• 締切済

    質問青森県 弘前での半日観光について

    • 2017/9/19
    • きのすけ

    弘前の観光について質問させてください。

    10月上旬に弘前に行く予定です。
    午前中(12:53弘前駅発の電車で帰ります)観光したいのですが、
    時間が短いため、ポイントを絞りたいと思っています。

    今現在考えているのは、以下の二つで、
    どちらがよいか決めることはできないため、質問させていただきました。

    プラン1:弘南鉄道弘南線で黒石まで行き、黒石の街並みをみる
    プラン2:弘前市内で、弘前城や斜陽館などをぶらぶらする

    プラン1と2のいいとこどりができればよいのですが、
    時間的に厳しいでしょうか。

    1日目は小岩井農場、2日目白神山地と自然は堪能している予定なので、
    3日目のその日はレトロな雰囲気を楽しめればと思っております。


    それと、できれば、りんごの木を近くで見たいのですが、
    りんご公園まで行かなくても見れるのでしょうか。

    弘前城は修復中のようですが、いかがでしょうか。
    修復終わってから見たほうがいいようであれば、今回はパスします。

    いろいろ聞いてしまってすみません。。
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/19
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    ↓のNo.1です。補足拝見しました。
    白神山地に行かれるなら、弘前からの道すがら嫌と言うほど?リンゴの木見れますよ。
    お子さん同行で車無しなら、弘前市内か黒石のみどちらかのほうがいい気がします。

  • 質問馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供

    • 2017/9/16
    • ヒデ剛

    馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供が6ヶ月の頃に嫁がどうしても、栃木県の実家に行き亡くなった祖母、母親に子供が産まれた報告をしたいと言い、遠いので反対したのですが!子育てを一人で頑張って居る嫁の事を思い、承諾をして栃木県に行かせました。実家には弟しかいませんが協力をしてくれていたので問題は無かったのですが、赤ちゃんはお墓参りに連れて行っては良くないと言うのを耳にしては居たのですが、今度はいつ栃木県に来れるかわからないので、三人でお墓参りをしました。何事もなければ気にはならないのですが、それから2ヶ月たってから、子供の顔に良性ではありますが腫瘍が出来て、命に別状は無いもので、全身麻酔のこともあり、様子を見てなるべく一歳半位に手術をと様子を見ていたら、どんどん大きくなり、結局一歳半で手術したのですが、大きくなりすぎた為に眉毛の境目に出来たので真ん中の眉毛がなくなり、抜糸の後が膨らみが残り見た目に欠点を残してしまいました。全身麻酔を怖がり後らせた自分をせめて落ち込んでる最中に今度は嫁が手術をしないと行けなくなり、こんなにもショックな事が続くのは、やはりお墓参りに行ったせいでしょうか?悪い気でももって来たのでしょうか?小さい子供は霊が寄ってくると言いますが、この事から、嫁に強く当たる様になってしまいました。自分は小さい子供を遠くに行くは反対でしたので。嫁の事、嫁の母親が見守ってくれると思い先祖大切にすることは良い事だと思ってお墓参りに行ったのですが、自分にはお墓参りが原因だとしか思えず、もっと子供の事を考えて強く反対すれば良かったです。やはりお墓参りはまずかったですか?俺の母親は気にしすぎだと言いますが、迷信だとは俺も思いたいですが、お墓参りの後辛い事ばかりです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/19
    • どんぐり。

    お墓参り、田舎だと色々ありますよね。
    うちも転んだら足を供えろって言われて超びびりながら行きましたよ…。

    今までは怖かったんですが、先日祖父が亡くなり、私は見守られていると感じるようになりました。

    もしかしたら、見守られているおかげで早期発見出来たのかも知れないですよ。傷にはなったかも知れませんが、もし表面に出て来なければ気がつかず手遅れだったかもしれません。

    傷も女の子なら化粧が出来ます。
    きっと未来には傷など綺麗に隠せるような商品がいっぱいあると思いますよ。
    男子ならほっといてもそのうち傷だらけです笑。

    それよりも、お嫁さんが手術をする程大変なのに責められて、大切な先祖まで責められて、きっと貴方に対して考えることがあるでしょう。
    私ならご先祖様がこの人とは別れろと言っているのかなぁと思います。

    貴方は自分の子供や孫やひ孫を呪ったりしたいと思いますか?

