• 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問今日緊急地震速報がなるって本当ですか?

    • 2017/7/5
    • 来葉

    今日緊急地震速報がなるって本当ですか?

  • 回答

    • 2017/7/5
    • area_99

    熊本県か、大分県、もしく北海道で余震が3以上で起こるかも知れませんね。

    ま~断言してる情報はデマでしょうけど。

  • 締切済

    質問7月4日は「梨の日」。梨といえば、何県?どの種類の梨を思い浮かべますか?

    • 2017/7/4
    • 今日のお題_by教えてgoo

    7月4日は「梨の日」。梨といえば、何県?どの種類の梨を思い浮かべますか?

    「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。

    過去のお題はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

  • 回答

    • 2017/7/8
    • 真魚

    二十世紀梨の発祥地  千葉県(現:松戸市二十世紀が丘梨元町)
    https://www.matsudo-kankou.jp/%E6%9D%BE%E6%88%B8 …

    長十郎梨(多摩川梨)の発祥地  神奈川県(現:川崎市川崎区旭町)
    http://home.g04.itscom.net/mfarm/itscom/tama/tam …

    二十世紀も長十郎も、今は新品種に押されて少数派になりました。


    平成28年産 日本なし出荷量 (上位10県)
    全国計 …………… 227,600 トン(100.0%)
    1位 千葉県 ……… 31,300 トン (13.8%)
    2位 茨城県 ……… 23,600 トン (10.4%)
    3位 栃木県 ……… 18,100 トン ( 8.0%)
    4位 福島県 ……… 18,000 トン ( 7.9%)
    5位 鳥取県 ……… 16,900 トン ( 7.4%)
    6位 長野県 ……… 13,100 トン ( 5.8%)
    7位 新潟県 ……… 8,450 トン ( 3.7%)
    8位 福岡県 ……… 8,140 トン ( 3.6%)
    9位 埼玉県 ……… 7,980 トン ( 3.5%)
    10位 大分県 ……… 7,400 トン ( 3.3%)

    平成26年産 日本なし 品種別栽培面積(1%以上の品種)
    合計 ………………………………… 10,310 ヘクタール(100.0%)
    赤なし・早生種 幸水 ……………… 4,147 ヘクタール (40.2%)
    赤なし・中生種 豊水 ……………… 2,732 ヘクタール (26.5%)
    赤なし・晩生種 新高 ………………… 968 ヘクタール ( 9.4%)
    青なし・中生種 二十世紀 …………… 682 ヘクタール ( 6.6%)
    赤なし・中生種 あきづき …………… 371 ヘクタール ( 3.6%)
    赤なし・中生種 南水 ………………… 264 ヘクタール ( 2.6%)
    赤なし・晩生種 新興 ………………… 240 ヘクタール ( 2.3%)
    青なし・中生種 ゴールド二十世紀 … 176 ヘクタール ( 1.7%)

    続きを読む

  • 締切済

    質問夫は管理職です。 普通のサラリーマンだった頃から彼の頑張っている事が飛躍して 成功していってほしいと

    • 2017/6/27
    • puram

    夫は管理職です。
    普通のサラリーマンだった頃から彼の頑張っている事が飛躍して
    成功していってほしいと望んで今日に至ります。今も変わりません。
    なので仕事に集中出来るよう内助の功に徹して来ました。
    以前の私はある営業、販売等の仕事をしてきたのですが
    そこそこやっていました。
    私も次の昇進が確定していた矢先
    家にいてほしい俺頑張るからと言う事で子供達も小さかった事もあり
    専業主婦になり、
    支えると言うにはおこがましいけれど家庭の心配をせずに彼が自由に
    仕事出来るよう彼の思いをのんできたのです。
    子供たちが成長するに従って少し時間も出来資格やスキルを得るために行動をおこそうとする度に不機嫌になりさせて貰えませんでした。
    外でパートを始めるにも彼の気に入らない職はつけず働き始めて暫くすると辞めてくれの繰り返しです。
    皆そうだと思うのですが仕事モードになるとどうしても余り夫を構えなくなるもので、それが
    嫌なのだと思います。
    そのぶん夫が頑張ってきたので感謝もしてます。
    彼もトップになり更にプレッシャーもあるなか頑張ってくれています。
    が、この今夫婦50代に入り
    最近違和感で一杯です。
    いきなりパートでもしたら?
    で、何が出来るの?
    いくら稼げる?
    よその奥さんは資格があるとか耳を疑うような事ばかり口にします。
    彼は疲れているのか?

