• 締切済

    質問馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供

    • 2017/9/16
    • ヒデ剛

    馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供が6ヶ月の頃に嫁がどうしても、栃木県の実家に行き亡くなった祖母、母親に子供が産まれた報告をしたいと言い、遠いので反対したのですが!子育てを一人で頑張って居る嫁の事を思い、承諾をして栃木県に行かせました。実家には弟しかいませんが協力をしてくれていたので問題は無かったのですが、赤ちゃんはお墓参りに連れて行っては良くないと言うのを耳にしては居たのですが、今度はいつ栃木県に来れるかわからないので、三人でお墓参りをしました。何事もなければ気にはならないのですが、それから2ヶ月たってから、子供の顔に良性ではありますが腫瘍が出来て、命に別状は無いもので、全身麻酔のこともあり、様子を見てなるべく一歳半位に手術をと様子を見ていたら、どんどん大きくなり、結局一歳半で手術したのですが、大きくなりすぎた為に眉毛の境目に出来たので真ん中の眉毛がなくなり、抜糸の後が膨らみが残り見た目に欠点を残してしまいました。全身麻酔を怖がり後らせた自分をせめて落ち込んでる最中に今度は嫁が手術をしないと行けなくなり、こんなにもショックな事が続くのは、やはりお墓参りに行ったせいでしょうか?悪い気でももって来たのでしょうか?小さい子供は霊が寄ってくると言いますが、この事から、嫁に強く当たる様になってしまいました。自分は小さい子供を遠くに行くは反対でしたので。嫁の事、嫁の母親が見守ってくれると思い先祖大切にすることは良い事だと思ってお墓参りに行ったのですが、自分にはお墓参りが原因だとしか思えず、もっと子供の事を考えて強く反対すれば良かったです。やはりお墓参りはまずかったですか?俺の母親は気にしすぎだと言いますが、迷信だとは俺も思いたいですが、お墓参りの後辛い事ばかりです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/19
    • どんぐり。

    お墓参り、田舎だと色々ありますよね。
    うちも転んだら足を供えろって言われて超びびりながら行きましたよ…。

    今までは怖かったんですが、先日祖父が亡くなり、私は見守られていると感じるようになりました。

    もしかしたら、見守られているおかげで早期発見出来たのかも知れないですよ。傷にはなったかも知れませんが、もし表面に出て来なければ気がつかず手遅れだったかもしれません。

    傷も女の子なら化粧が出来ます。
    きっと未来には傷など綺麗に隠せるような商品がいっぱいあると思いますよ。
    男子ならほっといてもそのうち傷だらけです笑。

    それよりも、お嫁さんが手術をする程大変なのに責められて、大切な先祖まで責められて、きっと貴方に対して考えることがあるでしょう。
    私ならご先祖様がこの人とは別れろと言っているのかなぁと思います。

    貴方は自分の子供や孫やひ孫を呪ったりしたいと思いますか?

    自分で大切な人を失わない努力をした方がいいんじゃないですかね。
    奥様にきちんと謝って好きな食べ物でも作るか買ってあげてくださいね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で

    • 2017/9/15
    • ヒデ剛

    現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で働いていて、三年前に山形県酒田市に転勤になり管理職として働いていましが退職して、自分の地元に帰ることになったのですが、この年で仕事が見つかるかの不安などで現在鬱ぎみです。地元に帰る理由が一歳の時に子供が顔に腫瘍が出来て手術をして約10日入院、自分も会社を休みました。手術の後が残り見た目に欠点が出来たことがショックなのに今度は嫁が手術しなければならなくなり、近くに手助けをしてくれる人が居なく、自分が休まなければ行けないのですが、管理職の立場で何かある度に休んで居ては、最初は良くても、会社が良く思わなくなってきます。生活費もきつく借金もあり、子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境で育てたいこともあり、帰省を決断しました。今有給中ですが、本当に正しい選択なのか日々辛い日々です。嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが、亡くなり両親が居ないので、自分の地元しかありません。自分は地元が嫌いで県外でたので、戻ることも苦痛ですがこの決断は馬鹿なことをしたと思いますか?この年で職探すよりは、苦しくとも耐えた方が良かったのでしょうか?酒田に来てから辛い事ばかりで何をどうして良いのかわからなくなってしまいました。長々とすいません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • hanhangege

    奥様のご両親がいなくても奥様の地元だと
    お友達や親族はいないでしょうか?
    少々の支えだったらそのほうがいい場合もありますが
    奥様はどのようにお考えでしょうか。

