• 締切済

    質問札幌市に住むものです。 中古のNS-1を探しています。 NS-1がある店を知っているかた教えてくださ

    • 2017/6/18
    • Lxet

    札幌市に住むものです。
    中古のNS-1を探しています。
    NS-1がある店を知っているかた教えてください。

  • 回答

    • 2017/6/19
    • 2080219

    こんにちは。

    札幌在住でしたら鉄道を使って、東北地方のショップから買うのが妥当です。
    最低でもご自身でエンジンを駆けて調子を見なければなりませんので、通販は危険だからです。
    NS-1のようなショップにとっての利幅が少ない車種は、
    個人から下取りした車両を右から左へ流す事が多いからです。
    何故なら、キチンと整備すると高額になってしまいますし、そうすると買い手がつきません。
    あなたも、購入を決める上で、金額が大きな要素の一つでしょう?

    2stのミッション車はパワーバンドに入った瞬間、ターボのような加速を味わえますので、
    みな2速引っ張りで楽しみ、エンジンにガタのきている車両ばかりです。
    低走行でもガタガタなのです。
    それをキチンと修理して販売するとなりますと、とんでもない金額になってしまいます。
    ※パーツ代は別として、腰下OH(※エンジン完全OH)に約10万円強かかります。
    クランクなどの部品は圧入して組み立てられているため、内燃機屋とよばれる工場に外注するからです。

    リンク先のバイク店に2台在庫があり、外装がシルバーですのでどちらも最終型です。
    〒 987-0500 宮城県登米市南方町畑岡下87-1TEL 0220-58-2038 FAX 0220-58-2038
    http://www.goobike.com/shop/client_8501704/

    とりあえず、このショップに連絡し、現物を見に行く予定を組んでください。
    そこまで行く旅費がないというのであれば、2stは諦めてください。
    維持できませんので。

    ではでは。

    続きを読む

  • 質問【五輪会場見直し4者協議】被災者ら「残念」 長沼ボート場案見送り ←この記事どう思う?

    • 2016/11/29
    • 産経ニュースBOT

     ボート・カヌー競技の開催が見送られた宮城県登米市の長沼ボート場。リフォームして選手村として活用される計画だった東日本大震災の仮設住宅=同市南方町=の宮川安正自治会長(76)は「震災後、われわれが暮らしてきた場所を見てもらいたかった」と肩を落とした。

    続きはこちら↓
    【五輪会場見直し4者協議】被災者ら「残念」 長沼ボート場案見送り - 産経ニュース
    http://www.sankei.com/rio2016/news/161129/rio161 …

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    【ご注意】
    ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/sankei/news_list/

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/19
    • 2080219

    こんにちは。

    札幌在住でしたら鉄道を使って、東北地方のショップから買うのが妥当です。
    最低でもご自身でエンジンを駆けて調子を見なければなりませんので、通販は危険だからです。
    NS-1のようなショップにとっての利幅が少ない車種は、
    個人から下取りした車両を右から左へ流す事が多いからです。
    何故なら、キチンと整備すると高額になってしまいますし、そうすると買い手がつきません。
    あなたも、購入を決める上で、金額が大きな要素の一つでしょう?

    2stのミッション車はパワーバンドに入った瞬間、ターボのような加速を味わえますので、
    みな2速引っ張りで楽しみ、エンジンにガタのきている車両ばかりです。
    低走行でもガタガタなのです。
    それをキチンと修理して販売するとなりますと、とんでもない金額になってしまいます。
    ※パーツ代は別として、腰下OH(※エンジン完全OH)に約10万円強かかります。
    クランクなどの部品は圧入して組み立てられているため、内燃機屋とよばれる工場に外注するからです。

    リンク先のバイク店に2台在庫があり、外装がシルバーですのでどちらも最終型です。
    〒 987-0500 宮城県登米市南方町畑岡下87-1TEL 0220-58-2038 FAX 0220-58-2038
    http://www.goobike.com/shop/client_8501704/

    とりあえず、このショップに連絡し、現物を見に行く予定を組んでください。
    そこまで行く旅費がないというのであれば、2stは諦めてください。
    維持できませんので。

    ではでは。

    続きを読む

  • 締切済

    質問がれきを受入れてもらうための方法は?