    色々考えますがこの年になって
    いきなり自由にしていいよとは酷なのか有難いのか(-o-;)
    私も40そこそこ迄は何をやったとしても変な自信がありましたが
    ここ2、3年で自分の中で諦めが
    ついた矢先で

    今は一年専業主婦でそれも彼がのぞんだ事なのですが
    今の私は何の自信もない人間になってしまいました。

    まず夫の気持ちがわかりません。
    とても気難しい人ですが
    会社では思いやりのあるとてもイイ人ですからワガママ言えるのは私しか居ないでしょう。
    今は夫に従う事の方が多いけど私も10回に一回はブチキレもします。

    今自分の存在価値がないようで
    苦しいのです。
    そして
    私が夫に対しこれからの接し方在り方がわからなくなってしまって。
    また、夫は今度私に何を望んでいるのか?
    話し合えるなら早いのですが
    言わなくてもわかってくれよと言う人なので気を揉みます。

    文面がごちゃついて申し訳ありませんが、

    お恥ずかしながら皆さんの意見をいただきたいのです。
    力を貸してください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/29
    • imadamokukeitariezu

    50代ともなれば、子供さんをはじめ、お二人で築き上げてきたものも沢山あるでしょう。

     ところで旦那さんは若い頃から管理職を目指して、お仕事に励んできたようですね。
     私は、昨年、高校教師を定年退職し、現在、再任用で教師を続けているものです。
     私のような教職公務員と旦那さんのような民間では、考え方も異なるでしょうが、参考までにお聞きください。

     教師の場合、職業柄、名声慾、金銭慾を卑しいものと考える傾向がありますので、教頭、校長といった管理職志望者が少なく、希望者はほぼ全員が管理職になれます。東京などでは管理職希望者が不足している状況です。

     そんな社会ですから、管理職を目指す教師は、どうしても後ろめたさがあり、周りの同僚にこそこそし出します。
     しかし、直属の校長にはぺこぺこし、教育委員会の研修に参加したり、かつて大分県で問題になったような贈答、賄賂となりふり構わずがつがつします。

     私の周りで管理職になった教師をみると、一様に
     こそこそ
     ぺこぺこ
     がつがつ
     が当てはまります。

     それに、管理職を狙うかなりの教師にある共通点があります。
     それは、大きなコンプレックスを抱えているということです。

     養子であったり、何度か教員採用試験に落ちたり、出身高校・大学が並みだったり、背が低いなど容姿に自信がなかったり……
     最近ブームになっているアードラー心理学でいう、コンプレックスの代償行為として管理職になって周りの教師の上に立ちたいと、そのエネルギーを公式化できる教頭・校長ばかりです。

     高校教師の場合、管理職になることを軽蔑し、敬遠する人が多ですから、そんな人間から見ると、管理職になる教師たちは、ストレスフルで孤独だろうなと、むしろ同情したいくらいです。

     それで旦那さんの例ですが、
     奥さんが仕事に就くことを嫌ったり、自分の思うようにしようとしたりなど、50代にしてはかなり旧い価値観ですね。
     そんな旦那さんなら、奥さんより、周りから見られる自分を重視し、管理職を目指すタイプだろうと、容易に想像できます。
     でも旧弊な価値観ですから、絶対離婚には応じないでしょうね。
     「女房がこんなに苦しんでいるのか!? 離婚を考えているのか!?」なんて考えたこともないでしょう。

     もしかして、お養子さんでしょうか?
     質問文の行間から、旦那さん根深い劣等感を読み取れるのですが……
     
     今奥さんが悩み苦しんでいる問題を、きちんと旦那さんに示して、ご夫婦で、逃げずにその問題と向き合う以外、根本から解決する道はないと思います。

     勇気をもって当たれば、必ず道はあるはずです。
     その中で、離婚という結論に至れば、奥さんのこれからの長い人生を考えたとき、その方がよほど幸せだと思います。

     私の友達でも、離婚して不幸になった人は一人もいませんが、離婚できず、結婚生活を継続しているがゆえに不幸な人間は沢山います。

     離婚をすすめるわけではありませんが、
     高々離婚じゃないかと最悪を受け入れれば、今の問題に立ち向かえるはずではないでしょうか?

