• 締切済

    質問悩み

    • 2017/7/20
    • mari719

    夜中に失礼します。

    私は今年26歳、息子が2歳
    結婚3年目の女性です。
    旦那は二歳下で24歳です。

    ずっと悩んでいることがあります。

    長くなりますが、すみません。

    旦那は、事情があり大学を辞めており、
    以前にアルバイトとしてバーや、
    ホストとして働いていた時期があったそうです。

    知り合った頃は私が21歳くらいの時でした。
    その当時、私は繁華街にあったカラオケ店に勤めており、
    出戻りで戻ってきたのが彼でした。
    高校生の時にアルバイトをしていたらしく、
    大学を辞めてからまた以前のアルバイトとして入ってきて、そこで知り合いました。

    戻ってくる前から、いろんな噂が飛び交っていたので
    正直全くいいイメージもなく、
    1度見かけた時に、髪型がライオン(昔流行ったギャル男みたいな髪型)みたいで、かなり悪印象でした。

    それを見てからだったので、意外と真面目な彼の仕事ぶりに尊敬してしまい、きついのに土日もバーで働いてることを知り、夢もある人なんだなと、好印象に変わってしまい、だんだん仲良くなりました。

    私が、以前の恋愛で、二年ほど付き合って彼に飽きられて別れているので、それが怖くて今回は付き合った人とは結婚を前提にお付き合いしようと考えていました。

    うちは、親が離婚していたため、大人になったら普通の幸せをつかみたいと思い、結婚願望も若くからありました。
    ですので、付き合ってから結婚するまでは、トントン拍子に今の状態にあります。1年くらいで入籍しました。

    ですが、その当時、
    もし結婚するなら夜の仕事はして欲しくない、と言ってありました。
    同棲してからはアルバイトからあがって、カラオケ店の外交や、契約社員として働いており、
    社員になれると言われていたのに、本部の社員登用では勤続年数が足りないとのことで落とされてしまいました。(話と違うので少し詐欺だと感じました)

    その時点で、金銭問題はなかったので、同棲するならお互い責任を持ちたくて、入籍をし、
    早くに子供も考えていたので彼は早急に他の仕事を探しました。

    ですが、大学を辞めていることや、他にしたいことがないのを理由に、親の紹介で建築会社に入りましたが、3ヶ月しか持ちませんでした。
    田舎の個人事業だったので、社長の言葉や口調も悪いし、地元民ならわかりますが、人を人とも扱わない態度を取るので、それが精神的にきつかったようです。地元のおじさんは、変に昔気質で、気性が荒い人が多いので…。(特に大工や、建築関係は)

    そのあとは飲食店の掛け持ちをしながら、職を探していたのですが、以前働いていたバーから、社員として働かないか、と声をかけてもらい、私も妊娠していたこともあり、彼はその話に乗りました。
    私は、本当ならば夜に働いて欲しくなかったのですが、妊娠中で働けなかったので、そのときはOKするしかありませんでした。

    ですが、子供が生まれてからは相当大変です。
    お金が無い間は、訳ありで旦那さんの実家に同居させてもらい、私が見れない時は子供の面倒を見てもらえていました。

    そのあと二年経ち、同居に関する色んなストレスがあったため
    義実家を出て、三人で住み始めました。

    何もサポートがない、夜一人で二歳の子供を見るのが初めてで、かなりストレスが溜まっています。
    うちの息子は、他の子よりも暴れん坊で(笑)
    危ないことも沢山するし、とにかく目が離せないです。
    目を離した隙に、ペットボトルの水をテーブルにぶちまけたり、
    引っ越したばかりで、冷蔵庫にストッパーをまだしていなかったので、
    卵を割られたり、
    とにかく仕事を増やされます。新居なのにすぐ汚されます、、


    頼れるはずの旦那もいないし、
    子供に対してのイライラや
    いろんな不満もたまります。(ほんとうはこうしてほしいのに、というフラストレーション)

    そのため引越し前は、
    リフレッシュをかねて2週間くらい遠方の実家にひとりで帰っていました。(子供は義両親にあずけていました)

    その後、じっくり考えて
    3人で暮らすことを決めて
    今に至りますが、、

    想像よりきつく、
    旦那に夜の仕事を変えて欲しいと真面目に話しました…
    (今までも何回かありますが、今回は本当に深刻に)

