• 締切済

    質問岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。 過去に、名古屋→博多→横浜→大

    • 2017/3/26
    • グリペン

    岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。
    過去に、名古屋→博多→横浜→大阪と異動し、今は大阪梅田に住んでいます。

    お互いの母親だけ、高齢ですが神戸に一人暮らし。子供は独立しています。
    妻と二人で赴任のつもりですが、初めての東北、しかも経験のない地方都市。
    便利で華やかな都会生活から、友人も一切いない、初めての東北田舎暮らし。
    日々の暮らしや休日の過ごし方、冬に鬱にでもならないか、年甲斐もなく不安で。

    私は仕事がで忙しいでしょうが、連れて行く妻のことも心配で。妻も仕事する予定ですが、今と同じ教員・福祉系の仕事があるのか。車は購入予定で妻も運転できます。

    年金生活前に、都会での外食やらの消費生活を見直す機会かと思ったり、終の棲家は神戸のつもりなので、初の東北、休日は車で自然を堪能しようかと思ったりしています。
    でも不安で眠れず、診療内科受診。急性ストレス症候群と診断され、抗不安薬と睡眠導入剤処方されましたが、あまり使ってなくて。
    現地行けばよくなるとの診断です。

    4月半ばにまず単身し、5月初旬に妻もと思って、妻も一緒に行くことを了承してくれてます。
    私は単身赴任できないが、今回は単身赴任の方がいいのかと、根本的な部分で悩んだり。

    情けない質問ですが、同じような経験お持ちの方や一関市等、東北の生活、何かお知恵や経験談あればよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/26
    • タロジン

    私は岩手県二戸市に住んでいます。一関のどかですよ、二戸市はほとんど過疎化ですが一関は大丈夫!寒いかな?住めば都なんとかなる!って思えば何とかなるもんです、宮城にも近いので、私も都会《都会ってほどでわ無いですよ〜》から東北に来ましたが案外慣れるもんですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問好きな温泉はどこですか。

    • 2016/8/15
    • ましり

    好きな温泉はどこですか。

  • 回答

    • 2016/8/20
    • asgardr

    個人的には岩手県二戸市の「金田一温泉」が好きです。丁度良い温度で、のんびり気持よく浸かることができます。
    座敷わらしの里としても有名ですね。

  • 締切済

    質問新しい、美少女設定

    • 2014/7/29
    • mikasa1905

    美少女が腕によりをかけて作ってくれた手料理、ワクワクしながら口に運ぶと・・・マ、マズイ!でもそんな事言えないし・・・
    「お、美味しいよ!」
    「ホントに?アタシも食べてみよっと・・・甘っ!何コレ!・・・あ~んゴメ~ん!お塩とお砂糖間違えちゃった!」

    ・・・って展開、誰でも一度くらい経験ありますよね! ねっ?

    美少女が料理が下手なのはお決まりの設定ですが、そんなありがちじゃなく、今までにない新しい美少女設定のアイデアってありますか?もちろん実体験も大歓迎♪

    面白いものはいつか私が描くマンガ「ちんま1/2」で採用させて頂きます。


    例)
    「勘違いしないでよねっ!日めくりカレンダーあげたからって、別に毎日“ヒメクリ”な事して欲しいなんて思ってないから!」

    ツンデレが色々暴走し過ぎw

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/31
    • noname#502722999
    • ベストアンサー

     デザイナーのM氏の誘いで、夏のみちのくを旅することになった。
    曲がりやを改装した古民家は入り口の土間を通り囲炉裏のある板敷の間にはいると
    高い天井のせいか、空気はひんやりとしていた。囲炉裏の間の壁の欄間には
    一枚の写真が額に入れて飾ってある。
    あれは?と尋ねると、とつぜん女将さんが顔をふせて涙ぐんだ。

    「去年亡くなったうちの娘でがんす。いつもは盛岡の高校に通っておったで、
    夏場は去年までわしと一緒に給仕をして働いてくれたですだよ。」
    「いや、可愛いらしいお嬢さんですね。これから幸せが待っていたろうに
    亡くなったとは、まことにお気の毒だ。」
    聞けばその子の祖母が秋田の生まれて、昭和の小野小町と評判の美人だったとか。

