• 締切済

    質問東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独

    • 2017/5/14
    • kaiserwave5879

    東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

    35から60 60から80 80cm以上

  • 回答

    • 2017/5/14
    • ステレン
    • ベストアンサー

    山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。
    東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
    相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
    愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
    関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
    和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
    富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
    富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
    島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
    徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
    高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
    九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

    http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA

    続きを読む

  • 締切済

    質問あなたは何太郎が好きですか?教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

    • 2016/11/18
    • 朋さん

    あなたは何太郎が好きですか?教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2016/11/18
    • 居候ネコ

    朋さん、こんばんは。
    既にたくさん回答が出てますが、さすがにこれはかぶらないですね。
    「タキタロウ」という伝説の巨大魚です。
    山形県鶴岡市にある大鳥池に生息している、と言われ、体長は2メートルにもなるという言い伝えもあるとか。
    写真はタキタロウ記念館にある模型ですが、その姿から巨大化したイワナだろうと思われます。ただ、2メートルは眉唾ものですが、ロマンはありますね。
    私が中学生の頃、漫画「釣りキチ三平」でも取り上げられ、食い入るように読んだ覚えがあります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問憧れの<場所>ってありますか?

    • 2016/9/13
    • yuri_sakuraba

    教えて下さい。<憧れの場所>ってありますか?
    どうして憧れるのかもお教えくださいませんか。

  • 回答

    • 2016/9/13
    • 居候ネコ

    私はルアーでイワナやヤマメ釣りをしますので、憧れの場所は、山形県鶴岡市の大鳥池です。名称は池ですが、実際は湖です。
    漫画、「釣りキチ三平」でも描かれた、幻の魚「タキタロウ」伝説の湖です。
    一度、行ってみたいのですが、車では途中までしか行けず、標高の高い山道を何時間もかけて歩くそうです。
    腰椎椎間板ヘルニアを患う身なので、今となっては遠い存在です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形県鶴岡市の水道水ってどのくらい不味いんですか?

    • 2015/7/26
    • yamada504

    今度山形県の鶴岡市に引っ越します。水道について調べていたら、「水道水が不味い」という意見をよく見たのですが、どのくらい不味いのでしょうか?東京や大阪のように、そのまま飲んだり料理に使えないレベルでしょうか?
     鶴岡市の水源である月山ダムは名峰・月山の雪解け水で周囲に汚染源も無いですし不味いはずが無いと思うのですが、なぜ不味いのでしょうか?

  • 回答

    • 2015/7/27
    • tyantin

    ああ、失礼しました。
    確かに水の味については答えになっていませんでしたね。

    私も東北のものなので鶴岡で水を飲んだことは御座いますが
    そのまま飲んだり料理に使えないレベルではありませんでした。

    ただ自分は東京、大阪両方にも住んでいましたので
    そちらの水も普通に飲めた人間ですので質問者さんとの味覚の違いはあるとは思います。

    ただちゃんとおいしい地下水の方も飲んだことがあるので味覚がおかしい方ではないと思います。

    それと他に夏場の水がぬるくなったって話も聞きます。
    どれくらいまずいかは人によっても違いますし、本当に正確な答えを知りたいなら
    鶴岡市に聞いた方がよろしいかと思いますが。
    (他の県や市と比べて水質にどんな違いがあるのか等)

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本の未確認生物

    • 2015/6/7
    • hachiman-goo

    お早うございます。
    世界にはネッシーや雪男、サスカッチなどの未確認生物がいますね。
    日本にはどんな未確認生物がいるか教えてください。
    私が知ってるのは「ツチノコ」、「ヒバゴン(広島)」と「クッシー(屈斜路湖)」くらいです(妖怪の類は除いて)。
    地元の超マイナーな未確認生物でも構いません。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2015/6/7
    • star-dog
    • ベストアンサー

    「イッシ―」 鹿児島県指宿市の池田湖にいると思われる巨大水棲生物

    「タキタロウ」 山形県鶴岡市の大鳥池にいると思われる巨大魚

    「ナミタロウ」 新潟県糸魚川市の高浪の池にいると思われる巨大魚

    「ガタゴン」 岩手県山形村(現、久慈市)で目撃された未確認動物

    「剣山の大蛇」 徳島県、剣山山麓の美馬郡穴吹町(現、美馬市)の山中で目撃された大蛇

    続きを読む

  • 締切済

    質問家系図の無い人は在日?

    • 2014/10/28
    • azuki-7

    日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ!
    家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ!

    と本気で言ってる人がかなりの数居ますが
    家系図なんてみなさん持ってますか?
    由緒正しい家ならともかく

  • 回答

    • 2014/10/28
    • noname#745468

    家康が天下とって間もないころの古地図に、山形県鶴岡市の現在の位置のままに実家が載っています
    庄内藩主、酒井家のもとです
    完全な家系図はありません

    さかのぼって調べれば5代くらい前までは解ります

  • 締切済

    質問秋田に県外からの入学者ばかりの公立大学なんて不要?

    • 2014/6/26
    • shakiiiiii

    総務省が6月25日に発表したところによると人口減少率が高い自治体は、都道府県別でみると秋田(1・23%)、青森(1・02%)、山形(0・96%)の順。

    秋田県がトップです。この流れは止めることができないでしょう。


    こういう人口減少の中で財政的にも厳しくなることが予測される秋田県に県外からの入学者が大半でしかも卒業生もほとんどが県外。
    公立大学としての役目を全くといって担っていない国際教養大学は秋田県の財政悪化の一役を担っているとも言えます。
    こういう大学は秋田に本当に必要なのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/6/26
    • noname#745468

    答えになっていませんが、山形県鶴岡市には【慶應義塾大学先端生命科学研究所】がありますよ

    >慶應義塾大学先端生命科学研究所にようこそ!
    先端生命科学研究所は、2001年4月、鶴岡タウンキャンパス(山形県鶴岡市)に設置された本格的なバイオの研究所です。当研究所では、最先端のバイオテクノロジーを用いて生体や微生物の細胞活動を網羅的に計測・分析し、コンピュータで解析・シミュレーションして医療や食品発酵などの分野に応用しています。本研究所はこのようにITを駆使した「統合システムバイオロジー」という新しい生命科学のパイオニアとして、世界中から注目されています

    http://www.iab.keio.ac.jp/jp/

    続きを読む

  • 締切済

    質問こんな話しご存知ですか?

    • 2014/5/24
    • k1234649

    クルマが一台やっと通れるだけの山道の薄暗くて細くて長~いトンネルが有るらしいのですが、驚く事にはほとんど交通量の無い山道のそんな寂しいトンネルのすぐ近くにはこれまた薄暗い不気味なラブホテルが転々と何軒も有り、営業しているらしいのですがそんな場所なんて本当に有るんでしょうか?、ご存知の方?
    お教え下さ~い。

  • 回答

    • 2014/5/24
    • kingyo_tyuuihou

    山形県鶴岡市の旧加茂坂トンネルのことかな。

    今は廃道になっています。