    今は任されている仕事も多いし、
    夜の仕事だと他にスタッフが見つからない(常に入れるような)ので
    辞めにくいといっています。
    元々職場の人との付き合いが長いため、仲間意識が強く、
    みんなでやる!という意識があるため、
    勝手に投げ出せない、といいます。

    旦那は私から見ても仕事に対しての責任感は強い方だとは思います。

    旦那の職場の人たちも、夜の仕事だからといって変な人たちではなく、
    むしろ、しっかりした人たちが多いです。
    たまに行くと、私の愚痴もたくさん聞いてくれます。

    職場や仕事に対して、
    夜の仕事だからといって偏見は持っていません。

    バーだけど、スタッフは絶対お酒は飲まないし、
    女の子との直接的な絡みは、禁止されています。
    社長がしっかりした人なので、きっちり方針や社則はあります。
    ですので、旦那はこの三年間、付き合ってからもずっと浮気はないです。携帯も見せてくれますが、何もありません。実際忙しすぎて、浮気などする暇はないみたいです。笑

    私もホテルや飲食店、現在アパレル店と、
    ずっと接客をしていますが、
    私から見てもお客様への気遣いや、
    おはなしなど、尊敬する部分は多いです。

    私にはお客様の話をずっと聞くことはできないので、
    その点で感心しています。

    ですが、、育児の負担、仕事の負担も私にかなりかかってくるので正直、体力的にもきついです。

    今は私もしたい仕事がしたくて、アパレル店にいますが、
    登録販売者の資格を持っているので(以前薬局レジをしていました)
    ゆくゆくはそちらで社員になろうと思っています。
    宮崎県なので元は田舎でしたが、ここ最近ドラッグストアなど、かなり増えてきたのでそのため、考えています。

    なので、お金の負担は減ると思いますが、旦那の給料は手取り15万で、高い方ではないと思います。

    ですが、仮に他の仕事だと、
    大学を辞めていて、
    宮崎だと高卒の給料しかもらえないので、
    13万とかざらにあります。

    それに比べたら、最低ラインは越えてるのかなと思いますが…。

    旦那はいずれ、自分の店を持ちたいと言っています。

    かなり切れる人なので、
    人の下で働くより、
    上で働くことに向いてる人です。(頭の回転が早くリーダーシップがある)

    高校生のときもすでにバイトリーダーで、
    電話対応や、接客に関して表彰されるほどだったそうです。
    (働いていたカラオケ店は元々給食事業をしている会社です(〇ダックス)ので、接客や規則、衛生管理はかなり厳しかったです。)

    彼の夢を反対するつもりはありません。

    店を出すならば、今は朝方に帰ってくるけど、
    せめても夜中3時くらいには締めようと思う、といっています。
    今はひどい時は朝7、8時に帰ってくるので
    それよりだいぶマシかなとも思います。

    子供がいるという点で、
    彼には昼の仕事に就いてもらうべきなのでしょうか。
    仕事はうまく探せば、ないこともないです。(彼の知り合いが、学歴職歴なくても携帯ショップなどでけっこう稼いでいる)

    私が自分で決めるべきだとは思っていますが、
    自分でも、どの選択がいいかがわかりません。。

    人生の先輩方、何かいいアドバイスをください。

    ※主は精神的に弱くなっているので
    強めの叱咤激励はもらいたくないです。すみません。。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/20
    • 芽衣

    なんかダラダラ長いですが、つまりあなたは子育てあまりしたくないから旦那さんにもっと参加してほしいから仕事を見直してほしい…ということですか?
    おそらくですが、子供と二週間も離れていられる母親はあまりいませんから、
    あなたが意識を変えることで悩みがかなり解決するんじゃないでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 質問甲南大学と日本大学ってどっちの方がいいでしょうか? 自分は兵庫県在住なのでいくなら甲南大学かなあって

    • 2017/7/13
    • アレクサンドロス大王

    甲南大学と日本大学ってどっちの方がいいでしょうか?
    自分は兵庫県在住なのでいくなら甲南大学かなあって思うんですけど
    日本大学の方が将来的に見て良かったりするんでしょうか?
    ていうか偏差値50〜53ぐらいの偏差値の文系私大の中ではどれが一番良いんでしょうか?
    自分は大学について何も知りません 教えてください お願いします