    お線香をあげさせてくださいというと、このあたりでは子供の霊は家の守り神に
    なるから、土葬して位牌はつくらないのだという。

    「M先生、遅いなぁ。」
    「んだ、先ほど電話がありやして、ポスターの色校が手間取ったどかで、明日の朝
     こちらに着くといっとりやした」
    「なんだ。今晩は地酒をくみかわし美少女戦士セーラームーンの話で盛り上がろうと
    楽しみにしていたのに」
    厩の先の五右衛門風呂につかり、早々に床に就いた。
    なかなか寝付けなかった。それというのも枕元に、ブラウン管型の古いテレビが
    置いてあって、これが突然明るくなってノイズがきえると、例の髪の長い少女が
    出てくるような気がして落ち着かなかったのだ。

    俺は30分ほど消えたままのTV画面を睨んでいた。
    何も現れなかった。
    もう大丈夫と思い、布団の裾を見て驚いた。
    16歳くらいの少女が浴衣姿で正座してこちらをじっと見ている。
    欄間の写真の女の子だ。
    美少女がにっこり微笑み、俺は気を失った。

    「かあちゃん。このアトラクション。もう止めねえが?」
    「なに言ってんだぁ。父ちゃんが『うちにも客寄せが欲しいなぁ』といたら
     サダ子、おめが、わだすがその役やるって」
    「おめぇはめんこいから、ちょうどいいって、みんながおだてるから。」
    「このお客さん気をうしなったままだけど、どうすんべ」
    「サダコ。おめえのおっぱい出して顔こすってやれ。すぐに、起きるべ。」


    岩手県二戸市には座敷わらしの宿がある。害をなす妖怪ではなく、それを見た男は出世し女は玉の輿にのると言われている。

    続きを読む

  • 締切済

    質問心霊の家?そんなものがあったらしい

    • 2013/1/2
    • K66_FUK

    もう絶滅したかのように思えた「心霊特集」
    正月ヒマなんでyoutube適当に眺めていたんですが・・・
    こんなのありました。

    http://www.youtube.com/watch?v=vF7QJ6sUsco

    TBSの番組ですが。
    なんか前の入居者に自殺者がいて、部屋で怪奇現象が起こるという内容です。
    まぁありきたりな内容ですが。
    で、こんなのは100%捏造とわかっているため、はなから信じてはいませんが。
    思い出したのですが、岩手のどっかの民宿で座敷童子が出るとかいうのがあって、何年先まで予約がいっぱいとか。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%A2%A8% …

    緑風荘(りょくふうそう)は岩手県二戸市金田一の温泉郷にある旅館

    これですね、たぶん。
    なんか2009年に火事で全焼したとかなんとか。
    で、先月に営業再開らしいです。

    で、質問です。
    何年先まで予約がいっぱいなら、きっとこの中に「緑風荘に泊まったことがある」って人いると思います。
    絶対いるはずです。
    なんかありましたか?
    いい事あるようですが。
    私は
    岩手県二戸市金田一の温泉郷のステマ
    と考えるのですが。

    つまり、適当に地域の歴史や言い伝えを利用して、座敷わらしが出るとマスコミに「宿泊者を装って流す」
    マスゴミはバカだから「ネタ」として取り上げる
    確か何度か放送もされて、大盛況
    ウハウハの成金営業→ステマ大成功!

    と、考えますが。
    というか、私ならそうしますし、ステマだろうと旅館業として宿泊さえできれば、悪質なものはないと思います。
    300年の歴史あるんでしょうから、ここに一人位泊まったって人いますよねぇ。
    どうでしょうか?

    あと、上記のお笑い動画のネタバレですが。
    BS-TBSとあり、デジタル化後の放送、たぶん2-3年前かな。
    熱感知でフラッシュたかれるカメラについては、それらしい時間にタイマーをセット、映された写真はあらかじめフォトショップで加工したものを使う。
    押入れで動く顔ですが、そもそもカメラに「720x480」と出ており、これはいわゆる「DVDビデオカメラ」
    まさか放送局が1920x1080の時代にSD画質のカメラなんて使うのかと。
    アマゾンでもフルHDの画質の高いカメラあるのに、720x480とかwww
    動く顔はどうせリモコンかなんかで左右に動かすように仕込んで、適当なおもちゃみたいなズラを動かしただけ。
    出てきた家族は「報酬と引き換えに演技をしてもらう」で。
    そもそもなんでそんな九州のド田舎の情報を知っているのか???
    「うちで怪奇現象起こっています!撮影に来てください!」とでも言ったのでしょうかwww

