

  • 回答

    • 2015/5/14
    • yhr2
    • ベストアンサー

    分かるものだけ。

    みりん
    醤油  :千葉県野田市
    雛人形
    提灯 :小田原(神奈川県)、岐阜県
    真珠装飾品 :三重県
    刃物
    金属洋食器 :製造は新潟県燕市、売っているのは東京の浅草河童橋
    うちわ :香川県丸亀市
    タオル :愛媛県今治市 それ以外にもいろいろ
    祝儀袋
    線香(蚊取りを除く) :岡山県
    南部鉄器 :岩手県 南部藩とは今の岩手県のことです。
    将棋の駒 :山形県天童市
    水晶細工 :山梨県
    寄木細工 :神奈川県箱根町
    播州そろばん :兵庫県小野市 播州とは今の兵庫県の一部のことです。
    割りばし :今は中国でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ふるさと納税

    • 2015/2/26
    • シロップ

    ふるさと納税を検討しています。おすすめの自治体を教えてください。

  • 回答

    • 2015/2/27
    • NKBH1347G1

    ふるさとチョイスというサイトに詳しく載っていますよ。
    そこからの抜粋したトップ10のランキングです。

    1位 長崎県平戸市
    2位 佐賀県玄海町
    3位 宮崎県綾町
    4位 宮崎県都城市
    5位 北海道上士幌町
    6位 山形県天童市
    7位 鳥取県境港市
    8位 島根県浜田市
    9位 岐阜県各務原市
    10位 鳥取県米子市

    となっております。
    他にも「ふるさと納税 ランキング 2015」で検索すると
    色んな書籍が出てきますよ。
    詳しく見たいのであれば本も買ってみてはいかがですか(^^)?

    続きを読む

  • 締切済

    質問旅行のコース選択

    • 2015/2/4
    • tanakakenji

    三重県鈴鹿市から山形県天童市に行きたいです。
    自家用車と電車とを比較するとどんな感じになりますか?
    所要時間やかかる費用を比べると・・
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2015/2/10
    • nitto3

    車だと、800Km位ありますからね。一日ではきついです。
    新幹線なら、山形まで行けます。4時間くらいで行けるかな。

  • 締切済

    質問天童にある「グラマラススウィート」は元々病院?

    • 2015/1/26
    • megu31984

    山形県天童市にあるレストラン「グラマラススウィート」の跡地が元々病院だったという噂を聞きました。。。本当かどうかご存知の方いらっしゃいますか?

    ここで結婚式を検討しておりましたが躊躇しています。。。
    VIVIANというところが案内してくれた際に、確かに間取りが変だなーとは思ったのですが。。。

  • 回答

    • 2015/1/26
    • caf-caf

    1です。追記します。

    1は、住所や過去のニュースなどを調べる手順です。

    ご質問の店については、ご自身で検索されてみると良いと思います。

    末筆ですが、ご結婚おめでとうございます(^^)

  • 締切済

    質問山形県天童市にお住まいの方、あるいはお詳しい方

    • 2014/10/18
    • gamou-ujisato

    山形県天童市にお住まいの方、あるいはお詳しい方にお聞きしたいことがあります。

    山形県総合運動公園総合体育館 付近で安くておすすめの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。ここらへんは心当たりがない場合には、JR「天童」駅付近でもけっこうです。さらに範囲を広げるならば山形県総合運動公園総合体育館とJR「天童」駅の間やこの2か所に近いとありがたいです。

    また、天童市で一番格が高く、大勢がとまれるような大きいホテルはなんてゆうホテルでしょうか?これに関しては、天童市内あるいは天童市外(隣接自治体である程度常識的な範囲でも距離)でも結構なので教えていただきたいです。

    以上2点、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/10/18
    • kingyo_tyuuihou
    • ベストアンサー

    >付近で安くておすすめの旅館、ホテル

    比較的安いのが栄屋ホテル・・・バイパス沿いですが。
    http://www.sakaeyahotel.co.jp/

    >天童市で一番格が高く、大勢がとまれるような大きいホテルはなんてゆうホテルでしょうか?

    滝の湯とか
    http://www.takinoyu.com/index.html

    天童ホテルあたりか。
    http://www.tendohotel.co.jp/

    格が高そうというとホテルじゃないけど天童荘かな。
    http://www.tendoso.jp/index_f.html

    続きを読む