     勇気と行動をもって下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このニューを見て、どう思いますか? 大分県で震度5強 津波なし 6月21日 1時38分 20日午後1

    • 2017/6/21
    • NHKアーカイブス

    このニューを見て、どう思いますか? 
    大分県で震度5強 津波なし
    6月21日 1時38分
    20日午後11時27分ごろ大分県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
    震度5強の揺れを観測したのは大分県佐伯市です。また、震度4の揺れを熊本県高森町と大分県の津久見市、竹田市、豊後大野市、宮崎県延岡市で観測しました。

    このほか震度3の揺れを愛媛県、高知県、熊本県、大分県、宮崎県で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、それに中国地方の広い範囲で観測しました。

    気象庁の観測によりますと、震源地は豊後水道で震源の深さは42キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。
    大分県内 被害情報なし(21日午前0時現在)
    NHKが大分県内のすべての警察と消防に取材したところ、21日午前0時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。警察や消防では引き続き、被害の情報がないか、確認を続けています。
    大分県での震度5強以上は去年4月以来
    気象庁によりますと、大分県で震度5強以上の揺れを観測したのは、去年4月29日に、大分県中部を震源とするマグニチュード4.5の地震で震度5強の揺れを観測して以来です。
    気象庁が会見へ
    大分県で震度5強の揺れを観測した地震について気象庁は、21日午前1時半から尾崎友亮地震情報企画官が記者会見を開き、防災上の注意点や今後の地震活動の見通しについて説明することにしています。
    「プレート内部の地震か」
    地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「地震のメカニズムや深さから考えると、陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレートの内部で起きた地震と見られる。熊本地震のように浅い場所の活断層で起きた地震ではなく、心配されている南海トラフの地震のようにプレート境界の地震でも無い。マグニチュードはそれほど大きくないが、震源の真上に当たる地域では局所的に揺れが強くなった可能性がある」と話しています。

    そのうえで、「熊本地震のように周囲の地震活動がすぐに活発になるとは考えにくいが、今後、同様の地震が増えていかないか、注視していく必要がある」と指摘しています。
    政府 官邸連絡室を設置
    政府は、豊後水道を震源とする地震を受けて、20日午後11時31分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し、現地と連絡を取り合って情報収集にあたっています。
    地割れの大分 豊後大野 データに大きな変化なし
    大分県によりますと、たくさんの地割れが見つかっている豊後大野市朝地町では震度3の揺れを観測しましたが警戒区域に設置している地割れの計測器のデータに、今のところ、大きな変化は見られないということです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/21
    • area_99

    阿蘇山関連ですよ。

    昨年の熊本地震の後遺症。

    九州はプレート地震とは無関係ですから。

  • 締切済

    質問まず初めに長文になります。すみません。 近々結婚して久喜周辺に住む予定です。 数年後には、彼が実家に

    • 2017/6/5
    • チョコあんぱん

    まず初めに長文になります。すみません。
    近々結婚して久喜周辺に住む予定です。
    数年後には、彼が実家に戻るため宇都宮に引っ越す予定です。
    彼は都内で勤務していて異動の関係で、段階的に宇都宮線沿いにまずは住もうと思っています。
    私は千葉で実家暮らしです。
    2人兄がいて一人は既婚、子供ありで大分県に住んでいて、もう一人は未婚で実家近くに住んでいます。

    私は宇都宮に住むことは反対ではないのですが、2人ともすぐにでも子供がほしいと思っていて私は頼れる人が傍にいてほしいから、子供が大きくなってから宇都宮に引っ越したいと言いました。
    今が異動の時期で引っ越すのにタイミングがいいからと彼はすぐにでも宇都宮か宇都宮に近いところに住みたいようです。
    実家にくると大変だから好きなときに自分の実家に帰っていいとは言われてます。

    でもプロポーズされる前に自分はこのタイミングで行くから一緒にいけないなら別れるしかないと言われました。
    また、知らない土地に来るのは大変だからそれぞれ千葉、栃木の人と結婚した方がいいかもしれない、でも知らない土地にきて辛い思いするけどそれがお嫁に行くってことだからとまで言われました。
    それでも結婚したいと思ったのでプロポーズはOKしました。