  • 回答

    • 2017/7/20
    • anshinyuusou

    No.2さんに補足。

    >OBOGの繋がりからの人脈を考えても、偏差値の割にそのパフォーマンスはバカ高い。知名度も日大は全国規模で有名。

    やはり日本各地に日大の付属中学・高校があるのは大きいです。

    http://www.nihon-u.ac.jp/affiliate_school/

    北は北海道から南は宮崎県まであります。日大付属高校からは毎年多くの高校生が付属校推薦をつかって日大に入学します。

    ただ、No.4さんの言うことにも注意が必要です。関西での就職を考えるならば間違いなく甲南大でしょう。

    近畿地方には日大の付属高校は存在しません。なので、日大が関西でそこまで力を持つとは思えません。

    >日本大学の方が将来的に見て良かったりするんでしょうか?

    関西地方以外、特に日大付属高校がある地域で就職をする場合は日大の方が有利となるでしょう。

    あなた次第です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問出雲大社お守り限定品のリスク

    • 2017/7/12
    • tmk0465

    出雲大社の御守りを通販で取り寄せ出来るので、友人と自分の分をお願いし現金書留の準備をしていました。
    すると、突然、綺麗な郵便局のどこにいたのか、一匹のショウジョウバエが飛んできて、同封する手紙をじっくり覗きこむようにして、手紙の上をジーッと、飛んでおり、何だか気持ち悪く感じました。
    手紙はたいした内容でもなく、においもない紙です

    いいことばかり宣伝していたけど、出雲大社には、危険な霊?を、強い力で封じているとかなんとか。
    ちょっと不安になりまして…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/12
    • PPKING

    普通神社のしめ縄は外から災いが入らないよう外に向かっていますが
    出雲大社は封じ込めるように中に向かっていて
    まるで災いをなすものが出てこないようしているみたいです
    また通常神社へ参る時は二礼二拍手一礼ですが
    出雲大社と宮崎県の鵜戸神宮だけは四拍手です

    普通包丁や鋏など切れるものは縁起が悪いから
    結婚の引き出物やお祝いには使いませんが
    刃物で有名なところのカタログには
    古来より切り開くと言って縁起のいい物と言われていますと書いてあります
    同じように出雲大社では4は幸せの「し」で縁起がいいと言われていますが
    こじつけみたいな気がします

    続きを読む

  • 締切済

    質問九州旅行行程、速い方を教えて 宮崎県高千穂峡真名井の滝付近から別府温泉に行きたいのですが、国道218

    • 2017/7/4
    • ゆうたろうまん

    九州旅行行程、速い方を教えて

    宮崎県高千穂峡真名井の滝付近から別府温泉に行きたいのですが、国道218号を通って東九州自動車道を使うルートは遠いでしょうか?
    グーグルマップの検索では、祖母山脇の県道8号線を通るルートを案内しますが、山道でかえって時間がかかるのではないかと思っています。
    教えていただけたら助かります。

  • 回答

    • 2017/7/9
    • nyonyon
    • ベストアンサー

    Google様のルート案内は過信しないがいいです。
    確かにルート的には最短ルートを示しますが、道幅や通りやすさはあまり考慮していませんので、実際に行くと、車1台がやっとというような狭い道に案内されることも。

    高千穂から別府はどーやっても時間はかかりますので、通行しやすいルートを選択された方が賢明です。
    ええ、以前天岩戸神社から別府方面に抜ける時、地図でおお県道がまっすぐで近いじゃないか! と走ってみたところ、山間のぐねぐね峠道で道路も狭く、しかも途中に店も民家もなけりゃ車もいないというような道で、ここで何かあったら(この時携帯がなかった)と怖い思いしつつ通りましたねー。

    個人的には高千穂から国道218号で阿蘇・高森までもどり、高森から国道265号線を走り、国道57号と合流したら、右折して国道57号⇒国道442号というルートがいいのではと。
    よく高森方面から高千穂にいきますが、車でも30分の道のりで道路も広くキレイですから走りやすいですよ。
    国道265号は箱石峠を走りますが、天気がよければいいドライブコースです。
    ルート的には二時間半というとろです。


    なお、夏場の高千穂峡は土日でなくとも観光バスなどで渋滞します。土日は特にですね。
    駐車場までのルートが狭く急な坂道で一方通行となるため、一度駐車場列にはいったら、Uターンして引き返すということができません。
    また、無事駐車場に入れられても(一般車は混雑時は少し離れた臨時駐車場に誘導されます)、名物の高千穂峡の菓子ボートもこれまた2.3時間待ちは当たり前ですので、時間配分には十分に注意されてください。
    夏場はここで時間配分が盗られて他のスケジュールを飛ばすしかない方も多いので。

    続きを読む

  • 締切済

    質問遠距離恋愛から付き合うには?