    • 2012/3/3
    • one12

    今、被災地の瓦礫処理が問題になっています。
    その一番の理由が瓦礫に放射性物質が混入している可能性がある為です。

    瓦礫処理を反対している事は理解できます。
    万が一、焼却灰に放射性物質が検出された時、そこの地域が
    特産物が敬遠されるのは、今のご時世あきらかです。
    それを単に風評被害で片付けられないし、政府が損害を
    補填するといっても何処までしてもらえるのか不安だと思います。

    そして、誰も低放射線量がどこまで人体に影響するのかしないのか
    証明できないのだから、3/11以前より少しでも放射線量上がれば
    不安になるのは当たり前だと思います。

    そして政府、地自体は検査して問題ない瓦礫しか処理しないと
    いってますが、その検査結果も信用出来ない。

    安易に朝の某TV番組で瓦礫処理は47都道府県でそれぞれ
    1/47の分担するべきだという某司会者もいますが、
    ではこの状況で、どのような検査、どのような事をしたら
    瓦礫を受入れてもらえるのでしょうか。

    もし、どんな事をしても瓦礫を受入れない場合、瓦礫処理を
    どうするべきだと思いますか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/3/7
    • ukiyotonbo

    >私の質問の一番は、どういう方法なら瓦礫処理が進むのかです。具体的に瓦礫処理はどうしたら良いと思いますか。

     私は本当のことを知りません。政府の判断は信用できないと言っています。

     岩手県の岩泉町長は、「現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。」と言ってますね。

     広域処理の1トン当たりの処理経費、運送費は、民間の2倍から3倍に設定してますから処理業者は非常に儲かるんですよ。地元にやってもらった方が復興が盛り上がるのではありませんか。東北は土地がいっぱいあります。本当に瓦礫を早急に燃やさなければならないのですか。

     山形の産廃業者などの一覧が公表されています。あなたは山形のこれら産廃業者を英雄と賛美するのでしょうが、私からみると絆の美名のもと欲に駆られて地元を汚染した守銭奴ですよ。交付金に群がるハイエナです。 

    >ただ、全ての瓦礫が汚染されているのでしょうか。

     私は本当のことを知りません。政府の言っていることやっていることが信用できないと言っています。

     政府によれば、がれき総計2252.8万tと推計されていますね。このうち他県に広域処理を委託希望しているのは401万トン。広域処理希望は17.8%だけなのはよくわかりませんが・・・

     文科省の広域の航空機モニタリング調査の土壌表層への放射性セシウムの分布図で岩手・宮城では深刻な汚染はほとんど分布していませんから、この両県からのがれき受け入れによる放射性物質混入の懸念は、ほとんど必要無いように見えますね。
     しかし、牛の飼料稲藁の汚染は、岩手県一関周辺、宮城県登米市、栗原市、大崎市に集中していました。ミニホットスポット?なんだそうです。稲藁は数万ベクレル/kgでしたから瓦礫も安全とは言えないと言うことになるんじゃありませんかね。

     

    >まずはそれを正確に識別(検査)し、処理方法を決めなければいけないと思います。
    >もし、検査にコストがかかりすぎるなど、現実的な検査が出来ないなら
    >全てが汚染された瓦礫と仮定して処理する必要があります。
    >その場合、どのような処理をすれば良いかというのが一番の質問です。
    >政府の不誠実な対応に憤るukiyotonbo様の気持ちは分かりますが


     本当のことを知らない、知らされない私にできる判断は、もはや安易に瓦礫処理を進めてはいけないと言うことです。愚かしい安直な判断を二度とするなということですね。

     根本としては本当のこと正確に開示しろということでしょうか。これがないのでどうしようもありません。
      瓦礫は適正な処理を真面目にやれとしか言いようがありません。

    >批判だけしていても復興は進まず、瓦礫処理を進めなければ、
    >復興は進まないという現実もあります。

     その上、この危機的状況で嘘、偽り、隠蔽までされていますからね。

     よ~く考えてみて下さい。政府、マスコミがこぞって嘘、偽り、隠蔽しているんですよ。
     この状況で、批判だけしていても復興は進まないと言われても、私には、間違った情報がインプットされていて、ミスリードされている可能性があるのです。

     岩泉町長談のように本当に瓦礫処理を直ちに進めなければならないのかさえ疑問ですね。

     自分の生命ならいざ知らず、他人の命を左右するんです。
     真夜中なんだからよもや人など歩いていないだろうと想定してライトを消して車を運転させるようなことは私には言えません。

    >瓦礫に放射性物質が含まれていないことをわかってほしいなど
    >申し訳ありませんが、含まれていないなどいっていません。
    >全ての瓦礫に汚染されているのでしょうか。
    >その選別方法、それも皆さんが納得する検査方法はないのですかという質問です。

     真面目にちゃんとやれば正しい判断がなされ、きっちり公表すればいいだけの話ですよ。

    >皆が納得する検査方法があれば、処理が進むと思いますが
    >まさかukiyotonbo様は全瓦礫は一様に汚染されていると思っているのですか。

     一様ではないでしょう。

    >そして、私の質問はどうしたら瓦礫処理をするかです。
    >それは安全じゃない瓦礫も処理しなければいけない事を前提にしてください。

     真面目に言っているんですか?こんなことを前提にできるわけがありません。

     一部産廃業者の儲けのための復興ではありませんよ。

     人の命や幸福を育むための復興なのではありませんか?

