• 締切済

    質問岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。 過去に、名古屋→博多→横浜→大

    • 2017/3/26
    • グリペン

    岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。
    過去に、名古屋→博多→横浜→大阪と異動し、今は大阪梅田に住んでいます。

    お互いの母親だけ、高齢ですが神戸に一人暮らし。子供は独立しています。
    妻と二人で赴任のつもりですが、初めての東北、しかも経験のない地方都市。
    便利で華やかな都会生活から、友人も一切いない、初めての東北田舎暮らし。
    日々の暮らしや休日の過ごし方、冬に鬱にでもならないか、年甲斐もなく不安で。

    私は仕事がで忙しいでしょうが、連れて行く妻のことも心配で。妻も仕事する予定ですが、今と同じ教員・福祉系の仕事があるのか。車は購入予定で妻も運転できます。

    年金生活前に、都会での外食やらの消費生活を見直す機会かと思ったり、終の棲家は神戸のつもりなので、初の東北、休日は車で自然を堪能しようかと思ったりしています。
    でも不安で眠れず、診療内科受診。急性ストレス症候群と診断され、抗不安薬と睡眠導入剤処方されましたが、あまり使ってなくて。
    現地行けばよくなるとの診断です。

    4月半ばにまず単身し、5月初旬に妻もと思って、妻も一緒に行くことを了承してくれてます。
    私は単身赴任できないが、今回は単身赴任の方がいいのかと、根本的な部分で悩んだり。

    情けない質問ですが、同じような経験お持ちの方や一関市等、東北の生活、何かお知恵や経験談あればよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/27
    • LRうす

    単身赴任が向かない人なんですね。障子も偏るもんね。精神的ストレスを医者に話したら診断書を書いてくれると思いますよ。それを見せて転勤を先延ばしすふか?奥さんといくか?考えてみては?
    体が一番大切ですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問お化けを見ました。

    • 2015/6/14
    • ハナジロー

    岩手県一関市の一関遊水地記念緑地公園 にての話です。
    先日22時頃、公園に一人車で行きました。
    今色々と悩みがあるので、一人になりたくてそこの駐車場でボーっと考え事をしていました。
    そこは結構広く、長距離トラックの運転手さんなどが数台休憩されていました。
    駐車場の周りには木が沢山植えられています。
    車内から外を見ていると、目の前の(車の2メートル位前)木の中から、直径一メートル程の顔が私をジッと見ていました。
    葉の生えかたからそう見えたか、薄暗いので何かと見間違えたかと思いましたが、ちょっと気味が悪いので駐車場内を少し移動し停車しました。
    すると、今度は別の木から普通の人間の大きさの女性の顔が茂みから、青白い顔でジッと見ていました。
    さすがに気持ち悪く思いすぐに駐車場を出て、隣にあるスーパーの駐車場へ行き停車しました。
    気のせいだろうと何度も思おうとしました。
    スーパーの駐車場は、明るいので安心な気がしました。
    しかし、スーパーの駐車場にも沢山の木が植えられています。まさかな。とおもいつつ木に目を向けると、またもや木の茂みから女性の顔がこっちを見ていました。
    写真に写るのかと思い撮って見たら、少し分かりにくいですが写りました。。。その時の写真がこれです。右端の中央辺りに写っています。
    この後は、さすがに家へかえりました。

    どなたか同じような経験された方や、同じ場所で何か見た事がある方はいるでしょうか??
    信じていただけないかもしれないですが、本当にあった話です。私もこの日まで霊など信じていませんでした。

    どうぞお話を聞かせてください。
    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/6/14
    • Epsilon03

    見ようと思えば見えない事も無いですが、余計な情報が知識としてあるから脳がその様に補正して見える単なる錯覚です。
    その余計な情報とは「幽霊」とか「心霊」等ですし、テレビで結構心霊物を夏になると放送しますから、その様な物が余計な
    情報の知識として持ってしまったが為に、脳がその方向に勝手に補正してしまいその様に見えるよう錯覚しているだけです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問岩手県一関市近郊の方、教えて下さい。

    • 2014/8/29
    • kanna2930

    岩手県一関市近郊の方、教えて下さい。

    来春、娘が学区外の高校を受験予定です。
    自宅から車で1時間半の距離の為、下宿になります。

    インターネットで下宿先は3件ほどヒットしますが、何件かは連絡してみると「現在使われていません」との事。

    一関市の個人経営の下宿、もしくはパンションでも構いません。
    下宿先の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 回答

    • 2014/8/30
    • Ligandable

    もう、ここは調べられてのでしょうね

    ファミリー小野寺 字南十軒街6-1 0191-26-5952
    青雲荘 萩荘字下モ下釜25-1 0191-24-3022
    松屋 大東町摺沢字街道下21-12 0191-75-2304
    クボタハウス昆七 千厩町千厩字久保田123-5 0191-53-2939