    先日、私の両親に挨拶して結婚の許しはもらえたのですが、今後の住むところを伝えたところ急いで千葉を離れる必要はないんじゃないかと反対されました。
    両親は兄夫婦と孫になかなか会えないので私には近くにいてほしいんだと思います。
    もう一人の兄は結婚する予定は全くありません。
    両親にあなたが遠くに行くと2人になってしまう。結婚してから色々とやってあげたいし、子育てや結婚で分からないときは頼ってほしかったと言われました。
    兄2人娘1人で大切に育ててくれてたくさん迷惑をかけてきました。本当に感謝しているし両親のことを悲しませたくはありませんが、彼との結婚も諦めたくありません。

    こういう状況で私が嫁に行くことは親不孝でしょうか?
    どのようにしたらお互いが上手くいくのでしょうか?
    両親のことを思うと、そんなにすぐに遠くに行くことができません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/7
    • saki418

    こどもが大きくなってから・・・って何歳ですか?
    その間に第2子、第3子と続きませんか?

    とりあえず、お子さんを育てるのに手伝いが欲しいから千葉から離れたくないのでしょうか。
    うちは、実家からも義実家からも支援なしで第1子を産みました。

    昨年、第二子も生まれましたが実母との関係が悪く、今回もやはり支援なしです。

    義実家とは関係が良好なので、こどもたちをつれて飛行機で時々帰ります。じじばばが大変喜びます。

    旦那さんでは頼りにならないですか?
    義実家になる予定の御両親は?

    子どもを産むと母親って殺気立つのですよ。
    里帰り出産で実家に帰った人の中で実母と喧嘩になって早々に自宅に帰る人が結構な割合でいることをご存知ですか?

    なにかホルモンバランスの急速な変化でイライラするみたいです。

    子育てに関して、実家に頼りたいなら里帰り出産するか、実母(実父つきでも)に1ヶ月泊まりに来てもらうので良いのではないでしょうか。

    御両親は宇都宮行きについて、いろいろ言うと思いますが、娘が急に遠くへ行ってしまうような気がして寂しいのだと思います。

    でもこどもは旅立つものですから・・・
    あとは夫婦水入らずで仲良くやっていただいたらどうでしょう。

    千葉と宇都宮ならそこまで遠くないと思いますから、時々子連れで帰るくらいがじじばばも疲れなくて良いかもしれないし・・・

    「それぞれの地元の人と結婚した方がいいんじやない」とまで言われても、結婚したいと思えるお相手なら、着いて行ったら良いのではないでしょうか。

    私が親なら娘が幸せに暮らしているならいいか、と思います。

    生意気な口調になっていたらごめんなさい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問誰に悩みを相談すればいいかわかりません

    • 2017/6/5
    • DhMPlJtJyW9OdO1

    私は今中3で、学校を休みがちです。体調もあまり良くないのですが、学校に行きたくない理由は自分で分かっているつもりです。それをお母さんには言ってもいいかなと思ったけどお父さんに伝わるに決まっているのでやめました。お父さんに知られてもどうせ私の気持ちをちゃんと解釈してもらえないと思うし、余計面倒な方向に行くに違いないです。また、小児科の先生ともお母さんと一緒に行って話しましたが、結局自分の本当の気持ちは言えませんでした。そんな感じで、自分の周りの人で理解してくれそうな人を考えてみたけど、1人もいませんでした。学校の先生は、そもそも嫌いだし理解してくれる期待なんてしていないので話すつもりはありません。
    このような状況の場合誰に相談すればいいですか?
    回答よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • saburo0

    下記のような相談窓口を利用されたらいかがでしょうか。


    http://www.childline.or.jp/

    http://childline.or.jp/tel

    電話番号

    0120-99-7777

    電話をかける
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪ガス110-H800は大分県で使える?

    • 2017/6/2
    • nonさん

    大阪ガス110-H800は大分県で使える?

  • 回答

    • 2017/6/2
    • shareholder

    銘板(右側温調操作パネルフタの裏)に表示してあるガス(ガスグループ)・電源で使用する
    転居されたときも供給ガスおよび電源の種類が、銘板の表示と一致していることを確認する

    大分県で、この条件が合えば使用できるでしょう。
    ただし、設置は、専門の資格、技術ある業者に
    依頼しましょう。

    続きを読む