• 締切済

    質問先日、東北夫婦旅行で質問させて頂きました。若干、具体的になった事もありますので、再度アドバイスお願い

    • 2016/12/28
    • チコちゃま

    先日、東北夫婦旅行で質問させて頂きました。若干、具体的になった事もありますので、再度アドバイスお願いします。期間は、6月20日~7月20日の4泊5日。帰着はJR岡山駅。新幹線新大阪経由で伊丹空港から仙台へ。早朝を頑張れば午前中に仙台に到着できそうです。
    遠刈田温泉、鎌先温泉、かみのやま温泉、銀山温泉、会津、三陸地方。4泊5日では全ては無理でしょうから、チョイスのアドバイスを頂ければと存じます。その他、お薦めもアドバイスお願いします。仙台からはレンタカー、新幹線で帰る前にレンタカー乗り捨て(あまり都会じゃない駅で乗り捨て希望。私は大阪でも博多でも運転は苦になりませんが主人が市街地を嫌う傾向に。田舎者夫婦には東京は運転無理と自覚してます。)勉強不足で地理、位置関係が良く理解できてません。何卒、宜しくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/12/28
    • makistove
    • ベストアンサー

    妻が岩手の三陸地方出身で、30年以上にわたって年に何度か車で行き来しています(千葉県から)。
    その行き来の際は、福島や宮城、山形、秋田等へ寄り道しています。ご質問者の行きたい候補地も何度も行っております。東日本大震災の時も行っておりました。この年明けの2月にも行く予定です。

    三陸といっても、その景観的な核心部は北三陸になると思います。三陸海岸に行くには広大な北上山地を越えるか、海岸線で何十もの峠やトンネルを越えていくしかありません。仙台や盛岡を起点としてもまるまる2日を要してしまいます。

    なので、三陸はあきらめて、

    1泊目:仙台から平泉の中尊寺と毛越寺を見学し栗駒山(秋田・岩手県境)の須川温泉・栗駒山荘
        http://www.kurikomasanso.com/
    2泊目:秋田県湯沢市で稲庭うどんを食べる。栗駒山荘から湯沢までは温泉地帯。銀山温泉・蔵王・上山・白布    温泉のお好きなところ(白布温泉は米沢裏磐梯寄り)山形県内の南北は無料区間も含めて高速道路で以    外と距離は稼げます。
        http://www.sato-yoske.co.jp/shop/index.html
        http://nishiya-shirabu.jp/bath/
    3泊目:山形(米沢)から会津に入る方法は2通りあって悩むところ。
        A:白布温泉から裏磐梯を経て喜多方経由で会津若松市へ(猪苗代は通らずに)磐梯山や檜原湖・五色      沼等を散策。東山温泉泊
        B: 米沢から国道121号線の大峠道路で喜多方経由の会津若松市へ 東山温泉泊
          Aは自然がメイン  Bは歴史史跡がメインで距離が近い
    4泊目:東山温泉から高速で新幹線郡山駅

        梅雨時ですけど、栗駒や蔵王、飯豊山や磐梯吾妻の景観が楽しめると良いですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問混浴露天風呂のマナーについて

    • 2013/7/5
    • a450121

    温泉で混浴露天風呂に入るときには普通にお風呂に入るときのように全裸で入ってもかまわないのでしょうか。

  • 回答

    • 2013/7/5
    • matyu1003

    普通は全裸で入るものでしょう。普通の温泉は水着不可・タオルは浴槽には入れないでください、なのでTVの撮影なんかだと「撮影のために水着を着用しています」とか「タオルを使用しています」とかわざわざ字幕が入ったりしますよね。
    もちろん例外もあって、北海道上富良野町にある白銀荘は男湯・女湯・混浴の露天風呂のうち混浴は水着の着用を義務化しています。探せば他にもあるかもですが、それは温泉宿に聞いて下さい。野湯だと秋田県湯沢市の川原毛大湯滝とか和歌山県田辺市の川原温泉なんかは水着の着用をお願いしていますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問三途の川

    • 2012/4/4
    • minaotehon

    あると思いますか。

    どんな川だと思いますか。




    知人の後につぎ、水場を歩く夢を見て、
    ふと思いました質問です。

  • 回答

    • 2012/4/4
    • w_letter

    おはようございます。

    >あると思いますか。

    ありますよ。

    >どんな川だと思いますか。

    これは、秋田県湯沢市ですが・・・群馬件とか他にもあります。

  • 締切済

    質問乳児の置き去りが殺人未遂にならないのはなぜですか?

