• 質問賃貸物件 原状回復費用をめぐるトラブル 入居時には敷金保証金共になかった物件で3ldkでした。一年弱

    • 2017/10/23
    • りんりん11

    賃貸物件 原状回復費用をめぐるトラブル
    入居時には敷金保証金共になかった物件で3ldkでした。一年弱での退去で、立ち会い後見積書が送られてきました。二ヶ月分の請求額でした。普通であれば敷金もなかったので納得のいく金額です。
    しかし今回一年弱での退去となった理由として、11月末から1部屋のフローリングが靴下を履いていると濡れてしまう状態になったり北側和室も押し入れ半分が湿気で濡れた状態になってました。(かなりひどくびしょびしょといったかんじです)。そうこうしているとあっという間に壁や畳にカビが発生し毎日アルコールで綺麗にしたりとカビとのいたちごっこで掃除に追われていました。11月末出産も重なりましたが手伝いにきてくれていた母と共にほとんど毎日掃除はきちんしておりました。子供2人に加え新生児も増え引っ越しなんて頭にはなかったのでカビが発生してからも掃除は大掃除並みにしておりました。まずは不動産屋、同時に大家さんにも早い段階で何度も相談しアドバイスとしては換気を徹底と言われれ真冬でもこの二部屋は窓全開でいました。なかなか大家も現状を見にきてくれずやっと2月末に来てくれ、3月始めに業者が入りカビ除去をしていただきました。と、この頃廊下から雨漏りがし、管理会社から廊下一面にブルーシート引かれ5日ほど毎朝晩バケツで水を受けとるようさせられました。一晩でバケツもフルになるかんじです。湿気がそれでなくとも酷い上にこのような状況下でさらに家の中廊下にも水が飛び散り本当に精神的にきました。さすがに4月いっぱいで退去し、5月立ち会いのもと見積書がきて15万ほどの請求額でした。一年未満の退去だったので違約金も払い、さらにこのような請求額に納得がいかず反論しておりましたらまたそれでは新たに見積を出すと言われたまま3ヶ月たち、相手の弁護士さんからの内容証明が送られてきて今度は60万弱の請求額が届きました。悪意すら感じ調停の申し込みをし先日一回目の調停を終えたろころです。その結果60万に対する見積盛額から理由付けをして減額してもらったり払う意思なしとしたり全体額を減額していくとよいと調停委員さんから言われました。しかし相手方はあまりにもかけ離れた額であれば訴訟を起こすと言われました。調停時の相手方の資料には退去後2か月後の写真(主にカビでの畳、クロス、木の窓枠)がたくさん添付してありました。もちろん私たちに非がある障子の破れやエアコンの電圧変換などなど認める部分はあり、伝え済みです。しかし本当にこの一連の結露から生じたカビ問題については全てこちらの負担になっています。立ち会い時での見積盛り額の約4倍もの60万の原状回復費用に本当に腹立たしく、調停でもこんな感じなので泣く泣くこちらが少なくとも負担するような感じになるのか、本当に精神的にもどうしたものかと途方にくれています。市でしている無料弁護士さんには3度相談させてもらい調停申し立てまでいきました。近日中に無料ではない弁護士さんへ相談に新たに伺うのですがこのような件、皆様ならどうなさいますでしょうか。誓って異常な住み方もしていませんし掃除もきちんしていましたし換気も真冬でもしていました。水漏れと今回の結露問題は一切関係ないと言われました。私達が入居前は20年間ほど大家が住んでおり今回のようなことは起きなかったと言われました。このような問題に詳しい方、また同じとうなことを経験された方、アドバイス頂けましたら幸いです。長々と長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/23
    • ane180