    • 2017/6/26
    • yunyun02060206

    先日、兄の紹介で男性と知り合いました。(以後Aさんとします。)
    Aさん(30歳)は今まで彼女が居たことが無くザ・草食系といった男性で、
    (見た目は太っていて、本当に冴えない感じです。)
    彼と私の住む地域は、車で二時間程度の距離があります。(隣県です)

    私が彼の住む地域に予定があったので、ついでにご飯に行きました。
    一緒にいると始終穏やかな気持ちになり、
    私は本当に楽しかったです。

    帰り際にAさんから
    「次はどこに行きましょうかね?」と言われ、
    会った次の日も、連絡はとり続けています。

    ですが、距離もあり頻繁には会う事が難しいので、付き合えるのかな・・。
    と心配しています。また彼は、草食男子のため積極的に
    自分から来るという事はなかなか難しく、
    私から積極的にいかなければならないのかなと考えております。

    遠距離から知り合い、付き合ったもしくは結婚したという方が
    いらっしゃいましたらぜひアドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/28
    • M-にゃんこ先生
    • ベストアンサー

    自分も埼玉↔九州宮崎県の遠距離恋愛を4年して結婚しました❗会うのは1ヶ月半に1回でましたね❗交通費も馬鹿にはなりません❗いつもお互いの中間地点(やや彼女寄り)で会いました❗ 遠距離恋愛で良くなるも、悪くなるもお互いの気持ち次第だと思います❗遠距離でも愛が強ければ大丈夫です❗彼を、自分自身を信じて前に進んでください❗金銭的な事は彼と相談したらどうですか⁉

    続きを読む

  • 締切済

    質問このニューを見て、どう思いますか? 大分県で震度5強 津波なし 6月21日 1時38分 20日午後1

    • 2017/6/21
    • NHKアーカイブス

    このニューを見て、どう思いますか? 
    大分県で震度5強 津波なし
    6月21日 1時38分
    20日午後11時27分ごろ大分県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
    震度5強の揺れを観測したのは大分県佐伯市です。また、震度4の揺れを熊本県高森町と大分県の津久見市、竹田市、豊後大野市、宮崎県延岡市で観測しました。

    このほか震度3の揺れを愛媛県、高知県、熊本県、大分県、宮崎県で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、それに中国地方の広い範囲で観測しました。

    気象庁の観測によりますと、震源地は豊後水道で震源の深さは42キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。
    大分県内 被害情報なし(21日午前0時現在)
    NHKが大分県内のすべての警察と消防に取材したところ、21日午前0時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。警察や消防では引き続き、被害の情報がないか、確認を続けています。
    大分県での震度5強以上は去年4月以来
    気象庁によりますと、大分県で震度5強以上の揺れを観測したのは、去年4月29日に、大分県中部を震源とするマグニチュード4.5の地震で震度5強の揺れを観測して以来です。
    気象庁が会見へ
    大分県で震度5強の揺れを観測した地震について気象庁は、21日午前1時半から尾崎友亮地震情報企画官が記者会見を開き、防災上の注意点や今後の地震活動の見通しについて説明することにしています。
    「プレート内部の地震か」
    地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「地震のメカニズムや深さから考えると、陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレートの内部で起きた地震と見られる。熊本地震のように浅い場所の活断層で起きた地震ではなく、心配されている南海トラフの地震のようにプレート境界の地震でも無い。マグニチュードはそれほど大きくないが、震源の真上に当たる地域では局所的に揺れが強くなった可能性がある」と話しています。