    旦那様の地元だと逆に奥様の立場が苦しい場合もあるかもしれませんし

    >嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが
    なぜ、親がいたら「助かる」前提なのでしょう。
    その年齢なら、育児と同時に「親の介護や、入退院」と重なる人もいますよ?
    自分の家族の病院に行き、親の病院にかけつけ
    親の葬儀のために家族の外泊許可を申請し…うちの親もそんな感じでしたし。
    癌、若年性アルツハイマー、脳卒中からの麻痺、その他難病
    だんだん「なんでもない」親ばかりじゃなくなって気ます。

    今の会社はもう退職してしまったのでしょうか?
    そうでないなら、休職でも介護休暇でもよいかもしれません
    「いづらい」だけなら、管理職になった職場よりも
    新しく入ってまだ戦力外の職場のほうが休んだりしにくいかもしれませんし…。

    仕事があって、お金がはいれば有料のサービスや保育の整った市街地のほうが
    暮らしやすい場合もありますし。

    もう退職手続きまでして、帰ることが決まっているなら
    腹をくくって仕事をなんとしても探すしかないでしょうし
    実家などに身を寄せるなら奥様の心労を考えて動いてあげたほうがいいでしょう

    >子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境

    これはあなたのご実家や親族がそういうご家庭、ということですよね?
    そうなら良いのではないでしょうか。

    必ずしも身内だと支えてくれるとか、明るいとも限らず
    田舎のほうだと「なんだそのぐらい」と不登校や欠席を許さず
    意地でも行かせるとか
    多少のことをされても、地域でのしがらみ、人間関係上
    「いいですよ、いいですよ」なんてこともあったりはします。
    血縁地縁のつながりが強い人同士の関係でかばい合い
    そこに入っていない人は泣き寝入り、みたいな地域もあるので。

    でも支えてくれる明るい環境だということなのであれば
    大丈夫ではないでしょうか?
    あなたがそう思えているなら、なにより心強いはずです

    どのみち借金もあるようですし
    一度戻られると決めたのであれば
    仕事を決めて、環境をととのえ、できれば借金もその間に返したいものです
    奥様の病気が治るタイプのものであれば
    落ち着いてからお子さんが小学校に上がるころにまた
    考えなおしてもいいかもしれませんしね。

    馬鹿なことをした、になるのかよい決断だったかになるのかは
    これから出す結果でどちらにでも転がるものです
    だからまあ、今結論は出ないですし
    やることをやっていくしかないのでしょう。

    多分性格的に「こうじゃないと」とか「悔やむ」とかそういうところがあるのかなぁ
    って思います

    傷が残ったことより、腫瘍が治癒してよかった、戦った勲章って思ったほうが
    人事だからそう思えるとかじゃなくて
    起きたこと、変えられないことはそういう風に思って行かないと
    結局本人がより辛く、しんどくなるからです
    本人が気に病まないよう、自己肯定感を削がないようにするには
    親が口に出さなくても思ってることは伝わるので
    その傷を親のほうが肯定し手いるほうが
    いじめには合いにくいのではないでしょうか

    そんなこんなで
    何せ、決まったこと、起きたことはこれから次第ではないでしょうかね

    続きを読む

  • 締切済

    質問今日の恵方巻の方角はどっち? みんな年の数だけ豆は食べますか?

    • 2017/2/3
    • KApja

    今日の恵方巻の方角はどっち?
    みんな年の数だけ豆は食べますか?

  • 回答

    • 2017/2/4
    • ニコ助

    北北西ですって!恵方巻は、大阪・京都・滋賀の風習ということですが、私の家内(山形県酒田市出身)は、子供のころからやっていたそうです。北前船で伝わったのでしょう。
    豆、食べます。翌日、お腹の調子が悪くなるのも覚悟のうえです!

    続きを読む

  • 締切済

    質問秋田、青森、岩手女ひとりでドライブ旅行

    • 2016/6/8
    • tomoyo.

