• 締切済

    質問池や沼に小高い丘が点在する風景

    • 2014/10/17
    • hata-wabisabi

    趣味できりえをやっております。
    その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。
    日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。
    沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。
    丘の周辺にはいくつか集落が点在する。
    そんな風景を描きたいと思っております。
    (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。)
    私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、
    西日本でも構いません。
    地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。
    (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?)
    ピッタリとまでは行かなくても構わないです。
    おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/10/17
    • y-y-y

    質問とは少し違っていますが、平野部のたんぼの景色ですが、秋田県にかほ市、「象潟(きさがた)」はどうですか?
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%A1%E6%B …

    たんぼの景色の中に、数メートル程度の丘がたくさん点在しています。
    その小さな丘には、松の木があり、遠くには「出羽富士」と呼ばれる姿がきれいな「鳥海山」を見ることが出来ます。(鳥海山は、秋田県では「秋田富士」と呼ばれる)

    ----------------------

    象潟は、昔は、宮城県の松島の様な、湖の中の小島に松が生えていて、「東の松島 西の象潟」とも言われていました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E6%BD%9F

    俳人の「芭蕉」が、江戸時代に奥の細道で通ったあとに、この一体は地震で隆起して、湖の底だったところが陸地となりました。
    https://www.google.co.jp/#q=%E8%8A%AD%E8%95%89+% …

    続きを読む

  • 締切済

    質問ネット詐欺容疑で逮捕 愛知の29歳男

    • 2014/8/12
    • zzz222zzzzz

    秋田県警捜査2課などは22日、ネットオークションを利用して金をだまし取ったとして、愛知県半田市榎下町、無職、斎藤隆容疑者(29)を逮捕した。

     逮捕容疑は4月下旬、ネットオークションサイトに「ゲーム機を販売する」とうその内容を掲載し、長崎県佐世保市の大学生(21)に代金として7千円を自分の口座に振り込ませ、だまし取った疑い。容疑を認め「同様の手口で他にも多数やった」と供述しており、県警が調べている。

     県警によると、斎藤容疑者は、サイト上で秋田県にかほ市にある実家の住所を登録していた。ゲーム機が届かないことを不審に思った大学生が、県警にかほ署に相談して発覚した

    ===================================
    このクズ どう思いますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/12
    • ojasuka

    今、巷には振り込め、架空請求、還付金詐欺、投資詐欺・・・ありとあらゆる多種多様な詐欺が横行し被害額も半端な額ではない。  相談のこのバカタレ等姑息な類に属する小さな方かも知れないが詐欺は詐欺でバカクズであると思います。

    詐欺は警察もそれなりには摘発もしているだろうが、焼け石に水ってとこかな。

    詐欺の手口も年々巧妙化しているから、今後も益々増えると思う。

    この詐欺を抑止で一番手っ取り早いのは、唯一つ  詐欺罪の重罰化だと思う。
    現行法は最長でも10年、殆んどの詐欺犯が2~3年で出所!


    お年寄りや正直な者を欺いてこれが現実!!  騙される方が悪いなんて御門違いで騙す奴が100倍も悪い!

    仮に、10億円詐欺を働き入牢して(最長でもたった10年だが先ず有り得ないが)出所して、巧みに隠していた金で悠々自適の生活が送れるのだ。

    この詐欺犯の軽罰が、日本を詐欺天国にし詐欺犯に舐められ助長している最大原因だと思う。

    初めから何の成果も無いのは分かっているのに、パチンコ業界にゴマ摺って野田聖子みたいに税金使って韓国に行く暇が有るんなら、  さっさと国会で詐欺重罰化の法案作成でも急げと言いたい。

    少し違うかも知れませんが、飲酒運転の罰金額と厳罰化で以前に比べて随分違反者が減ったとも聞きます。

    詐欺罪も最長10年なんてセコイ軽罰にせず30~40年年の重罰化にして、詐欺なんて割りに合わないという法を至急に作るべきだと強く思います。


    回答をズレているかも知れませんが・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問秋田、山形にまたがる鳥海山について

    • 2012/7/16
    • yagisawamajic

    仕事の都合で、今年度から秋田県にかほ市に住んでいます。

    同僚にさそわれ、鳥海山とゆう山に登ってきました。2200m以上の山と聞いていたので、登山ド素人の私にとってとても不安でしたが、とても登りやすくびっくりしてしまいました。

    このにかほ市は、旧、象潟町とゆうところで、海に面したのどかなとてもいいところです。


    質問とゆうのは、これほど、海岸線に近い地点で2200mの山岳があるところって日本ではここぐらいではないんでしょうか?Google Earthで確認しても、とっても海に近いのがわかります。

    日本の山岳にお詳しいかた、このような2000m超える山岳がこれほど海岸線に近い山はほかにあるのでしょうか、教えていただけるようお願い申し上げます。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/7/17
    • Lunker53

    もう出てしまった朝日岳か火打山の他となると?
    鳥取の大山も近かったから調べたら1729Mでした。
    そもそも西日本に2000M以上はなかったっけ・・・

    海に山の影を落とす影鳥海。近さと高さでの証でしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問象潟の九十九島について

    • 2008/8/19
    • onii33

    9月に秋田県にかほ市象潟にある九十九島を見に行きたいのですが、九十九島を見下ろせる高台や展望台などはありますか。
    また象潟駅周辺で食事ができる場所、そして現地の9月の旬な食べ物が分かれば教えてください。

  • 回答

    • 2008/8/21
    • goodpro

    #1です。
    道の駅象潟のホームページを添付しておきます。(PC)でご覧ください。

    参考URL:http://www.nemunooka.jp/

  • 締切済

    質問山形県庄内で岩ガキを食べるには

    • 2008/5/28
    • fuchsia

    山形県庄内地方で岩ガキを生で食べたいのですが
    市場のようにその場でカキだけ食べられるスポットはないでしょうか。

    割烹やレストランなど料理のメニューとして出されるところではなく、
    車で移動中にちょっと立ち寄ってカキだけ食べられる所を教えてください。

  • 回答

    • 2008/6/11
    • onsenbito

    6月であれば庄内地方、7月に入ると秋田県で岩牡蠣の漁が解禁に為ります。食べる事の出来る場所は

    ■「道の駅・鳥海」・山形県遊佐町(6月)
    http://www2.ocn.ne.jp/~furatto/

    ■「道の駅・ねむの丘」・秋田県にかほ市(7月)
    http://nemunooka.jp/

    概ね、大きな岩牡蠣が1個600円前後ですが、食べる価値はあるでしょう。ただ、食中毒に当たると恐いので持ち帰らずにその場で食べるのがベストです。

    続きを読む