    そのうえで、「熊本地震のように周囲の地震活動がすぐに活発になるとは考えにくいが、今後、同様の地震が増えていかないか、注視していく必要がある」と指摘しています。
    政府 官邸連絡室を設置
    政府は、豊後水道を震源とする地震を受けて、20日午後11時31分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し、現地と連絡を取り合って情報収集にあたっています。
    地割れの大分 豊後大野 データに大きな変化なし
    大分県によりますと、たくさんの地割れが見つかっている豊後大野市朝地町では震度3の揺れを観測しましたが警戒区域に設置している地割れの計測器のデータに、今のところ、大きな変化は見られないということです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/21
    • area_99

    阿蘇山関連ですよ。

    昨年の熊本地震の後遺症。

    九州はプレート地震とは無関係ですから。

  • 締切済

    質問ふるさと納税について ふるさと納税というのは、本来出すべき税金が軽減できると聞いておりまして 本来出

    • 2017/6/18
    • 20152015

    ふるさと納税について

    ふるさと納税というのは、本来出すべき税金が軽減できると聞いておりまして

    本来出すべきもの とはどう行った名目なのでしょうか?
    年に一度国に出すお金のことという認識でいいでしょうか?
    そのタイミングで出さないといけない書類は
    何なのでしょうか?保険等と一緒ですか?

    申請から依頼したものが届くまでにどれくらいの期間が目安としてかかるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/6/19
    • Moryouyou

    >本来出すべきもの とはどう行った
    >名目なのでしょうか?
    住民税と所得税です。
    ご自分の所得に対する
    >本来出すべき税金が軽減できる
    ということです。

    >年に一度国に出すお金のことという
    >認識でいいでしょうか?
    一度に国に出すお金というのは、
    ちょっと違います。
    所得税は国出すお金ですが、住民税
    は、お住まいの自治体(役所)に出す
    お金です。

    あなたの1年間の所得に対して、
    住民税と所得税が課せられるのですが、
    所得税は給料をもらっていれば、
    その都度、源泉徴収され、年末調整で
    過不足の調整が入ります。
    住民税は翌年6月から、給料から12ヶ月に
    按分されて、天引きされるか、4期に分けて
    分納することになります。

    で、ふるさと納税というのは、地方自治体
    への寄附です。
    そして、ふるさと納税の特例があり、
    本来課税される住民税の20%を限度として
    ふるさと納税すると、その20%を限度とした
    金額が住民税から軽減されることになります。

    ★お住まいの自治体に出す住民税の代わりに
     他の地方自治体に、ふるさと納税で寄附を
     するということです。
     出て行くお金はほぼ変わらないのですが、
     他の地方自治体から、寄附へのお礼の品が
     もらえる所がメリットとなるのです。

    流れとしては、
    今年の給与収入が320万程度の見込み
    だと、住民税は15万程度となります。
    その住民税20%の2.7万程度は、ふるさと
    納税の特例控除ができます。

    前述したように、ふるさと納税は寄附金
    なので、他に寄附金控除というのがあり、
    全部で3万程度までは無駄なく、ふるさと
    納税ができます。

    手順としては、
    下記等をよく読んで下さい。
    ★通販とやることは変わりません。
    https://www.furusato-tax.jp/about.html
    http://event.rakuten.co.jp/furusato/
    http://www.satofull.jp/

    ここで支払ったお金-2000円分、翌年の
    住民税が安くなるんです。

    気に入った市区町村に寄附をすること
    により、そのお礼で特産品等がもらえる
    のです。
    特別な所は、その寄附金額-2000円分を
    翌年の住民税から控除してくれる所です。

    例えば、下記の宮崎県都農町の牛肉が
    もらえるので、3万円寄附することに
    します。
    http://item.rakuten.co.jp/f454061-tsuno/5802-300 …

    特産品の他に特例申請書と寄附金受納証明書
    というのが送られてきます。

    特例申請書を送り返すことで、3万-2000円
    翌年の住民税が安くなります。

    特例申請書では制限があって、それにかかる
    場合は寄附金受納証明書を使って、確定申告
    します。
    ふるさと納税した金額を寄附金控除として
    申告し、上記証明書とともに提出します。
    この申告が税務署から役所にまわり、
    住民税が計算され、ふるさと納税分が
    軽減されることになります。

    支出2000円はありますが、上記の牛肉が
    享受できるというわけです。

    留意点として、
    ①住民税の20%の寄附で20%住民税が
     安くなる。
    ★それ以上は安くならない。

    ②支出は2000円だけで特産品がもらえる。
    ★住民税の20%分の3万円分の特産品が
     もらえるわけではない。
    ※高市大臣のお達しで3割程度となって
     います。(3万の寄附で1万弱の特産品)
    といった点があります。

