北見駅Q&A

  • 締切済

    質問摩周湖阿寒湖知床のまわり方 ★車なし

    • 2017/7/2
    • ojolike

    以前北海道旅行の質問をし、プランを練り直したのですが、この場合どうやっていくのが最適か是非教えてください。
    車はなしで、バスと電車(タクシーでもOK)です!
    3泊4日を予定しています


    一日目 釧路空港~川湯温泉 一泊 摩周湖観光 
    二日目 川湯温泉~阿寒湖(これは釧路まで戻ってバスで行くしかないですか?)一泊 まりも観光
    三日目 阿寒湖~知床(これも釧路までバスで戻ってウトロ温泉までいくしかないですか?)知床観光
    四日目 知床~女満別空港 午前中知床観光 

    無理のない日程にしようとは思うものの、車がないのでどうするべきか悩んでいます
    時期は夏を予定しています!

    よろしくお願いいたします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/2
    • norosuke

    一日目


    何時に空港に着くのかわからないので
    アドバイスは難しい・・。

    しかし川湯温泉に行ったのなら
    川湯温泉駅で

    「弟子屈えこパスポート」

    を購入されたら良いと思います。

    http://www.eco-passport.net

    摩周〜屈斜路〜弟子屈〜川湯など
    この周辺のバスが乗り放題になります。

    それをもって摩周湖へGO

    また摩周湖以上におススメなスポットが
    「美幌峠」

    個人的には道内イチ素晴らしい景観の
    峠ではないかなと。

    よかったらご検討ください。


    二日目


    7:45川湯温泉駅発-JR

    9:21網走駅着

    10:17網走駅発-JR

    11:22北見駅着 (蛇足だけど私は北見在住です)

    15:00北見駅発-釧北号(阿寒湖半行きのバス)

    16:10阿寒湖半着→阿寒湖泊

    ※釧北号は予約制

    http://www.akanbus.co.jp/express/kitami.html


    三日目


    11:13阿寒湖畔発-釧北号

    12:33北見駅着

    13:20北見駅発-北見バス

    14:02女満別空港着

    15:30女満別空港発-知床エアポートライナー(バス)

    http://www.abashiribus.com/jikoku/ShiretokoAirPo …


    17:36知床ウトロ着→知床泊


    四日目


    AM知床観光

    12:00ウトロバスターミナル発-知床エアポートライナー

    14:06女満別空港着

    飛行機に乗って北海道発


    ご一考いただければ幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北海道道東(北見・網走・サロマ湖)方面の見どころなど教えてください。

    • 2016/6/24
    • eehi-ro

    老夫婦ですが、下旬から7月始めにかけてJR大人の休日パスで道東へ行きます。初日は遅くなるので北見駅前に泊まり2日目からレンタカーで回ろうと思います。2日目からの宿泊はサロマ湖畔と温根湯温泉です。北海道らしい雄大なメルヘン街道や原生花園などで写真を撮りたい、網走近郊の施設も見たい、女房には美味しいものも食べさせたいなどと、初めての場所でもありなかなか行程が決まりません。釧網線も15:30の列車くらいしか出会いそうにないし効率よい行程がわかりません。帰りは北見10:00頃の列車でと思っています。どうか見どころ・食べどころなど教えていただけると助かります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/6/24
    • taka846

    自分が行って良かった場所。
    山の水族館(ドクターフィッシュとイトウの餌付け)、網走監獄(ガイドツアー必須)、流氷館(本物の流氷に触れる)。
    行って結構残念だったところ。
    小清水原生花園(相当歩く)。
    行けなくて残念だったところ。
    網走で寿司屋。回転寿司で結構美味しそうなところあり(かに源)。

    ポイントのみですみません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR北海道 石北本線 貨物列車時刻

    • 2015/10/19
    • ljgda

    JR北海道 たまねぎの運送で有名な石北本線 貨物列車
    の今年度の詳細な時刻を教えてほしいのです。
    これは、昨年度の時刻です。
    現在定期運行は一往復のみのはずです。
    往路~
    北旭川発0438
    新旭川着0445
    当麻 0510
    愛別 0522
    上川 0541
    復路~
    上川 2213
    愛別 2233

  • 回答

    • 2015/10/21
    • tetu758

    石北線の野菜輸送の貨物はDD51からDF200に牽引機は変更されて運転されており、レイルマガジン10月号には今年から来年の春先まで運転される列車のダイヤも掲載されています。特に北旭川駅から出発する列車については、午前中に北見駅に到着するということから撮影しやすいダイヤになっていますが、北見駅から北旭川駅に返す列車については日没になりますので、重装備でないと撮影ができないという事になります。なにしろ北海道でも寒さの厳しい地域ですし、撮影の際には本当に冬山登山をする位の重装備でないと撮影ができないという事になります。