    まず、敷金を預けていなかったから二ヶ月分の請求額が納得は間違いです。
    敷金は預かり金、入居者負担の補修費等がなければ”0円”だってあるのです。

    カビについて
    これは賃貸契約書と、国交省のガイドラインを照らし合わせても
    裁判で争ってもほとんどが入居者の責任です。

    あなたとしては、結露なのでしょうか?建物の欠陥を原因に自分の過失はないと主張するには
    それなりの知識がある人、証拠が必要です。
    主張するとすれば、
    再三にわたり床が濡れるなどの対処を求めたのに、
    放置されたという証拠を提示してでしょうかね。

    自分も入居時すぐにカビを発見し、管理会社に現状を見てもらったことがあります。
    写真をとり、退去時このカビに関しての責任は問わないと一筆書かせました。
    あなたと同じく、いくら気をつけてもカビの発生は解消しない。
    革製品など自分の所持品にもカビの被害が及び
    虫も発生、我慢できず1年も経たず退去となりました。

    カビは見た目以上に壁の内部で広がっており、
    和室の畳はグニョングニョンに!
    補修費を請求されました。
    北海道なのに真冬でも1時間に一度の換気は当然必要と、自信満々に言われたので
    一筆の書類見せて黙らせました。
    革製品の損害も請求したところだけど、揉めたくないから
    契約書とおり2年契約の違約金として、家賃1ヵ月分支払でなんとかするよう
    上司にお伝え下さいと、退去立ちあいの書類にサインしませんでした。
    後日OKが出ました。
    これぐらいやらないと、あとから主張しても難しいと思います。

    いま出来るのは、あなたも専門家に相談する事。
    >3月始めに業者が入りカビ除去
    これはあなたが負担してないですよね?
    そうであれば建物もしくは家主の過失と認めたも同じかと思います。
    床が濡れるぐらい酷い建物なら、
    他の入居している部屋や、過去に住んでいた人にも被害があって当然だと思います。
    そういう証言がとれれば、あなたの過失としては軽くなるのでは?と思います。
    どちらにしろ個人で調べるには、素人では無理かと・・・

    無料弁護士でも相談されているなら
    その弁護士の見解は参考にならなかったのでしょうか?

    水もれに関しては、
    >管理会社から廊下一面にブルーシート引かれ5日ほど毎朝晩バケツで水を受けとるようさせられました
    逆に賠償が求められないかも相談してみて下さい。
    15万から60万へもおかしい、明細がわからないけど、それも相談ですね。

    弁護士へ相談するときはこの質問文ではNGです。
    非常にわかりにくい。
    時系列に出来事をならべ、感情は一旦置いて、事実だけ完結にまとめてください。
    画像や、書類などできるだけ集めて持って行った方がいいです。

    続きを読む

  • 質問10月23日は「津軽弁の日」。どこの方言が好きですか?

    • 2017/10/23
    • 今日のお題_by教えてgoo

    10月23日は「津軽弁の日」。どこの方言が好きですか?
    (津軽弁の日やるべし会が制定。 方言詩人・高木恭造の命日。)

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    過去のお題はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

  • 回答

    • 2017/10/24
    • ちょこしゅー

    北海道弁!とても便利デスよ〜。

    押ささった とか 書かさった とか
    でもみんな北海道弁誤解してますね。皆が思っているようなもんはもう使ってないかな…?と。おいらとか言いません…(笑)
    したっけとか 投げるとかかな?お晩です も使わないし女の子はなまらもあまり使わないかも…。

    続きを読む

  • 質問札幌市冬生活、水道水抜は必要ですか。

    • 2017/10/22
    • 冬男

    札幌市冬生活は初めてです。木造アパート築18年駐車場の上が1F で、2F にすんでいます。 月の25日はアパートにいます。気温が何度になったら水道水抜が必要でしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/10/22
    • ねぇむ

    札幌あたりだと水道管が凍結する程気温が下がることもないように思えますが 建物の状況などによっても変わってきます。
    2階の方が1階よりも凍結の心配はありませんが大家さんや隣の部屋の人とかに目安を聞いてみるといいかもしれません。
    また部屋を1日でも空ける時は念の為に水抜きしておいた方が無難だと思います。
    私は北海道の田舎の戸建てに住んでいた時に油断して凍結させてしまい 業者を呼んですぐに水は出たのですが結構な値段をとられたので それからは面倒でも毎日水抜きしていました。
    現在の住まいは そこまで気温が下がらないので1度もしていません。

