【2022年9月更新】ふるさと納税でもらえるガトーショコラの還元率・コスパランキング

記事ID36173のサムネイル画像

出典: item.rakuten.co.jp

ガトーショコラは、生チョコを使ったものやビターな味まで種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回は、ガトーショコラの選び方や返礼品の還元率・コスパランキングをご紹介します。是非参考にしてください。

※gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されることがあります。

有名店から訳ありまで楽しめるふるさと納税のガトーショコラ

濃厚なチョコレートが味わえるガトーショコラは、しっとりとした食感が感じられる人気のスイーツです。ふるさと納税の返礼品でもガトーショコラがもらえる自治体が多く、家庭用や贈答品にも使えます。

 

同じガトーショコラでもお酒が入っているタイプや、ナッツやドライフルーツなどが入っているタイプなどさまざまな種類があります。自治体によってもらえるガトーショコラの種類が異なるのでどれを選んでいいか迷ってしまいます。

 

そこで今回は、ふるさと納税でもらえるガトーショコラの選び方やおすすめ返礼品をランキング形式でご紹介します。ランキングは、寄附額・還元率・コスパを基準に作成しました。返礼品を迷われている方は是非参考にしてみてください。

 

以下の記事では、ケーキ・チョコレートケーキ・スイーツの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

ふるさと納税でガトーショコラを選ぶ際の2つの重要ポイント

ブランドや自治体などふるさと納税のガトーショコラの選び方は複数ありますが、お得に手に入れたい方は、まずは以下の2つのポイントを確実に抑えましょう!

Point

①還元率は30%以上の返礼品を選べば間違いなし!

②コスパを重視するなら1,000円あたり26g以上!

還元率は30%以上の返礼品を選べば間違いなし!

還元率とは?

当サイトでは還元率を「市場価格÷寄附額×100」で算出しています。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまりふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

当サイト調べによる、ふるさと納税でもらえるガトーショコラの還元率の相場は30%程度。ふるさと納税でお得にガトーショコラを手に入れたい方は、還元率30%以上を目安にしましょう。

コスパを重視するなら1,000円あたり26g以上!

コスパとは?

当サイトではコスパを「1,000円あたりの内容量」と定義しており、「内容量(g)÷寄附額×1000」で算出しています。コスパが高い返礼品ほど寄附額に対してもらえる内容量が多い返礼品となります。

当サイト調べによる、ふるさと納税でもらえるガトーショコラのコスパの相場は26g程度。ふるさと納税でコスパ良くガトーショコラを手に入れたい方は、1,000円あたり26g以上を目安にしましょう

ふるさと納税でもらえるガトーショコラの還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえるガトーショコラのコスパランキング

ランキングをもっと見る

さらにこだわってガトーショコラを選びたい人向けの3つのポイント

コスパ・還元率のお得さ以外にも、形や自治体・原材料などこだわりたい方向けの3つのポイントを紹介します。

こだわりたい方向けの選び方のポイント

・形で選ぶ

・自治体で選ぶ

・原材料で選ぶ

形で選ぶ

家族で丸々食べられるホールタイプ・少量で楽しめる小分けタイプなど、ガトーショコラの形で選ぶのもおすすめです。

家族で楽しむならホールタイプ

家族で丸々楽しむならホールタイプのガトーショコラがおすすめです。好きな形や大きさに切り分けられるので贈答品にも向いています。ホールタイプは人数によって大きさを考慮しておくと、傷む前に食べ切れます。

少しずつ楽しむなら小分けタイプ

少人数で楽しむ場合や、少しずつ楽しむなら小分けタイプのガトーショコラがおすすめです。冷凍タイプで届いた場合は、食べたい量だけ解凍ができます。冷蔵庫を圧迫もせず、一人暮らしの方にも食べやすい形状です。

自治体で選ぶ

長野県佐久市・熊本県高森町・高知県宿毛市など、ガトーショコラがもらえる自治体から選ぶのもおすすめです。自治体によってガトーショコラの特徴が変わります。

しあわせのガトーショコラなら長野県佐久市

しあわせのガトーショコラを味わうなら、長野県佐久市の返礼品がおすすめです。小麦粉・砂糖は一切使わずに、チョコレートの旨味・風味を閉じ込めた濃厚なガトーショコラが食べられます。チョコレートには最高品質のクーベルチョコレートを使っています。

ガトーショコラをたっぷり味わうなら熊本県高森町

ガトーショコラをたっぷり味わうなら熊本県高森町の返礼品がおすすめです。1本200gの本格ガトーショコラが10本と大容量で入っており、家族で楽しみたい方にも人気があります。個包装されているので持ち運びにも便利です。

濃厚なガトーショコラなら高知県宿毛市

濃厚なガトーショコラなら高知県宿毛市の返礼品がおすすめです。喫茶店のグランマ・グランパで生まれたガトーショコラが返礼品でもらえます。上の部分はカリッとしており、中はとろっとしているのでチョコの食感を二度味わえます。

原材料で選ぶ

小麦を使っていないグルテンフリーや添加物が含まれていない無添加など、ガトーショコラの原材料にこだわって選ぶのもおすすめです。

小麦・大麦をカットするならグルテンフリーのガトーショコラ

小麦や大麦などをカットするなら、グルテンフリーのガトーショコラがおすすめです。小麦を使っていないのでもちもちとした食感よりは、なめらかな食感が楽しめます。グルテンフリーダイエットをしている方にも人気があります。

高い品質を求めるなら無添加のガトーショコラ

高い品質を求めるなら無添加のガトーショコラがおすすめです。保存料や着色料・白砂糖など、添加物が気になる方に人気があります。ガトーショコラによって、入っている添加物は変わるのでチェックしてから選びましょう。

これらの選び方を踏まえて、ランキングを改めて確認したい方はこちら!

お家でガトーショコラを手作りしたいならチョコレートの返礼品もチェック!

お家でガトーショコラを手作りするなら、チョコレートの返礼品をチェックしましょう。原材料にこだわって作られたものや、高級ブランドのチョコレートなど、幅広いチョコレートがもらえるので好みのチョコレートでケーキが作れます。

まとめ

今回は、ふるさと納税でもらえるガトーショコラの選び方と還元率・コスパを中心にランキングを紹介しました。しっとりと甘いチョコレートを感じられるガトーショコラは、贈答品にもおすすめです。選び方に迷ったら参考にしてください。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2022年09月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

国頭村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

国頭村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

球磨村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

球磨村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

大宜味村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

大宜味村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

香春町のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

香春町のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

由布市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

由布市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

山鹿市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

山鹿市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】