    6月15日から山形県酒田市より27歳おんなひとりで車で観光に行きたいと思っています。
    20日には車で埼玉県まで戻る予定になっています。
    青森の奥入瀬渓流、岩手の龍泉洞には行きたいと思っているのですがほかは特に予定たてていません。
    秋田、青森、岩手で女一人でも楽しめるオススメのドライブコースなどありましたら教えていただきたいです。

    埼玉県から山形県酒田市まではひとりで車で行っているので長距離の運転は慣れています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/6/8
    • メキシコの爺ちゃん

    車での一人旅行。この醍醐味は、目的地に向かって走っている途中で、気に入ったところで好きなだけの時間を、車を停めて楽しむことができるです。最初から、目的地はどこと決めて、走りまくるのであれば、公共の乗り物の方がベターです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問オムツと消しゴムの製造率

    • 2015/2/17
    • Lianglukou

    オムツと消しゴムの製造率が高い日本国内の都道府県トップ3を、それぞれ教えて頂けますか?そして、できたらでよろしいんですが、挙げた都道府県の中でも、特に何市、もしくは何群、もしくは何区が1番製造率が高い、というところまで教えて下さればなお嬉しいです。本やインターネット、中学受験時の社会のテキスト(地域別の商品の生産高について詳しく書いてあるので)などで調べましたが、情報がなかなか見つからなかったので、教えて下さるとありがたいです。

    (例)
     消しゴム
    1位. ▲▲県(☆☆ 市が1番製造率が高い)
    2位. ⊡⊡県( ●● 群が1番製造率が高い)
    3位.東京都( ◇◇区が1番製造率が高い)
    「1番製造率が高い」という言葉は省略して下さっても構いません。また、トップ3までご存じでない場合は、ご存じの順位までのみでも構いません。また、オムツと消しゴムの生産地どちらかのみ答えて下さる形でも結構です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/2/17
    • mmmma

    製造率の意味がよくわかりませんが…

    子供用の紙おむつだと、国内シェア(市場占有率)トップはユニチャームで約40%。(2010年のデータ)
    2位は花王で約35%。
    3位はP&Gで約15%。

    ただ世界シェアは、1位がP&Gで、2位がキンバリークラーク、3位がユニチャーム。

    ユニチャームの工場は、福島県棚倉町と静岡県掛川市と香川県観音寺市
    花王の工場は、山形県酒田市と栃木県市貝町と愛媛県西条市
    P&Gの工場は兵庫県明石市のみ

    P&Gは明石の工場で国内とアジア圏をカバーしてるので、おそらく生産量はトップでしょう。
    花王の中では酒田の工場は2012年に建設された新工場で対中国輸出の拠点でもあるので、一番多いかな。
    ユニチャームは観音寺の工場が最も規模が大きいです。

    ということで、
    1位は明石市
    2位は観音寺市
    3位は、どこでしょう。棚倉か掛川か酒田か…

    あくまで予想ですが…

    もう少し、企業情報を調べるとはっきりしてきますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問水鳥、キンクロハジロについて教えてください。

    • 2015/1/30
    • obaoba9

    千葉市で、キンクロハジロを観察しています。
    千葉公園以外では、あまり見かけません。500羽以上の越冬地がありましたら教えてください。

  • 回答

    • 2015/2/4
    • m-harmony

    日本には全土に渡来するみたいですね。
    本州の他にも、四国や九州で越冬するみたいです。

    山形県酒田市が有名のようです。

  • 締切済

    質問青森県から山形県までの行き方

    • 2014/8/27
    • sb1969

    11月に山形県酒田市まで行くのですが、初めて行くので効率の良い行き方が分かりません。私が知っている方法は
    (1)五能線で秋田市まで行き、そこから別の電車でまっすぐ酒田市まで行く
    (2)高速バスで仙台市まで行き、そこから山形県(どこかはわからない)まで高速バスで行く
    この二つしかわかりません。どちらのほうがお金がかからず効率よく行けますでしょうか?
    分かる方回答よろしくおねがいします。

  • 回答

    • 2014/8/27
    • nacci2014
    • ベストアンサー

    出発地は明確でないから答えようがないのだけど

    五能線で高速バスで仙台にもいけるっていうと

    仙台と青森県との高速バスは
    弘前、青森、八戸を結んでいます。五能線使うから八戸ではないね。
    でも五能線を使うっていうから能代にでてってのもあるわけかな

    【高速バス利用の場合】

    弘前→仙台
    5090円

    青森→仙台
    5700円

    能代または二ツ井5100円

    仙台→酒田
    3100円

    ●弘前出発だと
    (1)
    弘前発0640→
    仙台着1100
    仙台発1215→
    酒田着1520
    (2)
    弘前発0830→
    仙台着1300
    仙台発1435→
    酒田着1740
    ※仙台発1330→
    酒田着1635もある(3)
    弘前発1130→
    仙台着1550
    仙台発1750→
    酒田着2055
    ※仙台発1625→
    酒田着1930もある(4)
    弘前発1600→
    仙台着2030
    仙台発2035→
    酒田着2340