    自分で大切な人を失わない努力をした方がいいんじゃないですかね。
    奥様にきちんと謝って好きな食べ物でも作るか買ってあげてくださいね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で

    • 2017/9/15
    • ヒデ剛

    現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で働いていて、三年前に山形県酒田市に転勤になり管理職として働いていましが退職して、自分の地元に帰ることになったのですが、この年で仕事が見つかるかの不安などで現在鬱ぎみです。地元に帰る理由が一歳の時に子供が顔に腫瘍が出来て手術をして約10日入院、自分も会社を休みました。手術の後が残り見た目に欠点が出来たことがショックなのに今度は嫁が手術しなければならなくなり、近くに手助けをしてくれる人が居なく、自分が休まなければ行けないのですが、管理職の立場で何かある度に休んで居ては、最初は良くても、会社が良く思わなくなってきます。生活費もきつく借金もあり、子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境で育てたいこともあり、帰省を決断しました。今有給中ですが、本当に正しい選択なのか日々辛い日々です。嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが、亡くなり両親が居ないので、自分の地元しかありません。自分は地元が嫌いで県外でたので、戻ることも苦痛ですがこの決断は馬鹿なことをしたと思いますか?この年で職探すよりは、苦しくとも耐えた方が良かったのでしょうか?酒田に来てから辛い事ばかりで何をどうして良いのかわからなくなってしまいました。長々とすいません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/15
    • hanhangege

    奥様のご両親がいなくても奥様の地元だと
    お友達や親族はいないでしょうか?
    少々の支えだったらそのほうがいい場合もありますが
    奥様はどのようにお考えでしょうか。

    旦那様の地元だと逆に奥様の立場が苦しい場合もあるかもしれませんし

    >嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが
    なぜ、親がいたら「助かる」前提なのでしょう。
    その年齢なら、育児と同時に「親の介護や、入退院」と重なる人もいますよ?
    自分の家族の病院に行き、親の病院にかけつけ
    親の葬儀のために家族の外泊許可を申請し…うちの親もそんな感じでしたし。
    癌、若年性アルツハイマー、脳卒中からの麻痺、その他難病
    だんだん「なんでもない」親ばかりじゃなくなって気ます。

    今の会社はもう退職してしまったのでしょうか?
    そうでないなら、休職でも介護休暇でもよいかもしれません
    「いづらい」だけなら、管理職になった職場よりも
    新しく入ってまだ戦力外の職場のほうが休んだりしにくいかもしれませんし…。

    仕事があって、お金がはいれば有料のサービスや保育の整った市街地のほうが
    暮らしやすい場合もありますし。

    もう退職手続きまでして、帰ることが決まっているなら
    腹をくくって仕事をなんとしても探すしかないでしょうし
    実家などに身を寄せるなら奥様の心労を考えて動いてあげたほうがいいでしょう

    >子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境

    これはあなたのご実家や親族がそういうご家庭、ということですよね?
    そうなら良いのではないでしょうか。

    必ずしも身内だと支えてくれるとか、明るいとも限らず
    田舎のほうだと「なんだそのぐらい」と不登校や欠席を許さず
    意地でも行かせるとか
    多少のことをされても、地域でのしがらみ、人間関係上
    「いいですよ、いいですよ」なんてこともあったりはします。
    血縁地縁のつながりが強い人同士の関係でかばい合い
    そこに入っていない人は泣き寝入り、みたいな地域もあるので。

