• 質問睡蓮鉢で金魚を2匹飼い始めたのですが、一緒にしておいていいのか悩んでおります。 色々と勉強して睡蓮鉢

    • 2017/9/21
    • たまさば

    睡蓮鉢で金魚を2匹飼い始めたのですが、一緒にしておいていいのか悩んでおります。

    色々と勉強して睡蓮鉢で飼える環境を揃え、玉サバを2匹飼うことにしました。
    ペットショップで金魚を選
    ぶとき、「2匹とも玉サバですよ」と言われたのですが、どうやら一匹がコメットだったようです(片方だけお腹が丸くなり、一方はコメットの形状のまま大きくなっています)

    コメットの方が少々身体が大きいのですが、餌をやる時、十分に自分の方に餌があっても、玉サバの方に餌をやろうとすると執拗に追い回して独り占めしようとするのです。
    そうでないときもやたらと追い回すので、玉サバの方のウロコに傷(もしくは白点病か観察中です)ができてしまい、一時期透明なやわらかい仕切りで2匹を分けてみました。

    しかしそうすると、透明な仕切り越しにずっと近くにおり、水換えでバケツに一緒に入れている間も口を近づけてぴったりと寄り添っています。(追い回す事もなく、まったく離れません)
    「もしかして一緒にさせた方がいいのかな?」と戻してみたのですが、やはり餌のときになるとコメットが食い意地を発揮し・・・。

    逃げ回る玉サバが不憫で、餌の時だけ分けた方がいいのかとも考えるのですが、「餌のたびに水槽に仕切りを入れたりして、ストレスを与えるのもなぁ・・・」と悩みます。

    引き離す事がストレスなのか、それとも一緒に入れておく方がストレスなのか・・・。
    どのような対処が一番良いのでしょうか?
    詳しい方、教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/23
    • tetu758

    私はリュウキン系統のタマサバではなく、オランダ系統のサバオを飼育していましたので回答をします。

     系統が違うだけで内容は一緒ですので書きますが、サバオはデワニシキ(ショウナイキンギョ)、タマサバはコメットの先祖戻りであり、片腹の個体は確実に出ます。それを売る際にサバオ、タマサバの方が値段が高く、ホームセンター等での販売では平気で言い切ります。

     デワニシキは出羽(山形県、秋田県)で飼育されているオランダとワキンとのハイブリットであり、新潟県に近い鼠ヶ関地区で中心に飼育されているオランダに戻り掛けた個体がサバオです。コメットはアメリカの金魚とされていますが、間違いであり、原種は越(福井県、富山県、新潟県)で飼育されていたリュウキンとワキンのハイブリットが正解です。これの先祖戻りがタマサバであり、加賀(石川県金沢市)に持ち込まれて広まりました。

     デメキンでも同様なヤナギデメキンは出ており、ワキンとデメキンのハイブリットであり、検索すとヒットをします。

     睡蓮鉢、トロ舟で飼育する際に餌の時に個体を移動させる事はストレスを与え、好ましくはありません。組み合わせを間違えると死活問題になり、勧められません。

    続きを読む

  • 質問馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供

    • 2017/9/16
    • ヒデ剛

    馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供が6ヶ月の頃に嫁がどうしても、栃木県の実家に行き亡くなった祖母、母親に子供が産まれた報告をしたいと言い、遠いので反対したのですが!子育てを一人で頑張って居る嫁の事を思い、承諾をして栃木県に行かせました。実家には弟しかいませんが協力をしてくれていたので問題は無かったのですが、赤ちゃんはお墓参りに連れて行っては良くないと言うのを耳にしては居たのですが、今度はいつ栃木県に来れるかわからないので、三人でお墓参りをしました。何事もなければ気にはならないのですが、それから2ヶ月たってから、子供の顔に良性ではありますが腫瘍が出来て、命に別状は無いもので、全身麻酔のこともあり、様子を見てなるべく一歳半位に手術をと様子を見ていたら、どんどん大きくなり、結局一歳半で手術したのですが、大きくなりすぎた為に眉毛の境目に出来たので真ん中の眉毛がなくなり、抜糸の後が膨らみが残り見た目に欠点を残してしまいました。全身麻酔を怖がり後らせた自分をせめて落ち込んでる最中に今度は嫁が手術をしないと行けなくなり、こんなにもショックな事が続くのは、やはりお墓参りに行ったせいでしょうか?悪い気でももって来たのでしょうか?小さい子供は霊が寄ってくると言いますが、この事から、嫁に強く当たる様になってしまいました。自分は小さい子供を遠くに行くは反対でしたので。嫁の事、嫁の母親が見守ってくれると思い先祖大切にすることは良い事だと思ってお墓参りに行ったのですが、自分にはお墓参りが原因だとしか思えず、もっと子供の事を考えて強く反対すれば良かったです。やはりお墓参りはまずかったですか?俺の母親は気にしすぎだと言いますが、迷信だとは俺も思いたいですが、お墓参りの後辛い事ばかりです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/19
    • どんぐり。