    続きを読む

  • 質問うんどうかいって何月にやる

    • 2017/10/22
    • ミードリ

    うんどうかいって何月にやる

  • 回答

    • 2017/10/22
    • born1960

    それぞれの自治体で全く違いますね。
    大阪府の小学校は70%以上秋です。
    ただ近年は熱中症の心配もあり春に行うところが増えているみたいですね。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho/54 …
    こちらに統計が載っています。
    今年は春行う小学校が54.3%、秋が45.7%です。
    北海道や東北地方が山形県を除いてほとんど春ですね。青森県などは100%春です。
    また栃木や山梨は100%秋です。

    続きを読む

  • 質問100ドルの夜景と言えば・・・

    • 2017/10/22
    • localtombi

    ものすごく美しい夜景のことを、俗に「100万ドルの夜景」と言いますね。
    起源は神戸の六甲山なんだそうです。
    日本ではほかに、北海道の函館山や長崎の稲佐山、外国では香港、ナポリ、モナコなどもそう呼ばれるそうです。
    さてそこで、100万ドルほどではないけど100ドルほどの価値がありそうな夜景と言えば、どこを思い浮かべますか?

  • 回答

    • 2017/10/23
    • konnnichiha-ohayou

    繁華街の雑踏の光景、でしょうか。
    しかし、様々な人の営みがありますから、100ドルと言わずに、せめて1万ドル、と言いたいです。

  • 質問1億円

    • 2017/10/21
    • kakibesuto

    1億円が凄い金額だと一番思わせた人にベストアンサー

    例、すべて一円玉にすると100トンになる。

  • 回答

    • 2017/10/22
    • ultraCS

    1円玉にして並べると、2000キロ、北海道から鹿児島まで並べられる

  • 質問高校3年、就職活動中です 先日就職説明会で気になった事業所が あったのですが、どちらに就こうか 迷っ

    • 2017/10/21
    • クローレン

    高校3年、就職活動中です
    先日就職説明会で気になった事業所が
    あったのですが、どちらに就こうか
    迷っています

    一つ目は介護のお仕事で
    退職金はなし、最近できたばかりの
    事業所?みたいです
    未経験でも可で研修制度、資格支援が
    充実していると求人票に記載されて
    いました。

    もう一つは和菓子製造の事業所。
    こちらは退職金あり、北海道に本舗が
    ある事業所です

    どちらの事業所も自宅から
    1時間少しの勤務先です。

    自分の性格は人見知りで
    自覚はありませんが、他人からみたら
    真面目で誠実だそうです

    自分に向いてそうな製造の仕事か
    向いてなさそうなものの、やりがいが
    ありそうな福祉の仕事

    最初は福祉の事業所さんの説明を
    聞いて、ここにしようかと
    思っていましたが、後から冷静に
    考えてみて、こんな自分でも
    大丈夫か。途中弱音を吐いて
    辞めたりしないか。
    説明会で上手いようにおだてられてる
    だけで実はブラックで人手不足なだけでは
    ないか、、など失礼だと分かっていても
    後ろ向きに考えてしまい
    自分の事ながら決められてない最中です

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/22
    • ultraCS

    1円玉にして並べると、2000キロ、北海道から鹿児島まで並べられる

  • 質問通信制高校 中学3年生の東京に住んでいる女子です。今、あまり学校に行っていない状態で 通信制高校に進

    • 2017/10/21
    • yyyyyn

    通信制高校


    中学3年生の東京に住んでいる女子です。今、あまり学校に行っていない状態で 通信制高校に進学しようと思っています。

    色々な学校の資料を取り寄せたり、インターネットのサイトを見たりしているのですが、調べれば調べるほど迷ってしまってどうすればいいのか分からなくなってしまうので 質問を投稿しようと思いました。
    学校見学へは、まだ1校しか行けていませんがこれから見に行くつもりです。両親も通信制高校のことについては賛成してくれています。