     代案ですが、一関は看護や経理専門学校が多い町です
    そこの学生課さんに(受験生の親のふりして…でも)
    お聞きになられてはいかがでしょう
     直接でなれば、そのような案内してくれるところ(不動産屋さん)の
    連絡先だけお聞きなされば、学校の負担少ないでしょう

     お子様が、そちらの進路もお考えでしたら、さらに問題ないでしょう

    続きを読む

  • 締切済

    質問一ノ関⇔大阪

    • 2014/4/19
    • yuarao

    岩手県一関市(新幹線駅一ノ関)から大阪に行くには、どんな交通手段がありますか?
    新幹線しかわかりません。
    どういう経路で行くのかなど知りたいです。
    また、大体の所要時間と金額が分かれば教えてくださるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2014/4/19
    • kingyo_tyuuihou

    新幹線が一番わかりやすいです。

    5時間半24000円
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

    飛行機だと伊丹から仙台空港経由で
    約4時間37000円ほどです。

    ただ、仙台へは関空からLCCのピーチが乗入れていますから、
    使い方によっては新幹線よりは安くなります。
    http://dsk.ne.jp/SDJ-KIX/20140419/

    続きを読む

  • 締切済

    質問放射能と東京オリンピックについて

    • 2014/3/21
    • singan

    なぜ放射能いっぱいの東京でオリンピックを開催するんですか? 東京では、子供の尿から放射能が検出されてますね。6年後なら、もっと放射能でいっぱいでは?
    やっぱりオリンピック利権と原爆利権のためでしょうか?
    東京オリンピックは世界中の人の健康のため辞退したほうがいいじゃあないでしょうか?
    東北の復興にも悪影響ですし。
    原発と朝鮮の問題は、よく削除れるので。

    以下参考文です。


    関東15市町で実施されている最新検査で、子どもたちの尿の7割からセシウムが検出されていたことがわかった。ジャーナリストの桐島瞬氏は、その被曝の深刻度を明らかにする。

    *  *  *
    入手したショッキングなデータをまず、ご紹介しよう。常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査の結果である。

    「初めの10人を終えたとき、すでに9人からセシウム134か137を検出していました。予備検査を含めた最高値は1リットル当たり1.683ベクレル。参考までに調べた大人は2.5ベクレルという高い数値でした。いまも検査は継続中ですが、すでに測定を終えた85人中、約7割に相当する58人の尿から1ベクレル以下のセシウムが出ています」(常総生協の横関純一さん)

    検査を始めたのは、原発事故から1年半が経過した昨年11月。検査対象全員の146人を終える来年明けごろには、セシウムが検出される子どもの数はさらに膨れ上がっているだろう。

    セシウム134と137はウランの核分裂などにより生じ、自然界には存在しない物質だ。福島から近い関東の子どもたちが、原発事故で飛び散ったセシウムを体内に取り込んでいるのは間違いないだろう。副理事長の大石光伸氏が言う。

    「子どもたちが食べ物から常時セシウムを摂取していることが明らかになりました。例えば8歳の子どもの尿に1ベクレル含まれていると、1日に同じだけ取り込んでいると言われます。内部被曝にしきい値はないので、長い目で健康チェックをしていく必要があります」

    関東だけではない。放射能汚染による体内被曝が、東海や東北地方にまで及んでいることも分かった。福島を中心に200人以上の子どもの尿検査を続けている「福島老朽原発を考える会」事務局長の青木一政氏が、実例を挙げて説明する。

    「昨年11月に静岡県伊東市在住の10歳の男児、一昨年9月には岩手県一関市在住の4歳の女児の尿からセシウムが出ました。この女児の場合、4.64ベクレルという高い数字が出たため食べ物を調べたところ、祖母の畑で採れた野菜を気にせずに食ベていたのです。試しに測ってみたら、干しシイタケから1キロ当たり1810ベクレルが検出されました」

    食品に含まれる放射性セシウムの基準値は、1キログラムあたり一般食品100ベクレル、牛乳と乳児用食品50ベクレル、飲料水と飲用茶10ベクレルだ。ただし、基準そのものに不信感を持つ消費者も多い。検査もサンプル調査だから、東日本の食材を敬遠し、なおかつ1ベクレルでも気にする風潮につながっている。

    体内にセシウムを取り込むと、どういう影響が出るのか。内部被曝に詳しい琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬氏が解説する。

    「セシウムは体のあらゆる臓器に蓄積し、子どもの甲状腺も例外ではありません。体内で発する放射線は細胞組織のつながりを分断し、体の機能不全を起こします。震災後、福島や関東地方の子どもたちに鼻血や下血などが見られたり甲状腺がんが増えているのも、内部被曝が原因です。怖いのは、切断された遺伝子同士が元に戻ろうとして、間違ったつながり方をしてしまう『遺伝子組み換え』で、これが集積するとがんになる可能性があります」

    矢ケ崎氏は、尿中に含まれるセシウム137がガンマ線だけ勘定して1ベクレルだとすれば、ベータ線も考慮すると体内に大人でおよそ240ベクレルのセシウムが存在し、それに加えてストロンチウム90もセシウムの半分程度あるとみる。