     野菜輸送をトラック業者が独占をしようとしましたが、帰りが荷物が無く赤字になるなら北旭川駅への持ち込みを提案し、残りました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問6泊7日北海道の旅行プランについて

    • 2015/6/27
    • kekeroeka

    7月末に6泊7日で北海道を旅行します。皆様のアドバイスをお願いいたします。
    【前提】
    ○LCC利用のため、IN OUTともに新千歳空港になります。
    ○家族5人で一番下の子供は5歳です。
    ○富良野美瑛、旭山動物園、オホーツク流氷館、知床、トドワラ、釧路湿原は観光したいです。
    ○札幌・小樽は前回行ったので今回はどちらでもいいと思っています。
    ○レンタカーで移動します。
    【プラン】
    1日目 新千歳空港着(19:00位)→千歳駅(千歳駅周辺泊)
    2日目 千歳駅(レンタカーを借りる)→富良野美瑛観光→旭川(旭川駅周辺泊)
    3日目 旭川→旭山動物園→北見 (北見駅周辺泊)
    4日目 北見→オホーツク流氷館→網走監獄→オシンコシンの滝→知床(知床泊)
    5日目 知床→知床五胡(一湖のみ)→トドワラ→摩周湖(摩周駅周辺泊)
    6日目 摩周→釧路湿原→帯広(帯広駅周辺泊)
    7日目 帯広→千歳駅(レンタカーを返却)→新千歳空港発(19:00位)

    気になる点
    ○日程上、無理はありますか。
    ○他に効率的な周り方はありますか。
    ○知床遊覧船を入れたいところですが、厳しいと思い外しています

    その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/6/28
    • tosshybon

    行程としては無理は無いと思います。
    5歳の子どもさんの体力と興味を中心に考えることでしょうね。
    旭山動物園、動物に興味があるのなら半日でもよいですが、そうでなければ2時間もあればってところですね。
    北見に向かう途中、石北峠経由だと温根湯に話題の「山の水族館」がありますから、ここも候補にどうぞ。
    知床観光船は、私としてはあまり・・・時間がかかるのでねえ。同じところをまた帰ってくるというムダ。子どもさんには苦痛でしょうね。
    トドワラまではちょっと・・・そこまで行くのはどうかと思うので、野付半島のネイチャーセンターまででよしとしましょう。ここでジャンボホタテバーガー(ちょっと高め)を食するも良し。なによりも国後を望むことができれば子どもさんにいろいろと教えることもあるでしょう。
    摩周宿泊?弟子屈ですか?かっては旅館もそこそこあった温泉地ですが、今はごく普通の町ですよ。(むしろあまり何も無い。私は好きな町ですが)温泉街なら川湯でしょうね。源泉掛け流しでホンモノの湯ですが、強酸性泉ですので好みが分かれるところです。

    摩周から帯広。普通なら阿寒湖を通り、オンネトーを見て足寄(松山千春の実家あり)をとおっていくのがルートですが、釧路湿原を見るとなると細岡大観望が一押しですね。
    できればその後お父さんはレンタカーで釧路へ、ほかのご家族はノロッコ号で釧路へ。というのが定番。
    釧路の和商市場。あそこは観光市場です。まあ質問者さんも観光者ですからご自由に体験されればいいですが、観光客目当て料金です。勝手丼なるものがマスコミで紹介されていますが、あくまでマスコミ狙い。ぼったくり丼とも言われています。ごはんにちょっと乗せれば2千円3千円はスグ。

    7日間ともなれば、天気が良くない日もあることでしょう。そんな日は休養日として遅い出発、早い宿入りで調整しましょう。
    あ、そうそう。各地にある道の駅はお勧めです。内地とは異なる品物や雰囲気があります。またその多くで併設されている食堂も安心価格ですね。

    最終日はどういう経路を予定されているか不明ですが、19時頃の飛行機ということは、レンタカーの返却は17時頃。襟裳岬経由も良いですね。でもホントに何もありませんよ。それがまた北海道らしいといえますが。

    帯広周辺のガーデンめぐり(紫竹ガーデンなど)をゆっくりすれば、ごく普通に道東道で千歳へむかえばよいでしょう。

    なおNo.1の回答にある  >「この木なんの木」のハルニレの木   豊頃町のこれは間違って案内されたものですから念のため。

    続きを読む

朝~午後の紫外線指数をチェック 紫外線指数情報