• 締切済

    質問20歳生活保護受給

    • 2013/8/14
    • 9so0

    私は二十歳女です。

    私は、高校卒業後正社員で就職した会社をすぐにやめてしまい、その後もずっと無職で、短期のアルバイトはすこしやりましたが、ほとんどずっと何もしていませんでした。
    本当にお金がなくなってしまい、医療費なども払えない状態になってしまったし、働かないなら出て行きなさいと親に言われ、急いでアルバイトを探しましたが、結局1日でやめてしまいました。
    ハローワークにも足を運び、相談しましたが、精神保健福祉士の方との面談を進められました。

    ・無職
    ・アルバイトも全然続かない
    ・中学時代から精神科に通院していたが、お金がなくつらいときに薬をもらうだけなので、病名がわからない。
    ・自傷行為をする
    ・親が生活保護、精神障害者
    ・親が生活保護なのと、私が一人暮らしする経済力がない

    ということから、仕事はできない、まず治療からしなさい。というようにいわれました。
    前に市役所に相談に行ったときも、ずっと高校まで生活保護を受給していたので、家庭の事情をよくわかってくださる職員さんが折、生活保護をすすめられました。
    とても、助かることだと思ったのですが、やはり二十歳でこれから働き盛りというときに生活保護を受けるということに後ろめたさを感じてしまい、親にも働きたくないだけだろと怒られたので、そのときは申請の手続きはしませんでした。
    ですが、その後、就職活動やアルバイトがうまくいかず、外に出られなくなってしまい、引きこもる生活が長く続いてしまいました。
    その後の、ハローワークでの相談で同じことを言われたので、どうしたらよいのかわかりません。

    (話がまとまらず前後してしまいすみません。)

    頼れる身内もいませんし、親は精神障害を持っていて気分のムラも激しく、相談するとパニックになって具合が悪くなってしまうので相談できません。

    20歳で生活保護をうけて、治療しながら、作業所などで社会復帰活動をして、そのあと、無理なく仕事を始めて行くのがいいと思うよ、と精神保健福祉士の方は言ってくれましたが、そううまくいくのでしょうか。
    あとやはり、後ろめたさが消えません。

    高校の時から自分が生活保護世帯にいることはとても嫌でしたが、でも母子家庭で子3人精神障害ありとなると、いたしかたないと思うのです。でも、私)の場合は、子供もいない、自分のことだけ考えて養っていけばいい、病気も病院に通えずはっきりせず、親の薬をのんだりしている(本当はだめなのはわかっています。)、何より年齢がまだ二十歳となると世間からの目も気になります。

    私のような方、そうでない方もアドバイスなどあればよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/8/17
    • ichikawaseiji

    お一人でなんとかするのは難しいでしょう。
    出来るのであれば、精神保険福士さんと相談されて、とうの昔に解決されておられたでしょう。

    質問者様のような方々を支援されておられる人が大勢おられます。
    下記を参考にされて連絡を取られることをお薦めします。
    決して今お世話になっている福士さんを蔑ろにするのではありません。
    お一人で苦労されるよりは、周りに沢山人がいて話し相手になる環境が是非必要です。

    青少年自立支援センター「ビバハウス」
    北海道余市郡余市町登町636
    電話・0135-22-0016
    Fax・0135-23-4285
    ホームページhttp://www.geocities.jp/vivahousejp/home.htm

    検索サイト
    ひきこもりの若者たちの自立をめざして - カムイミンタラ.net
    kamuimintara.net/detail.php?rskey=141200805t

    共同生活で引きこもりや精神障害者の自立を支援する - 名古屋市
    www.n-vnpo.city.nagoya.jp/npo_corp/guide/049-1.pdf

    精神障害・ひきこもり・悩み事の支援サービス
    ph-j.com/

    但し、営利や詐欺を目的とした悪質な業者も多数いますので、充分に気を付けて下さい。

    原則としては、全国の都道府県に支援センターが設置されているはずですので、お住まいの都道府県のホームページなどで確認をしてみて下さい

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本で一番荒れてる高校

    • 2010/2/7
    • hankunto

    日本で一番荒れてる高校はどこですか?

  • 回答

    • 2010/2/7
    • shorinji36

    ランク付けなんてできないし荒れてる高校は沢山あるだろうけど、その内1校は北海道余市郡余市町の北星学園余市高等学校じゃないかな。

    ヤンキー先生でお馴染みの義家弘介さんの出身校です。

  • 締切済

    質問エクセルのマクロにLEFT関数のような働きはありませんか?

    • 2009/4/26
    • suzubuu

    顧客データから抽出したデータの、書式を整える作業を自動記録したマクロを使ってやっています。
    データの住所欄から、市か郡から下の部分を削除する作業があるのですが、抽出される顧客データは毎日違うので、自動記録のマクロでは出来ないため、この部分は手作業で行なっています。
    この「住所の市または郡から下の部分を削除する作業」をマクロで行なう方法は無いでしょうか?