    • 2011/5/8
    • nyuru

    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110508/ …

    生後間もない女児を公園に置き去りにしたとして、秋田県警湯沢署は8日、県南部に住む高校2年の男子生徒(16)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は7日午前2時半ごろ、秋田県湯沢市古館山の中央公園野外ステージ上のベンチに、生後1、2日とみられる女児を遺棄したとしている。女児は7日午前6時25分ごろ、散歩中の女性が発見、保護された。

     同署によると、男子生徒から7日午後7時半ごろ、県警本部に「自分が捨てた」と連絡があった。女児の父親とみられる。母親は交際していた県南部の高校2年の女子生徒(16)という。男子生徒は「どうしたらいいかわからず、困ったので捨てた」と供述している。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/5/9
    • onioni1999

    第一報では「誰か育てて」という張り紙を置いてあったって話じゃなかった?

    だったら殺人未遂になるわけがないでしょ。


    張り紙が無かったとしても
    殺意があるならもっと人のいないところに捨てるわな。

    わざわざ公園という人の多いところに捨てた時点で殺す気が無かったと判断するしかない。

    続きを読む

  • 締切済

    質問七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか?

    • 2010/7/7
    • chikotto

    七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか?

    北海道・仙台では七夕が8月ですが(北海道も一部7月の地域もありますが)
    あと8月の地域はあるんでしょうか?
    東北全体が8月というわけではなく、仙台あたりだけなのでしょうか。
    青森なんか北海道に一番近いのですがどうなのでしょう?

    どなたが7月と8月の地域の分布図ご存じないでしょうか。

  • 回答

    • 2010/7/7
    • p-p
    • ベストアンサー

    ウィキペディアからの抜粋です

    ■旧暦・月遅れに行う地域
    秋田県湯沢市(七夕絵どうろうまつり)
    宮城県仙台市(仙台七夕)
    福島県いわき市(平七夕祭)旧平市地域
    茨城県水戸市(黄門祭)
    茨城県土浦市(キララ祭)
    群馬県桐生市(桐生八木節まつり)
    埼玉県狭山市(入間川七夕祭)
    埼玉県小川町(小川町七夕まつり)
    埼玉県ふじみ野市(上福岡七夕まつり)旧上福岡市地域。
    千葉県茂原市(茂原七夕まつり)
    東京都杉並区(阿佐谷七夕まつり)阿佐谷地域
    東京都福生市(福生七夕まつり)
    富山県高岡市(高岡七夕まつり)
    石川県珠洲市(宝立七夕キリコ祭り)
    岐阜県大垣市(七夕まつり)
    愛知県安城市(安城七夕まつり)
    愛知県一宮市(おりもの感謝祭一宮七夕まつり)
    愛知県名古屋市(円頓寺七夕まつり)
    三重県松阪市(松阪七夕まつり)
    山口県山口市(山口七夕ちょうちんまつり)
    香川県木田郡三木町(三木町いけのべ七夕まつり)
    大分県大分市(大分七夕まつり)
    神奈川県藤沢市慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(七夕祭)

    続きを読む

  • 締切済

    質問6月末に山形に水戸から日帰りでサクランボ狩りに行こうと思います。

    • 2010/6/11
    • ka-ru2

    6月末に山形に水戸から日帰りでサクランボ狩りに行こうと思います。
    日帰りのため、できるだけ交通の便の良い所に行きたいのですが。山形のどの辺がお薦めでしょうか?

  • 回答

    • 2010/6/15
    • freerun-bi

    ちょっと足を伸ばして秋田県湯沢市三関に行ってみてください。サクランボと言ったら山形とお思いでしょうが味は十文字か三関だ。笑っちゃいう程うまい。因みにリンゴは青森が一般的ですが増田が一番おいしい。映画のりんごの唄に舞台だ。どちらも知ってると通ですぞ

    続きを読む

  • 締切済

    質問寝台特急チケット購入について

    • 2009/9/12
    • DITA0217

    年末年始に京都から秋田県湯沢市に里帰りするのですが、
    寝台列車を使って計画中です。JRチケットをできるだけ格安で
    購入する方法を教えて下さい。
    条件は、大人6人(中学生2人)です。
    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2009/9/12
    • CBX750F
    • ベストアンサー

    中学生のお子さんはそれぞれ学校で学割の申請用紙を提出して、証明書を手に入れます。
    そして、子供さんの分は学割で、それ以外の方は大人料金で往復買われるのが良いと思います。
    なお、学割は高校や大学、一部の専門学校等でも受けられますので、同伴される中に該当する方がおられるなら、そっちも学割の証明をもらいましょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問私は名誉毀損、営業妨害で訴えられるのでしょうか?