    今迷っているのは

    N高等学校

    日本航空高等学校 通信制課程

    の2校です。

    N校はパソコンで学習ができる所が魅力的だな、と思っているのですが 新しく開校したばかりで少し心配なので迷っています。

    日本航空高等学校 は制服がとっても可愛い という理由で資料を取り寄せたのですが、いまいち詳しいことが書いていなく 評判等がよく分かりませんでした。

    他にもオススメの通信制高校や、ご意見ありましたらぜひ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/21
    • firstsnow

    NHK学園もあります。

     ただ私は北海道在住なので、道立(県立)の有朋高校があるので、都立の通信制があるかもしれませんよ。

     かげながら応援してます。

     乱文で失礼します。

  • 質問怠けたいからひきこもっているわけじゃないのに怠け者扱いはやめてもらいたい

    • 2017/10/21
    • ベルヤフスキ

    私はひきこもり歴20年精神科通院中の社会不適合者です。ひきこもり当事者が思うにほとんどのひきこもりは病気です。怠けたいからひきこもってるわけじゃありません。外に出られないから。ひきこもっているしかないから。ひきこもっているから怠けているように見えるだけ。ひきこもり当事者は怠けていませんし生きる努力は普通の人以上にしています。違いますかえ
    今日も1日疲れました。お疲れ様です。

  • 回答

    • 2017/10/23
    • norosuke

    他の質問を検索して閲覧してみましたが、

    醜形恐怖症・自臭症・摂食障害

    を抱えてるんですね。

    社交状況を避けたり、耐えていることによって、
    相当な苦痛があるとか、生活に重大な支障がある
    状態。

    ご苦労様です。

    精神科医は残念ながらクスリを処方する
    ことしか出来ないようです。

    しかし稀に心理療法を行う病院も
    あります。

    私の地域(北海道)にはありません。


    心理療法とは「認知行動療法」です。


    上記の症状に有効だと思います。


    ご参考までに。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「朝鮮半島有事の際に拉致被害者をめぐり自衛隊の活動を認めるか」 選挙前のインタビュー

    • 2017/10/21
    • whtg001

    <以下引用です>
    http://www.sankei.com/politics/news/171021/plt17 …

    「朝鮮半島有事の際に拉致被害者をめぐり自衛隊の活動を認めるか」各党の回答全文


     緊迫する北朝鮮情勢への対応が大きな争点となった衆院選で、産経新聞は各党にアンケートを行い、朝鮮半島有事の懸念が高まる中で、拉致被害者を救出する必要に迫られた場合に、自衛隊の活動を認めるべきか質問した。回答は以下の通り。

    ■自民「日本国憲法上、自衛隊の活動には限界があるが、拉致被害者の方々の安全確保に向け、同盟国である米国に情報提供を行って協力を求めるとともに、日本として何ができるか検討を深める」

    ■希望「今後検討していきたい。現実的な対応が可能かどうかも含めて慎重に議論をしていく」

    ■公明「仮定の質問に対する回答は控えたいと思う。その上で、平和安全法制に基づいて、朝鮮半島の有事の際、拉致被害者の保護については、海外で日本人が危機にさらされた時と同じく、その救出に向けて最大限努力していくことは当然。また、憲法上、あるいは国際法上の観点から、自衛隊の活動は、一定の制約があることから、拉致被害者の安全確保のため、米国に対して協力を依頼することは極めて重要だと考える。引き続き、関係国と連携しつつ、半島有事の際、拉致被害者の方々の安全確保のために何ができるか、不断に検討していくことが必要と考える」

