北海道檜山郡厚沢部町Q&A

  • 締切済

    質問皆さんが読めなかった、北海道・沖縄の地名は?

    • 2007/10/22
    • fuss_min

    詳細は割愛しますが、北海道・沖縄とも歴史背景上、
    特殊な読み方の地名が、多くあります。

    那覇市内に、「金城」という地名があります。
    実はこれ、「かなぐすく」と読みます。
    ゆいレールの小禄駅北側(ジャスコがある方)です。
    バスガイドさんなんかが、本州からの観光客に地名の読み方を
    説明すると、笑い出す人も多いそうな。

    北海道の、占冠(しむかっぷ)も読めない人が多いですね。

    このように、読めなかった地名、聞いてビックリした地名、
    思わず笑ってしまった地名があったら、教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/10/22
    • yuyuyunn

    こんにちは

    かんたんそうで
    厚沢部
    北海道檜山郡厚沢部町

    あっさぶです

    北海道出身の家族が、なんて読むの?って家族会議を開きました
    メークイーンの産地だそうです