浜厚真駅Q&A

  • 締切済

    質問マイカーでの北海道旅行

    • 2008/8/29
    • takkon

    10月12・13日の連休を挟んで家族5人で2泊3日の北海道旅行を計画しておりますが、小さい子供が3人おりマイカーで行こうとなったのですが、プランのチェック並びにアドバイス等いただきたく、宜しくお願い致します。
    1日目-ナッチャンReraでAM10:00函館到着、昼食後五稜郭見学-登別温泉(できれば、地獄谷・熊牧場が見たい)ホテルまほろば泊
    2日目-小樽観光(昼食を兼ねて)-札幌観光-宿泊地(未定)
    3日目-旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路

    1日目の函館~登別までの間に子連れでも楽しめる様な場所は無いでしょうか?
    移動距離が長いので時間的にも心配です。

    2日目の小樽・札幌観光後に私的には次の日を考えて旭川近辺での宿泊を考えてるのですが、牧場見学をする余裕はないでしょうか?
    ちなみに、嫁と子供は定山渓ビュ-ホテルに泊まりたいらしい

    3日目の旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路までの間に立ち寄れるところはどこかないでしょうか?

    全て車での移動の為無謀にみえるプランですが、北海道民の方や経験者の方々にアドバイス願います。
    また、服装などの注意点が有りましたらご指摘下さい。
    その他、おすすめ場所などございましたら、教えて下さい。
    あれこれと注文の多い質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/8/30
    • ken-dosanko

    ANo.6の道民です。

    あ,新日本海フェリーで苫小牧東港ですか。西港だと勘違いしてました。
    苫小牧東ICからどこにもよらず直行すれば(コンビニ行かず),30分程度で東港到着だと思いますが。

    苫小牧東ICから苫小牧東港までは,勇払原野といって,一面の荒野にバブルの頃にできた工場団地の残骸や備蓄タンク,トラックターミナル,火力発電所,天然ガスの採掘施設などが転々とあるぐらいで,ほとんどなにもないんです。

    コンビニだけど,勇払(ゆうふつ)という駅の近くに,北海道ではポピュラーなコンビニであるセイコーマートの「ゆうふつ店」があるので,買い出しに利用したら?(ここが東港から一番近いコンビニの1つらしいですよ)。場所はここ(赤いピンを刺した場所)↓
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
    http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …

    もしそのコンビニ行くなら,苫小牧東ICで高速降りて(厚真ICじゃなく),この赤いルート↓で行けば,そのコンビニにも立ち寄れますよ。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
    ルートの説明:高速降りたら沼ノ端の駅を目指し,千歳線の線路を越えて,直進,少し走ったら線路(日高本線)の右手に出て,一路勇払の集落を目指す。あとは,コンビニに立ち寄り,勇払の集落から海岸沿いに東港へ行くだけ。難しいかな?もう夕暮れだし,どのルート通ってもこの辺は沼ノ端と勇払の集落以外,見渡す限りの原野ばっかで道を聞く人もいないから,行動するときはナビ活用しながら,現在位置に気をつけてね。
    勇払原野はこんな場所↓
    http://railwaysphoto.blog118.fc2.com/blog-entry- …
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/hokkaidou/mei …
    ね,何にもないでしょ?事態の深刻さがわかってもらえると思いますが。
    浜厚真駅(苫小牧東港はこの近くにあります)↓
    http://hacchi-no-he.net/line/hidaka/station/0020 …
    どうですか?この東港の最寄り駅の惨状は。フェリーに乗る前に,家族ずれがお食事ができる町に見えますか。

    > 高速とばして、薄暗い熊牧場に行ってもつまらない気がしてきました。

    そうですか,じゃあやっぱクマ牧場は2日目の午前ですね(朝7:30から入園券販売開始ですから,早めに行動しましょう)。一応,登別の東となり町の白老には,白老ファームという「競走馬」の有名な牧場があるんですが,観光牧場じゃないので,子連れの一家が短時間立ち寄るような場所じゃありません(制約が多い)。
    http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10405

    登別で地獄谷とクマ牧場を観光→登別午前12時発→(高速移動)午後2時半頃 札幌さとらんどのふれあい牧場到着→(高速移動)午後5時にさとらんど出発→午後7時半頃,旭川のホテル着 でいかがですか。高速ばかりにへばりつくことになりますが。もちろん,小樽観光も札幌市内観光もカットとなります。

    さとらんどなら,札幌の北東のはずれを6kmほど走るだけで高速のICからたどり着けるので,あなたたちにも悪い選択じゃありません。さとらんどやめるなら,高速で旭川へ直行する途中,砂川SAで北海道子供の国(紹介済み)に立ち寄ればいいと思います。

    千歳方面から高速で来る場合,さとらんどへのルート↓
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

    > 定山渓は却下するにしても、旭山動物園の近くでおすすめの宿なんかは、ありますでしょうか?

    連休中ですから,旭川市内のホテルに泊まって,朝一に動物園に入ることにしたらどうですか。
    おそくでも午後2時には旭川を出発しないといけないんでしょう?
    こんな山の中の温泉宿まで↓ 行っているほどノンキな旅のプランには見えませんが↓
    http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=89

    > 札幌観光は諦めたとしても、旭山動物園はぜひ行きたいのです。

    2泊3日ぐらいしかないのに,函館に上陸して,そうおっしゃるご家族や個人の旅行者の人,実に多いんですよ。うちら道民としては,あなたがたの旅なんですから,そんなに行きたいなら,どうぞとしかいえません(広大な北海道に点々と存在する観光地の距離感を知ってもらうにはいい機会)。

    そもそもたった2泊3日なのに,函館~旭川~苫小牧(合計650km)というのは,観光もしたい家族ずれには行動範囲が広すぎるんですよね。だだこねるお子さんが譲るなり,だれかが譲ってもう少し行動範囲を狭くしないと,あなたの疲れるプランの抜本的な解決は難しいと思います。

    ご参考まで↓
    噴火湾パノラマパーク(八雲)
    http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
    http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0804 …
    函館から来るとき,八雲で高速に入ります。そのときに立ち寄れる。ここで高速に乗るなら,当然,国道5号沿いにある長万部かに市場は通過となります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR乗車券について

    • 2007/6/30
    • yamagatann

    今度、秋田から苫小牧まで行きをJR、帰りをフェリーと考えているのですが、JR乗車券の購入方法について分からないので質問させていただきました。
    秋田から、函館→小樽→札幌→苫小牧という順に途中下車をして泊りながら行く予定です。五稜郭~函館間の乗車券購入は分かるのですが
    函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と行く事により、乗車券を通しで購入する事が出来るのでは?と
    考えておりますが、運賃検索をしても出てこないため大変悩んでおります。運賃検索の方法もあわせて教えていただけると大変助かります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/7/1
    • travelKENKEN

    No.3です。
    函館11時の特急が私が唯一接続のよい特急としてお勧めした「スーパー北斗7号」ですから問題ないですね。天気が良ければ羊蹄山や塩谷湾なども見える景色が良い路線ですから楽しんできてください。

    No.4のご回答にあった日高本線浜厚真駅ですが、車で苫小牧東港に行った際に、下見に行ったことがあります。はっきり言って荒野の中の無人駅で、駅前に民家らしき建物がありましたが、私が行った際には人気がまったくなく、あとは港まで荒地の中を歩いていく感じです。平地ですし、歩けない距離っではありませんが、街灯などまったくなさそうで駅から港への案内看板など一切ありませんから、正直言ってまったくお勧めできません。タクシーはもちろんいません。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報