    >それは安全じゃない瓦礫も処理しなければいけない事を前提にしてください。

     人の命を危険に晒してまで安易に処理してはいけません。

     処理するなら、安全ではない瓦礫であっても絶対に安全に処理しなければならないとは思いませんか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問園芸用培養土のセシウム被害

    • 2011/8/2
    • tororo001

    (1)
    今春購入して家庭菜園用に使用しているカインズホームの栃木産腐葉土からセシウムが見つかり販売中止になったと報道で知りましたが、既に実の成ったトマトやナスなどを子供を含む家族で毎日食べていて心配です。これ以上食べない方が良いのか、気にしない程度のレベルなのか分かりません。

    (2)
    この腐葉土同様にホームセンターコーナンさんで購入した培養土「花と野菜の土」(20l・198円)が福島県に近い宮城県登米市産ですが大丈夫でしょうか。杞憂に終わることを望みます。

    カインズホームさんのセシウム培養土相談用フリーダイヤルは何度かけても繋がりません、ガーデニングにも医学・化学的知識も素人なのでどうぞ宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/8/3
    • ww8

    マンションの1階の自宅庭の周囲に腐葉土類を盛土して家庭菜園をしているのでしょうかね。
    結局はこのまま大人は食べ続け、子供には食べさせず、腐葉土類の撤去は行なわない。。。と。
    日本各地で該当の腐葉土が出回っていますが、ちょっと調べてみたら長野県の某自治体では「汚染腐葉土の移動禁止のお願い」をしてます。
    「非常に高濃度の放射能汚染がされているので、迂闊に捨てられても困る。自宅保存をとりあえずお願いする」のだそうです。

    数万Bq/Kgの放射能濃度ですから、原発等から出てくる低レベル放射性廃棄物の中の比較的低濃度の物以上に汚染されている・・・といった面倒な物ですから、常識としては、

    1.コンクリートで封鎖した地下埋設所に廃棄する。
    2.比較的深度を浅く取った地下埋設所にそのまま埋めて廃棄する。

    放射能汚染濃度から見れば通常では1の処分方法が適切かと思いますが、物が腐葉土類ですので2の処分法もありかな?と思いますよ。
    自分所有の土地でないのなら、土地所有者の許可は必要だろうし、保険機関やその種の役所への届出は不必要なのかな?

    国は現段階では回収の指示は出してないとからしく? そうであるなら何ら制限無しで廃棄処分できるような感じでもありますが、ね。
    そのまま放っておいても隣近所の迷惑になるし、廃棄するにしても公的機関に表ざたに相談してしまうとうるさそうだし、コッソリ捨てに行っても良心の呵責を感ずる程度の危険物だし。

    ■■■■
    少なくとも、公衆が立ち入り可能な場所に、無断で、野積み放置するような形態では、廃棄しないでください。
    ■■■■

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉県野田市⇔宮城県登米市のルート教えてください

    • 2011/4/10
    • 88233288

    千葉県野田市⇔宮城県登米市のルートは車しかないですか?
    祖母の葬式に行く事になりました。
    千葉県野田市⇔宮城県登米市は車で行くとして、往復でどれくらいかかるものでしょうか?
    また、登米市周辺はどのような状況でしょうか?
    関東から東北に行かれた方がいましたら、お話を聞きたいです。
    必需品や気をつけることがありましたら教えてください!
    今すぐ向かわなければならないので、お手数ですがお早めの回答お願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/4/10
    • muramiyagi

    宮城県の者です.
    登米のどの辺ですか?
    別の方の回答にもありましたが,仙台松島道路=三陸道は支援車両等で混雑しています.
    だいたい石巻あたりまでではありますが,その先も途中通行止めになっている45号のう回路に指定されているため,終点まで混んでいます.
    ですので,車で行く場合は東北道で築館ICまで行っちゃったほうがいいでしょう.

    車ではない場合は,野田の方は分かりませんが,東武野田→大宮→JR→那須高原→バス→仙台→バス→登米,という経路になりそうですが,車より時間がかかりそう.

    なお,花巻空港からだと100kmくらいあって,タクシーだと3万円くらいでしょう.
    山形空港経由でも仙台を経由して,宮城交通バスの登米行に乗るのがベターと思います.

    念のためですが,野田だと普通は常磐道を使いたくなるのですが,今は原発のためにあの辺は通れませんので,どうしても東北道経由になっちゃいます.