    料金8190円
    予約指定制

    ●予約先
    ▽弘前→仙台
    宮城交通
    0222615333
    弘南バス
    0172370022
    JRバス東北
    0222566646
    ▽仙台→弘前
    宮城交通
    0222615333
    羽後交通
    0184242440
    山交バス
    0237862181
    庄内交通
    0234247600

    ●青森からだと

    (1)
    青森発0710→
    仙台着1200
    仙台発1330→
    酒田着1635
    ※仙台発1215→
    酒田着1520もある(2)
    青森発1030→
    仙台着1520
    仙台発1625→
    酒田着1930
    (3)
    青森発1440→
    仙台着1930
    仙台発2035→
    酒田着2340

    料金8800円
    予約指定制

    ●予約先
    ▽青森→仙台
    JRバス東北
    0222566646
    弘南バス
    017267575
    宮城交通
    0222615333
    十和田観光電鉄
    0177871558

    ●能代からだと

    二ツ井発0655
    能代駅前発0727
    仙台着1220
    仙台発1330
    酒田着1635
    ※これだけ

    料金8200円
    予約指定制

    ●予約先
    秋北バス
    0185524890

    【JR利用の場合】
    五能線を使っててあるけど?
    五所川原あたりから乗るのかな?
    出発地点がわからないからバス同様、青森、弘前、能代でお答えします。

    ちなみに

    ●青森→酒田
    距離290.6km
    乗車券4940円
    通常期指定席特急券2400円
    合計7340円
    高速バス利用より1460円(通常期)安い

    ●弘前→酒田
    距離253.2km
    乗車券4310円
    通常期指定席特急券2400円
    合計6710円
    高速バス利用より3880円(通常期)安い

    ●東能代→酒田
    距離161.5km
    乗車券2940円
    通常期指定席特急券2190円
    合計5130円
    高速バス利用より3070円(通常期)安い

    ※指定席特急券は通常期、閑散期(200円引き)、繁忙期(200円増し)になります。自由席は指定席特急券から510円引きです。

    閑散期=1/16~2月末日、6月、9月、11/1~12/20
    繁忙期=3/21~4/5、4/28~5/6、7/21~8/31、12/25~1/10
    それ以外は通常期
    ●青森/弘前/東能代→酒田
    JR利用
    (1)【つがる2号】青森発0546
    弘前発0619
    東能代発0737
    秋田着0826
    【いなほ8号】
    秋田発0910
    酒田着1042
    (2)【つがる4号】青森発1004
    弘前発1045
    東能代発1203
    秋田着1252
    【いなほ10号】
    秋田発1257
    酒田着1421

    (3)【つがる6号】青森発1336
    弘前発1411
    東能代発1529
    秋田着1620
    【いなほ14号】
    秋田発1634発
    酒田着1758着

    続きを読む

  • 締切済

    質問原付で日本一周します。

    • 2014/8/13
    • yohey1217

    原付で日本一周しようと思っているのですがルート作りに戸惑っています。
    そこで経験者の方に質問です。
    どのようにルート作りしましたか?ただ周るだけでなく行きたいところもあるのでどうすればいいかわかりません。
    一日の到達地点はやはりキャンプ場やネットカフェにしたいと思っています。
    皆さんのブログなどを見ていると大体一日の走行距離は200km前後だと思うんですが…
    地図はツーリンマップルを買いました!
    回答よろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/18
    • 150715

    スーパーカブ110プロ乗りです。
    日本一周まではいきませんが、1日に300km(8時間)走り通した事もありました。

    私なら…ですが、私なら『水曜どうでしょう 原付○○』シリーズのルートを走破したいですね。
    自分自身が何したい・どこへ行きたいではなく、彼らが走ったルートをなぞってみたい!!ただそれだけです(^^)v

    1.原付東日本縦断ラリー
    東京中央区(銀座)スタート⇒新潟県の湯沢町で1泊⇒山形県酒田市で1泊⇒青森県八戸市からフェリーで苫小牧港へ⇒札幌のHTBがゴール

    2.原付西日本制覇
    京都市の金閣寺をスタート⇒兵庫県城崎町(現豊岡市)で宿泊⇒島根県玉湯町(現松江市)で宿泊⇒山口県萩市で宿泊⇒大分県湯布院町(現由布市)で宿泊⇒宮崎県綾町で宿泊⇒鹿児島県佐多岬がゴール