    でも支えてくれる明るい環境だということなのであれば
    大丈夫ではないでしょうか?
    あなたがそう思えているなら、なにより心強いはずです

    どのみち借金もあるようですし
    一度戻られると決めたのであれば
    仕事を決めて、環境をととのえ、できれば借金もその間に返したいものです
    奥様の病気が治るタイプのものであれば
    落ち着いてからお子さんが小学校に上がるころにまた
    考えなおしてもいいかもしれませんしね。

    馬鹿なことをした、になるのかよい決断だったかになるのかは
    これから出す結果でどちらにでも転がるものです
    だからまあ、今結論は出ないですし
    やることをやっていくしかないのでしょう。

    多分性格的に「こうじゃないと」とか「悔やむ」とかそういうところがあるのかなぁ
    って思います

    傷が残ったことより、腫瘍が治癒してよかった、戦った勲章って思ったほうが
    人事だからそう思えるとかじゃなくて
    起きたこと、変えられないことはそういう風に思って行かないと
    結局本人がより辛く、しんどくなるからです
    本人が気に病まないよう、自己肯定感を削がないようにするには
    親が口に出さなくても思ってることは伝わるので
    その傷を親のほうが肯定し手いるほうが
    いじめには合いにくいのではないでしょうか

    そんなこんなで
    何せ、決まったこと、起きたことはこれから次第ではないでしょうかね

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おじいさん」や「おばあさん」が入っている曲

    • 2017/9/14
    • mota_miho

    歌詞やタイトルに、「おじいさん」や「おばあさん」が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

    <例>

    「ダウン・イン・ミシシッピ」(メイヴィス・ステイプルズ)

    https://www.youtube.com/watch?v=FeZmZ1Pt6C0
    (1:59)~
    I remember, I use to walk down that gravel road, walking with my <grandma>
    じゃり道を、おばあちゃんといっしょに、歩いて行ったもんだよ


    ※ おひとり <3曲> まででお願いします。
    ※ クラシック曲は除いてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/16
    • star-dog

    「エレクトリックおばあちゃん」 ザ・スパイダース

    https://youtu.be/ogJQLtSNPeA

    先に出したジャン&ディーンの「パサデナのおばあちゃん」をパロディにした曲で
    パサデナのおばあちゃんに対して、青森県の弘前市のおばあちゃんになっています

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本の原発で出た核のゴミは、どれくらいあるのでしょう! 地中処理するには地震が多い国なので無理だしど

    • 2017/9/13
    • サンキュー23

    日本の原発で出た核のゴミは、どれくらいあるのでしょう!
    地中処理するには地震が多い国なので無理だしどこの自治体も引き受けないし、どうすればいいのかなぁ!

  • 回答

    • 2017/9/14
    • Atakumi

    数年前に佐世保に低レベル放射性のゴミが倉庫いっぱいに成っているというニュースを聞きました、私には佐世保には遠くてなぜ放射性のゴミがあるのか知りません。

    それを処理できるのは青森県六ケ所に、放射性廃棄物の処理工場があるのですが、反対派のせいで稼働もままならない状態になっています。

    反対もいいのですが、反対派に必要なところまで行ってストップをかけるのは、放射能への偏見ではないかと思うことが有ります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問はじめての1人旅

    • 2017/9/8
    • まぁさ。

    1人旅をしたいと前から思っていて、
    1泊2日か2泊3日で国内旅行に行ってみようと思っています!
    私は関西在住の20歳前半女性です。

    昔ながらの街を散策したり、写真を撮るのが好きです。
    どこがオススメですか??

    北海道、東京、千葉、横浜、金沢、岐阜、三重、名古屋
    近畿圏、四国、鳥取、岡山、広島、長崎、沖縄には
    行った事があるのでそれ以外でお願いします!