    ■共産「現在、米国と北朝鮮は軍事的な威嚇の応酬を激化させており、偶発や誤算による軍事衝突の危険が高まっている。その軍事衝突が戦争になれば、核戦争になる可能性が高い。北朝鮮、韓国、日本でおびただしい犠牲が避けられない。戦争を絶対に避けるための外交努力と、日朝平壌宣言やストックホルム合意に基づく外交交渉こそが、拉致被害者の命を守り、帰国を実現させるために必要なこと」

    ■立民「朝鮮半島で有事が起きないように外交力を駆使する。万が一朝鮮半島で有事が起きた場合は、拉致被害者を含め邦人の救出に全力をあげる。当然のことながら自衛隊は憲法の範囲で活動する」

    ■維新「認められない。法的根拠が存在していない。超法規的措置を前提とした行動は、法の支配の観点から反対。ただし、国民の生命、財産を守ることは非常に重要であり、新たに立法を行うべく議論を開始することには積極的に賛成」

    ■社民「自衛隊の在外邦人保護における活用は、当該国の同意および戦闘行為がない場合に限られており、朝鮮半島有事の際は困難。むしろ拉致被害者のためにも朝鮮半島有事にならないよう、中国、ロシア、韓国とともに、米国と北朝鮮を粘り強く説得することが求められている。米朝会談を実現し、停戦協定を不戦協定へ切り替えていくよう、日本が仲介役となるべき。『六者会合への支持を再確認し、その再開を要請する』とともに『事態の平和的、外交的かつ政治的解決の約束を表明し、対話を通じた平和的かつ包括的な解決を容易にするための理事国およびその他の国による努力を歓迎する』という国連安保理決議に基づき、対話による粘り強い外交努力で平和的解決をめざす」

    ■日こ「認めるべき。国民の生命・身体を保護することは国家の最重要義務。北朝鮮有事によって、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合、その危険を排除するために必要な自衛隊が実施する行動は、国民を守るために他に適当な手段がなく、必要最小限度の実力行使にとどまる場合は、現行法令に照らして許容される。拉致被害者を救出するために必要かつ不可欠な自衛隊の活動は、その一環として可能であると考える」

    ■幸福「北朝鮮による日本人の拉致は、国家主権に対する重大な侵害。有事の際には、北朝鮮に対する憲法9条適用除外により、直ちに自衛隊を北朝鮮に派遣し、拉致被害者の救出を図るべきと考える」

    ■大地「朝鮮半島で武力衝突が起きないよう、外交努力をすることが肝要。自衛隊の活動は、あくまで他の手段を尽くした上での最終手段でなくてはならない」

    /////////////////////////////////////

    皆さんの評価は?

    ■立民
    ■維新
    ■社民
    ■日こ
    ■幸福
    ■大地
    ■立民
    ■維新
    ■社民
    ■日こ
    ■幸福
    ■大地

    それぞれどうなのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/21
    • area_99

    自民と日こ以外は拉致被害者のことなど考えてもおりません。

    社民や共産などは、先日まで拉致などデマだと言い張っておりました。
    聞くだけ無駄な話ですね。
    そもそも朝鮮と国交結べと言い出しかねません。

    希望や立民はそもそも民主ですから、別名赤軍党です。
    これも社民や共産と同じです。
    大地は北海道以外のことには無関心で何の政策もありません。
    幸福はそりゃ以西の良いこと言うでしょうけどね、
    それは大川劉邦ですから、神の天命でも受けているのでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問引っ越した月 電気代がおかしい

    • 2017/10/21
    • roropari

    以前、何度か月半ばに引っ越し先に入居した際、その月の電気代が使っている以上に高かった事がありました。
    この現象は数回の引っ越しで度々経験しており、電力会社に問い合わせたところ、「では、入居日からの検針でよろしいですね」という言い方をされ、言わなければいつからの検針になるのかと聞いたところ、意味のわからない説明をされ、(内容は忘れた)質問の回答になっていないのですがと言っても機械のように同じ言葉を繰り返すばかりでした。