    体に入ったセシウムは大人約80日、子ども約40日の半減期で排出されるが、食物摂取で体内被曝し、放射線を発する状態が続くことが危険だと言う。

    常総生協が昨年度、食品1788品目を調査した資料がここにある。結果を見ると、280品目からセシウムが検出されていた。米74%、きのこ63%、お茶50%、それに3割近い一般食品にもセシウムが含まれていたのだ。

    ※週刊朝日  2013年10月4日号

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/3/21
    • kurikuricyan

    おやおや、つい数日前も、まったく同じ質問してましたね。

    私は、つくば市に住んでますが放射線量は0.05マイクロシーベルト/hしかありませんよ。

    1回に受けるレントゲンより少ないです。

    また、私は、常総生協にも入ってましたが、あの生協は、かなり左翼で

    片寄ってます。

    つくば市でも、私の処は、柏よりですから柏でも

    放射線量はほとんど体には影響ないはずです。

    ヒステリックに、書き込んでどうしたいのですか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問一関市(岩手県)駅前で夜遅くまで営業してる喫茶店

    • 2012/11/11
    • tidorin

    岩手県一関市の駅前で夜遅くまで営業してる喫茶店、ファミレスをご存知ですか?
    待ち合わせに使えるようなお店を探しています。
    できれば歩いて行ける範囲でお願いします。

  • 回答

    • 2012/11/13
    • localtombi
    • ベストアンサー

    駅西口を入って右側に待合室があります。
    改札の手前なので切符がなくても大丈夫です。ここは23:30までOKです。
    隣接してそば屋がありますが、ここは20:00です。

  • 締切済

    質問★維新の「1区擁立」を批判

    • 2012/11/9
    • poison19

    新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は8日、岩手県一関市で記者会見し、次期衆院選で各都道府県の小選挙区の1区に公認候補を擁立するとした日本維新の会の方針について「各グループ、各党がそれぞれ勝手に候補者を立てて争っていたのでは自民党、民主党を利するだけだ」と批判した。


    みなさんはどう思いますか?
    みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 回答

    • 2012/11/9
    • lions-123
    • ベストアンサー

    >★維新の「1区擁立」を批判

           ↓
    ◇小沢氏を全く評価しませんが(金権腐敗体質・都合が悪く成れば隠遁他)、今回の批判について一般論としてはその通りだと思います。

    ◇しかし、その根本の政策や候補者の資質が何よりも大切であり、情報開示や経緯の透明性があっての論理である。
    選挙にて、有意有能な人物を政党を政策を競い合いの中から、峻別し選ぶのは国民(有権者)である。

    ◇それを書類審査も面接もせずにコネや肩書で1本化へ、国民から見れば選挙後にどうなるか分からぬ数グループ&正式に連携や合併を決めてない政党間で有権者不在の場で己らの都合でバーターや損得で談合し決めようとするのはオカシイ!
    決めるのは選挙・国民有権者である。

    ◇批判する前に、政策協定なり候補者選考ルールを公開し決めろ!
    密室で談合は駆引きは得意だろうが、それは選挙制度&国民有権者を軽視した八百長工作・ヤミ取引ではないのか?
    堂々と合併や連携の話し合い・政策協定・政権構想を詰めて経緯や結論を開示しての候補者調整ならまだしも理解も出来るが、党利党略での密約密談・候補者1本化だけが先行するのは、有権者の選択・候補者の志や気概をビジョンを葬る事にも繋がりかねない八百長・談合である!

    続きを読む

  • 締切済

    質問コンタクトレンズ、どこで買うのがいいでしょうか?

    • 2012/8/8
    • seiwakaiso

    娘が始めてコンタクトを買うのですが、どこで買うのがいいでしょう?

    現在、青森県八戸市の短大に在籍してるので八戸住みです。
    実家は岩手県一関市近辺です。
    夏休み期間中に東京に遊びに行く予定です。

    地方と東京では値段の格差はあるのか?
    その場合、東京で買うとしたら行ってすぐ買えるのか?
    購入後の検診等必要になるのなら、八戸で買うべきか?
    慣れる為には夏休み中に買ったほうがいいかな。

    以上のようなことで迷ってます。ご指南ください。

    使用頻度は、出かける時、週に1~2日くらいで良いとは言ってます。
    レンズの種類は2weekがいいのかな、とは考えてます。

    よろしくお願いします。m(_ _)m

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/8/9
    • rin76

    八戸市番町のワールドコンタクトはどうでしょうか。
    お子さんがご存知だと思いますがさくら野やカネイリの向かいのビルです。
    眼科も併設しているし土日も営業しているので行きやすいです。
    2weekがいいとのことですが生活スタイルや個別な状況で違ってくるので最初は医師と相談した方が良いと思います。

    ネットで格安のモノもありますが値段は地域によってあまり差がないようです。

    続きを読む