    蛇足でしたが、本題は岩手の旅館です。
    まぁ営業再開したのはいいかなと思いますし、今後も「座敷わらしビジネス」で客を呼び込むとよろしいかなと思います。
    なんかネタないと、客来ませんからね。

    ちなみに私は岩手県の該当旅館及び旅館組合、自治体の関係者じゃありません。
    ステマでもありません、捏造しようとしていません、ゴリ押しでもありません。
    泊まりたいと思えば行けばいいだろうし、興味ないならスルーでもかまいません。

    実際泊まった方の感想を聞きたいのです。

    私は心霊現象なるものは一切信じませんし、死体の横でも平気で寝れる人です(前の仕事柄ですが・・・)
    たまに部屋の中で「カチン」とか「コンコン」とか音しますが、眠いので放置しております。
    まぁ今の所(というか人生で)迷惑被った経験はないので、問題ありません。
    日本は年間3万人の自殺者がいます。
    つまり単純に3万世帯の「事故物件住宅」が出来上がる寸法です。

    よろしくお願いします。

    あと、霊能者ってどうやってなるんですか?
    あわせてお願いします、なんかウマそうな仕事なのでw

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/1/2
    • globef
    • ベストアンサー

    >実際泊まった方の感想を聞きたいのです。

     泊まった事ないのですが、回答して申し訳ない

     別に信じていないなら
    泊まった人の感想を知っても意味無いんじゃないの~

     その感想に対して批判したいとか?

    >あと、霊能者ってどうやってなるんですか?

     自己申告!でなります。

    >日本は年間3万人の自殺者がいます。
    >つまり単純に3万世帯の「事故物件住宅」が出来上がる寸法です。

     そりゃ~そうでしょう(笑)
    でも、「事故物件住宅」全てに怪奇現象は起こりませんよ
    怪奇現象はは、稀なんじゃないでしょうかね・・・

     私もTVで放送しているほとんどが、
    作り物に見えますが 中には、本当の「いわく付き」と呼ばれる
    物件もありますし 頭ごなしに全てが嘘!と否定できないと思っています。

     心霊現象なるものは一切信じていないなら
    そういった物件に体験宿泊してみて
    自ら体験してみてはどうでしょうか?
     当然 自己責任ですが・・・・

    私なんか 怖くて泊まれませんが(笑)

    続きを読む

  • 締切済

    質問特産バター これは産地偽装になりますか

    • 2011/9/10
    • OTL-

    牧場めぐりが好きで栃木県のとある牧場と
    千葉県のとある牧場に行きお土産にバターを買ってきました。
    食べ比べをしようと思い2つのバターの箱を開けたら
    全く同じ包装紙のバターが出てきました。

    不審に思い箱裏面の製造者を見るとどちらも
    岩手県二戸市・・全農北福岡工場となっていました。

    私には味も全く区別はつきません、同じものだと思います。
    ここで箱には○△牧場とその牧場名が書かれており、
    少なくとも私はそこの牧場の牛のミルクで作られたと思ってました。

    同じものだとすると、産地偽装になるのでしょうか?
    それとも
    製造者に岩手県の全農の工場名が書かれているので偽装には
    該当しないのでしょうか?
    納得いきませんが・・・

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/10
    • kisinaitui
    • ベストアンサー

    >行ってきましたシリ~ズは確かにありますね
    >バターの件ですがそれならば紛らわしい記載はやめて同じパッケージにすべきだと思うのですが

    行ってきましたシリーズは、ご存じだったようですね。
    各地で同じパッケージを使っていますか?
    違うパッケージを使っていますよね。

    実はあれにも、地域だけじゃなく、固有の施設などもあったと思います。

    そういう風にしないとコストダウンが出来ないですからね。
    たいてい牧場だと、その牧場で生産したもののコーナーと言うのを別に設けて、結構高い値段でバターやチーズなどを売られていることが多いですよ。