    • 2009/6/9
    • 1973onotom

    36歳男性です。
    名誉毀損で訴えられる場合もあるのでしょうか?

    2ちゃんねるでスレを立ててるのですが、キチガイめいた荒らしに非常に迷惑してます。
    僕が精神病患者で仕事をしてないことにいいことに

    >あんたの将来は楽しみだわww今の現状に目を向けてないみたいだが、気付いた時のショックは相当だろうしなw水中毒による、失明も確定してるし
    いつまでも、あると思うな親と金
    佐藤『ぼくニートォォォ!』
    とか言って電車に飛ぶなよなww最後ぐらいは、周りに迷惑かけるなや!あ?

    >おっさん同士でキモイですなぁww
    日曜の朝から、競馬の話しかないなんて・・・
    俺が親だったら、片付けるね。
    さっさと。

    > 失敗作www

    >パソコンの前で泣きながら敗北宣言www
    これだから、おっさんをイジメルのはやめられないのぅwww
    今回も正義が勝って、悪(ニート)が滅んだ!

    などなどです。
    それで、あまりにも頭に来て

    >てめーな精神病患者の目の前で同じセリフ吐いてみろよ。
    喧嘩もしたことのない暖房育ちのボンボンがそんな度胸ないかw
    ま、人の心持ってないから平気で言えるか。
    文句あるなら直接来い!電話は日中なら出てやる。
    ま、そんな度胸ないか。PCの前でしか相手にされない、むしろネットでも相手にされない、糞人間に何ができるってんだw

    秋田県湯沢市○○
    ****-**-****

    と書き込みしました。
    住所と電話番号はネットで検索して適当にヒットしたカラオケ店です。
    ま、電話してくる度胸もないと思いますが、仮にそのキチガイめいた奴がカラオケ店に電話したとして、何度もイタズラ電話などした場合、カラオケ店に名誉毀損で僕が訴えられる場合もあるでしょうか?
    あるいは、そのキチガイが警察に「佐藤正樹という男が2chでカラオケ店の名前を出して堂々と公開してる」などと通報される場合、なにか罰せられる場合もあるでしょうか?
    今、酷く後悔してます。
    僕は訴えられるのでしょうか?
    それとも、警察にその事情を話せば、元々ネットに掲載されてた住所、電話番号なので問題なく、逆にそのキチガイを通報することもできるでしょうか?そのキチガイはなにか罰せられるのでしょうか?
    法律に詳しくないので、どうか分かりやすくご説明をお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/9
    • jess8255
    • ベストアンサー

    2ちゃんねるでの罵詈雑言の応酬は気持ちのいいものではありません。応酬したつもりが、さらに激しい応酬を呼び収拾の付かない泥仕合になりますね。私も最近は出入りを止めました。

    みっともない罵詈増雑言ですが、相手を特定して浴びせられるものは名誉毀損になるかもしれません。しかしお互いに匿名同士ですから、その心配はないでしょう。

    さて、ネット上から拾ってきた実在する住所や電話番号を記載したことが名誉毀損に該当するかのお尋ねですが、住所や電話番号は単なる字面の情報に過ぎず、これが「公然と事実を指摘して他人の名誉を毀損する」ものには当たりません。

    しかし相手の攻撃を予想し、他人の住所や電話番号をあたかも自分のものに思わせて書き込んだのはまずいですね。相手だけでなく、そのスレを見た多くの人たちが悪意でそこに電話することは、これまでのネット関連事件から十分考えられます。

    名誉毀損などではなく、威力業務妨害の罪として成立するでしょう。もし電話の本来の所有者が警察に被害届を出せば、警察がサーバに残された記録からあなたを特定することはそう難しいことではありません。

    また相手が警察に通報したときですが、カラオケ店の電話番号を公開しているという事実だけではあなたの犯罪にはならないと思います。カラオケ店の電話番号はすでにWEBで公開されている事実ですし、保護される個人情報ではありませんからね。

    その相手の通報に対して「これは公開されている事実だ」と反論して逆に犯罪だ、と逆襲できるかですが、これは該当する刑法条項がないとおもいます。誣告(ぶこく)罪にもなりません。

    多数の人がカラオケ店に電話してそこの営業が著しく混乱するか、またカラオケ店が被害届を出すかは分かりませんが、悪いことをしたと思ったらそのカラオケ店に出向いて謝罪することですね。

    それからネット上での言い合いはどんどん悪いほうに発展します。売り言葉に買い言葉、対面型だったら気にならない言葉でもネット上ではタブー。もうやめましょう。

    続きを読む