西18丁目駅Q&A

  • 締切済

    質問札幌の桜開花予報する場所?

    • 2016/4/15
    • みつこ59さい

    札幌の桜開花予報する場所?

  • 回答

    • 2016/4/15
    • ひゃくはちじゅう

    たしか、円山公園だったか北海道神宮だったか、そのあたりに標準木があったと思いますよ。

    ・・・と思ったら、2012年に札幌管区気象台(西18丁目駅から北へ350mほど)内の桜に変わった様ですね。中に入ってみることはできないので、気象台周辺の道路からあれかな?と思いながら見るしかないですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌の円山公園周辺のホテル

    • 2015/9/10
    • riripu139

    車で5時間かけて札幌に行くのですが、ガトーキングダムに泊まります。でも車で行くため時間がかかるので前日の夜から向かうかという話しになりました。
    一番最初に円山動物園に行くのですが、
    札幌の円山周辺にビジネスホテルのような格安のホテルはありますか?

  • 回答

    • 2015/9/10
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    円山公園周辺(地下鉄円山公園駅・西28丁目駅・24軒駅付近)にビジネスホテルは無いのですが、地下鉄西18丁目駅周辺または同じく地下鉄琴似駅周辺にはビジネスホテルが何軒かあります。
    「札幌 西18丁目駅 ビジネスホテル」「札幌 琴似駅 ビジネスホテル」で検索してみてください。
    なお、円山動物園の駐車場2箇所のうち正門側1箇所が来年春まで工事中でして駐車できるのは西門側のみとなっています。
    もし土・日・祝祭日(シルバーウイーク)などにいらっしゃるのでしたら、混雑しますので開門前早めに行って並んだほうが良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌、どこに住めばいいか悩んでます

    • 2014/8/29
    • suffre

    札幌に将来的に引っ越す予定です。
    私は元々札幌に住んでいたので問題はありません。

    しかし、関東出身の妻を連れて行きます。小さい未就学の子もいます。

    お洒落で流行ものが好きで、都会好きな妻です。
    地方の札幌に引っ越すことにいい思いをしていません。

    まず、どこに住めばいいか悩みます。

    円山・・・札幌ではお洒落な街ですよね。
    ですが以前円山の不動産に行ったときは「とにかく人気すぎて物件が少ない」と言われました。

    あと、円山のスーパーはどうですか?
    あまり物価が高いとそれはそれで問題です。

    候補に考えているのは、東西線沿線です。
    東側なら南郷18丁目。東札幌や白石駅はちょっと雰囲気的に好きじゃありません。

    西側ならやはり円山でしょうか。
    琴似は実家があるので西28丁目より西側は考えていません。

    東豊線、36沿いは好きですが、なんせ札幌駅に出るのが不便で・・・。

    もう何年も悩んでいます。
    どこに住めば妻が安心できるか、楽しめるか。

    何かアドバイスを頂けますか?
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/29
    • yotani0425

    こんにちは、円山在住です(昔から住んでいます)
    東西線沿線で西28丁目より東でしたら、西28丁目駅または円山公園駅近辺がいいとは思います。
    西18丁目駅や西11丁目駅近辺にはスーパーもありません。
    西28丁目駅でしたら、宮の森の1条や2条(東光ストア宮の森店付近西側)あたりまでを候補に入れても良いのではないでしょうか。(今のところは結構静かな住宅街です)
    円山公園駅付近はスーパーも多いですし(庶民的な方から順に、フードセンター・東光ストア・ダイエーでしょうか)、ダイエーが入っている「マルヤマクラス」は結構オシャレですね。
    http://maruyama-class.com/
    また、もし車を持たれるのなら宮の森の「北海市場」へ行くという手もあります。(安いです)
    ただし、円山公園駅付近、現在もあちこちでマンションが建設中でして、もう少ししたら付近には用地も無くなってしまうのではないでしょうかね。(地価も相変わらず高いままです)
    琴似に実家がおありでしたらご存知だとは思いますが、お子さんの教育面では、いまだに向陵中・宮の森中・啓明中など学区は人気があるようですが、そのへんも考慮に入れてみてはいかがでしょうかね。
    円山公園駅からはバスになりますが、最近は双子山・伏見地区(啓明中の学区)も人気があるようですよ。
    ご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問GW 札幌郊外観光の回り方

    • 2013/4/19
    • taro1215

    GWに札幌駅近くに連泊します。
    徒歩で行ける範囲の観光は帰りの日の午前に残しておいて、丸1日使える日に札幌郊外を観光したいと思っています。

    共通1DAYカードを利用して、羊ヶ丘、藻岩山、丸山、大倉山などを検討しています。
    自分なりに調べたところ、それぞれ札幌駅からのアクセスはわかるのですが、周辺同士を回る場合、どういうふうに交通機関を使えばよいのか、わかりません。
    詳しい方、教えて下さい。
    各場所ではそれほどゆっくりできなくても構いません。

    A地点からB地点へはタクシー移動の方がいい等のアドバイスもありましたら、およその料金も教えて頂けると助かります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/4/19
    • yotani0425
    • ベストアンサー

    こんにちは。札幌在住です。(円山公園近隣に住んでおります)
    周辺同士を回るような交通機関は無いのですが、共通1DAYカードを有効に使うことを考えてみました。
    ただし、他の3箇所が中心部の南西方向にあるのに対し、羊が丘展望台だけは南東のちょっと離れた場所にありますので、周辺同士を回るコースからは独立してしまいます。
    仮に大倉山競技場~円山公園~藻岩山(ロープウェイ)~羊が丘展望台の順番としてみました。
    札幌駅~地下鉄大通り公園駅(東西線)~円山公園駅(円山公園バスターミナルから宮の森シャンツェ行乗車*1時間に2本程度です)~大倉山競技場入口下車(徒歩15分程度)
    大倉山競技場からは徒歩で下っても円山動物園まで約15分程度、そこから円山公園~地下鉄円山公園駅までも徒歩で約15分程度です。(私の散歩コースです)
    藻岩山ロープウェイ駅までは円山公園駅から地下鉄(新札幌行)で次の西18丁目駅で降車(NTT東札幌病院方面へ徒歩で行き)、市電西15丁目停留所からススキノ行へ乗車し、藻岩山ロープウェイ入口停留所下車(徒歩10分程度でロープウェイ駅があります)
    羊が丘展望台へは、市電ロープウェイ入口停留所からススキノ終点まで乗車し、地下鉄東豊線で福住終点まで行き、そこから展望台までバスを利用。
    羊が丘からは札幌駅行きのバスまたは地下鉄福住駅行きのバスを利用する形となります。
    まだちょっと寒いかもしれません(今朝は雪が降りました)のでちょっと厚めのブルゾンなどがあるといいでしょう。円山公園内にもまだ沢山残雪がありますよ。
    ご参考になれば幸いです。(よい天気となるといいですね)

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報