最大124%!ふるさと納税返礼品の還元率ランキングBEST300【2022年10月8日更新】

記事ID32859のサムネイル画像

出典: map.goo.ne.jp

とにかくお得にふるさと納税の返礼品を手に入れたい!という方に向けて、gooふるさと納税編集部は、楽天ふるさと納税、ふるさとチョイスなど、主要17サイトの人気返礼品全68,474品(2022/10/8時点)の還元率を徹底的に調査しました。お得でコスパの高い返礼品のランキングが知りたい方は是非ご覧ください。

※gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されることがあります。

1,485自治体の返礼品68,474件の還元率(返礼率)を徹底調査!

令和3年度の寄附額は過去最多の約8,302億円となり、年々利用者数が増えているふるさと納税(※)

 

そんな話題のふるさと納税ですが、

 

「今年こそふるさと納税に挑戦してみたいけど、どの返礼品も魅力的で決められない...」

「毎年、お肉とか果物とか、目についた返礼品をなんとなく注文しているけど、もっとお得な返礼品ってないのかな...」

「家電など、食べ物以外の返礼品もあるって本当...?」

 

このような悩みや疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでgooふるさと納税編集部は、楽天ふるさと納税やふるさとチョイス、さとふるなどのふるさと納税の主要17サイトを横断し、米や肉などの定番の食べ物だけではなく家電やキャンプ用品など食べ物以外の返礼品も網羅した、全68,474件の返礼品の還元率を徹底調査しました。(2022/10/8時点)

 

「少しでもお得にふるさと納税を楽しみたい!」という方は、このランキングを見れば理想の返礼品に出会えること間違いなしです。

欲しい返礼品のカテゴリが決まっている方は以下の表から該当カテゴリの還元率ランキングに飛ぶことができます。

楽天お買い物マラソン開催中!ふるさと納税するなら今がお得!

10月11日(火)1:59まで、ふるさと納税も対象の楽天お買い物マラソンが開催中です!

 

ショップ買いまわりで最大ポイント還元率10倍(最大7,000ポイント獲得)なので、ふるさと納税するなら今がチャンス!

 

事前エントリーが必須なのでまだエントリーしていない方はお早めにお済ませください。

ふるさと納税の返礼品の「還元率(返礼率)」とは

ふるさと納税における「還元率(返礼率)」とは、一般的に「(該当返礼品の)市場価格/寄附額×100」で算出される、返礼品のお得さを示す指標です。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまり、ふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

 

gooふるさと納税編集部は、68,474件の返礼品の市場価格を1件1件手動で調べ、2022年最新版の返礼品還元率ランキングを作成しております。

 

より詳細な還元率算出方法を知りたい方はこちらをご確認ください。

還元率(返礼率)3割の決まりとは

総務省が2019年6月1日に創設したふるさと納税に係る指定制度により、ふるさと納税(特例控除)の対象となる地方団体に関して以下の基準が設けられました。(※)

 

(1) 寄附金の募集を適正に実施する地方団体
(2) ((1)の地方団体で)返礼品を送付する場合には、以下のいずれも満たす地方団体
・返礼品の返礼割合を3割以下とすること
・返礼品を地場産品とすること

 

この改正により、地場産品ではなく、還元率も高いAmazonギフト券などを返礼品として提供することはできなくなりました。

 

ただし、総務省が定めた「返礼割合」(=還元率)3割とは、仕入れ値を基準とした還元率であり、実際に消費者が購入する価格である市場価格を基準とした還元率が3割を超える返礼品は多数存在します。上記の改正後もまだまだお得な返礼品は多数存在しているのでランキングをお楽しみに!

 

【結論】返礼品が決まってない人はこれを選べば間違いなし!

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ玉冷大1kg

\お買い物マラソン開催中!!/  楽天で寄附をする
ふるさとチョイスで寄附をする
\最大13%ふるなびコイン付与/  ふるなびで寄附をする

楽天・ふるさとチョイスで圧倒的な人気を誇る返礼品

67,419件の返礼品を徹底調査したgooふるさと納税編集部が自信を持っておすすめする品が、北海道紋別市が提供する「オホーツク産ホタテ玉冷大1kg 」です。

 

おすすめの理由はズバリ3点。

①ふるさと納税サイト内のランキングでの圧倒的な人気

楽天ふるさと納税において、2020、2021年の2年連続で年間総合ランキング1位を獲得。さらに、2022年9月現在、ふるさとチョイスのすべてのカテゴリーのランキングで1位、ふるなびの週間ランキングでは3位と多くのサイトで高い評価を受けています。

 

②50%という高い還元率

ECサイトでオホーツク産のホタテ1kgを購入する場合の相場は6,000円程度なので還元率は50%となります。gooふるさと納税が調査した中で最も還元率が高いホタテが60%なので、相対的に見ても十分な還元率だと言えます。(※)

 

