新型コロナウィルスの影響で、実際の営業時間やプラン内容など、掲載内容と異なる可能性があります。

類塾 小阪駅前学舎

河内小阪駅から徒歩2分

河内永和駅から徒歩8分

0078-600-527-991
  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

  • 塾ナビ

前へ 次へ

    料金・入塾に関するお問い合わせ(無料)

    「勉強」ではなく、主体的な学び

    本来、子供は、遊びなど内発の追求心を原動力として、関係力や追求力を獲得していきます。それが、学校教育によって、外発の強制的な勉強にすり替わってしまいました。しかし、いくら言っても(強制しても)内発の意欲がなければ、勉強しないし、成績も上がりません。
    東大生の親は、「勉強しなさい」とは言わず、子供のやりたいことを応援する姿勢を貫いてきた人が多いというデータもあります。まして、さほどできない子に勉強を強制し続けると、子供を潰してしまいます。だから、まずは追求心を喚起すること。追求心さえ芽生えれば、いずれ自ずと勉強し始めます。

    ◆本能を刺激して追求心を喚起する「内発型学習法」◆

    ~五感を使う『高速音読』~
    言語能力を規定しているのは、聴覚脳。実際、赤ん坊は周りと一体化しようと、ひたすら聞いて、真似して、声に出して言葉を吸収していきます。聴覚を使うと、五感が作動し、相手の口元や表情や身振り手振り、あるいはリズムや抑揚など、全てから意味を掴もうとします。さらに、みんなとの一体充足も生まれます。そのようにして、封鎖された本能をまず解除します。

    ~演習は『5分間集中法』~
    集中力は5分しか続きません。そこで5分間という短い時間圧力でスピード第一の本能を喚起するとともに、「完璧でなければ」などの誤った非効率な勉強法から脱却させます。さらに5分ごとに、科目、頭の使い方を切り替えて脳に刺激を与えることで、集中力を維持します。そして、5分間集中法なら宿題も短時間でできます。(5分間集中法はハーバード大学を首席で卒業したある女子生徒の学習法。)

    ~本質と難問を『グループで追求』~
    数とは?比とは?図形とは?など、どの塾でも教えてくれない教科の本質をみんなで追求します。
    教科の本質を掴んだら、問題演習は、5分間集中法で。5分間演習で分からない問題は、改めてグループで追求します。このグループ追求によって、さまざまな切り口、頭の使い方を吸収していきます。

    ◆5教科を超えた追求で、追求力・発信力を鍛える「探求科」◆
    「生命の起源」から「これから世界はどうなる?」の未来予測まで、現実の自然・社会現象の「何?何で?」をとことん追求。
    意欲・追求心が喚起されれば、教科書も認識の宝庫に!昨今の人間力・追求力を問う入試でも、成果が出ています。

    塾情報

    • 口コミ
      3.47

      情報提供:塾ナビ

    • 対象学年
      小3~6,中1~3

      情報提供:塾ナビ

    • 授業形式
      集団指導

      情報提供:塾ナビ

    • 特別コース
      中学受験,高校受験

      情報提供:塾ナビ

    • 安全対策
      ガラス張りの教室・自習室、無断欠席時の電話連絡、無料送迎バス(一部教室を除く)

      情報提供:塾ナビ

    • こだわり
      体験授業,駅から10分以内,オリジナルテキスト,自習室完備

      情報提供:塾ナビ

    • カリキュラム
      【本 科】小3~小6 小学本科/中受特訓
           中1~中3 中学本科
      【探求科】小3~中3 答えのない最先端の問題に挑戦

      情報提供:塾ナビ

    • 指導方針
      本能を刺激して追求心を喚起する内発型学習法【本科】
      本物の意欲(生きる目的や志)を生成する【探求科】

      情報提供:塾ナビ

    料金・入塾に関するお問い合わせ(無料)

    基本情報

    情報提供元

    おすすめ情報

    周辺のお店・施設の月間ランキング