    その土地の観光地を見て回ったり、
    現地の人と触れ合ったりしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/9/8
    • toshiyaku0817

    東北地方
    青森県
    秋田県
    岩手県
    などは。

  • 締切済

    質問千葉の国道4、6、14、16、51、126、296、357、464についてどこからどこまで走っている

    • 2017/9/4
    • ラーメンハンバーガー

    千葉の国道4、6、14、16、51、126、296、357、464についてどこからどこまで走っているなど詳しく教えてください。

    また、地図を見ると急に消えてしまうのですがそこが終わりなのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/9/4
    • DEBU-NEKOMARU

    国道4号 東京都中央区~青森県青森市
    国道6号 東京都中央区 ~宮城県仙台市宮城野区
    国道14号 東京都中央区 ~千葉県千葉市中央区
    国道16号 神奈川県横浜市西区を起・終点とし、首都圏を環状に結ぶ
    国道51号  千葉県千葉市中央区 ~茨城県水戸市
    国道126号 千葉県銚子市 ~千葉県千葉市中央区
    国道296号 千葉県匝瑳市 ~千葉県船橋市
    国道357号 千葉県千葉市中央区 ~神奈川県横須賀市
    国道464号 千葉県松戸市 ~千葉県成田市

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京都品川区で 青森県のテレビ放送を 受信するには どうしたらいいですか? スマホやPCでは なく

    • 2017/9/3
    • ネコさん

    東京都品川区で
    青森県のテレビ放送を
    受信するには どうしたらいいですか?

    スマホやPCでは なく
    家のテレビで見たいです

    いくらですか?

  • 回答

    • 2017/9/3
    • maguzamu
    • ベストアンサー

    基本的に東京で青森の電波を受信する事は不可能です。

    なので、方法としては電波ではなく
    インターネット経由で見るという方法しかありません。

    例えば、ソニーのロケーションフリーという機材を購入し、
    インターネット経由で地方のTV放送を受信し、
    自宅のTVに映し出す、という事が出来るので、
    その様な機材購入と方法であれば、自宅のTVで視聴する事も可能になります。

    費用に関しては、インターネットを引いているかどうかでも金額が違いますし
    機材購入も新品か中古かで違うので何とも言えませんが、
    数万円の出費を見込めば一応可能です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問自衛官 彼氏連絡

    • 2017/8/30
    • ゆっちぃい

    陸自の彼氏と付き合って半年ちょっとになります。

    訓練が忙しくなると言われてからLINEが来ません。3日来ません。
    SNSはログインしています。
    重い女と思われたくなく本人に私に飽きたのかときけないでいます。

    陸自の彼氏をお持ちの方は訓練入るとどれくらいの頻度で連絡きますか?

    彼氏は付き合った当初は毎日連絡するのが当たり前という考えで
    演習時も必ず連絡は来てました。

    浮気かなとも思ったことあります。
    自衛官の仕事もまだ把握できてないことが多くて心配です。

    彼氏からは結婚の話も出たことがあります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/30
    • noname#542575599

    演習で他の地域に行ってるのかもしれません・・

    大抵は青森県六ヶ所村演習場https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A …

    此処なら 訓練に1週間ほど滞在します・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問Jアラートの対象の地域や都道府県を教えてください!

    • 2017/8/29
    • まあぴい

    タイトル通りですが、Jアラートの対象の都道府県等を教えてください。


    あれは、日本海沿岸部や、東北?の地域だけなのですか?お願いします。

  • 回答

    • 2017/8/29
    • ステレン
    • ベストアンサー

    対象は、日本全国です。

    今日は、北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県に発令されました
    ミサイルが正常に上空通過する都道府県と、もし故障して落ちてきた場合の到達都道府県だけに発せられました

    日本のどこに落ちるか判らない時は、日本全国に発令されます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問私の歳は24歳なんだけど昨日小学生の子に遊ばれました。青森県出身なんだけど近所の間では噂が広まります

    • 2017/8/24
    • NMB

    私の歳は24歳なんだけど昨日小学生の子に遊ばれました。青森県出身なんだけど近所の間では噂が広まります。いい大人が小学生と遊んでるとか変な噂大好き町なのでいい大人が小学生と遊ぶ訳ない

