【2022年9月更新】ふるさと納税でもらえるフルーツケーキの還元率・コスパランキング

記事ID36163のサムネイル画像

出典: item.rakuten.co.jp

フルーツケーキは、ドライフルーツが入ったものや季節のフルーツを入れたものまで種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はフルーツケーキの選び方や返礼品の還元率・コスパランキングをご紹介します。是非参考にしてください。

※gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されることがあります。

贈答用にもお家用にも!ふるさと納税で美味しいフルーツケーキをもらおう

フルーツケーキはさまざまなフルーツを生クリームと合わせたスイーツで子供から大人まで人気があります。家庭用で楽しむだけでなく贈答品としても使えるので、お中元や祝い事などにもぴったりです。

 

ふるさと納税の返礼品にもフルーツケーキがありドライフルーツや旬の果物・自治体の果物を使ったものなど豊富にあります。また、寄附額や自治体によって貰える内容量や種類も変わるため、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はふるさと納税でもらえるフルーツケーキの選び方やおすすめ返礼品をランキング形式でご紹介します。ランキングは寄附額・還元率・コスパを基準に作成しました。返礼品を迷われている方は是非参考にしてみてください。

 

以下の記事では、ケーキ・スイーツの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

ふるさと納税でフルーツケーキを選ぶ際の2つの重要ポイント

ブランドや自治体などふるさと納税のフルーツケーキの選び方は複数ありますが、お得に手に入れたい方は、まずは以下の2つのポイントを確実に抑えましょう!

Point

①お得な返礼品なら還元率の高いものを!

②返礼品の量にこだわりたいならコスパを要チェック!

お得な返礼品なら還元率の高いものを!

還元率とは?

当サイトでは還元率を「市場価格÷寄附額×100」で算出しています。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまりふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

お得な返礼品を手に入れたい方は還元率をチェックしましょう!実際に売られている市場価格と比較して返礼品がどれくらいお得なのかわかります。還元率が100%に近い返礼品は市場価格に近い額の寄附で返礼品がもらえるのでおすすめです。

返礼品の量にこだわりたいならコスパを要チェック!

コスパとは?

当サイトではコスパを「1,000円あたりの内容量」と定義しており、「内容量(g)÷寄附額×1000」で算出しています。コスパが高い返礼品ほど寄附額に対してもらえる内容量が多い返礼品となります。

同じ寄附額ならより多くの返礼品を手に入れたい方はコスパを確認してみましょう。コスパは内容量の多さを基にしてお得さを表しています。コスパの高い返礼品は、コスパの低い返礼品より寄附額あたりに手に入る内容量が多いのでおすすめです。

ふるさと納税でもらえるフルーツケーキの還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえるフルーツケーキのコスパランキング

ランキングをもっと見る

さらにこだわってフルーツケーキを選びたい人向けの2つのポイント

コスパや還元率のお得な選び方以外にも、種類や旬の果物が入っているものなどこだわりたい方向けのポイントを紹介します。

こだわりたい方向けの選び方のポイント

・種類で選ぶ

・旬のフルーツを使ったケーキをチェック!

種類で選ぶ

アップルパイやレモンケーキ・フルーツサンドなど、フルーツの種類やケーキの種類などから選ぶのもおすすめです。

甘いリンゴとサクサク生地ならアップルパイ

甘いリンゴとサクサクの生地ならアップルパイの返礼品がおすすめです。リンゴは、砂糖で煮詰められており甘くて柔らかい食感が楽しめます。ゴロっとしたリンゴが入っているものや、小さく切られて食べやすいものなどアップルパイなど種類も豊富です。

爽やかな酸味を楽しむならレモンケーキ

爽やかな酸味を楽しむならレモンケーキの返礼品がおすすめです。フランス生まれのレモンケーキは、ウィークエンドシトロンとも呼ばれておりケーキの上にアイシングがかけられています。レモンの酸っぱみと甘さが一緒に感じられるのが特徴です。

片手で食べるならフルーツサンド

フルーツサンドは、大きな果物をパンに挟んでカットされたサンドイッチでクリームがたっぷり入っているのが特徴です。片手で気軽に食べられるのでお皿も必要ありません。また、切ったときのフルーツの断面が綺麗なので見た目も楽しめます。

さまざまフルーツを楽しむならフルーツタルト

サクサクの生地とさまざまなフルーツを楽しむなら、フルーツタルトがおすすめです。色鮮やかなフルーツが合わさっているので贈り物にも人気があります。カスタードクリームやアーモンドクリームとフルーツの相性もぴったりです。

ドライフルーツを楽しむならフルーツ入パウンドケーキ

ドライフルーツの酸味や甘みを楽しむならフルーツ入パウンドケーキがおすすめです。細かく切られたフルーツや輪切りにされたフルーツが乗っています。生クリームを使ったケーキよりも消費期限が長いので、贈り物にも向いています。

旬のフルーツを使ったケーキをチェック!

より美味しさを感じるなら、旬のフルーツを使ったケーキを選ぶのもおすすめです。旬のフルーツは、みずみずしかったり糖度が高かったりと美味しく食べられるものが多いのでケーキの甘みや旨味をより感じられます。

 

これらの選び方を踏まえて、ランキングを改めて確認したい方はこちら

ふるさと納税で届いたフルーツケーキの保存方法は?

生のフルーツを使っているフルーツケーキは、傷みやすいため冷蔵庫での保存するのがおすすめです。隙間を減らしてラップでしっかり包むと生地がパサつきにくくります。冷凍する場合はカットしてから保存袋に入れて保存すると、1ヶ月ほど持ちます。

フルーツケーキを手作りしたいならフルーツの返礼品もチェック!

フルーツケーキを手作りするなら、材料となるフルーツのみを返礼品でもらうのもおすすめです。自分で作る場合は好みのフルーツを入れて使えます。フルーツは、パウンドケーキやホールケーキ、ロールケーキなど、さまざまなケーキに使えて便利です。

まとめ

今回は、ふるさと納税でもらえるフルーツケーキの選び方とコスパ・還元率の高いランキングを紹介しました。ドライフルーツや旬の果物を使ったフルーツケーキなど幅広い返礼品があるので、迷ったら参考にしてください。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2022年09月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

国頭村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

国頭村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

球磨村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

球磨村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

大宜味村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

大宜味村のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

香春町のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

香春町のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

由布市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

由布市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

山鹿市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】

山鹿市のふるさと納税返礼品還元率・コスパランキング【2022年10月最新】