    お墓参り、田舎だと色々ありますよね。
    うちも転んだら足を供えろって言われて超びびりながら行きましたよ…。

    今までは怖かったんですが、先日祖父が亡くなり、私は見守られていると感じるようになりました。

    もしかしたら、見守られているおかげで早期発見出来たのかも知れないですよ。傷にはなったかも知れませんが、もし表面に出て来なければ気がつかず手遅れだったかもしれません。

    傷も女の子なら化粧が出来ます。
    きっと未来には傷など綺麗に隠せるような商品がいっぱいあると思いますよ。
    男子ならほっといてもそのうち傷だらけです笑。

    それよりも、お嫁さんが手術をする程大変なのに責められて、大切な先祖まで責められて、きっと貴方に対して考えることがあるでしょう。
    私ならご先祖様がこの人とは別れろと言っているのかなぁと思います。

    貴方は自分の子供や孫やひ孫を呪ったりしたいと思いますか?

    自分で大切な人を失わない努力をした方がいいんじゃないですかね。
    奥様にきちんと謝って好きな食べ物でも作るか買ってあげてくださいね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で

    • 2017/9/15
    • ヒデ剛

    現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で働いていて、三年前に山形県酒田市に転勤になり管理職として働いていましが退職して、自分の地元に帰ることになったのですが、この年で仕事が見つかるかの不安などで現在鬱ぎみです。地元に帰る理由が一歳の時に子供が顔に腫瘍が出来て手術をして約10日入院、自分も会社を休みました。手術の後が残り見た目に欠点が出来たことがショックなのに今度は嫁が手術しなければならなくなり、近くに手助けをしてくれる人が居なく、自分が休まなければ行けないのですが、管理職の立場で何かある度に休んで居ては、最初は良くても、会社が良く思わなくなってきます。生活費もきつく借金もあり、子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境で育てたいこともあり、帰省を決断しました。今有給中ですが、本当に正しい選択なのか日々辛い日々です。嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが、亡くなり両親が居ないので、自分の地元しかありません。自分は地元が嫌いで県外でたので、戻ることも苦痛ですがこの決断は馬鹿なことをしたと思いますか?この年で職探すよりは、苦しくとも耐えた方が良かったのでしょうか?酒田に来てから辛い事ばかりで何をどうして良いのかわからなくなってしまいました。長々とすいません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • hanhangege

    奥様のご両親がいなくても奥様の地元だと
    お友達や親族はいないでしょうか?
    少々の支えだったらそのほうがいい場合もありますが
    奥様はどのようにお考えでしょうか。

    旦那様の地元だと逆に奥様の立場が苦しい場合もあるかもしれませんし

    >嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが
    なぜ、親がいたら「助かる」前提なのでしょう。
    その年齢なら、育児と同時に「親の介護や、入退院」と重なる人もいますよ?
    自分の家族の病院に行き、親の病院にかけつけ
    親の葬儀のために家族の外泊許可を申請し…うちの親もそんな感じでしたし。
    癌、若年性アルツハイマー、脳卒中からの麻痺、その他難病
    だんだん「なんでもない」親ばかりじゃなくなって気ます。

    今の会社はもう退職してしまったのでしょうか?
    そうでないなら、休職でも介護休暇でもよいかもしれません
    「いづらい」だけなら、管理職になった職場よりも
    新しく入ってまだ戦力外の職場のほうが休んだりしにくいかもしれませんし…。

    仕事があって、お金がはいれば有料のサービスや保育の整った市街地のほうが
    暮らしやすい場合もありますし。

    もう退職手続きまでして、帰ることが決まっているなら
    腹をくくって仕事をなんとしても探すしかないでしょうし
    実家などに身を寄せるなら奥様の心労を考えて動いてあげたほうがいいでしょう

    >子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境

    これはあなたのご実家や親族がそういうご家庭、ということですよね?
    そうなら良いのではないでしょうか。

    必ずしも身内だと支えてくれるとか、明るいとも限らず
    田舎のほうだと「なんだそのぐらい」と不登校や欠席を許さず
    意地でも行かせるとか
    多少のことをされても、地域でのしがらみ、人間関係上
    「いいですよ、いいですよ」なんてこともあったりはします。
    血縁地縁のつながりが強い人同士の関係でかばい合い
    そこに入っていない人は泣き寝入り、みたいな地域もあるので。