    結果としては、その引っ越し月は以前まで経験していたような料金にはならず、3分の1くらいでした。
    これは、もしかすると以前の住人が出て行った後、私が入るまでに設備工事やら何かしらで使って針が動いていた分も私の請求にのってきていたのではないかと思っています。

    電力会社の説明も、そこには触れようともせず話を流していく感じでしたから、何かあるのではと思っています。
    何が原因だったのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    ちなみに、どの時も、前の家、引っ越し後ともに同じ生活をして電気の使い具合も同じで、その次の月からはいつも通りの電気代だったので、地域差の問題ではないと思います。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/21
    • mukaiyama

    電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。
    以下は一般論としての回答です。

    >もしかすると以前の住人が出て行った後、私が入るまでに設備工事やら…

    検針は通常 1か月に 1度しかありませんから、そのようなことも起こりえます。

    >電力会社に問い合わせたところ、「では、入居日からの検針でよろしいですね」という…

    通常の検針日と検針日の間でも、特別に検針しますという意味です。

    >言わなければいつからの検針になるのかと聞いたところ、意味のわからない…

    前月の定例検針日からです。

    料金支払者が赤の他人に変わるわけではなく、家族内での引き落とし口座変更などですと、この方式になります。

    >ちなみに、どの時も、前の家、引っ越し後ともに…

    北海道から沖縄まで全10電力管内で引っ越し経験があるのですか。
    最近は雨後の竹の子のごとく“新電力”も増えていますしね。

    続きを読む

  • 質問北海道札幌市に在住の中2です。 本題なのですが現在Gランクで平岡高校を志望としております。ですが平岡

    • 2017/10/20
    • ゆーそん

    北海道札幌市に在住の中2です。
    本題なのですが現在Gランクで平岡高校を志望としております。ですが平岡高校について調べてみたところ、2chのほうで「底辺校」とよく見ます。現在はレベルの低い高校だと思わないんですが、やっぱりレベルは低いんですが??ご回答お待ちしております。

  • 回答

    • 2017/10/21
    • mathstudent

    2chのいうことを真に受けるとは・・・。

    もう少し情報の真偽を判断できるようになってから、2chなども参照してください。

    ちなみに2chでは色々な学校が叩かれますよ。札幌東や札幌西も低レベルとか。

    実際に道コンの偏差値を見てみればよろしい。

    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …

    札幌平岡高校[公立/共学]の偏差値は普通科で50となっています。

    下を見てみますと、札幌厚別高校とか札幌丘珠高校など、普通にもっと下の高校が札幌にもあります。

    札幌東豊高校[公立/共学]の偏差値は普通科で36でです。札幌平岡より14も下です。

    それでも札幌平岡を底辺と見ますか?

    ちなみに札幌の高校で一番レベルが低いのは札幌白陵高校です。平岡高校よりも数段格下です。平岡は底辺ではありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「9回裏 2死満塁 サヨナラ遂に本塁打」 私が好きな歌の歌詞です。 野球知識皆無な私でも理解できるよ

    • 2017/10/20
    • モギ

    「9回裏 2死満塁 サヨナラ遂に本塁打」

    私が好きな歌の歌詞です。
    野球知識皆無な私でも理解できるように、意味を教えてください。
    詳しい解説でなくてもいいので、どんな状況か(良い・悪いなど)を教えていただきたいです。

  • 回答

    • 2017/10/20
    • kaori-haduki

    詳しいことは#1さんの仰る通りです。

    実際こういう状況の試合が昨年の日本シリーズ・日本ハムVS広島戦でありました。
    まさに「2死満塁」から西川選手のサヨナラ満塁弾で日本ハムの勝ちです。
    こちらをご参照に。「9回裏 北海道日本ハムファイターズの攻撃」がまさにそれです。
    https://www.fighters.co.jp/gamelive/live/2016102 …

    あと1人アウトになれば試合終了で負けという状況の中
    逆転サヨナラ弾はまさに「大逆転!」という興奮するシチュエーションです。
    HRを打たれたチームを応援していたファンにはとてもがっかりな状況ですが
    HRを打ったチームを応援していたファンにとってはもうお祭り騒ぎのような状況です。

    ちなみに私、実際この試合を球場で観戦していました。
    自分含め、ハムファンはもう興奮状態でした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問希望の党の政策、財源

    • 2017/10/20
    • kurikuricyan

    前回、希望の党の財源はどうするのか?

