• 締切済

    質問山形の鬼太郎ハウス

    • 2015/8/7
    • 紗布羅和

    かの有名な 水木しげるのマンガ、ゲゲゲの鬼太郎の家と言えば あの独特なツリーハウスを思い出させます。
    さて、山形県にも そんな鬼太郎の家を彷彿させる小屋のような物があるようです。
    どなたか、詳細な所在地をご存知の方がおりましたら 教えてください。
    また、写真にある「田代」とは どんなところでしょうか?

  • 回答

    • 2015/8/7
    • fine_day

    この手の探し物が大好きなので調べてみました。
    山形県寒河江市米沢冨沢、国道112号線と県道26号線の
    交差点のそばにある建物でした。
    https://goo.gl/maps/juBRI

    田代は県道26号線を西に進んだ先を右折して
    山のほうに入っていった寒河江市田代のことだと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

    • 2014/7/1
    • UhaUha-Yon

    兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!
    こんばんは。
    神戸市民の私からの質問です。
    神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。
    ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。
    地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。
    話が脱線!しました。
    上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。
    全部ビンゴで無くても構いません。
    勿論ビンゴが理想ですが。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/12
    • QoooL
    • ベストアンサー

    お待たせしました。

    まず先に謝っておくと、#5でなんで自分で
    佐賀県藤津郡太良町大字多良字町
    と書いたのか、理由が思い出せない。
    全然ヒットしてないです。近くに、

    佐賀県藤津郡太良町大字多良字多良獄

    というのがあったけど。(たらちょう)


    私が取得したデータベースは 2012年度版なので、
    #2の方とは少~し違うかも知れないですね。例えば、

    栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台   が
    栃木県芳賀郡芳賀町大字芳賀台

    と載っている(最近、戸籍以外の場面では、大字は省略して呼ぶ傾向みたいですけど)。
    あと一部、漢字はあるのにカタカナになっている?と思われる地名もありました。


    さて、まず、#7で答えたのは、3ヒットのみ。結局4ヒット以上はありませんでした。
    機械的に2文字を探させているので、
    山形県寒河江市大字寒河江字古河江
    も含みます。

    我ながら、18万件も、よく調べたと思う。ただ、まだ見落としはあるかも知れない。


    字違いで3ヒット以上は次が見つかりました(2ヒットはたくさんある)。

    岡山県苫田郡鏡野町鏡野町香々美

    熊本県球磨郡球磨村神瀬

    あと
    徳島県那賀郡那賀町西納香かの津
    は、納香が なか だと思ったら、のこ だった。


    同じ漢字を使っている ということだけ見れば 4ヒットがあり。

    京都府京都市中京区西ノ京西中合町
    京都府京都市右京区西京極徳大寺西団子田町
    京都府京都市右京区京北下町


    3ヒット 主なもの
    宮城県栗原市栗駒栗原杉橋
    鳥取県岩美郡岩美町岩本

    鳥取県岩美郡岩美町岩常
    鳥取県岩美郡岩美町岩井
    宮崎県都城市高城町高城

    しかし、やはり1文字だけ繰り返されても、お得感は薄い。
    漢字だけ言い出したら、志布志には足元にも及ばないですからね。


    というわけで、一生懸命探したけど、4ヒット以上は
    「見つけられず」
    という結論です。

    なかなか楽しませてもらいました。
    報告終了

    続きを読む

  • 締切済

    質問ヘイトスピーチデモで8人逮捕 その参加者たちの人格

    • 2013/6/17
    • angel25gt

    山形県寒河江市でサクランボの種飛ばし大会が行われていた昨日、私は、その大会に出ることもなく、優勝を逃してしまいました。

    そのような中、東京・新宿区で行われた、差別的な表現で過激な主張をする(ヘイトスピーチデモ)に参加していた市民グループのメンバーら合計8人が、暴行の疑いで警視庁に逮捕されました。

    デモが行われたのは16日午後2時頃から5時頃のことで、多くの韓国料理店が並ぶ新宿区の歌舞伎町や新大久保の周辺で、右派系市民グループ(在日特権を許さない市民の会)、通称(在特会)などが
    「朝鮮人を撲滅しろ!」などと主張してデモを行い、これに抗議するグループと衝突しました。