    でも支えてくれる明るい環境だということなのであれば
    大丈夫ではないでしょうか?
    あなたがそう思えているなら、なにより心強いはずです

    どのみち借金もあるようですし
    一度戻られると決めたのであれば
    仕事を決めて、環境をととのえ、できれば借金もその間に返したいものです
    奥様の病気が治るタイプのものであれば
    落ち着いてからお子さんが小学校に上がるころにまた
    考えなおしてもいいかもしれませんしね。

    馬鹿なことをした、になるのかよい決断だったかになるのかは
    これから出す結果でどちらにでも転がるものです
    だからまあ、今結論は出ないですし
    やることをやっていくしかないのでしょう。

    多分性格的に「こうじゃないと」とか「悔やむ」とかそういうところがあるのかなぁ
    って思います

    傷が残ったことより、腫瘍が治癒してよかった、戦った勲章って思ったほうが
    人事だからそう思えるとかじゃなくて
    起きたこと、変えられないことはそういう風に思って行かないと
    結局本人がより辛く、しんどくなるからです
    本人が気に病まないよう、自己肯定感を削がないようにするには
    親が口に出さなくても思ってることは伝わるので
    その傷を親のほうが肯定し手いるほうが
    いじめには合いにくいのではないでしょうか

    そんなこんなで
    何せ、決まったこと、起きたことはこれから次第ではないでしょうかね

    続きを読む

  • 締切済

    質問雨乞山で見かけた山野草

    • 2017/9/14
    • いのとら

    蕾の様です、宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/9/15
    • goold-man

    >雨乞山

    三重県津市標高698.7mですか?
    愛知県田原市標高233mですか?(ウバメガシ、ヒトツバ、コバノミツバツツジ、コクランなどの植物が自生)
    他に山口市(160m)、美祢市(373m)、愛媛県内子町(1213m)、八幡浜市(499m)、山形県小国町(630m)、岡山県真庭市(889m)、群馬県沼田市(1068m)、静岡県富士市(377m)、福島県伊達市(353m)、群馬県渋川市(931m)、島根県松江市(155m)などにもあります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問Jアラートの対象の地域や都道府県を教えてください!

    • 2017/8/29
    • まあぴい

    タイトル通りですが、Jアラートの対象の都道府県等を教えてください。


    あれは、日本海沿岸部や、東北?の地域だけなのですか?お願いします。

  • 回答

    • 2017/8/29
    • ステレン
    • ベストアンサー

    対象は、日本全国です。

    今日は、北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県に発令されました
    ミサイルが正常に上空通過する都道府県と、もし故障して落ちてきた場合の到達都道府県だけに発せられました

    日本のどこに落ちるか判らない時は、日本全国に発令されます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富山の方言について「行く」→「来る」

    • 2017/8/18
    • fujisann70

    TVなどで方言の番組を見ても、以下の質問に関する話題が出ないので、教えてください。
    「行く」ことを「来る」という方言?
    富山出身でない人との会話で、例えば電話などで誘いの電話があった時、「今から来られる?」と聞かれて「わかった、今くるよ」と答えたところ、相手が「???俺が迎えに行くの?」というので「違う違う私がくるから待ってて」というとまた「???」という雰囲気でした。
    どうも「わかった、今行くよ」と言うべきだったんです。
    この言い方は富山を離れて長くなりますが、なかなか抜けず、未だについうっかり「行く」ことを「来る」と言ってしまい、相手に一瞬「???」の顔をされます。
    ある人には「あなた、それ文法的に間違ってるわよ!」とまで言われました。

    昔軍隊に行ったおじさんは、部隊の先輩に「他の県の人に 行く ことを 来る と言っちゃダメだぞ、分からんからな」と言われたと言ってました。

    TVなどの方言の番組で、一度もこの事が話題になりません。
    これは方言でしょうか?それともごく私の周りだけのことでしょうか?
    私は富山の小学校から高校までこの会話で何の不自由もありませんでした。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/18
    • hiroko771

    ■とやまの気づかれにくい方言 [PDF。page 5参照]
    http://www.tuins.ac.jp/library/pdf/jinbun-PDF/08 …

    この用例に限らず、方言が「標準語」と逆転する事は間々有ります。
    一番判り易い事例は、関西弁[総称]の「二人称」でしょう。
    【標準語】あなたは、どこの出身なの?
    【関西弁】自分、どこ(の)出身なん?
    ですが、これはあまりにも有名なので理解出来ないのは、
    小学生以下か日本語学習を始めたばかりの外国人位でしょう。