    という質問をしたところ、大企業の内部留保に課税する、、という回答を頂いたのですが、

    これでは、企業は海外に企業の拠点を移転することを促進することになりませんかね?

    企業が海外に移転した場合は、企業に勤めている人たちは失業してしまうのでは?

    どうなんでしょうか?

    また、花粉症ゼロの政策は、日本国内の木を全て伐採する、、ということですか?

    それとも花粉症治療費を全国民無償化にする、、ということなのですか?

    投票日が明後日と近づき、気になることを質問させて頂きました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/20
    • area_99
    • ベストアンサー

    雇用とか経済政策はまったく考えていないのが希望の党です。

    だってアレ考えたのがcommunistの階猛です。
    なので中身は民主党のまま。

    いわゆる霞が関埋蔵金と同じレベルの話です。

    まともな人なら、このようなスローガンは信じないもんなんですが、各党の自民叩きの良い部分だけを抽出した結果があの公約です。

    花粉症も、実際は北海道と沖縄くらいしかゼロにできません。
    本州や四国や九州でそれを実現するには、杉を一本残らず叩き切るしかありません。
    また、それだけでは終わりませんけどね。
    それでもゼロは無理でしょう。

    あれは治療費をゼロということではないのです。

    原発ゼロでも核のゴミを東京都で受け入れる訳でもないですしね。
    30年は使い続けるとか言ってる時点でアウトです。

    なので絵に描いた餅かどうかをキチンと見極めることが必要です。

    続きを読む

  • 質問毎日 体調不良の酷い 高2の子供 中学3年になった頃から 頭痛や怠さを訴えてくるようになり、その頻度

    • 2017/10/20
    • るーま

    毎日 体調不良の酷い 高2の子供

    中学3年になった頃から 頭痛や怠さを訴えてくるようになり、その頻度が高くなり 3年の終わり頃には 頭痛は毎日になりました。
    高校に入り、体調不良は 更に悪化 頭痛 怠さの他 息苦しさや 吐き気 怠さも酷くなり 朝起きれないほどに。

    何度も起こし、やっと起き上がる時もあれば 起き上がれない日もあります。
    電車に乗っても 間に合うはずが、学校から まだ来てないとの連絡がある事も。
    その後 遅刻で行くのですが、途中で動くのが辛くなり 座り込んだりしているそうです。

    頭部のCT検査も 問題なく、頭痛薬も 色々な種類を処方していただきましたが 本人曰く 効果なし。
    怠さなども 血圧かと 血圧を上げる薬を飲んでも 変わらず。

    頭痛外来へ行くも 本人が頭痛メモを書き忘れる事も多く 薬も キチンと飲む事も確実ではない。

    色々な種類の病院へ行きましたが、何なのでしょうか?
    このままだと 勉強も遅れ、出席日数でも 留年確定です
    留年は 置いといたとしても、高校の楽しい時期に こんなに体調不良になるのは 可哀想で仕方ありません。

    因みに、内面は とても良い子です。
    心は弱いですが、とても優しく 妹や小さい子が好きで 面倒もみるし 私にも 母の日や誕生日プレゼントを買ってくれたり、気遣いもしてくれます。
    周りの大人からは とても評判は良いです。
    学校以外は…

    あまりの体調不良で 転学したらどうですか?と先生にも言われています。

    この様な子を見聞きした方は お見えでしょうか?
    どうしたら 体調不良が良くなるのか 全くわかりません。
    助言よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/23
    • hawaiifight