    包み紙だけ変えたものの、3倍とかの値段の物しか置かなかったら、なかなか買って行ってくれなくなってしまうでしょ?
    また、ほとんどのお土産物を買う人は、「何人に配るから。」と、数勝負です。
    10人に配るとして、3倍だったら躊躇してしまいますよね。
    配るときも、現実的にどこへ行ってきたと言うだけで配るわけですからそれがわかればよいだけで、本当にそこで作られたかというのまで気にしている人は少ないと言うのも現実的な話なんですよ。

    海外旅行のお土産だって、通販で頼めたりしますからね。
    実は、その国のお土産だと思って買ったら、日本製だった。なんて話もあるくらいなんです。

    今後買うときは、必ず付いて居る生産者の情報シールを確認されて購入することをお勧めします。
    (私は必ず確認しています。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問岩手県二戸市内の蜂蜜養蜂場

    • 2011/5/31
    • kismylove

    今度、学校で自分の町(岩手県二戸市)を
    紹介するパンフレットを作ることになりました。

    それで、私の担当の記事が
    養蜂場の紹介の記事なんです。

    そこで、二戸内の養蜂場が
    どれくらいあるのが教えていただきたいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答

    • 2011/5/31
    • yuyuyunn

    こんばんは

    こちらですと3件ですね
    http://naviiwate.com/youhogyo/ninoheshi/

  • 締切済

    質問涙を流した記事

    • 2011/4/9
    • bankill02

    俺は幸い地震や津波や放射能の影響も少ない地域に住んでるんで
    TVやネットのニュースで状況を確認してるんだけど
    新聞で家族を亡くした幼い子が自分も津波に流されて星になった親に会いたいとか
    母子家庭の息子が母親を亡くして在りし日を思いつつ医者を目指すとか
    不覚にも涙を流してしまったよ
    そういった心を大きく動かされた記事をもし知っていたらそのアドレスを教えてほしいな

  • 回答

    • 2011/4/12
    • jumpup

    岩手県二戸市の日本酒酒造会社「南部美人」の蔵元が、こう言っている。


    「被災地を気遣っての自粛の気持ちはありがたいですが、このままでは経済的な二次被害を受けてしまいます。被災地以外の方は普通に生活し、経済活動をすることが中長期的に被災地の支援につながるのです。」



    義援金寄付だけが被災者救済ではない。
    過度な自粛はもうやめて、普通どおりの生活をすることが、被災者救済につながる。

    続きを読む

  • 締切済

    質問震災による、経済活動?の自粛について

    • 2011/3/19
    • usausaponn

    非難を覚悟で、あえて質問いたします。

    まずは、震災にあわれた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます。

    さて、今私の地元では次々とお祭りの中止が発表されました。
    全国でも、スポーツの大会や音楽イベントが次々と延期や中止へと動いています。

    わが社の業界でも、売上げに大きな影響が出ています。

    お祭りひとつとっても、飲食業や観光業、広告業も打撃を受けることは間違いありません。


    ですが、このままでは、経済が停滞するばかりで、お金の流れが滞ってしまい、結果的には被災地への影響も出てしまうのでは?と危惧しています。

    つまり、企業の体力が弱まってしまうことで、復興への影響が出てしまうのではと思うのです。

    それこそ、お祭りやイベントなどの行事をしっかりやりつつ、人件費などのコストを差し引いた純利益を、寄付するなり復興事業の資金に使うなどしたほうが、よっぽど建設的かと思うのです。

    もっとも、電力不足の問題もありますし、被災地の方たちへの心情を考えると、簡単なことではないかとは思います。

    それでも、東京電力のお世話になっていない地域だけでも、少しでも経済活動を活発にし、そのお金を被災地に回したほうが・・・・・・と私は思うのです。

    これは、空気が読めてない独りよがりな発想なのでしょうか??