③筆者自身の経験

この記事を作成している筆者自身もこちらの返礼品を注文したのですが、正直想像以上の満足度でした...。お店でも滅多に見ないほどの大きさにも関わらず、大味ではなく濃厚でジューシーな旨味。来年もリピートしたい返礼品No1です。(PRではなく筆者の一意見です)

 

以上の理由から、ふるさと納税初心者の方、返礼品選びに迷っている方はまずこの返礼品を選べば間違いないと思います。

(※)還元率の算出方法についてはこちら

年2回ずつ毎年頼んでいます。今年は1回にして他のものを頼もう!と思うのですが、美味しすぎて食べ終わってから結局もう1回頼んでしまうの繰り返しです…笑
北海道のホタテは他にも頼んだことがありますが、紋別のホタテが1番おいしいです。
ホタテがくっついてなくて、1つ1つがバラバラになっているので、そこも使いやすくて良いです。
値上がりしましたが、来年もまた引き続き注文する予定です。
紋別市はワンストップ申請書の送付などの対応も1番早いですし、安心して注文できます。
毎年美味しいホタテをありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

口コミ通りとても大粒で立派な物が届きました!
食べてみたら甘いしプリップリだし、最高です。
実家の父にお裾分けしたところ、大きくて喜んでいました。
母も主人も北海道出身なので、ふるさと納税はどうしても北海道に片寄ってしまいます。
帰省の際には紋別へも行ってみたいです。
是非また来年もお願いします。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

還元率ランキングを見る前にふるさと納税のやり方をおさらい

ふるさと納税の大まかな流れ

①ふるさと納税の仕組みを理解する

②自分の控除上限額を把握する

③ふるさと納税を行うサイトを選ぶ

④返礼品を選ぶ

今回の記事は「④返礼品を選ぶ」の段階の方を読者として想定しています。①〜③の段階の方はこの記事を読む前に、まずは以下の記事をご覧ください。

 

※ふるさと納税を行うサイトを選ぶのは、欲しい返礼品を選んでからでも遅くないのですが、返礼品を基準にサイトを選んでしまうとポイント還元率やお得なキャンペーンなどの特典を取りこぼしてしまう可能性が考えられます。以上の理由から、gooふるさと納税編集部では返礼品よりも先に、ふるさと納税を行うサイトを選ぶことを推奨しています。

①ふるさと納税の仕組みを理解する

ふるさと納税の仕組みが不安な方はまずはこちらの記事をご確認ください。

②自分の控除上限額を把握する

ふるさと納税での寄附は自分の控除上限額の範囲内で行う必要があります。まだ確認がお済みでない方は、こちらの記事のシミュレーションを利用して控除上限額を把握しましょう。

③ふるさと納税を行うサイトを選ぶ

こちらの記事では、ふるさと納税利用者300人を対象にアンケートを行い、人気のふるさと納税サイトを調査しました。お得なキャンペーン情報や利用者からの口コミも掲載しているので、サイトが決まってない方は是非ご覧ください。

【結論】ふるさと納税をするなら楽天ふるさと納税がおすすめ

300人を対象に行ったアンケートでも55.33%にあたる166人が楽天ふるさと納税を利用しており、ふるさと納税をするなら楽天ふるさと納税がおすすめです。

 

おすすめの理由は圧倒的なポイント還元率で、キャンペーンを複数組み合わせることで最大30%(=10,000円の寄附で3,000円のポイント)ポイントの還元を受けることが可能です。

 

まだサイトが決まってない方や、特別な理由もなく他のサイトを利用している方は是非楽天ふるさと納税を利用してみてください!

④返礼品を選ぶ

今回の記事は、「還元率」つまり「お得さ」を基準におすすめの返礼品を紹介しています。「お得さ」以外の基準で返礼品を選びたい方は以下の記事を是非参考にしてみてください。

ふるさと納税利用者が選ぶ毎年リピートする「よかったもの」が知りたい方

以下の記事では、ふるさと納税歴3年以上の利用者にアンケート調査を実施し、毎年リピートする「よかったもの」のおすすめ返礼品を特集しました。ふるさと納税初心者で、まずは定番の返礼品が知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

食べ物は飽きた!食べ物以外の返礼品が欲しいという方

家電やキャンプ・アウトドア用品、金券や旅行券などの食べ物以外の返礼品が欲しいという方は以下の記事をご覧ください。

「隠れた名品」を求めるふるさと納税中級者・上級者の方

以下の記事ではふるさと納税中級者・上級者の方に向けた「隠れた名品」を特集しています。定番返礼品ではなく、ふるさと納税ならではの名品が欲しい方は是非こちらの記事をご覧ください。

ふるさと納税の返礼品の還元率(返礼率)ランキングBEST300

ランキングをもっと見る

ふるさと納税の返礼品のカテゴリ別還元率ランキング

ふるさと納税でもらえる肉の還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえる米・パンの還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえる果物類の還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえるエビ・カニの還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえる魚貝類の還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえる野菜の還元率ランキング