    自動記録のマクロでは以下のようになっています。
    Cells.Replace What:="○○県××市○○町1-2-3", Replacement:="○○県××市", LookAt:=xlPart, _SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ReplaceFormat:=FalseCells.Replace What:="○○県**市△△町4-5-6", Replacement:="○○県**市", LookAt:=xlPart, _SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _

    マクロに、ワークシート関数の=LEFT(A1,(FIND("市",A1)))と同じ様な働きを記述できればいいのか?とも思うのですが、やり方がわかりません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/4/26
    • Wendy02
    • ベストアンサー

    こんにちは。

    データベースで調べてみましたが、都道府県のあとの処理は、なかなか完全にはできません。Replace では、思い切って上書きでは、できません。データの横に出して正しくできているか調べるほうがよいです。今の段階では、完ぺきとはいえませんから。

    例として、市が二つ続くのは、全国で3つあります。
    「栃木県今市市」、「三重県四日市市」、「広島県廿日市」です。

    「千葉県八日市場市安久山」は、日市の後の字ではありません。八日市場市が正解です。

    また、「福島県郡山市」 や 「愛知県蒲郡市旭町」 のように、郡のあとに市かありますから、郡山市 蒲郡市が、正解です。「兵庫県神崎郡市川町浅野」や「富山県中新川郡上市町旭町」は、郡のあとに、市が来ますが、神崎郡 新川郡 までです。同じく、「北海道余市郡余市町」の場合は、市のあとに、郡があって、その後に、市がまた来ます。
    余市郡が正解です。

    「鹿児島県日置郡市来町大里」では、郡のあとに、市がきますが、日置郡が正解です。

    エラーチェックは、読み仮名できるような気がしますが、今のところは必要なさそうです。都道府県を区切るならともかく、「市・郡・区」を、関数式で区切るのは少し無理のような気がします。

    今、すべてのものを以下のコードで、正しく区切れているか分かりません。

    出力場所と、データ範囲は、任意です。適当に変えてください。

    '標準モジュール
    '---------------------------------------------

    Sub SplitOverLetters()
      Dim i As Integer, j As Integer, k As Integer
      Dim m As Integer, n As Integer
      Dim c As Variant
      Dim buf As String, buf2 As String, buf3 As String
      Dim ret As String
      Const COL As Integer = 1 '出力先(データに対して何列目・右)
      
      Application.ScreenUpdating = False
      For Each c In Range("A1:A20") 'データ範囲
        If c.Value <> "" Then
          If c.Value Like "*[都道府県]*" Then
            If Mid(c.Value, 4, 1) = "県" Then
              i = 1
            Else
              i = 0
            End If
            buf = Left(c.Value, 3 + i)
            buf2 = Replace(c.Value, Left(c.Value, 3 + i), "")
            i = InStr(buf2, "郡")
            j = InStr(buf2, "市市")
            k = InStr(buf2, "場市")
            m = InStr(buf2, "市")
            n = InStr(buf2, "区")
            If i > 2 Then
              buf3 = Mid(buf2, 1, i)
              ret = buf & buf3
            End If
            If j > 1 And ret = "" Then
              buf3 = Mid(buf2, 1, j + 1)
              ret = buf & buf3
            End If
            If k > 2 And ret = "" Then
              buf3 = Mid(buf2, 1, k + 1)
              ret = buf & buf3
            End If
            If m > 1 And ret = "" Then
              buf3 = Mid(buf2, 1, m)
              ret = buf & buf3
            End If
            If n > 1 And ret = "" Then
              buf3 = Mid(buf2, 1, n)
              ret = buf & buf3
            End If
            c.Offset(, COL).Value = ret
          End If
        End If
        ret = ""
      Next c
      Application.ScreenUpdating = True
    End Sub

    続きを読む

  • 締切済

    質問余市杉の子幼稚園の住所を探しています

    • 2007/11/29
    • iki2007

    余市杉の子幼稚園の住所を探しています。ネットで検索するとこちらでもっている資料と違うものになり、本当の住所を知りたいです。ホームページも探していますが、見つかりません。どうかよろしくお願いします。北海道にあるところです。
    回答、お待ちしてます。

  • 回答

    • 2007/11/29
    • DONTARON

    下の住所ではないでしょうか
    杉の子幼稚園
    住所 : 〒 046-0003 北海道余市郡余市町黒川町15丁目2-2
    TEL : 0135-23-4654

  • 締切済

    質問義家弘介先生に手紙を出したい。

    • 2005/2/18
    • sayu0123

    北星余市高校の教師で、以前ドラマ『ヤンキー母校に帰る』のモデルになったり、ドキュメント番組で取り上げられたりしていた方で、本などの出版や講演もしているのですが、私は本を読んでお手紙を出したかったのですが、ずっとあて先が解らずに困っていました。3月には北星余市高校を離れるみたいなので、それまでにはお手紙を送りたいのですが、色々探してみましたがやはりあて先が解らないのです。どちらに出せばいいとか解るかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2005/2/18
    • tempnamon
    • ベストアンサー

    こちらでいいんじゃないでしょうか

    余市高等学校
    〒046-0022
     北海道余市郡余市町沢町6丁目1番地

    【北海道余市高等学校HP】
    http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/

    参考URL:http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/

    続きを読む