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/4/7
    • jumpup
    • ベストアンサー

    岩手県二戸市の日本酒酒造会社「南部美人」の蔵元が、こう言っている。


    「被災地を気遣っての自粛の気持ちはありがたいですが、このままでは経済的な二次被害を受けてしまいます。被災地以外の方は普通に生活し、経済活動をすることが中長期的に被災地の支援につながるのです。」


    この言葉が、すべてを物語っている。

    続きを読む

  • 締切済

    質問災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

    • 2011/3/11
    • okwstf01

    3月11日14時46分頃に東北地方を震源とするマグニチュード8.8の地震が発生しました。
    警報・注意報にご注意いただき、引き続き、地震・津波にはお気をつけください。

    また、OKWaveといたしましては、災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への皆様よりの応援のメッセージを募集しています。
    皆様の祈りを災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/13
    • Vtoul

    こちらは岩手県二戸市です。自分はこの地震発生時は翌日の卒業式準備中でした。終わり次第速く帰れるとの事だったので、みんな急いで準備に取り掛かってました。そして、ほとんど終わり並んで座っていたら、小さな揺れが起こりすぐに大きな揺れに変わりました。電気がついたり消えたりする中で、体育館はものすごく大きな音を立てて揺れました。外の非難すると、先生方の車がものすごく大きく揺れていてバンパーが地面とすれすれの状態でした。停電し余震が続く中での生活は非常に怖かったです。夜も震度4くらいの余震が絶えることなく定期的に襲ってきます。幸い岩手県二戸市は海沿いじゃないので、津波などの大きな被害はありませんした。岩手県の海沿いの建物は流されてしまっています。それに伴って死者、行方不明者の被害も拡大しています。自分は同じ岩手県民として、こころからお詫び申し上げるとともに、募金などで支えることができたらと思います。この文章を打っている間にも強い余震が何回か来ました。改めて、頑張ってほしいと心から応援します。

    続きを読む

  • 締切済

    質問苫小牧から白糠町中心街に行くには、どのくらいかかるのでしょうか?

    • 2010/3/9
    • corolla46

    いつもお世話になっております。

    表題について詳しく説明すると、今度の3連休(3月20日~22日)で岩手県二戸市から、親戚のいる北海道白糠町へ車で行くことになりました。
    二戸から苫小牧へは八戸~苫小牧間のフェリーを利用して行こうと思っています。
    しかし苫小牧から先は、車で行ったことがないので全く未知の世界です。

    そこで、この質問をご覧の皆様にお聞きしたいのは・・・
    ・時間的に最短のルートはどこか?(自分で調べた限り、苫小牧東IC~夕張IC、夕張から占冠まで国道、占冠IC~本別IC、本別から白糠までは国道というルートではないかと考えました)
    ・仮に最短ルートで行った場合にこの3月という時期を加味すると、何時間くらいかかるのか?そして計何kmくらいの移動になるのか?
    ・3連休での二戸~白糠間の移動(出来れば白糠で1泊)は可能か?

    以上の点をご教授いただきたいです。
    ちなみに当方、車での長距離移動は苦になりません。
    ただ、案外時間はかからないだろうと思っていた自分は、北海道をナメていました・・・移動距離が岩手の比ではありませんね。

    それで慌ててこちらにて質問させていただいた次第です。

    非常に長く読みづらい文章になってしまい、申し訳ありません。
    是非とも、ご回答よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/3/9
    • dj-east

    白糠町←→伊達市を何度も往復しました。
    苫小牧のフェリー埠頭からなら日高道に乗って富川下車、そこから平取経由で日高町へ。日勝峠を経由して帯広→浦幌→白糠町という国道ベースが一番だと思います。道東道(高速道路)を使ってもインターチェンジまで時間がかかるので、国道を走るのと15~30分くらいしか変わりません。所要時間は夜間で4時間半、昼間だと5時間程度かと思います。
    浦幌から白糠町まではほとんど信号がなく道幅も広いため、スピードを出している車輌が多いです。また夕方から朝方にかけてはエゾシカがかなり出てきますので要注意です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問二戸の特産品

    • 2009/11/14
    • gamou

    岩手県二戸市の特産品を教えてください。
    メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。
    よろしくおねがいします。

  • 回答

    • 2009/11/15
    • ystraid
    • ベストアンサー

    「南部美人」
    これが最右翼。
    国内的な賞はもちろん交際的な賞も獲得している南部の誇る美酒です。
    二戸であれば先ずは「南部美人」でしょう。

    ひえ、あわなどの雑穀。

    特産品ではないけど座敷わらしで有名な「金田一温泉」。

    続きを読む