• 締切済

    質問天気予報にはどの程度台風の影響が加味されているのでしょうか?

    • 2016/8/29
    • domybestatall

    今日から明日にかけて台風10号が日本に上陸する見込みですが、その影響は天気予報にどの程度加味されているんでしょうか?

    日本の下の方で成長してから来るので、すごい強い台風と聞いてはいますが、明日上陸するであろう地域の天気予報を見ても、せいぜい風速5m程度です。

    どうなんでしょう?

  • 回答

    • 2016/8/29
    • zircon3

    全面的に加味しているでしょう。
     でないと予報にならないので。。。(^^;

     具体的に何処の街の予報を参照されていらっしゃるのでしょう?
     例えば宮城県仙台市だと以下のように30日の夕方から夜は風速14mの予報が出ています。

    http://www.tenki.jp/forecast/2/7/3410/4100.html

     同じく宮城県白石市だと同じく13m。

    http://www.tenki.jp/forecast/2/7/3420/4206.html

     ちなみに私が住んでいる南関東の街の予報は30日の午前中の風速7mの予報が最高で、午後には1mとかとなっています。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問汚染?

    • 2011/4/24
    • bukebuke

    宮城県白石市(福島原発から約73キロ)より宅急便が届きました。
    放射能汚染されてる可能性ありますか?
    まだ荷物は外に出してます。
    食べ物ではありません。

  • 回答

    • 2011/4/25
    • ajtwmdagp

    爆薬みたいな物ですからね、捨てるのが一番ですよ。

  • 締切済

    質問宮城県白石市の情報を下さい

    • 2011/3/12
    • ueda-yyy-ueda

    城北町1-39にある老人ホーム(グループホームしろいし)に母親がいますが、付近の様子が分かりません。
    一部の住宅はかなりの被害を受けているようですが、まったく電話が通じません。
    ライフライン他わかることがあれば連絡下さい

  • 回答

    • 2011/3/18
    • huyuici
    • ベストアンサー

    白石市住みの者です。(Not 城北町)
    現在のライフラインの状況ですが、17日の午後4時に市内全域で電気は復旧しました。
    なので、電話は通じるかと・・・繋がらないところもあるかもしれませんが・・・。
    申し訳ないですがガスについてはノーコメントで、すみません。
    断水は・・・一部地域では無事、一部地域では駄目って感じです。
    被害状況などは白石市のホームページにも載っているのでそちらを見たほうが早いです。(災害特別版参照)
    私が知っている情報はこれぐらいです。
    お役にたてれば幸いです。

    参考URL:http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/

    続きを読む

  • 締切済

    質問仙台空港から淡路島ウェスティンへの行き方

    • 2011/1/31
    • iorimamabaron

    仙台空港から淡路島ウェスティンへの行き方を教えてください。

    2011年4月29日(金)、宮城県白石市から
    友人の結婚式の為に淡路ウェスティンまで行くことになりました。

    一番楽で、なるべく安い方法でどうぞ教えてください。

  • 回答

    • 2011/1/31
    • dod1972

    GW繁忙期を考慮しないといけませんね。

    一応、夜行高速バスに耐えられるなら、
    白石から福島に移動
    →福島から大阪梅田まで夜行高速バス
    →梅田から三宮まで阪神か阪急で移動
    →三宮から淡路夢舞台までバス

    という手が安いのですが、GW故に、高速道路大渋滞が予想されます。
    なので、おすすめできません。

    他の手段を探すとなれば、
    安く行くなら、その日は、飛行機はGWになるので、
    時間帯によっては割高になります。

    実際、仙台→伊丹空港を見てみると、4/29、午前中の便には、
    安い料金の設定がありません。
    あと、午後の早めの便も、キャンセル待ちor残席少ないですが、
    片道18000円ぐらいします。
    それに、白石→仙台空港も、電車で片道1000円弱するし、あまり安くならないと思います。
    それに、仙台空港までの移動時間、淡路へのバスへの乗り換え時間とか考えたら、
    飛行機の時間的メリットは、さほどないような気がします。

    繁忙期 かつ、結婚式という事を考えると、飛行機より新幹線利用の方がいいと思います。
    白石蔵王→東京→新神戸 新幹線 
    新神戸→淡路夢舞台 バス
    一応指定席 往復購入として、42100円+バス1800円 となります。
    すべて自由席だと38460円+1800円となりますが、並ばないと、長い時間立つ可能性あります。

    行きだけモデルプラン書いておきますが、
    白石蔵王7:02→9:04東京9:30→12:22新神戸
    新神戸13:15→14:15淡路夢舞台(ウェスティン)
    です。

    乗り換え、東京と新神戸だけなので、新幹線の席さえ座れたら、意外と楽ですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問宮城県白石市のお土産

    • 2009/9/15
    • sanori

    お世話になります。

    うちの親が、今度、宮城県の白石市に行きます。
    お土産に何を買ったらいいのかわからなくて、困っているようです。

    白石に行くのは2度目ですが、前回買ってきた「うーめん」は不評だったそうです。
    (うーめんファンの方々、ごめんなさい。)

    うーめん以外でお勧めのお土産(食べ物)がありましたら、教えてください。
    観光ではなく用事で行く慌しい旅程なので、新幹線の白石蔵王駅の売店、あるいは、白石城の近辺で買えればベストとのことです。

    (ネットで仙加苑の「足軽まんじゅう」というのを見つけましたが、どうでしょうか?)


    では、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/9/16
    • noname#119854
    • ベストアンサー

    白石で購入のお土産の質問でしょ?
    仙加苑の「足軽まんじゅう」お勧めです。かしわやの薄皮まんじゅうより美味しいですよ。足軽まんじゅう他を目移りしても買わないこと。
     白石蔵王駅なら笹かまとか仙台よりの土産あるはずですよ。よく「ずんだもち』『萩の月』などもあるようですよ。
     うー麺は、佐藤の半生なら美味(季節品みたいです。うー麺見直しますよ)・・・他はお勧めしません。仕事で白石に行けば必ず足軽まんじゅう購入してます。(福島在住ですが)

    続きを読む

  • 締切済

    質問何県にあるのか分りにくい、市町村・・・

    • 2009/9/1
    • be-quiet

    静岡県の一番東にあるのは「熱海市」ですが、そんな話をすると、よく「えっ? 熱海市って静岡県なの?」と驚かれます。
    まあ、私がたまたまそういった人に出会っただけなのかもしれませんが、有名なのに意外と何県にあるのか知られていない市町村が他にもありそうに思います。

    みなさんご自身のご体験などから、そんな例がありましたら、教えて下さい。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2009/9/2
    • au-W52SH

    市町村ではなく半島名ですが…
    牡鹿半島(牡鹿半島:宮城県)と男鹿半島(おがかんとう:秋田県)なんてのは間違えやすいと思います

    あといまいち分からないのが南アルプス市などですねw
    北海道札幌市白石区と宮城県白石市も混同しやすい例だと思います

    続きを読む