    こんなところでいかがでしょう?
    ご理解いただけましたか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問誰に悩みを相談すればいいかわかりません

    • 2017/6/5
    • DhMPlJtJyW9OdO1

    私は今中3で、学校を休みがちです。体調もあまり良くないのですが、学校に行きたくない理由は自分で分かっているつもりです。それをお母さんには言ってもいいかなと思ったけどお父さんに伝わるに決まっているのでやめました。お父さんに知られてもどうせ私の気持ちをちゃんと解釈してもらえないと思うし、余計面倒な方向に行くに違いないです。また、小児科の先生ともお母さんと一緒に行って話しましたが、結局自分の本当の気持ちは言えませんでした。そんな感じで、自分の周りの人で理解してくれそうな人を考えてみたけど、1人もいませんでした。学校の先生は、そもそも嫌いだし理解してくれる期待なんてしていないので話すつもりはありません。
    このような状況の場合誰に相談すればいいですか?
    回答よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • saburo0

    下記のような相談窓口を利用されたらいかがでしょうか。


    http://www.childline.or.jp/

    http://childline.or.jp/tel

    電話番号

    0120-99-7777

    電話をかける
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おじゃみ」って方言ですか?

    • 2017/5/28
    • カナダへgo

    くだらない質問ですみません。
    お手玉なんですが、こちら宮崎県で「お手玉」または「おじゃみ」と言います。
    小学5年の息子におじゃみが通じませんでした。
    息子の通う小学校は7割の生徒が県外人の為、息子はあまり宮崎弁が話せません。
    おじゃみは方言なんでしょうか?
    皆様の住む地域では何と言いますか?

  • 回答

    • 2017/5/28
    • trajaa

    「おじゃみ」でググれば直ぐに分かる話だが

  • 締切済

    質問地域別による災害の話題性

    • 2017/5/15
    • higuma0614.clubs25

    思うにこうだ!

    暴風雪、火山、竜巻、津波…地域による差はなく、全国一律話題になる。

    これが「当たり前」‼

    しかし…

    震災…北日本や東日本で発生すると小さくても話題になるが、関西以西の西日本で発生した場合にはどんなに被害が大きくても話題性は低め。東日本大震災はもちろん、北海道南西沖地震や新潟県中越沖地震などはかなり騒がれたが、阪神淡路大震災も昨年の九州大地震も被害の割には騒がれていない。

    台風…東日本や西日本の場合、接近するおそれがあるだけで話題になるが、北日本の場合、例え上陸してどんなに被害が大きくても話題性は低い。例えば高知県や兵庫県、岐阜県などは大した被害はなくても接近しただけでニュースは大騒ぎ。昨年8月の台風は北海道に連続して上陸し、岩手県も併せてかなりの被害と犠牲者がでて、激甚災害となるも話題性はホントに低い。

    地震と台風だけが地域によってクローズアップの大小の差があるのは何故?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/15
    • born1960

    >しかし、あくまでもニュースや各メディアなどの報道では東日本や北日本の震災に比べて阪神淡路大震災や昨年の九州大地震は声が小さく感じてしまいます。

    阪神淡路大震災は1995年、東日本大震災は2011年。
    記憶の差というものもあると思いますし、いかんせん1995年当時ではたとえば携帯電話はまだほとんど持っていませんし、インターネットの環境も本当にマニアの人しか楽しめない状況でした。現在のようにスマホを持っている人が誰でも映像ニュースをアップできる時代とは全く違います。
     そして比べてはいけませんが、阪神淡路のときと東日本ではその被害の規模が全く違います。亡くなった方も3倍は東日本のほうが多いですし、いかんせん首都東京でさえ7名亡くなっています。

     22年前と5年前の違い、ネットやスマホの普及が違う、被害の規模が違う、首都でも甚大な被害。この辺りが理由でしょうね。

     そして昨年東北北海道を襲った台風は記録上初めて東北太平洋側へ上陸したものです。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z5S0WJ8ZUTIL04 …

     その後の宮崎県や鹿児島県の台風については申し訳ないですが全く覚えていません。
    ほぼ毎年あることなので。

    続きを読む