• 締切済

    質問札幌の住み心地を教えてください

    • 2014/7/16
    • 1888kizm

    お世話になります。
    題目の通りなのですが、札幌の住み心地を教えてください。
    (良いところや悪いところなど)

    また、今まで住んでいた土地を列挙していただき、主観で構いませんのでそれらの順位付けをしていただければ嬉しいです。

    ちなみに私は今現在、青森県八戸市に住んでいます。
    私が住んだところでは、青森県八戸市、青森県十和田市、秋田県鹿角市の順で住みやすいと思いました。

    八戸市の嫌なところをあえて申しますと、雪が降ったときに根雪になりやすく、それがやがて圧雪、氷になりツルツル滑るところですね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/26
    • mathammy

    札幌は、日本の都市の中で5番目に大きいので、いろんなお店があり、娯楽もまぁまぁあると思います。
    東京と比べると、物足りないですが。

    以外と雪が多いのと、冬の車道はとても危険です。雪質は、東北よりも寒い事も有り、さらさら/ふわふわな雪が降る事もあります。雪かきはそれなりに大変です。大雪が降りますと、通勤ラッシュは道路も混雑してしまうので、いつもよりも1時間半くらい遅れてしまう事もざらにあります。車社会と言われている為、一家に2~3台車がある事も多いです。
    スケートリンクの様になったり、一見普通の濡れた路面に見えても薄い氷が貼っていたり、ぐちゃぐちゃになったり、路面状況がめまぐるしく変わります。
    数年前よりも、融雪剤をかなり多くまいていますので、かなり楽になりました。
    慎重に運転しても、危険な目に遭う事もありますが、自動車は買い物や通勤にかかせないです。
    バスも地下鉄もJRもありますが、都心からはなれると、やはり車が必要ですね。

    日本海側なので、苫小牧や函館よりは雪は多いほうです。

    八戸よりは、確実に湿度が低いと思います。ですが、寒冷地であり、湿地帯でもあるので、夏はみんなイライラしてます。
    道民は運転マナーが悪いとの評判もあります。。。正直、私も同意見です。

    八戸の親類たちにはご飯がとてもおいしいと言われました。お魚やご飯が格別に感じるとの事です。
    人家が全くないという自然が沢山ありますので、札幌郊外のドライブはリフレッシュに向いていると思います。
    ヤブ蚊が少ないです。山に行くと小さい蚊やアブがかなり多いですし、クマザサにはマダニが潜んでいます。
    それと、本州の自然との違いで一番怖いのはヒグマですね。

    三毛別ヒグマ事件など、お読みになるとお分かりいただけますが、ヒグマは猛獣です。
    場合によっては、人を食べますし、殺します。車に衝突して、人が死ぬ事もあるようです。
    ライオンよりも断然強いので、注意です。
    比較的、街中にも現れますので、情報を収集しておいたほうが良いです。

    治安の面ですが、人が多いのでやはり犯罪は多くなります。
    夜は一人歩きしないようにしたり、スマホやミュージックプレーヤーに気を取られていて、暴漢に襲われるという被害が最近多いと、札幌市のHPにもありました。隙のないような行動が望まれますね。

    良いところも、そうでなく感じられるところもありますが、八戸は近いので、異国とまではいかないと思います。
    恵庭や小樽に足を伸ばされても楽しいですよ。ソフトクリームや小樽の歴史、食べ歩いたり、お散歩したり。
    冬はスノボやスキーも楽しいです。カマクラは作りにくいですが、雪祭りもなかなか賑わってます。
    そういえば、8月の中頃まで、大通公園やあちこちでビアガーデンをやっていて、とても盛り上がってます。すごく楽しいですよ^^

    どうぞ札幌をたのしんでくださいませ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問八戸市~秋田市

    • 2010/8/25
    • penelope10

    八戸市~秋田市

    八戸市から秋田市に車で向かうには、どう行くのが一番時間がかからないでしょうか。(距離が短いのではなく、時間が短い)

    高速道路で南下して、北上JCで秋田道に入って北上するのがいいでしょうか。
    それとも弘前とかのほうから南下するのがいいのでしょうか。その場合はずっと高速や有料ではなく下道になるのでしょうか。


    アドバイスをお願いします。

  • 回答

    • 2010/8/25
    • daibutu401
    • ベストアンサー

    八戸道南下し安代から北上し十和田インターで降りて国道285号線がいいとは
    思いますが。

    参考に国道285号線の参考です。
    国道285号(こくどう285ごう)は、秋田県秋田市から秋田県鹿角市に至る一般国道。あきたリゾートラインの愛称を持つ。

    潟上市・飯塚古開交差点から北秋田市・小森交差点までの区間は、秋田 - 青森間の最短ルートの一部を形成しているため、山間部を通る割には比較的交通量が多く、道路拡張、バイパス工事も各所で完了している。また、大館・鹿角方面から小森交差点までの区間は、交差点を直進する形で秋田県道324号あきた北空港東線が高架橋で直結しており、大館能代空港へのアクセス道路としても利用される。

    続きを読む

  • 締切済

    質問山形・銀山温泉から秋田・湯瀬温泉への移動について

    • 2009/7/2
    • FROGMANMOS

    今年、8月のお盆前に、MyCarでの子連れ東北旅行を予定しています。
    山形・銀山温泉に1泊後、チェックアウトから1日掛けて、秋田県鹿角市の湯瀬温泉に行く予定です。
    湯瀬温泉の到着を夕方17時頃にしたいのですが、どのような移動方法が良いか、また、お勧めの立ち寄りスポットなどありましたらアドバイスをお願いします。
    ※予定の日は、平日なので高速道路の割引がありません。なるべく移動費用を抑えたいと考えています。
    ※国道13号線を北上していけば良い気がしますが、移動経験が無いので不安があります。ただし、田沢湖から湯瀬温泉までの移動(八幡平越え)は何度も経験があります。
    以上、宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/7/4
    • yomyom01

    ・川原毛地獄
    ・小安峡
    ・稲庭うどん
    ・十文字ラーメン
    ・横手やきそば
    ・田沢湖
    ・国見温泉
    ・乳頭温泉
    ・玉川温泉
    ・後生掛温泉

    参考URL:http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2008 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問秋田県鹿角市の飲食店について

    • 2008/9/3
    • love0623

    比内鶏についてですが、秋田市内ではなくて鹿角市内で比内のしかも焼き鳥を食べさせてもらえるお店をご存知の方教えて下さい。また鹿角市内(花輪周辺)で比内以外の飲食店(地元の方が行くお店)できたら、地元のもが食べられる居酒屋等をご存知でしたら、併せて教えて頂けたら幸です。

  • 回答

    • 2008/9/3
    • noname#544399

    鹿角で地元料理なら田中屋はどうですかね。
    http://www.mapple.net/spots/G00501029403.htm