    3.原付日本列島制覇
    東京羽田をスタート⇒箱根で1泊⇒浜名湖で1泊⇒三重県伊勢で1泊⇒和歌山県龍神温泉で1泊⇒和歌山県海南市で1泊⇒フェリーで四国(徳島市)上陸⇒高知県桂浜(竜馬像のある場所)がゴール




    自宅からスタート地点までの間?
    そんなのはプロローグです(爆)


    個人的には、雨さえ降らなければ、1日300kmは楽勝です。
    雨が降ったら、250kmが1日の走る距離としては限界です。
    運転の疲れはさほど感じませんが、お尻の痛みは走った分だけ痛くなります(>_<)

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形県酒田市「海の幸が美味しいお店」

    • 2014/8/7
    • mum-hamu

    夫婦で旅行に行くので山形県酒田市で、夜食事をしたいのですが、
    新鮮で美味しい海の幸が食べられる居酒屋さんなどご存じありませんでしょうか?
    海の幸だけじゃなくて大丈夫なので、評判のお店、人気のお店などご存じでしたら教えて下さい。
    せっかく海の方へ行くので、お魚や貝など、海の物がメニューに入っているお店に行きたいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2014/8/12
    • isis0701

    もう泊まる宿はお決まりでしょうか?

    酒田市より少し北上し、遊佐町に「酒田屋旅館」という小さな温泉宿があります。
    先日泊まりましたが、ここの夕飯は魚づくしで最高でした。

    しかも、1泊2食付8,500円(税込)+入湯税150円とリーズナブル。

    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4750/4750.html


    泊まる宿によりますが、
    居酒屋で食事してビジネスホテルに泊まるよりもお安く、朝食も込みでおススメです。

    少し的外れの回答ですみませんが、ご参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県から山形県まで車で帰省したいのですが?

    • 2014/8/5
    • kennkichi

     神奈川県藤沢市から山形県酒田市まで車で帰省したいのですが、どのインターから乗ってどのインターで降りたら一番いいですか?
     また、その最短ルートではどのくらい料金がかかるのでしょうか?

     それとも、電車で行った方が、親子3人だと料金もそんなにかからないのでしたら、素直に電車で行った方がいいのでしょうか?

  • 回答

    • 2014/8/6
    • tarepanda009

    私なら#5さんの関越ルート(新潟経由)ですね。

    高崎以南での渋滞はあるかもしれませんが東北道に比べればマシだと思います。
    村上の先(朝日)からあつみ温泉までは一般道走行ですが、空いている道なので問題なし。
    高速部分での対面区間はありますが、無料区間も多いのでそこは我慢。

    冬で積雪のある時期なら避ける場合もありますが、それ以外ならこれが一番楽だし安上がりと思います。(荒川胎内IC<->朝日まほろばIC、あつみ温泉IC<->鶴岡西ICは無料区間)

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形県酒田市から仙台空港までバスの行き方を

    • 2014/4/15
    • rimn

    山形県酒田市から仙台空港までバスで行きたいのですが、バスで行くにはどうすればいいか教えてください。
    因みに、酒田→仙台空港→大阪市
    という感じです。
    あと出来たらバスの行きと帰りのバス時刻も教えてもらえると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2014/4/15
    • szk9998

    そんなに都合の良いバス路線はないと思うので、
    仙台駅まで行って、電車ですね。
    電車は650円で最速17分。
    仙台駅まで行けばすぐです。

    バスの本数はけっこうあるので、こちらからご自分で確認しましょう。
    http://www.shonaikotsu.jp/img/highway/PDF_timeta …
    見れなければ庄内交通へ電話で聞くといいですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形県酒田市から大阪市まで

    • 2014/4/10
    • rimn

    山形県酒田市から大阪市までの
    夜行バスの行き方を教えて下さい。
    夜行バスは酒田市から乗って
    東京で乗り換えしなきゃいけないですか?
    直で大阪市まである夜行バスが
    ありましたら教えて下さい。

  • 回答

    • 2014/4/10
    • gomagoma427
    • ベストアンサー

    山形市からでしたら、アルカディア号という大阪まで直通の夜行バスが存在します。
    また、料金の面を考えれば無理に夜行バスを使わなくても、仙台空港から格安の飛行機のPEACHという会社の大阪行きがあり、早い時期に予約を入れておけば夜行バスより安い料金で大阪まで行くことができます。

    続きを読む