    逮捕されたのは(在日特権を許さない市民の会)の会長・桜井誠(41)こと高田誠ら4人が暴行の疑いで現行犯逮捕されたほか、そのデモに抗議をしていた男4人も暴行の疑いで、仲良く現行犯逮捕されました。

    このうち通称・桜井は、新宿区新大久保周辺で16日に行われた、(ヘイトスピーチデモ)で、対立するグループのメンバーの胸ぐらをつかんだり、ツバを吐きかけたりした疑いが持たれています。

    警視庁の調べに対し桜井は、
    「ツバをかけようと思ってかけたわけではない!」と話しているという事です。

    ・・・もちろんそうでしょう、ツバなどといった武器を、いい大人が使うハズもありません。それにつけても(ヘイトスピーチデモ)とは聞き慣れないので、いささか言葉の路頭に迷います。差別発言をして街を練り歩く、この人たちの理性を疑いたくもなってきます。

    だいたい差別発言などする者にロクな奴がいるはずもなく、ニュース映像を見る限りでは、逮捕された桜井という者の外見からして(チビ)で(デブ)で(メガネ)で、精神病院から脱走したカタワが拡声器で口汚くわめいている、といった感じです。

    どなたか差別発言な連中について教えてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=dpNdMIAnKko

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/6/18
    • ina4118
    • ベストアンサー

    たびたびすみません。

    お礼の回答の中で、抗議をする順番が違うとの、内容がありましたが、パチンコ屋に対する抗議などは、前からやっています。

    結局、国民がいくら騒いでも、パチンコの事を悪く報道するマスコミは日本には存在しません。

    日本のマスコミには、お金以外の正義はありません。なんと情けないことでしょうか。

    この話はご存知でしょうか、本場韓国にもパチンコはありましたが、国の法律で、国民を堕落させると言う理由からパチンコは全廃になりました。しかし韓国では全廃する程、悪しき判断をしたパチンコを、日本にいる同胞には、日本で頑張ってパチンコ営業をやりなさいと、推奨しています。

    びっくりする事ですが、事実です。しかも、日本のマスコミは一言も報道しません。

    もう一つ驚きは、コマーシャル収入の無い、中途半端な国営放送のNH○でさえ、こう言う報道はしません。政治力を感じます。

    彼らは幼い頃から反日を教育されているので、悪い事を行っていると言う意識が無いと思います。

    在特会は、マスコミが取り上げてくれない事などを、皆さんに声が少しでも届くように無理を行っています。

    パチンコ反対の抗議運動の参考アドレスをつけておきますので、ご閲覧して頂ければ反対抗議が、なぜ必要かわかると思います。

    参考アドレス
    http://www.youtube.com/watch?v=-I9dB8tCLp0

    続きを読む

  • 締切済

    質問長野へ旅行

    • 2010/7/13
    • pocopecopoco

    長野へ旅行

    家族で計画を練っています。金曜~日曜にかけてです。
    山形県寒河江市から長野県松本城、善行寺を観光しようと思っております。
     
    計画的には、金曜の夜に出発、中条から高速に乗り長岡で一泊。
    まず、距離でどのくらいの時間がかかると思いますか?

    また、翌日長岡から松本城、、善行寺を観光しようかと思っておりますが、一日で松本城、善行寺の観光は無茶がありますか?
    ついでに、松本城から善行寺までの時間はどのくらいかかると思いますか?
    高速で移動しようと思っているのですが・・・

    長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/7/20
    • tarepanda009

    日本海東北道ですが、先日走ったら神林岩船港まで延びてました。
    小国回りだとあまり関係ないことですが、一応お知らせだけしておきます。

    あと今年度限りのことなので来年度からどうなるかわかりませんが、山形道の一部や東北中央道の無料化がありますので、寒河江から上山へでて、さらに米沢からR121(新道)経由で会津若松や会津坂下へでるのも方法かなと思いました。
    道を知っているならこちらも悪くはないと思います。(磐越道の対面区間は結構気がはりますけど)

    続きを読む