    富山の受け答えに近い事例としては、山形県の電話での名乗り方が、
    【標準語】 (もしもし、) ○○[名前]ですが。[現在形]に対し、
    【山形弁】 (もしもし、) ○○[名前]でした。と「過去形」になるのは、
    初めて言われた[聴いた]時には誰でも困惑する一例でしょう。
    (※山形弁も関西弁と同じく「総称」で厳密には地域差が有ります)

    下記リンク先にも「似た」事例が色々挙げられていますが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0711/668559. …
    完全な「反対語」の使用している例は確かに多くないですね。

    あと、方言とは違いますけど、英語の "come" の使い方には、
    「来る」と「行く(go)」の意味の両方が有ったりしますね。
    http://kiwi-english.net/4147
    (中学英語で習いますが、使用頻度が少なく無視されがち)
    -----------------------------------------------------
    ※「日本語」のカテゴリーでいいですよ。
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

    続きを読む

  • 締切済

    質問神社

    • 2017/8/14
    • 漓晞

    想請問有拜動物靈的神社嗎?
    有的話請問有哪些呢> <?

  • 回答

    • 2017/8/14
    • c-zhang

    綜合動物的神社雖然沒聽過,但是日本全國卻有很多貓神社,狗神社。

    ■日本全國的貓神社:

    東京都台東區「今戸神社」
    東京都立川市「阿豆佐味(あずさみ)天神社」
    東京都港區赤坂「美喜井稲荷」
    東京都中央區「三光稲荷神社」
    東京都青梅市「住吉神社」
    東京都青梅市「巌ノ金毘羅神社」
    東京都新宿區「自性院」
    東京都豊島區「西方寺」
    京都府上京區「稱念寺」(通稱・貓寺)
    京都府京丹後市 金毘羅神社內「木島(コノシマ)神社」
    徳島県八萬町「王子神社」
    徳島県阿南市「お松大権現」
    高知県須崎市「箕越貓祠社」
    鹿児島県鹿児島市 仙巌園內「貓神神社」
    大分県臼杵市 福良天満宮內「福良赤貓社」
    長野県上水內郡小川村「法蔵寺」
    鳥取県東伯郡「転法輪寺」
    山口県萩市「雲林禪寺」
    熊本県人吉市「生善院」(通稱・貓寺)
    宮城県の田代島(通稱・ねこ島)の「貓神社
    山形県高畠町「貓の宮」
    新潟県長岡市「南部神社」

    ■日本全國的狗神社:

    伊奴神社
    霊犬神社
    老犬神社
    黒犬神社

    続きを読む

  • 締切済

    質問第二次世界大戦の敗戦国としては、戦後処理として日本が恵まれていた理由は何ですか?

    • 2017/8/8
    • fumidera2

    第二次世界大戦に敗戦した国としては、日本は以下の理由で恵まれていましたが、その理由は何でしょうか?

    日本
    ①天皇制の存続
    ②行政機構の維持(GHQは行政機構に指示する形式をとっていた)
    ③一括統治
    ④戦後の敵国による破壊行為は僅少

    一方、ドイツはこんな感じです。
    ①ヒトラーの戦死、戦後は極悪人として徹底糾弾
    ②行政機構の徹底破壊
    ③分断統治
    ④ドイツ女性への強姦
    ⑤文化財等の強奪

    もし、日本がドイツのようになっていたら・・・考えただけで恐ろしいですね。
    ①天皇の処刑・極悪人として糾弾
    ②行政機構の徹底破壊
    ③分断統治(おそらく北海道と東北はソ連統治で、東京は4か国による分割占領)
    ④日本人女性への強姦
    ⑤京都、奈良等の文化財が強奪される

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/8
    • psa29
    • ベストアンサー

    日本人女性への強姦は、沢山あったと思いますよ。
    ・沖縄戦では連合国軍の上陸後強姦が多発した。
    ・沖縄で、アメリカ軍兵士のみにより強姦された女性数を10000人と推定する見解もある。
    ・連合国軍が日本に進駐した際、最初の10日間、神奈川県下では1336件の強姦事件が発生した。
    ・占領直後の性的暴行や強姦の件数については確定していないが、藤目ゆきによれば
     上陸後1ヶ月だけでも最低3500人以上の女性が連合軍兵士によって被害をうけた。

    仕方ないので、防止するために1945年8月27日に大森海岸の料亭「小町園」を慰安所第一号に
    指定したのを皮きりに、慰安部、特殊施設部、キャバレー部などが開設されていった。
    東京都内では終戦3ヶ月以内に25箇所の慰安所が開設されている。
    東京・横浜をはじめ、江ノ島・熱海・箱根などの保養地、大阪、愛知県、広島県、静岡県、
    兵庫県、山形県、秋田県、岩手県など日本各地に設置されていった。

