• 締切済

    質問B級グルメに参戦したいのですが…

    • 2015/8/14
    • stjn88

    青森です。参戦方法をみつけれません。

    ご存知のかた教えてください。

  • 回答

    • 2015/8/14
    • noname#542242356

    「B-1グランプリin十和田」2015年10月3日(土)、4日(日) 青森県十和田市で開催
    に参加したい?

    公式ページ
    http://b-1towada.com/


    バナー「愛Bリーグ ご当地グルメでまち起こし団体連絡協議会」

    「B-1グランプリに出展するには」

    でいろいろ説明が出ます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問24歳男、起訴内容認める=AKB襲撃事件で初公判

    • 2014/11/4
    • destroyer99

    岩手県滝沢市で5月に行われたアイドルグループAKB48の握手会で、メンバーら3人に刃物で切り付けたとして、傷害と銃刀法違反の罪に問われた無職梅田悟被告(24)=青森県十和田市=の初公判が4日、盛岡地裁(岡田健彦裁判長)であり、同被告は起訴内容を認めた。
     検察側は冒頭陳述で、警備会社を解雇された梅田被告が、AKB48が出演するテレビ番組を見て「仕事や収入が無く、つまらない毎日を過ごしている自分とは正反対だとメンバーに対する不満を抱き、解消するため事件を起こした」と指摘。事件直前、別のテント内で他のメンバーと握手し、中の様子を下見していたと明らかにした。
     弁護側は「起訴内容は争わない」と述べた。地裁は被告を保護するため、開廷前に金属探知機で傍聴者を検査した。
     起訴状によると、梅田被告は5月25日夕、AKB48の川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)の頭などを折り畳み式のこぎりで数回切り付け、止めに入った20代の男性スタッフとともにけがをさせたとされる。

    _________________________________________________________________________________

    この事件の犯行動機についてどう思いますか?

    個人的には冗談じゃない!って思いました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/11/4
    • 510322

    こににちわ。
    私も冗談じゃありません!
    腹いせに人を刺すとは、言語道断、決して
    許される行為ではないかと思います。
    まぁ大事には至らなかったようですが、心の傷は、深い
    でしょう。
    まぁ彼女たちの存在は、今や社会現象となり、日本の文化の一つと
    言っても過言ではないかと思いますが、我々はそっと見守り、応援する
    のが、何よりかと思います。

    まぁ冗談じゃなく、許される行為ではないですが、彼には、重い処罰を
    下してほしいかと思います。
    そして、いづれ釈放されてから、自分の犯した罪を猛省して、出直して
    ほしいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌の住み心地を教えてください

    • 2014/7/16
    • 1888kizm

    お世話になります。
    題目の通りなのですが、札幌の住み心地を教えてください。
    (良いところや悪いところなど)

    また、今まで住んでいた土地を列挙していただき、主観で構いませんのでそれらの順位付けをしていただければ嬉しいです。

    ちなみに私は今現在、青森県八戸市に住んでいます。
    私が住んだところでは、青森県八戸市、青森県十和田市、秋田県鹿角市の順で住みやすいと思いました。

    八戸市の嫌なところをあえて申しますと、雪が降ったときに根雪になりやすく、それがやがて圧雪、氷になりツルツル滑るところですね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/26
    • mathammy

    札幌は、日本の都市の中で5番目に大きいので、いろんなお店があり、娯楽もまぁまぁあると思います。
    東京と比べると、物足りないですが。

    以外と雪が多いのと、冬の車道はとても危険です。雪質は、東北よりも寒い事も有り、さらさら/ふわふわな雪が降る事もあります。雪かきはそれなりに大変です。大雪が降りますと、通勤ラッシュは道路も混雑してしまうので、いつもよりも1時間半くらい遅れてしまう事もざらにあります。車社会と言われている為、一家に2~3台車がある事も多いです。
    スケートリンクの様になったり、一見普通の濡れた路面に見えても薄い氷が貼っていたり、ぐちゃぐちゃになったり、路面状況がめまぐるしく変わります。
    数年前よりも、融雪剤をかなり多くまいていますので、かなり楽になりました。
    慎重に運転しても、危険な目に遭う事もありますが、自動車は買い物や通勤にかかせないです。
    バスも地下鉄もJRもありますが、都心からはなれると、やはり車が必要ですね。

    日本海側なので、苫小牧や函館よりは雪は多いほうです。

    八戸よりは、確実に湿度が低いと思います。ですが、寒冷地であり、湿地帯でもあるので、夏はみんなイライラしてます。
    道民は運転マナーが悪いとの評判もあります。。。正直、私も同意見です。

    八戸の親類たちにはご飯がとてもおいしいと言われました。お魚やご飯が格別に感じるとの事です。
    人家が全くないという自然が沢山ありますので、札幌郊外のドライブはリフレッシュに向いていると思います。
    ヤブ蚊が少ないです。山に行くと小さい蚊やアブがかなり多いですし、クマザサにはマダニが潜んでいます。
    それと、本州の自然との違いで一番怖いのはヒグマですね。

    三毛別ヒグマ事件など、お読みになるとお分かりいただけますが、ヒグマは猛獣です。
    場合によっては、人を食べますし、殺します。車に衝突して、人が死ぬ事もあるようです。
    ライオンよりも断然強いので、注意です。
    比較的、街中にも現れますので、情報を収集しておいたほうが良いです。

    治安の面ですが、人が多いのでやはり犯罪は多くなります。
    夜は一人歩きしないようにしたり、スマホやミュージックプレーヤーに気を取られていて、暴漢に襲われるという被害が最近多いと、札幌市のHPにもありました。隙のないような行動が望まれますね。

    良いところも、そうでなく感じられるところもありますが、八戸は近いので、異国とまではいかないと思います。
    恵庭や小樽に足を伸ばされても楽しいですよ。ソフトクリームや小樽の歴史、食べ歩いたり、お散歩したり。
    冬はスノボやスキーも楽しいです。カマクラは作りにくいですが、雪祭りもなかなか賑わってます。
    そういえば、8月の中頃まで、大通公園やあちこちでビアガーデンをやっていて、とても盛り上がってます。すごく楽しいですよ^^

    どうぞ札幌をたのしんでくださいませ。

    続きを読む