  • 回答

    • 2017/8/26
    • カリオカ

    子供が大人と遊ぶのは珍しい、子供は遊びに夢中大人は眼中にない、よほど殺風景なぶらんこもない、滑り台もない、砂場もない、鉄棒もない、ただベンチだけ?、自分の子供でも親とは遊ばず遊具に夢中で遊んでいる、そこの子供変わっている、公園が変、二度と行かない、また言われたら心外、

    続きを読む

  • 締切済

    質問青森県の弘前大学の創立者は誰なんでしょうか?

    • 2017/8/21
    • hiro-miwa0818

    弘前大学の創立者は誰なんでしょうか?
    調べても全くでてこないです。

  • 回答

    • 2017/8/21
    • kiyokato001

    創設者がいるのは私立の学校だけです。
    例外は学習院くらいでしょう。

  • 締切済

    質問カリフォルニア州は地理的に近い?

    • 2017/8/19
    • iasxzyuhgfder12q456u

    TOEIC の教材で理解できない箇所があるので教えてください。

    ----------------------------------------
    (B) They are in the same geographic location.

    正解: A
    正解は (A)。 (B) は間違い。 確かに、 トーマスはカリフォルニア事務所で働いており、 パッセージ 1 にも California と記されている。 しかし、 広大なカリフォルニア州の どこかにいるからといって、 地理的に近くとは言えない。 仮に、 同じ国や州にいる、 という選択肢であれば正解になる。

    ----------------------------------------

    これが理解できませんでした。 そもそも、 the same geographic location の意味が抽象的で理解できません。 直訳すれば [同じ地理的な場所] です。 これが何を意味するのか、 英語でも日本語でも理解できません。 この選択肢は、 受験者の解釈次第で、 正解にも間違いにも なってしまいます。

    それに、 TOEIC の受験生全員が アメリカ合衆国の地名を覚えておかなければいけないのは不自然です。 何らかの地名がでてきても、 それが広いのか狭いのかは不明です。 [同じ日本の本州にいる] と言われても、 外人には理解できません。 もちろん、 本州の両端にある青森県と山口県は [物理的な距離が離れている] と言えます。 カリフォルニア州の北の端と南の端のように。

    よって、 私は、 この問題は不適正であると判断しました。 しかし、 私は英語を勉強中の立場であり、 私の判断が正しいのかどうかの じしんがありません。 よって、 質問させていただくことにしました。 [the same geographic location] とは、 一般的にどのような意味と解釈するべきなのでしょうか。 そして、 この問題は適正なのかどうかを教えていただけないでしょうか。 よろしく お願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/20
    • moritareiko2000

    Sameは全く同じでないと使えません。

    例えばThey are living in the same city.全く同じ「市」に住んでいる。

    the same geographic location とは、全く同じ緯度、経度のところに住んでいる
    つまり、同じ家に住んでいなければなりません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問青森町議会議員について

    • 2017/8/18
    • 天国君

    青森県板柳町の松森俊逸町議が豊田真由子衆院議員の政策秘書に就いたことが毎日の如くテレビで話題になっています。

    そもそも町議会議員の給料は幾らくらいで、兼業は禁止なのですか?
    一般的に町議員は農家などの兼業兼務が多いと思うのですが。。。?

    では、どんな仕事が町会議員の仕事なのか?或いは、適正な必要性がある人員は何人が妥当なのか?

    この点が全く解っていません。町議員の業務内容というのは暇潰しの仕事が多いんでしょうか?

    詳しい方は教えて下さい。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/19
    • localtombi

    >給料が専業でやれるほどの収入がありませんから、兼業なんだと思います
    そういうことではなくて、この町の土地柄でしょう。
    元々農業を生業としていて、議員に当選したというケースだと思います。
    私のところも、議員報酬は42万円ほどですが、農業や商店などと兼業している議員もいます。

    続きを読む