    また、日本刀、鐘など、多くの文化財が、アメリカに持ち去られました。

    天皇制の維持は、その方が日本を統治しやすいと判断したからだと思いますよ。
    もし天皇を処刑していたら、ゲリラ的に日本国内で戦闘が続くと判断したのでしょう。

    日本は、イギリス、中国との戦闘には勝っていますが、アメリカの物量に
    負けたのですよね。
    アメリカも予想以上の損害を被っています。

    二度と日本軍とは戦いたくないとの強い思いがあったと思います。

    アメリカの多大な損害と引き換えに日本を降伏させたのですから、
    アメリカとしては、わざわざ分割統治して、貢献していない他国に分け前を
    渡したくないでしょうし、日本の共産国化は何としても避けたかったでしょうから
    ソ連との分割統治を避けたと思います。

    行政機構の維持は、天皇制を継続したのが影響しているのではないでしょうか?

    でも、WGIPによって、徹底的に自虐史観を植え付け、日本の国体を
    破壊しました。今もその影響は、強く残っています。

    ドイツは、軍隊を持っていますよ。
    ドイツに戦争放棄の憲法9条はありません。

    ドイツは、戦争責任を徹底的にナチスドイツ(ナチス政党)に押し付け
    国としての戦争責任は認めていません。

    よって、日本のような国としての謝罪はしていません。

    ドイツにおける行政機構の徹底破壊がなぜ行われたのか?
    私は知見がありません。
    ドイツ人自身が、ナチスを徹底的に否定し、戦争責任を押し付けた
    影響があるのでしょうか??? よく解りません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問訛り、方言の事でご存知のかたがおりましたら、教えてください。確か美空ひばりのりんご追分けの歌詞になじ

    • 2017/8/5
    • ナムトック

    訛り、方言の事でご存知のかたがおりましたら、教えてください。確か美空ひばりのりんご追分けの歌詞になじょして泣いたという一節があったと思いましたが、なじょしてとはこの歌の舞台である.りんごの産地の方言で標準語でどうして?と理解していますが、千葉県の房州地域の50代以上の人が多い気がしますが.このなじょした?を使うひとがいます。なじょして?がどこの方言が正確な場所と.また千葉の房州地域と何か関係があるのかご存知のかたがおりましたら、教えて下さい。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/5
    • Syntactic_Structures

    「なじょ(して)」の語源は「なにといふ」です。
    なにといふ>なにてふ>なんでふ>なでふ>なじょ(う)
    と変化しました。


    《竹取物語・貴公子たちの求婚》 「なんでふさることか、し侍(ハベ)らむ」
    《訳》どうしてそのような(結婚という)ことをしましょうか。

    《徒然草・二三一》 「なでふ百日の鯉(コヒ)を切らんぞ」
    《訳》どうして百日の鯉を(料理しているなどという口実をつけて)切ろうか。

    日葡辞書
    「Najoni(ナジョニ)〈訳〉なぜに」

    洒落本・田舎芝居〔1787〕五立目「梶原どなア用もござるめへに、なじょにお参りを仕やり申した」



    「なじょ」が「どう」という意味なので、「なじょして」は「どうして」ということになります。

    『日本方言大辞典』には、
    千葉県香取郡 「なんじょーする」「なじゅー」
    というのがある通り、局地的に北関東に残っていることがありますが、基本的には今では東北方言です。

    《なじょにして》 山形県米沢市
    《なじょんして》 山形県米沢市・南置賜郡 「なじょんしてわかんべー」
    《なんじょして》 福島県相馬郡 「なんじょしてあんなものー背負って歩かんにぇーぞ(歩けるものか)」
    《なんじょんで》 秋田県仙北郡 「昨日なんじょんで遊びに来ない」

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形観光のおすすめスポットを教えてください

    • 2017/8/2
    • 申包胥いわく

    上杉神社、天童城跡、上山城、山形城跡、最上義光歴史館の辺りは見ましたので、それ以外の場所でお願いします。

  • 回答

    • 2017/8/3
    • toshiyaku0817

    月山
    それ以外は
    山形県の観光ガイドブックを
    見なさい!

  • 締切済

    質問将棋観光

    • 2017/8/2
    • kaishu

    将棋の観光にいきたいのですが、どこに行けばいいかわかりません!おすすめの場所教えてください。

  • 回答

    • 2017/8/2
    • tomban

    それはもう、山形県の天童市でしょう!。