    続きを読む

  • 締切済

    質問気仙沼市の マルニの被災状況を教えてください。

    • 2011/3/14
    • ayakoch

    気仙沼市のスーパー マルニの被災状況を教えてください。

    以下のお店の被災状況について教えてください。
    建物の状態、営業しているかどうかなど何でも結構です。教えてください。
    お取引先で、非常に心配しています。よろしくお願いします。

    (1)フレッシュマルニ 宮城県気仙沼市唐桑町港77-1
    (2)デイリーポート新鮮館 大船渡店 岩手県大船渡市赤崎町字諏訪前38-13
    (3)デイリーポート新鮮館 気仙沼店 宮城県気仙沼市四反田156
    (4)デイリーポート新鮮館 佐沼店 宮城県登米市佐沼字大網上17
    (5)デイリーポート新鮮館 中田店 宮城県名取市上余田字千刈田2-9

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/4/1
    • suke1976

    マルニの一従業員です。
    デイリーポート新鮮館気仙沼店の電話がつながるようになりました。
    仮の本部がそちらにありますので御連絡頂ければ詳しい状況をお知らせできると思います。
    すでに状況等確認済みかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪から宮城県には?新幹線or飛行機?

    • 2009/6/29
    • takoyaki51

    お世話になります<(_ _)>
    お盆辺り(8/7出発→8/10帰り)に、母方の祖母の法事に行く事になりました。
    大阪市内南部→宮城県登米市です。

    大人2人、小学生1人、2歳児1人の計4人です。
    かなりの距離が有り、2歳児を連れて行くのが大変そう(^_^;)
    3日にちだと、移動に2日とられて1日しか居られないですか?
    新幹線で行く方が良いのか? 飛行機が良いのか?迷っています。

    質問は、新幹線or飛行機のどちらが安く、楽に移動出来るのか教えていただきたいです。
    あと、チケットは、ネットOr旅行会社??
    どこで購入するのが良いですか? よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/30
    • dod1972

    #3です。

    料金は新幹線の方が安くて、所要時間は両方変わらないなら、そりゃ新幹線にすべきでしょう。

    ・飛行機は、空港などの保安検査がうっとうしい。特に繁忙期は大行列
    →結局、飛行機は乗ってる時間短いけど、早く空港に行かないと不安だから、それ考えたら、新幹線との差は縮まるのでは?
    ・飛行機は安い切符は、便の変更が利きません。新幹線は、普通に切符買うなら、便の変更は1回まで可能
    ・新幹線は、2歳の子は自由席or指定席でひざの上ならタダ

    ただし、注意点は、東京から仙台まで、早いほうの列車(はやて号)は、全車指定席なので、2歳の子をひざの上にしないとタダになりません。なので、やまびこ号の方で比較してくださいませ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問県外からの高校受験

    • 2008/10/2
    • iwatehego

    宮城県の中学3年です。岩手の公立高校を受験したいと思っていますが、可能でしょうか?岩手県に親戚等も居なく、下宿をしようと思います。一家での引越しは不可です。どのようなことをすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2008/10/2
    • gwkaakun

    ちなみに宮城県登米市・栗原市・本吉郡(本吉町と南三陸町)・気仙沼市には親戚とか居ませんか?

  • 締切済

    質問宮城県登米市登米町の尋常小学校について

    • 2008/3/28
    • noname#77700

    今度、おじいさんおばあさんに登米町の尋常小学校を見学して給食も食べさせたいと考え中です。
    質問です。
    1、学校内に車椅子で入れますか?入口から階段はありますか?
    2、廊下は車椅子で通ると狭いですか?
    3、入場料は400円のようですが給食はいくらですか?
    インターネットができないので、実際に行った事のある方でどんな感じなのか詳しく教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 回答

    • 2008/3/31
    • chitta1
    • ベストアンサー

    みやぎのモノです。

    1、2について
    車いすで見学はできなかったと思います。というかバリアフリーではないので小学校を何度か見学していますが、誰も車いすで見学している人はいませんでした。
    それに建築物が明治時代のもので国の重要文化財。となれば車いすとはいえども保存する観点から考えても遠慮した方がよいでしょう。

    3について
    給食体験は一人1,050円でしたが、15名以上の団体、グループでならば申し込めばいつでも食べられます。
    個人での対応はしていませんでした。

    登米事態が建築や景観保存を大事にしています。
    明治時代の建築を改築してまでのバリアフリーは文化財保存のうえでできないのではないでしょうか。

    係りの方やボランティアガイドさんにでもお願いするか、ご家族の方々に手伝ってもらいおじいさんおばあさんの手を引いて案内してもらってはいかがでしょうか。

    遠山の里の事務局か登米市の商工観光課などに相談してみてはいかがかと思いますよ。



    ちなみに登米市の桜はいつも4月20日前後に見頃だったと思います。武家屋敷の町並みと明治の建物の間に桜の木がきれいだった記憶があります。良い旅になることを願っています。

    続きを読む