    No.10 です。

    何度もすいません。回答のお礼を拝見させてもらったのですが。普通のスーパーで買ってるだけで産地は気にして無いのでしょうか?
    私にはその症状は「原爆ぶらぶら病」もしくは水俣病の水銀汚染や足尾銅山鉱毒事件ようなカドミウム汚染、重金属の中毒症状(公害)の病気にしか感じられないのですが。放射性物質は、放射する(活動期の)重金属でもあるので。

    以前、北京に一年住んでたときがあるんですが、食べ物・水と大気汚染でめちゃくちゃ病気でした。ですが、中国を離れた瞬間に治りました。そのくらい化学物質ってパワフルです。311の時は東京にいたんですが、既に中国で化学物質過敏症気味になってたので、すぐに体に異変が起きました。もうれつな口内炎と、一ヶ月半ずっと下痢(私は便秘症なのでこんな経験は初めてでした)で、九州に移住しました。体が反応するので住めないと判断したからです。放射性物質の許容量は個人差があるので体が弱い人は耐えられないと思います。

    お住いは東京ですか?東京・千葉は、場所によっては福島県よろ汚染が酷い場所があります。飲水はフィルターをつけてますか?空気清浄機はありますか?外食は控えていますか?喫煙者はいますか?(タバコの産地の殆どが東北です。呼気による被曝は食べ物や飲み物による被曝の何倍も危険です)安い外食産業(コンビニなど)は福島産の米が大量でに出回ってます。

    野菜などは福島・群馬・茨城・栃木・千葉は、最低でも避けられた方がいいと思います。海産物は福島・茨城・栃木・群馬・千葉・青森・岩手・宮城・山形・新潟を避けられた方がいいと思います。牛乳は関西より西でないと殆どがアウトだと思いますが、まだ北海道の方がいいです。牛乳は安全な場所のものでもあまり飲まない方がいいです。基本的に乳製品や肉類はあまり取らない方がいいです。産地を気にするのが一番大切ですが、既に流通で九州産にも東北からきた肥料が使われていたりして、日本全国で放射性物質を避けるが難しい状況です。

    皆さん、表立っては言わないだけで被曝対策されてます。政府は低線量被曝の存在をメディアを使って意図的に隠してますが(バレると膨大な補償をしなければならなくなるし、東電が潰れたり、原発が稼働できなくなると、利権構造が維持できなくなるので)テレビや新聞だけを信じて、自分で考えて防衛対策しないと大変な事になりますよ。311以降の5年以上たちますが、被曝対策をしてきたかどうかの差が出はじめてると思います。

    今からでも良いので、もう少し気になさった方がいいと思います。放射性物質に限らず、今の時代は化学物質が溢れて病気にされやすいので。ファブリーズや柔軟剤も止めてシンプルに、無添加などの洗剤や石鹸を使って少しでも化学物質の量を減らす方がいいですよ。アレルギーと同じで、体が毒をこらえきれなくなったら発症します。

    本物の発酵食品・乳酸菌の豊富な(キムチ・ぬか漬け・味噌・醤油・ヨーグルト・梅干し)や天然塩(精製塩はミネラルが入ってないので駄目です)、酵素が沢山入った生野菜や果物を沢山食べさせてあげてください。脂っぽいものは、逆に体内に病気と闘う為の酵素を消化で奪ってしまうので避けて下さい。食品グレードの重曹でうがいや歯磨きもいいです。重金属デトックスにはパクチーが最強ですが、デトックスよりも放射性物質を摂取しないようにする事が心がける方がいいです。

    こちらのサイトは放射性物質値を測定してくれてます↓

    http://okfood.blog.fc2.com

    http://flowlifestyle.info/?p=7751


    低線量被曝の危険性について↓

    https://matome.naver.jp/odai/2131000984698791901

    http://inventsolitude.sblo.jp/article/45666692.h …

    内部被曝による染色体異常↓

    http://t.co/5uxzNPvx

    続きを読む